« 今年のゴールデンウィーク日記★その1 “フリマ&デイキャンプ” | トップページ | 「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ” »

キャンプにも♪「簡単!ふわふわPIZZA」“事前準備&当日の焼き方”

Img_4413

今日のレシピはアウトドアでも簡単にできる「PIZZA」です♪

ダッチオーブンを使って焼くと、底はカリッと香ばしくなり、

生地はパンのようにふんわりに(*^m^)

天火(フタの上に炭を乗せる)が面倒だったので、そのまま焼き上げて

仕上げにバーナーで表面を炙ったのですが、充分!美味しすぎheart04

家のオーブンで焼く時も300度に設定して、ピザストーン※を使うけど

それ以上に美味しく仕上がりました♪憧れの石釜に少し近づく感じ^^

底に入れるがあれば、ルクルーゼ等の保温性に優れた鍋でも

出来ると思います。ふんわり度は落ちるけれど、フライパンでもOK★

ではでは、作り方&下準備の仕方をご紹介しま~すwink

※ピザストーン→底をカリッと仕上げ、生焼けを防ぐためにオーブンに

入れて先に焼いておく石。アツアツの石の上に、ピザを乗せて焼きます。

Img_3473

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アウトドアでPIZZA作り」

Img_4260 Img_4263

<材料>

  • 発酵前のピザ生地…2枚分 ※作り方は以下を参照
  • ピザソース…適量 ※作り方はコチラ→
  • お好きな具(タマネギ、チーズ、バジルなど)…適量
  • オリーブオイル…少々

<器具>

  • ダッチオーブン、または厚手の鍋(網も)
  • ツーバーナーなど(火力の強いコンロ)※もちろん焚火でもOK
  • ガスバーナー
  • トング(2本あると便利)

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

<行く前の下準備>

*ピザ生地をこね、発酵前の状態で1枚分ずつ丸めて袋に入れ、

 冷蔵庫に入れておく。持っていくときも保冷剤と一緒に冷やしておく

 (冷凍しておく場合は、近場なら常温で持って行ってもOK)

 ↑常温だと発酵が進んでしまいます。

*ピザソースを事前に作る場合は、瓶などに入れておく。

 

<当日の準備>

*到着して用意ができたら、ピザ生地を外に出して置いておく

 ※陽が当たる、なるべく温かい場所で。

 当日の気温にもよりますが、30分ほどでひとまわり大きくなります。

 PIZZAなので二次発酵は不要♪そのまま伸ばして使います^^

 

<焼き方>

1.ダッチオーブンにフタをし、火にかけて温めておく。(予熱)

2.発酵完了後、伸ばした生地を網に乗せてソースを塗り、具を乗せる。

3.網ごとダッチオーブンに入れ、フタをして中~強火で焼く。

  底がカリッとし、生地がふんわり膨らんだらバーナーで表面を

  炙って完成!やけどに気をつけて網ごと取り出す。

※トング2本を使って、網を挟んで持ち上げると取り出しやすいです。

  

◆フライパンで焼く場合は直接、生地を入れて伸ばしてフタをします。

 焦げないよう気をつけて焼き、火が通ったらバーナーで炙って完成! 

  

おうちでもダッチを使って焼いてみました♪(一番上の写真です)

IHだからか、時間がかかったけれど美味しく焼けました^^

↑IHで30分ぐらいでしたwink

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ピザは色んなもので焼けるけど、今のところ一番好きなのは

やっぱりダッチオーブンかな(^-^)←もちろん、石釜は除く(笑)

ダッチは1つあると、煮物・焼きもの・蒸しもの…なんでも作れるし

凄く美味しく仕上がるし、もう手放せないアイテムです♪

ダッチの短所(←逆にココが好き!って人も多いけど)は、お手入れの大変さ

とにかく錆びやすいし、使った後が面倒くさそう…

そう思っていたんだけど、旦那サマが「これなら大丈夫!」と発見したのが

今、私が愛用しているステンレスのダッチオーブン!!

見た目は、やっぱり普通のダッチの方がカッコイイから好きだけど

でも、気軽に使いたいから“使いやすさ”を重視しました^^

ダッチ&ツーバーナー(コンロ)の型番、写真などはコチラ→★★

↑この2つを持って、今年もキャンプに行きまくるぞ~♪(笑)

 

次回のレシピは「おうちで簡単!味噌カツ」です(^-^)

昔は苦手だったのに今は超大好きな“味噌カツ”。

名古屋の名物ですが最近は、大阪でも食べられるお店が多くて嬉しい♪

キャベツの千切りと一緒に“白ごはん乗っけ”したらもう最高!

甘辛い味噌のおかげで脂っこいカツもパクパク食べられちゃう^m^

私は大阪人なので、本場の作り方は知らないけれどsweat01

a-ko流の味噌カツ”、なかなか好評でしたよ♪お楽しみに~!

 

※次回レシピの前に、今年の“こどもの日”の様子を載せますね★

|

« 今年のゴールデンウィーク日記★その1 “フリマ&デイキャンプ” | トップページ | 「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント


a-koさん

 コメント有難うございます。

 手作りのピザ。
アウトドアなら、気分もいいですし、ピッタリですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

投稿: 前向きな心と人のぬくもり | 2010年5月 8日 (土) 19時42分

ダッチオーブン、ステンレスもあるんですね。
そうなんです、手入れの事を考えると迷いがでるんです。
ステンレスの私も欲しいな。
シドニーでも探してみよう。

投稿: きー。 | 2010年5月 9日 (日) 11時20分

a-koさん、こんばんは。

ダッチオーブンでピザを焼くと、フワフワになって美味しいですよね。
以前、BBQで作った事がありましたが、めっちゃ美味しかったです。

うちもダッチオーブンを購入する時は、迷いました。
ロッジ製のものも考えたんだけど、手入れが大変そうなので
ステンレスではないですが、ユニフレーム製にしました。
洗剤でごしごし洗えるし、割れる心配もないので。

うちも今年はキャンプに行きたいなぁ。

投稿: kent | 2010年5月10日 (月) 22時13分

>前向きな心と人のぬくもりさん
いつも有難うございます(#^.^#)
アウトドアで食べるPIZZA、いつもの数倍おいしく感じます~♪
またお伺いしますね^^のろのろペースでゴメンなさい
  
>きー。さん♪
ステンレス、見た目重視じゃなければ便利ですよ(^_^)
重さは変わらないと思うけれど、お手入れが楽ちんです^^
↓でkentさんが書いてくれているユニフレーム製のも、お手入れが楽そう♪
  
>kentさん♪
ほんと、ふわふわになりますよね~^m^
しっかりフタが閉まって、中が高温になるからかな…?
なんでだか分かってないんですが、感動しました~(#^.^#)
今度、パンも焼いてみたいと思います!
ユニフレーム製、お手入れが楽なんですね(^-^)
さっきネットで調べてみたんですけど便利そう♪
ロッジのは見た目、絶対カッコイイから大好きなんですが
私にちゃんと、お手入れが出来るかどうか…ちょっと不安で(笑)
我が家もキャンプ、行きまくりたいな~♪

投稿: a-ko | 2010年5月13日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34579186

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプにも♪「簡単!ふわふわPIZZA」“事前準備&当日の焼き方”:

« 今年のゴールデンウィーク日記★その1 “フリマ&デイキャンプ” | トップページ | 「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ” »