« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ”

Img_4962

今日のレシピは「セロリの皮とニンジンの炒め煮」です♪

セロリの皮(筋)は捨てずに取っておくと、いろいろと使えて便利!

無駄もないし凄く美味しい“おかず”に変身します(*^m^)

セロリの筋取りは、ピーラーじゃなく包丁で引っかけて筋だけを

外す方法でしていたんですが、これが食べたいという理由で

ピーラーで皮ごと剥く方法に代えた私^m^

後で使える”と思えば少々、分厚くても気にならずに剥けるし楽ちん(笑)

ニンジンも皮ごと使いますwink油揚げを一緒に入れることで

“じゅわっ”と美味しいだしが口の中に広がります(*^_^*)

セロリの食感も楽しめるオススメのレシピですよ♪

うちの息子も超お気に入りwinkでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「セロリの皮とニンジンの炒め煮」

<材料(2~3人分)>

  • セロリの皮…1本分(50グラム)
  • ニンジン…1本
  • ★油揚げ…1/2枚※油抜きして水気を絞っておく
  • ★かつお昆布だし…100cc →取り方
  • 生姜醤油つゆ※…大さじ2
  • ★醤油…小さじ1
  • 胡麻油…少々
  • 金胡麻…小さじ1/2

生姜醤油つゆがなければ薄めた“めんつゆ”でもOK

<作り方>

1.セロリの皮は適当な長さに切り、ニンジンは薄い細切りにする。

  (ニンジンの皮も使う)

  油揚げは、熱湯で油抜きしてペーパーでしっかり水分を絞って

  細切りにする。

2.フライパンに胡麻油を熱し、セロリ・ニンジンを入れて炒める。

3.しんなりしたら★印を加えて弱めの中火で炒め煮にする。

  水分がなくなってきたら胡麻を加え混ぜ、火を止めて

  冷ましながら味を染み込ませる。常温で食べるのがオススメです!

  

<ポイント・注意>

*炒め煮の時は、ときどき箸で混ぜてください。

*冷ます間に味が馴染むので、早めに作っておいておくと◎

*生姜醤油つゆの作り方はコチラ→☆☆

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4968

・セロリの皮とニンジンの炒め煮 ・肉炒め ・じゃこキュウリ

・蒸し卵 ・白ごはん ・お味噌汁 

flairじゃこキュウリの“キュウリ”を乱切りにしたら好評でした♪

 暑い季節には、薄切りよりもこっちの方が美味しいかも~!

 ポン酢は、旦那サマが購入してきてくれた“谷町ポンズ”shine

 だしがきいてる&とがってないので、めっちゃ美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ”

Img_4861

今日のレシピは「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん」ですhappy01

ハウス食品さんの「冷しゃぶドレッシング」揖保乃糸さんのコラボで

冷しゃぶサラダ涼麺”を作るのが今回のモニター課題(*^_^*)

ドレッシング3種類と、高級素麺&おうどんをたくさん頂きました♪

A_m

ドレッシングはどれも凄く本格的な味で、スパイスもピリッと効いていて

とっても美味しいです!サラダだけじゃもったいないぐらい!^m^

モニターが終わったら、他のお料理にも使いたいな~♪と計画中wink

麺は、子供のランチにもピッタリな食材なので凄く役立っていますwink

何種類か作ったのですが、まずは“レモンおろし醤油”ドレッシングを

使った香ばしい和風のサラダそうめんをご紹介(^-^)

乾煎りしたクルミ、油揚げ、じゃこの香りと食感を楽しめる

とっても簡単で美味しいサラダ★夕飯の1品としてもオススメですhappy01

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん」

<材料(2~3人分)>

  • 油揚げ(薄揚げ)…1/3枚
  • くるみ…30グラム
  • じゃこ…15グラム
  • きゅうり…1本
  • フルーツトマト…1個
  • 揖保乃糸(そうめん)…1束(100グラム)
  • ハウス冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油味…適量

<作り方>

1.油揚げは熱湯で油抜きをし、ペーパーでキュッと水気を絞って

  小さく切る。

  クルミは袋などに入れて麺棒で適当な大きさに砕く。

2.1とじゃこをフライパンで乾煎りし、こんがりと香ばしくなったら冷ます。

3.表記通りに茹でて冷やした“そうめん”の水気をよく切って皿に盛り、

  細切りにしたキュウリ、トマト、2を飾る。

  取り分けてから各自でドレッシングをかけると水っぽく

  なりにくいのでオススメ!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ”

Img_4930_3

今日のレシピは「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」です♪

アツアツの白ごはんにポーチドエッグを乗せ(卵黄でも可)、じゃこ

大葉を飾ったら、お好みの量の“万能にんにく醤油つゆ”をかけるだけ!

(あ…レシピ書く前に言っちゃった・笑)

とっても簡単で美味しい、ちょっぴり豪華な卵かけご飯です^^

朝ごはん”や“お夜食”にもピッタリですよ^m^

白身がもったいないのでポーチドエッグにしましたが、面倒なら

卵黄に代えてもOKですよ(^-^)ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」

<材料(2人分)>

  • 白ごはん…お茶碗2杯
  • ポーチドエッグ※、または卵黄…2個
  • じゃこ…適量
  • 大葉…2枚
  • にんにく醤油つゆ…適量
  • 金胡麻…少々

<作り方>

1.茶碗に入れた白ごはんの真ん中を窪ませ、ポーチドエッグ

  (または卵黄)を乗せて周りに“じゃこ”を飾る。

2.千切りにした大葉と胡麻を1に乗せ、醤油つゆをかけたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ポーチドエッグの作り方→☆☆

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」と“明太子の皮の剥き方”

Img_4794

今日のレシピは「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」です♪

間違いない組み合わせだけど、やっぱり美味しい明太マヨ醤油heart01

じゃがいもたっぷりなので、お腹も満足する簡単おかずです(^-^)

辛いのが苦手な方は、“生たらこ”でも代用可ですよwink

ではではレシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」

<材料(2~3人分)>

  • 明太子…1/2~1本(40グラム)
  • ピーマン…4個(100グラム)
  • じゃがいも…2個(100グラム)
  • 塩…少々
  • マヨネーズ…大さじ1弱
  • 醤油…小さじ1

<作り方>

1.ピーマンとじゃがいもを細く切り、油をひいたフライパンで

  炒めて塩を加える。

2.火を消し、マヨネーズ・醤油・明太子の順に加えて和えたら完成!

 

<ポイント・注意>

*2は余熱で軽く火を通します。加熱すると明太子がはねるので注意!

  

★明太子の皮の剥き方★※写真は各クリックで拡大

1.包丁で縦にす~っと切れ目を入れて観音開きにする。

Img_3453 Img_3454

2.左手(利き手と逆)で明太子の端を持ち、左から右へ包丁を

  滑らせるように(包丁の背で)こそげる。

Img_3456 Img_3460

*明太子を冷凍しておくと、手で皮がむけるし長期保存が出来るので

 私は、すぐに使わない場合は1つずつラップで包み、ジップロックに

 入れて冷凍保存しています^^

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4800

・ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め ・ウインナー

・茹でアスパラ&スナップエンドウと大根のスティックサラダ

・菊菜の和風サラダ ・お味噌汁 ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ★

次回は「万能醤油つゆで♪ちょっと豪華な“卵かけご飯”」です^^

にんにく醤油つゆを使って作る“卵かけご飯”は元気が出るし

とっても美味しいのでお気に入りメニュー^m^

卵以外にも具をトッピングして、混ぜ込んで食べると最高です♪

お夜食にも、朝食にもピッタリ!では、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中”

Img_4892

今日のレシピは「スパイシー肉じゃが」です♪

カレーの香りが食欲をそそるので、これからの時期にオススメ!

