« 「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ” | トップページ | 「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記” »

「簡単♪味噌カツ」と“嬉レポ5つ”と“お友達ブログ”

Img_4239

今日のレシピは「味噌カツ」です(^-^)

名古屋の名物ですが、最近は大阪でもよく見かけます♪

甘辛い味噌とカツの相性が最高で、脂っこいのが苦手な私でも

パクパクと食べられます~^m^ (白ごはん、必須だけど・笑)

ごはんにキャベツの千切りを乗せて、その上に味噌カツ

乗せても最高~!旦那サマも大好きな“味噌カツ丼”の完成ですshine

名古屋には住んだことがないので、あくまでもa-ko流の作り方ですが

パパッと作れるわりに美味しいと好評でした(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「味噌カツ」

<材料(2~3人分)>

  • 赤味噌(八丁味噌を使用)…40グラム
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 蜂蜜…小さじ2
  • 鰹&昆布だし…100cc →取り方
  • トンカツ、ヘレカツなど…2~3枚

<作り方>

1.だし・酒・みりんを小鍋で温め、蜂蜜を溶く。

2.味噌を丁寧に溶きながら加え、全体がとろっとするまで煮詰める。

3.アツアツのカツに2をかけて完成!

  お好みで“白ごはん+キャベツ千切り”の上に乗せても◎です♪

  

〈ポイント・注意

*とろみ加減は、お好みで調整して下さいね^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

赤味噌は、ちょっと高級だけど八丁味噌を使用しています。

そんなに頻繁に使うものじゃないし日持ちするので、赤味噌や練り胡麻、

そして砂糖・塩などは、ちょっぴりイイものを使っています^^

仕上がりが全然、違うんですよ♪ちなみに我が家の砂糖は、

精製されていないもの(きび糖・てんさい糖など)を使用しています。

(↑白く仕上げたいものの場合はグラニュー糖を使うこともありますが)

塩は沖縄の塩がお気に入り^^ また紹介しますね!

続きは“嬉レポ5つ”と“お友達ブログの紹介”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

まずは“嬉レポ”を5つご紹介♪

restaurantberry+さんが「こいのぼりケーキ」を作って下さいました!

>息子の初節句に!人面魚みたいな可愛さ(笑)作るの楽しかったです♪

  

restaurant★こうたんペンギン★さんが「こいのぼりケーキ」を作って下さいました!

>5ヶ月なのでまだ食べれないけど夫婦で美味しくいただきました!

Cpicon こどもの日★こいのぼりケーキ★ by AtsukoK

  

restauranthanagoroさんが「長芋の素焼き」を作って下さいました!

>焼くだけでサクサク変わった食感が楽しめて美味しかったです!

Cpicon 簡単おつまみ!「長芋の素焼き」 by AtsukoK

  

restaurantひかる51さんが「彩りお豆の和風炒め」を作って下さいました!

>冷めて味が馴染んでからチーズも混ぜて♡美味しくいただきました♪

Cpicon 簡単☆彩りお豆の和風炒め by AtsukoK

  

restaurantまっこりこりんさんが「大絶賛のワンタンスープ」を作って下さいました!

>ねぎとしょうがの風味が食欲そそります〜♪体にもやさしそう^^  

Cpicon 具は2つ♪「大絶賛のワンタンスープ」 by AtsukoK

 

berry+さん、こうたんペンギンさん、hanagoroさん、ひかる51さん、

まっこりこりんさん♪素敵なレポ有難うございました~(#^.^#)

どれもとっても美味しそうに作って下さっていて感激ですhappy01

  

続きは、お友達ブログの紹介です♪

私&旦那サマの昔の仕事仲間でもあり、私たちの馴れ初めから知っている

貴重な友人の1人、“J-ン”が、私のレシピが掲載された雑誌の記事

ブログで紹介してくれています~^m^ ありがとう!J-ンwink

J-ンは実家、青森でアロマのプライベートサロンをしている素敵な

お姉さま♪(…って同い年だけど・笑)

実際のJ-ンも、ブログと全く変わらず話し上手で面白い人^m^

なんだか不思議なワールドに、気づけば引き込まれています(笑)

美容のこと、ワンコのこと、日常のこと、いろいろと乗せていて

とっても楽しいブログです^^ よかったら覗いてみて下さいね★

手荒れ、おかげで治ったよ~(*^m^)

ブログはコチラ→「ジェーンワールド」

紹介してくれている記事はコチラ→★★

  

次回のレシピは「てりマヨ・チキンPIZZA」です(^-^)

旦那サマの大好きな“てりやきソース”味のチキンPIZZA♪

ちょっぴり和風仕立てなのが、また美味し~い!

トマト味も大好きだけど、たまにはこういうのもいいですよ^m^

とっても簡単に作れるのでランチにもオススメですwink

ではでは、お楽しみに~★

|

« 「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ” | トップページ | 「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34603790

この記事へのトラックバック一覧です: 「簡単♪味噌カツ」と“嬉レポ5つ”と“お友達ブログ”:

« 「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ” | トップページ | 「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記” »