お肉は、子供が食べやすいように挽き肉を使っています^^

子供はもちろん、旦那サマが大絶賛してくれたイチオシのレシピhappy01

思いつきで作ったんですが、これはかなり美味しい~^m^

(自分で言うのも、なんだけど…)

仕上げに入れる“絹さや”の食感もシャキシャキで大好きです♪

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「スパイシー肉じゃが」

<材料(2~3人分)>

  • 合挽肉(ミンチ)…150グラム
  • じゃがいも…小7~8個(380グラム)
  • タマネギ…1個(200グラム)
  • カレーパウダー…小さじ1/4
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 薄口醤油…大さじ1
  • かつお&昆布だし…400cc →取り方
  • きぬさや…5~6本

<作り方>

1.じゃがいもは一口大に、タマネギは“くし形”に切る。

  絹さやは斜め切りにする。

2.深めのフライパンでミンチを炒め、色が変わってきたらタマネギ・

  じゃがいも・カレーパウダーを加えてしっかりと炒める。(中火)

3.タマネギが透明になってきたら酒・砂糖・だし・醤油(薄口も)・

  みりんの順に加えて、煮汁が半量になるまで煮詰め、1の

  絹さやを加えて余熱で火を通したら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階でしっかりと野菜に火を通しておいて下さい。

*早めに作っておく場合、絹さやは食べる直前(温めなおした時)に

 加えて下さい。

*食塩入りの“インスタントだし”を使用すると味が濃くなる場合が

 あるので、醤油の量を調整して下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4908

・スパイシー肉じゃが ・豆腐の和風サラダ ・母の特製ひじき煮

・ほうれん草の生姜醤油つゆ&胡麻和え ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“フランスパンの修行”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ”

Img_4833

今日のレシピは“万能にんにく醤油つゆ”と、

アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ(丼ぶり)”です(^-^)

生姜醤油つゆ”の“にんにくバージョン”のつゆを使用して

火を使わずにパパッと作れる簡単な丼ぶりです★

これ、かな~り私のツボに入ったレシピで週に何度も食べています(笑)

3分で完成しちゃうので、急いで作らなきゃならない日にも◎!

たまり醤油”は“お刺身醤油”でも構いませんが、普通の醤油だと

濃度が足りないので物足りないかも…。

甘さ(砂糖)や濃さ(醤油)は、お好みに調整して下さってもOKです♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「万能にんにく醤油つゆ」生姜つゆと分量は同じ

<材料(作りやすい分量)>

  • ★料理酒…50cc(食塩無添加)
  • ★みりん…50cc
  • ◆醤油…40cc
  • ◆たまり醤油(刺身醤油でも可)…40cc
  • ◆砂糖(きび糖を使用)…小さじ1
  • にんにく…2~3粒

<作り方>

1.★印を小鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで充分に煮きる。

  蒸気からアルコール臭がしなくなったらOKです。

  ちょっと危ないけど、ガスなら少し傾けて火がつかなければOK。

2.◆印を加えて少し煮詰める。

3.煮沸消毒して乾かしておいた瓶などに皮を剥いて縦半分に

  切った“にんにく”を入れ、粗熱がとれた2を注ぎ入れて完成!

  冷めたら冷蔵庫へ。

  

「アボじゃこトマトボウル」

<材料(2人分)>

  • アボカド…1個
  • じゃこ…20グラム
  • トマト…1~2個(150グラム)
  • 万能にんにく醤油つゆ…大さじ3~4(お好みで)
  • 白ごはん…お茶碗2杯

<作り方>

1.アボカドとトマトを一口サイズに切る。(アボカドの種の取り方&切り方)

2.ボウル(どんぶり)に白ごはんを入れ、上に1とじゃこを乗せて

  にんにく醤油つゆをかけたら完成!

  

<ポイント・注意>

*アボカドの種の取り方&切り方(動画)→☆☆

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「簡単!大絶賛の“さっぱりトマトシチュー”」と“雑誌ベビモ6月号掲載”

Img_4689

今日のレシピは「簡単♪さっぱりトマトシチュー」です(^-^)

レモングラスを使用するので後味さっぱりで本格的な仕上がりに^^

トマト缶で作る適当なシチューは、a-koの定番料理の1つです。

もう何十回作ったかな~…?いつもすごく好評なのですが

大ざっぱな作り方なのでレシピとして残してないことが多くて(汗)

せっかくだから、今回はメモしながら作ってみました(*^_^*)

トマト味が好きな方にはオススメのレシピ♪

今回はちょっぴり丁寧に、お野菜を時間差で入れています。

それぞれに合った柔らかさに仕上げるだけで美味しさも倍増!

仕上げに少し粉チーズをまぶすのも美味しさの秘密ですwink

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さっぱりトマトシチュー」

<材料(3人分)>

  • ◆トマト缶(ホールでもカットでも)…1缶(400グラム)
  • ◆レモングラス…4~5本
  • ◆ローリエ(月桂樹)…1枚
  • ◆水…300cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆塩…小さじ1
  • ★玉葱…1個
  • ★セロリ…1本(お好みで葉も入れる)
  • ★ニンジン…1本
  • じゃがいも…2~3個
  • アスパラ…4~5本
  • 豚肉(切り落としなど)…130グラム※鶏肉でも◎
  • 粉チーズ…少々

<作り方>

1.豚肉の表面に薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで

  カリッと焼いてシチュー鍋に入れる。

2.1と同じフライパンで★印(野菜は大きめに切っておく)を

  炒めて同じく、鍋に移す。

  じゃがいもは、炒めずに鍋に入れる。

3.◆印を鍋に加えてフタをし、弱火で30分ほど煮込む。

  食べる前にアスパラを加え、少し温めたら皿に盛って

  粉チーズをふる。完成♪

  

<ポイント・注意>

*煮込んだ後、味見をして薄いようなら塩で調えて下さい。

*ローリエとレモングラスは後で取り出しやすいように

 だし(お茶)パックの入れ物に入れておくと◎です!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4694

・さっぱりトマトシチュー ・サラダ ・手作りソフトフランス

…これだけ(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“ベビモ6月号に掲載”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「簡単!大絶賛の“さっぱりトマトシチュー”」と“雑誌ベビモ6月号掲載”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ”

Img_4810

続いて「豚の生姜焼き」のレシピです(^-^)

漬けこまずにカリッと焼いたお肉に、タレを絡めて仕上げるので

食感も美味しいと好評の生姜焼きです^m^

生姜醤油つゆ”があれば、簡単に作れますよ~♪

ではでは早速、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カリッと美味しい♪豚の生姜焼き」

<材料(2人分)>

  • 豚肉(肩ロースなど)…200グラム
  • 片栗粉…適量
  • ★生姜醤油つゆ…大さじ2
  • ★おろし生姜(チューブ可)…小さじ1/4
  • ★酒…小さじ1
  • 生姜醤油つゆ(仕上げ用)…少々

<作り方>

1.豚肉(両面)に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで

  カリッと焼く。(中火で両面とも)

2.火を消して★印を加え、弱めの中火で全体に絡める。

3.皿に盛り、生姜醤油つゆ(仕上げ用)を少しかけて完成!

  

<ポイント・注意>

*漬けこむのが好きな方は★印(多め)に漬けてもOKです。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4814

・豚の生姜焼き ・ゴーヤとミンチの味噌炒め 

・冷や奴 ・食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり 

・大根葉とじゃこのふりかけ(セロリ入り) ・白ごはん

・lakichiさんの“丸ごとタマネギのスープ”(↓で紹介します♪)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ”

Img_4850

今日のレシピ。まずは「万能生姜醤油つゆ」です(^-^)

生姜醤油は、万能調味料冷蔵庫での長期保存も可能です^^

和食の授業で習った“やき醤油”というものを自分好みの味にして

生姜やニンニクを漬けこんでみたら、これがかなり優秀な調味料に!

※↑にんにくバージョンも近々、レシピと共にご紹介しますね♪

煮切り酒&煮切りみりん”を醤油と合わせているので濃すぎず

そのままで“丼ぶり”のつゆにしたり、何かにかけて食べられます♪

この後、続いて生姜醤油つゆの基本の「豚の生姜焼き」

a-ko流の作り方でご紹介しますね^^

ではでは、まずは“生姜醤油つゆ”のレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「万能生姜醤油つゆ」

<材料(作りやすい分量)>

  • ★料理酒…50cc(食塩無添加)
  • ★みりん…50cc
  • ◆醤油…40cc
  • ◆たまり醤油…40cc
  • ◆砂糖(きび糖を使用)…小さじ1
  • 生姜…1塊

<作り方>

1.★印を小鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで充分に煮きる。

  蒸気からアルコール臭がしなくなったらOKです。

  ちょっと危ないけど、ガスなら少し傾けて火がつかなければOK。

2.◆印を加えて少し煮詰める。

3.煮沸消毒して乾かしておいた瓶などに皮を剥いた生姜を入れ

  粗熱がとれた2を注ぎ入れて完成!冷めたら冷蔵庫へ。

 

<ポイント・注意>

*私はIHなのでバーナーで炙ってアルコールを確認しています。

 ↑危ないので気をつけて!

*煮切っているのでもちろん、アルコールは飛んでいます。

 お子さんにも安心して食べさせられますよ^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”のご紹介です(^-^)

よかったら読んで下さいね♪

 

続きを読む "長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!”

Img_4710

今日のレシピは「ネギ焼き」です(^-^)

具はネギだけでOK♪生地も混ぜるだけなので簡単!

“お好み焼き”(広島焼き?)のような感じです^^

大阪の淀川区(十三)が発祥の“大阪名物”なんですが

実は私、最近になって初めて食べました~^^;

(十三って私が幼稚園の頃まで住んでた土地なのに…)

蒸し焼きになった“たっぷりのネギ”がとっても甘くて美味しい~

表面はカリッ♪中はふわっ&しっとりしていますwink

レモン風味の醤油を塗って染み込ませながら焼きあげるので香ばしい♪

さっぱりとしているのでパクパクと食べられますよ~(^-^)

ホットプレートがなくてもフライパンでOKです!

牛すじ入り”のネギ焼きが凄く美味しいんだけど、家ではなかなか

用意できないので(牛すじを甘辛く煮付けなきゃダメなので)ネギだけで^m^

ではではレシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ネギ焼き」

<材料(大きめ1枚分)>

  • きざみネギ…100グラム
  • 薄力粉…50グラム
  • ★鰹昆布だし…60cc →取り方
  • ★卵…1個(M)
  • ★塩…1つまみ
  • ★ナガイモ(おろし)…小さじ1
  • ◆レモン果汁…小さじ2弱
  • ◆だし醤油…大さじ2強

<作り方>

1.ボウルでよく混ぜておいた★に粉を加えてまんべんなく混ぜ、

  薄く油を熱したフライパンに、少し流して丸く広げて焼く。

  (お玉のおしりで少し広げると◎)

2.表面が固まってきたらネギを山のように盛り、上から残りの生地を

  流して焼く。

Img_4698 ※クリックで拡大

3.2を返して焼き、火が通ったら再び返して◆を(合わせておく)ハケで

  塗って染み込ませるよう軽く押しながら焼いたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ネギは大きめに切る方が美味しいです♪

*ピザカッターで切り分けると綺麗に切れます^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回は「“生姜醤油タレ”と“豚の生姜焼き”」です(^-^)

生姜醤油タレは、学校で習った“焼き醤油”の作り方を元に

自分の好きな配合にして、生姜を漬けこんだ万能調味料^^

水を使わないので長期保存も可能です!

同じ作り方で“ニンニク醤油タレ”も作れますよ~^m^

辛すぎないので、そのままで“丼ぶり”などにも使えます★

ではでは、お楽しみに~(*^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記”

Img_4774

今日のレシピは「食べるラー油de簡単♪ピリカラきゅうり」です(^-^)

とっても簡単で美味しいのでお気に入り!白ごはんにもビールにもwink

ひと手間かけて、キュウリの水分を出しておくことでラー油の

“ザクザク”食感を残せるし、味も薄まりにくいです(*^_^*)

ラー油に入っているニンニクや旨味成分と、胡麻油の香り

食欲をそそります!できるだけ食べる直前に作って下さいね^^

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「食べるラー油de簡単♪ピリカラきゅうり キムチ風」

<材料(2人分)>

  • きゅうり…1本
  • 塩…少々
  • 食べるラー油…小さじ2
  • 醤油…ほんの少し
  • 胡麻油…ひとまわし

<作り方>

1.きゅうりを乱切りにし、塩をふってしばらく置いておく。

2.水分が出たらペーパーで丁寧に拭き、ボウルに入れる。

3.ラー油・醤油・胡麻油を加えてざっくり和えたら完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに準備する場合は2の後、ラップをして冷蔵庫へ!

 3は食べる直前にして下さいね^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(ちょっと長いです…)”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ”

Img_4644

今日のレシピは「そらまめのフリッター」です♪

衣はサクサク!中はふっくら&ホクホクで美味しいですよ~(*^_^*)

シンプルに、揚げたてを美味しい塩で食べてくださいね!

衣は他の材料(海老、いんげん、お肉系など)にも使えますwink

葉っぱもの(山菜、ニンジン葉、大葉など)に使う場合は、

このレシピ分量よりも少し、粉を減らして下さいね★(軽い仕上がりに)

冷めても衣はカリッとしていますが、アツアツが凄く美味しい

ので食べる直前に揚げるのがオススメです^m^

我が家では、揚げてる途中に横から手が伸びてきて

「あちちち!」と言いながら2つぐらい食べてる人がいましたが…(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「そらまめのフリッター」

<材料(2人分)>

  • そらまめ(剥いたもの)…20粒ぐらい
  • ★卵白…1個分
  • ★塩…1つまみ
  • 片栗粉…大さじ2
  • 揚げ油…適量

<作り方>

1.★印をボウルに入れ、白っぽく、細かい泡がたつまで

  泡だて器で混ぜる。(メレンゲまではいかなくてOK)

2.1がふわふわの状態になったら片栗粉を加えてさっくり混ぜ、

  そらまめをくぐらせて180度~200度でカラッと揚げる。

 

<ポイント・注意>

*揚げすぎると中の汁が出て破裂するので注意!

*揚げ加減は、衣がカリッとする程度でOKです^^

*油が少ないとはねやすいので、揚げ焼きは不向きです。

*油がはねる場合、私は鍋のフタなどを盾にして揚げています^^

  

flairこの日の夕飯は前回の写真を参照して下さいwink

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート”

Img_4622

今日のレシピは「ひき肉と苦瓜の炒飯」です♪

子供や若者(笑)に大人気の、こってりマヨ醤油系の味付けです^^

私が食べられるぐらいなので、そんなに濃い味ではないですが

しっかりめの味付けに入ったほろ苦いゴーヤがアクセント^m^

マヨネーズ・粉チーズ・肉の旨味で苦みをマイルドにしています♪

ゴーヤ大好きな私は、“苦みを抜く”よりも“旨味でごまかす”調理法!

私のレシピでは、下処理でゴーヤを茹でることはしませんwink

↑茹でると全て流れ出ちゃうので勿体ない(笑)

しっかりとワタを取り除き、塩をパラパラっとふって馴染ませるだけ。

(茹でる場合は、汁ごと食べられる調理法が多いです(^-^))

旦那サマが大絶賛して凄い勢いで食べてくれた炒飯☆

ちょっぴりカロリーは高いかもしれないけど…

ゴーヤが苦手な方でも食べやすい、ジャンクフードっぽい仕上がり^m^

旦那サマいわく「カラオケBOXに、このメニューあったら絶対に注文する!」

とのこと(笑)いつもそういえば“焼き肉ピラフ”とか頼んでたな~(笑)←似た感じ

前置きが長くなりましたが、ではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ひき肉と苦瓜の炒飯」

<材料(2人分)>

  • 苦瓜(ゴーヤ)…1本(150グラム)
  • 合挽肉…120グラム
  • ★マヨネーズ…大さじ1と小さじ1
  • ★粉チーズ…小さじ2+仕上げに少々
  • ★塩・こしょう…適量
  • ★醤油…大さじ1と小さじ1
  • 白ごはん…360グラム

〈作り方〉

1.ゴーヤは縦半分に切り、白いワタの部分をスプーンで丁寧に

  こそげ取り、塩をふってしばらく置く。

  水分が出てきたらペーパーで拭いて粗みじん切りにする。

2.フライパンでミンチを炒め、色が変わったら1を加える。(油ナシ)

  しんなりしてきたら★印を加えて炒める。

3.白ごはんを加えてヘラで切るように混ぜ、ムラなく混ざったら

  塩・胡椒で味を調える。皿に盛ってお好みで粉チーズをふって完成!

 

〈ポイント・注意〉

*苦みが苦手な方は白い部分がなくなるまで、しっかりと取って下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4648

・ひき肉と苦瓜の炒飯 ・菜の花の練りゴマ和え

・そらまめのフリッター(次回) ・お味噌汁 ・白ごはん

・サンマの開き(写真を撮った時はグリルで焼いてる途中・汗)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“息子とデート♪”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ”

Img_4526

今日のレシピは「しゃきしゃき大根サラダ」です♪

居酒屋さんで食べるような、ちょっぴり手の込んだ豪華なサラダ^^

食感が残る程度の太さに切った大根カリカリの“おじゃこ”

プチプチ香ばしい胡麻、そして爽やかな大葉と梅の香りが楽しめますwink

旦那サマが「美味しい~!!」と大絶賛してくれました♪

「これ、お店でメニューにあったら毎回、注文するわhappy01と^m^

息子も生野菜とか酸っぱいのが大好きなので凄く気に入ってました(*^-^)

↑“もずく酢”のお酢を飲み干すほど、酸っぱいの大好きっ子coldsweats01

メインのおかず、ほとんど食べずにひたすら大根をしゃりしゃりと…sweat01

味付けの調味料は、めんつゆ1本でOKなので簡単です!

他の材料と混ざることで、素敵なドレッシングに変身してくれますよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ”」

<材料(2~3人分)>

  • 大根…280グラム ※新鮮な大根の上の方を使ってね!
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…(正味)20グラム ※5個ぐらい
  • かつおぶし…3グラム
  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1と1/2
  • 大葉…3枚
  • 金ごま…小さじ1
  • ★じゃこ…20グラム
  • ★ごま油…小さじ1

<作り方>

1.大根は食感が残る程度の薄いスティック状に切り、大葉は千切りに。

  梅干しは種を取って包丁で叩き、ペースト状にする。

2.★印をフライパンに入れ、弱火~弱中火でじっくり炒めてカリカリにする。

3.全ての材料をボウルに入れて混ぜ、全体に馴染ませたら完成!

  ※飾り用の大葉や梅は、よけておくと盛り付けた時に綺麗です^^

  

<ポイント・注意>

*普通の梅干しで作る場合は、梅の量を減らして調整して下さい。

*大根は上の方(葉っぱに近い方)が甘いのでサラダ向きです^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4548

・しゃきしゃき大根サラダ ・母が作ってくれた“ひじき煮

・焼き肉&焼きアスパラ ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び”

Img_4496

今日のレシピは「カツのトマト煮」です♪

チキンカツ・トンカツなど、固くなってしまった余り物

お惣菜のカツをリメイクして作る豪華で美味しい1品です(^-^)

揚げたての美味しいカツは、勿体ないので使わないでね!(笑)

脂っこいのが苦手な人でも、トマトの酸味で爽やかになるので

パクパクと食べられると思いますよ♪(私も脂っこいの、量食べられない人)

冷凍カツを使用して旦那サマのお弁当にもよく入れていました^^

衣がソースを吸って、ふんわり美味しいですwink

作り方は簡単!タマネギを炒めてカツと一緒に煮込むだけ(*^m^)

ではではレシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カツのトマト煮」

〈材料(2~3人分)〉

  • ★ホール(またはカット)トマト缶…400グラム※ジュース含む
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★バジル・オレガノなど、お好みのハーブ…2~3振り
  • ★塩…1つまみ
  • タマネギ(みじん切り)…30グラム
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • カツ(トンカツ、チキンカツなど)…2枚

〈作り方〉

1.深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギをしんなり

  するまで炒める。

2.トースターなどで軽く温めなおしたカツを1の上に並べ、★印を

  加えて5分ほど煮込んだら完成!(弱火~弱め中火)

  ※ときどきフライパンを揺すって下さい。

 

〈ポイント・注意〉

*煮込むときは、ときどきフライパンを揺すって下さい。

*早めに作って置いておき、食べる前に温め直しても美味しいです^^

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4503

・トンカツのトマト煮 ・スティック野菜 ・白ごはん

水菜とハムのパスタサラダ(和風胡麻マヨ味)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“レシピ訂正のお詫び”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記”

Img_4510

今日のレシピは「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」です(^_^)

混ぜるだけじゃなく、パスタにもしっかり味をつけるのがa-ko流restaurant

なので(混ぜるだけよりは)ちょっとだけ手間をかけています。

パリパリ&しゃくしゃく”っとした食感が美味しい簡単パスタは

ランチの定番になりそうな予感!仕上げに乗せるラー油の量で

辛さはお好みに調整できますwink全体に混ぜてから食べて下さいね★

このパスタの為に、ラー油を常備しておきたいかも^m^

写真は、ニンニク入りですがラー油にも入っているので無くてもOK♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」

<材料(2人分)>

  • ★食べるラー油…小さじ2
  • ★固形ブイヨン…1/2個
  • ★オリーブオイル…小さじ2
  • ★パスタ茹で汁…おたま1杯分 ※塩濃度1%
  • スパゲッティー(パスタ)…160グラム
  • (仕上げ用)食べるラー油…適量

〈作り方〉

1.パスタを茹で、表記の1分前にザルにあげる。

  ※舐めてみて、ちょっと塩辛いぐらいの塩(1%ぐらい)がベストです。

2.フライパンに★印を入れ、弱火にかけてブイヨンを潰しながら溶かす。

3.1を2に加え、中火でパスタに吸わせながら煮詰める。(混ぜながら)

  とろっと絡んできたら皿に盛り、仕上げ用のラー油を飾って完成!

 

〈ポイント・注意〉

*茹で汁の塩が少ないと、仕上がりの味が変わってくるので注意。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "“パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記”

Img_4441

今日のレシピは「納豆&たくあんの冷やしうどん」ですhappy01

包丁を使わずパパッと出来ちゃう簡単で美味しいおうどん^^

茹でた“うどん”を冷水でしめて、上に具を乗っけたら

お醤油をひとまわし♪これで立派な昼食が完成!!(笑)

納豆好きな私と息子のお気に入りランチです^m^

納豆の中に紛れている“きざみたくあん”の食感がポリポリ

アクセントになっていて美味しいんです(^-^)

息子も「なっと~!ちゅき~♪お~いしい!」と大喜び(笑)

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「納豆&たくあんの冷やしうどん」

<材料(2人分)>

  • うどん…1.5~2玉
  • 納豆…2パック
  • きざみたくあん(ごまたくあん)…適量
  • 卵黄…2個分
  • 醤油…ひとまわし×2
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.うどんを鍋で茹で、ザルにあげて冷水(流水)で冷ます。

2.よく水分をきって器に入れた1の上に、付属のタレを混ぜた納豆・

  たくあん、卵黄、ネギを飾って醤油をひとまわしすれば完成!

 

<ポイント・注意>

*ネギはハサミでチョキっと切れば、まな板も包丁も要りません^^

*“きざみたくあん”が売っていなければ、“たくあん”や“つぼ漬け”を

  千切りにしたもので代用可です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★

ちょっと前の写真ですが…

Img_2720

わんわんも歯磨き~♪

 

最近、プチ反抗期なのか素直に言うことを聞かなかったり

腹が立ったらオモチャを投げたり…。

カワイイものなのかもしれないけど、たまに本気で腹が立つ(笑)

もうすぐ2歳だからかな~?キーキーと泣くことは全くないんだけど

力づくで反抗したり、首をブンブン振ったり。

叱るとすぐに謝るんだけど、何度も同じことするし…(^_^;)

まぁきっと、こんなもんなのかな~2歳頃の子供って。

なんだか、パワーがあり余っている感じです。

基本的には歌って踊って楽器を弾いて…すごく陽気な息子くん。

とりあえず褒めると伸びるタイプなのは、間違いないみたい(笑)

 

次回のレシピは「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」です^^

食べるラー油”を買った人は、作ったことあるかもしれないけど…

混ぜるだけじゃなく、パスタにもしっかり味をつけるのがa-ko流(*^m^)

なので(混ぜるだけよりは)ちょっとだけ手間をかけています。

でもホント、美味しいの♪これの為に、ラー油を買いたいぐらい(笑)

いっそラー油、作ってみようかな?ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方”

Img_4429

今日のレシピは「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」です♪

葉っぱもニンジンの香りがするし美味しいんですよ~^m^

ほんのり酸味のある味噌マヨ味がとってもよく合います(^-^)

すり胡麻&金胡麻の“ダブル胡麻”も香ばしくて美味し~い!

従姉に教えてもらった“マヨ和え”をa-ko流にアレンジしてみましたrestaurant

ビタミンC、カロチン、カルシウムも葉っぱに多く含まれているので

捨てずに是非、食べて下さいね(o^-^o)

息子が凄く気に入ったらしく、ビックリするほど食べてくれました♪

(うちの子が、ちょっと変わってるのかな~…?)

ニンジンが苦手な人は、レシピよりも味を濃いめにした方がいいかも。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」

<材料(2~3人分)>

  • ニンジン葉(細い部分)…2本分
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 金胡麻…小さじ1/2
  • すり胡麻…小さじ1/2
  • 酢…小さじ1/2

<作り方>

1.ニンジン葉の太い部分を切り落とし、鍋で茹でて氷水にとる。

2.粗熱がとれたら水分をキュッと絞って適当な長さに切る。

2.残りの材料を全てボウルで混ぜ、2を加えてよく混ぜたら完成!

 

<ポイント・注意>

*食感が少し残る程度に茹でて下さい。(塩は不要)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4435

・“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え ・コロッケ

・サラダ菜 ・白ごはん ・味噌汁 ・和歌山の美味しい蒲鉾

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お野菜の美味しい食べ方”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記”

Img_4092

今日のレシピは「てりマヨ・チキンPIZZA」です♪

子供や男性にも大人気^m^ 作り方はとっても簡単です!

てりやきソース(コチラを参照)もパパッと作れますよ^^

実はこの“てりやきソース”、旦那サマに教えてもらったレシピ(*^m^)

正確に言うと、旦那サマの“おかあさん”のレシピです^^

私は、どっちかいうと苦手だったので絶対に食べなかったんだけど

このソースを食べて以来、“てりやき”も大好きになりました♪

手作りだと、甘さを自分好みに調整できるのもイイです^^

てりやきソースはマヨネーズとの相性も◎

更にチーズも乗せると、子供が大好きな(大人も?)味に変身♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「てりマヨ・チキンPIZZA」

<材料(1枚分)>

  • 鶏もも肉…50グラム
  • 白ネギ(長ネギ)…1/4本
  • ピザ生地…1枚 ※作り方は以下参照
  • てりやきソース…適量 →作り方
  • マヨネーズ…適量
  • きざみ海苔…1つまみ
  • とろけるシュレッドチーズ…1つかみ

restaurantふわふわパン生地のピザ↓

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

restaurant発酵ナシの生地はコチラ

<作り方>

1.ピザ生地に“てりやきソース”を塗り、薄めに切った鶏肉と

  白ネギを並べる。

2.チーズを乗せ、マヨネーズをかけてオーブン(またはトースター)で

  火が通るまでしっかり焼く。(オーブンは最高温度で)

  ※ピザストーンを使用すると底もカリッと焼けます^^

3.きざみ海苔を飾って完成!

  

<ポイント・注意>

*私はオーブン300度、ピザストーン使用で焼いていますが

 トースターで焼き、途中でアルミを被せてあげても綺麗に焼けます!

*今回の写真では、チーズを乗せるの忘れていました(^_^;)

  ↑“後乗せ”しました(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“プチ育児日記”と“お気に入りのレシピ本”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「簡単♪味噌カツ」と“嬉レポ5つ”と“お友達ブログ”

Img_4239

今日のレシピは「味噌カツ」です(^-^)

名古屋の名物ですが、最近は大阪でもよく見かけます♪

甘辛い味噌とカツの相性が最高で、脂っこいのが苦手な私でも

パクパクと食べられます~^m^ (白ごはん、必須だけど・笑)

ごはんにキャベツの千切りを乗せて、その上に味噌カツ

乗せても最高~!旦那サマも大好きな“味噌カツ丼”の完成ですshine

名古屋には住んだことがないので、あくまでもa-ko流の作り方ですが

パパッと作れるわりに美味しいと好評でした(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「味噌カツ」

<材料(2~3人分)>

  • 赤味噌(八丁味噌を使用)…40グラム
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 蜂蜜…小さじ2
  • 鰹&昆布だし…100cc →取り方
  • トンカツ、ヘレカツなど…2~3枚

<作り方>

1.だし・酒・みりんを小鍋で温め、蜂蜜を溶く。

2.味噌を丁寧に溶きながら加え、全体がとろっとするまで煮詰める。

3.アツアツのカツに2をかけて完成!

  お好みで“白ごはん+キャベツ千切り”の上に乗せても◎です♪

  

〈ポイント・注意

*とろみ加減は、お好みで調整して下さいね^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

赤味噌は、ちょっと高級だけど八丁味噌を使用しています。

そんなに頻繁に使うものじゃないし日持ちするので、赤味噌や練り胡麻、

そして砂糖・塩などは、ちょっぴりイイものを使っています^^

仕上がりが全然、違うんですよ♪ちなみに我が家の砂糖は、

精製されていないもの(きび糖・てんさい糖など)を使用しています。

(↑白く仕上げたいものの場合はグラニュー糖を使うこともありますが)

塩は沖縄の塩がお気に入り^^ また紹介しますね!

続きは“嬉レポ5つ”と“お友達ブログの紹介”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「簡単♪味噌カツ」と“嬉レポ5つ”と“お友達ブログ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ”

Img_4379_2

レシピの前に“こどもの日”の日記(簡単なレシピ有)です(^_^)

今年は鶴見緑地で開催されているフリマに行っていたので

簡単なケーキ&手巻き寿司でお祝いsweat01

柏餅、用意してたのに食べるの忘れちゃった(*_*)

↑翌日の私のオヤツになりました(笑)

フリマの規模は思っていたよりも小さかったけれど

大好きな食器たちを見られて(買えて)幸せです^m^

初日に行ったファンキーマーケットで買ったものも併せて

↓でご紹介しま~す(#^.^#)

Img_4223

↑初日に買った“オールドパイレックス”のボウルと“マイ箸”

Img_4221

↑セットで1500円にしてもらった木の器セット♪使いやすいです!

 

Img_4411

↑定番だけど、やっぱりジェダイが一番好き!“ファイヤーキング”のマグ。

 ずっと憧れていたので本当に嬉しい!飲むときの口当たりも大好き♪

 珈琲が透けて見えるのも素敵です^^

  

他にも子供服や雑貨、オールドパイレックスの器を買ったけれど

写真、撮り忘れちゃったsweat01

散財しちゃったGWだったけど、とっても楽しかったです(#^.^#)

万博公園、鶴見緑地、久宝寺緑地…と公園めぐり出来たし(笑)

 

↓鶴見緑地で遊ぶ息子の写真♪ほんと、楽しそう^m^

Img_4339 Img_4345

Img_4357 ※各、クリックで拡大

 

続きは“こどもの日”のお祝いの様子&簡単レシピ(?)です^^

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプにも♪「簡単!ふわふわPIZZA」“事前準備&当日の焼き方”

Img_4413

今日のレシピはアウトドアでも簡単にできる「PIZZA」です♪

ダッチオーブンを使って焼くと、底はカリッと香ばしくなり、

生地はパンのようにふんわりに(*^m^)

天火(フタの上に炭を乗せる)が面倒だったので、そのまま焼き上げて

仕上げにバーナーで表面を炙ったのですが、充分!美味しすぎheart04

家のオーブンで焼く時も300度に設定して、ピザストーン※を使うけど

それ以上に美味しく仕上がりました♪憧れの石釜に少し近づく感じ^^

底に入れるがあれば、ルクルーゼ等の保温性に優れた鍋でも

出来ると思います。ふんわり度は落ちるけれど、フライパンでもOK★

ではでは、作り方&下準備の仕方をご紹介しま~すwink

※ピザストーン→底をカリッと仕上げ、生焼けを防ぐためにオーブンに

入れて先に焼いておく石。アツアツの石の上に、ピザを乗せて焼きます。

Img_3473

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アウトドアでPIZZA作り」

Img_4260 Img_4263

<材料>

  • 発酵前のピザ生地…2枚分 ※作り方は以下を参照
  • ピザソース…適量 ※作り方はコチラ→
  • お好きな具(タマネギ、チーズ、バジルなど)…適量
  • オリーブオイル…少々

<器具>

  • ダッチオーブン、または厚手の鍋(網も)
  • ツーバーナーなど(火力の強いコンロ)※もちろん焚火でもOK
  • ガスバーナー
  • トング(2本あると便利)

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

<行く前の下準備>

*ピザ生地をこね、発酵前の状態で1枚分ずつ丸めて袋に入れ、

 冷蔵庫に入れておく。持っていくときも保冷剤と一緒に冷やしておく

 (冷凍しておく場合は、近場なら常温で持って行ってもOK)

 ↑常温だと発酵が進んでしまいます。

*ピザソースを事前に作る場合は、瓶などに入れておく。

 

<当日の準備>

*到着して用意ができたら、ピザ生地を外に出して置いておく

 ※陽が当たる、なるべく温かい場所で。

 当日の気温にもよりますが、30分ほどでひとまわり大きくなります。

 PIZZAなので二次発酵は不要♪そのまま伸ばして使います^^

 

<焼き方>

1.ダッチオーブンにフタをし、火にかけて温めておく。(予熱)

2.発酵完了後、伸ばした生地を網に乗せてソースを塗り、具を乗せる。

3.網ごとダッチオーブンに入れ、フタをして中~強火で焼く。

  底がカリッとし、生地がふんわり膨らんだらバーナーで表面を

  炙って完成!やけどに気をつけて網ごと取り出す。

※トング2本を使って、網を挟んで持ち上げると取り出しやすいです。

  

◆フライパンで焼く場合は直接、生地を入れて伸ばしてフタをします。

 焦げないよう気をつけて焼き、火が通ったらバーナーで炙って完成! 

  

おうちでもダッチを使って焼いてみました♪(一番上の写真です)

IHだからか、時間がかかったけれど美味しく焼けました^^

↑IHで30分ぐらいでしたwink

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ピザは色んなもので焼けるけど、今のところ一番好きなのは

やっぱりダッチオーブンかな(^-^)←もちろん、石釜は除く(笑)

ダッチは1つあると、煮物・焼きもの・蒸しもの…なんでも作れるし

凄く美味しく仕上がるし、もう手放せないアイテムです♪

ダッチの短所(←逆にココが好き!って人も多いけど)は、お手入れの大変さ

とにかく錆びやすいし、使った後が面倒くさそう…

そう思っていたんだけど、旦那サマが「これなら大丈夫!」と発見したのが

今、私が愛用しているステンレスのダッチオーブン!!

見た目は、やっぱり普通のダッチの方がカッコイイから好きだけど

でも、気軽に使いたいから“使いやすさ”を重視しました^^

ダッチ&ツーバーナー(コンロ)の型番、写真などはコチラ→★★

↑この2つを持って、今年もキャンプに行きまくるぞ~♪(笑)

 

次回のレシピは「おうちで簡単!味噌カツ」です(^-^)

昔は苦手だったのに今は超大好きな“味噌カツ”。

名古屋の名物ですが最近は、大阪でも食べられるお店が多くて嬉しい♪

キャベツの千切りと一緒に“白ごはん乗っけ”したらもう最高!

甘辛い味噌のおかげで脂っこいカツもパクパク食べられちゃう^m^

私は大阪人なので、本場の作り方は知らないけれどsweat01

a-ko流の味噌カツ”、なかなか好評でしたよ♪お楽しみに~!

 

※次回レシピの前に、今年の“こどもの日”の様子を載せますね★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のゴールデンウィーク日記★その1 “フリマ&デイキャンプ”

今年のゴールデンウィークは、混みそうなので近場で過ごしました^^

GW1日目(5/2)は、FM802(大阪)主催のフリーマーケットへ☆

万博記念公園(千里)に行ってきました!(もと、エキスポランドの近く)

Img_4181 Img_4182 Img_4170

Img_4183 Img_4174

※写真は、各クリックで拡大

予想通り、凄い人!!その上、暑くて倒れそうでしたsweat01

旦那サマは大好きなDJさんにサインを貰えて嬉しそうでした♪

Img_4193 ※クリックで拡大

私はファイヤーキングオールドパイレックスの食器を見たり

子供の服を買ったり…♪楽しかったです^^

帰りはそのまま、北摂にある旦那サマの実家へ行って

お好み焼きパーティー”をして、のんびり過ごしました(*^_^*)

旦那サマの妹がお料理教室で作ってきたケーキ、美味しかったぁheart01

Img_4201_2

↑友達に誘われて通い始めたみたいですhappy01

  

2日目(5/3)は、おうちでのんび~り☆何したか思い出せないぐらい(笑)

 

3日目(5/4)久宝寺緑地でデイキャンプ(BBQ)!!

私の従兄弟や、姪っ子たち、そして私の実家の家族が集合♪

ダッチオーブンpizzaを焼いたら想像以上に美味しく焼けて感動heart01

Img_4260_2

炭を上に乗せなくても(天火がなくても)簡単に作れる、美味しい

ピザの作り方を次回のレシピでご紹介しますね~^m^

さえあれば、ルクなどでも代用できるんじゃないかな?

ふわふわじゃなくてもOKならフライパンでも作れます^^

他にもステーキ肉を焼いたり、ソラマメを焼いたり…

“きー。さん”の「手羽先のにんにく黒胡椒焼き」も作りました♪

“美味しいものを、ちょこっとずつ♪”が今回のテーマ(*^m^)

いい具合に食材も全て使いきれたし、ちょど良かったんじゃないかな?

(いつも安いお肉をいっぱい買って、たくさん余らせちゃうので。)

 

↓デイキャンプでの写真たち♪↓(※各クリックで拡大)

Img_4270_2 Img_4278 Img_4304

Img_4294 Img_4263

Img_4290 Img_4256 Img_4274

楽しかった~♪またしようね~!!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回のレシピは「アウトドアで作る簡単ふわふわピザ」です♪

GW最終日(5/5)の出来ごと”&フリマで買った食器たち

次回にご紹介しますね~wink

他にも“嬉レポ”、“お友達ブログ”の紹介など…載せたいことが

たくさんあるので少しずつ順番に^m^ ではでは、お楽しみに~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めんつゆで♪「アボカドとトマトのミルフィーユ風サラダ」

Image1300

今日のレシピは「アボカドとトマトのミルフィーユ風サラダ」です♪

スライスオニオンの上に、カットしたアボとトマトを並べて

上から“めんつゆ”などをかけるだけ^m^

よ~く冷やして食べると最高に美味しいですheart01

実家で作ったので写真が“携帯のカメラ”で撮ったものなんですが

家では滅多に作れないので、そのまま写真を使いました。

↑旦那サマがアボ苦手なので…

見た目も可愛いので、“おもてなし”にも使えそう^^

ではではレシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボカドとトマトのミルフィーユ風サラダ」

<材料(2~3人分)>

  • アボカド…1個
  • タマネギ…1/2個
  • トマト…1/2個
  • めんつゆ、花かつお、マヨネーズ、すり胡麻…各、適量

<作り方>

1.タマネギを薄くスライスし、水にさらしておく。

  アボカドは種を取り、皮を剥いて薄切りにする。

  トマトは芯を取って薄切りにする。

2.よく水分を切った1のタマネギを皿に盛り、上にトマトと

  アボカドを交互に並べる。

3.2の上に、花かつおを乗せ、めんつゆ(濃縮タイプの場合は

  “天つゆ”ぐらいの濃さにしておく)とマヨネーズをかけて

  すり胡麻をたっぷりふったら完成!

  

<ポイント・注意>

*アボカドの剥き方&種の取り方→☆☆

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回のレシピは「アウトドアで作る簡単ふわふわピザ」です♪

その前に、今年の“ゴールデンウィークの出来ごと その1”を

続けて投稿しま~す★(デイキャンプ・フリマなど)

他にも“嬉レポ”、“お友達ブログ”の紹介など…載せたいことが

たくさんあるのですが…少しずつ順番に^m^ 

ではでは、お楽しみに~!!

 

P.S→Kちゃん、J-ン、「すてきな奥さん」買ってくれてアリガトheart01

続きを読む "めんつゆで♪「アボカドとトマトのミルフィーユ風サラダ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混ぜるだけ!「ケチャマヨ胡麻ドレッシング」“子供にも大人気♪”

Img_4157

今日のレシピは「ケチャマヨ胡麻ドレッシング」です♪

混ぜるだけなので簡単!名前のまんまだけど、ケチャップと

マヨネーズと胡麻がメインのドレッシング(^-^)

某有名ハンバーグ店のドレッシングをa-ko流にした感じ?(笑)

キャベツの千切りに、とってもよく合います!(今、キャベツ高いけど)

子供にも、大人にも大人気の味★しっかり味なので

お野菜が苦手なお子さんでも食べやすいと思いますよ^^

ところどころ、はじける胡麻の香りがまた美味し~い^m^

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ケチャマヨ胡麻ドレッシング」

<材料(2~3人分)>

  • ケチャップ…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1強
  • コンデンスミルク(練乳)…小さじ1/2
  • 醤油…小さじ1/4
  • 金ごま…小さじ1

<作り方>

1.材料を全てボウルに入れ、泡だて器で混ぜたら完成!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

今日は、お料理学校へ行った後に少し仕事があるので予告だけ(汗)

GWの様子は、また後ほどUPしま~す(^-^)

  

次回は「アボカドとトマトのミルフィーユ風サラダ」です♪

これからの時期、とっても食べやすい冷た~いサラダwink

“めんつゆ”があれば簡単に出来ます!お楽しみに~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市販のロールケーキで簡単に♪「こいのぼりケーキ」

Img_8142

次のレシピの前に、昨年の我が家の“こいのぼりケーキ”をご紹介♪

…作ったというより、デコしただけなんですが(^_^;)

昨年は初節句だったので、バタバタしていて…ロールケーキを

焼く時間がなかったんです。(←とか言っといて今年も焼かないかも・汗)

市販のロールケーキを使って簡単に、可愛いケーキができるので

よかったら参考にしてみて下さいね~^m^

flairレシピはコチラ↓↓

Cpicon こどもの日★こいのぼりケーキ★ by AtsukoK

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回は予告通りのレシピを載せますね♪

明日(日付が変わったので今日?)は親戚とデイキャンプ

(BBQも!)の予定なので、夜のうちに投稿☆

みなさま、よいGWをお過ごしくださいね(^_^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「アボカド&トマト入りハンバーグ 」と“照り焼きソース&半熟目玉焼きの作り方”と“お肉の焼き具合の見方”

Img_4166

今日のレシピは「アボカド&トマト入りハンバーグ」です♪

ジューシーなお肉の中に入っている“さっぱりトマト”と

濃厚でクリーミーなアボカド、そして“とろりん”と流れるチーズ

どれも絶妙で、大好きな組み合わせです(#^.^#)

flair中はこんな感じ↓↓

Img_4149

  

アボ苦手な旦那サマも「美味しい!」と絶賛して食べてくれましたhappy01

今回は照り焼きソースにしましたが、トマト系のソースでも◎です!

(ソースの作り方も簡単にご紹介しています)

flairトマトソースのレシピ→☆☆

ではでは、早速レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボカド&トマト入りハンバーグ」

<材料(3~4個分)>

  • ミンチ(合挽・または牛肉)…260グラム
  • 白ネギ…(白い部分)1/2本
  • 卵黄…1個分
  • 食パン(6枚切り)…1/2切
  • 豆乳(または牛乳)…50cc
  • 塩…小さじ1/3強
  • 胡椒…少々
  • アボカド…1個
  • トマト…1/2個(正味80グラム)
  • とろけるシュレッドチーズ…1つまみ×個数分
  • 赤ワイン…少々
  • 照り焼きソース…適量 ※作り方は別途記載
  • 半熟の目玉焼き…人数分 ※〃

<作り方>

1.深めの容器に豆乳を入れ、小さめにちぎった食パンを浸しておく。

  白ネギは少しだけ“白髪ねぎ”にして、残りは“みじん切り”に、

  アボカドは一口サイズに、トマトは種を抜いて一口サイズに切る。

2.ギリギリまで冷やしておいたミンチをボウルに入れ、1のパンと

  みじん切り白ネギ、卵黄、塩、胡椒を加えて白っぽくなるまで

  しっかりと捏ねる。(容器の底に白い脂の膜が付くぐらい)

3.2にアボカドとトマトを加えてさっくり混ぜて成型し、真ん中に

  チーズを埋めて包む。

4.熱しておいたフライパンで3の表面をこんがり焼いて(両面)

  赤ワインを加え、弱火にしてフタをする。※蒸し焼き

  中まで火が通ったら目玉焼きを乗せてソースをかけ、

  白髪ネギを飾って完成!

    

<ポイント・注意>

「白髪ねぎ」の作り方→☆☆

「トマトの種の取り方」☆☆

「アボカドの剥き方&切り方」☆☆

*ギリギリまでミンチを冷やしてから捏ねるとべチャッとしにくいです。

  

*お肉の焼き加減の見方*

1.ハンバーグ(他の肉や魚も同様)の中心に竹串を刺して3秒ほど数える。

2.すっと抜いて下唇の下に刺していた部分を当てる。

3.刺していた部分、全てが温かければ中まで火が通っています。

※「先端だけが温かい場合、フライパンに近い部分は火が通っていて

 中心は、まだ」…というように竹串の“刺さっていた位置”の温度で

 分厚い食材でも、どの程度まで火が通っているかを知ることができます^^

  

☆照り焼きソース☆

<材料>

・砂糖…大さじ2 ・醤油…大さじ2 ・みりん…小さじ1

・薄めの水溶き片栗粉(水3:粉1)…適量

<作り方>

1.鍋に砂糖・醤油・みりんを入れて加熱し、フツフツさせる。

2.火を止めて水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。(少しずつ)

3.再び加熱して混ぜ、沸騰したら火を止めて“とろみ加減”を見る。

★とろみが足りないようなら2に戻って様子を見ながら足して下さい。

  

☆半熟の目玉焼きの作り方☆

1.油をひいて熱したフライパンに卵を割り入れて加熱する。(中火)

  ※お好みで塩・胡椒をふっても。

2.白身が固まってきたら少量の水を回し入れ(餃子と同じ)フタをする。

3.水分が蒸発、卵黄の上の白身が固まってきたら完成!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4165

・アボカド&トマト入りハンバーグ(さっと炒めたモヤシを敷いています)

・キャベツとニンジンのコールスロー(手作りドレッシング)

・ベビーリーフのサラダ ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はなんだか余計なこと、いっぱい書いちゃって長いので…

(できるだけ“誰でも作れるような”レシピを目指してるので)

ほんとは昨日のフリマのこと、お父さんののこと書きたかったけど

それは後日にまわしま~す☆可愛い食器も見つけたよ(*^m^)

  

次回のレシピは「ケチャマヨ胡麻ドレッシング」です♪

名前のまんま、ケチャップ&マヨ味の胡麻入りドレッシング(笑)

今回のキャベツのサラダにかかっているピンク色のですwink

なんとなく、どこかで食べたことあるようなドレッシング…?

そう、某有名ハンバーグ屋さん(チェーン)のドレッシングを元に

適当に考えたa-ko流のドレッシング(笑)

旦那サマも息子も大好きな味です(^-^)お楽しみに~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑誌「すてきな奥さん 6月号」に掲載していただきました♪

素敵なお知らせです♪

Image1439

雑誌「すてきな奥さん」の6月号に私のレシピ、

「コクうま!和風ミートスパゲッティー」を掲載していただきました(*^_^*)

レシピブログさんが掲載誌を送ってくださったのですが、さきほど

コンビニに行ったら発売されていたので保存用にもう1つ買っちゃった(*^m^)

私の夢の1つだった雑誌デビューができて本当に嬉しいです。

とっても素敵に掲載してくださって有り難うございました。

数ある投稿レシピの中から選んでくださったことも凄く嬉しい。

これからも素敵なレシピをご紹介できるよう頑張ります^^

  

次回のレシピは「アボカド&トマト入りのハンバーグ」です♪

よかったら見てくださいね(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品!ボウルで混ぜるだけ♪「トマトの冷製パスタ」と“嬉レポ”

Img_4082

今日のレシピは「トマトの冷製パスタ」です♪

冷ましたパスタと材料を、ボウルで混ぜるだけなので簡単!

“さっぱり&ひんやり”なのでこれからの季節にピッタリwink

ハーブ入りの塩は、こういう時にとっても便利です(*^m^)

いろいろとハーブを入れなくても、1本あれば本格パスタの完成

トマト大好き人間の私&息子はもちろん、旦那サマも絶賛でした^^

毎日食べてもいいぐらい大好きな味です(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトの冷製パスタ」

<材料(2~3人分)>

  • トマト…2個(350グラム)
  • 伊太利塩(ハーブ入りソルト)…小さじ1弱
  • オリーブオイル…大さじ2
  • 酢…小さじ1
  • スパゲッティー(カッペリーニでもOK)…200グラム

<作り方>

1.パスタを茹で始める。(塩濃度1%)

  トマトは芯(ヘタ)を抜き、ざく切りにする。※種は使います。

2.茹であがったパスタをザルに上げ、流水で冷やす。

3.1のトマトと残りの調味料をボウルに入れ、よく水分をきった2を

  合わせて混ぜたら完成!

  

<ポイント・注意>

*お好みでフレッシュバジルを加えても◎です♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

flair見た目重視で(笑)平らなお皿に入れましたが…

↓こんな風に、フチのあるお皿に入れた方が食べやすいかも♪

Img_4086

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "絶品!ボウルで混ぜるだけ♪「トマトの冷製パスタ」と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »