« 「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び” | トップページ | コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート” »

めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ”

Img_4526

今日のレシピは「しゃきしゃき大根サラダ」です♪

居酒屋さんで食べるような、ちょっぴり手の込んだ豪華なサラダ^^

食感が残る程度の太さに切った大根カリカリの“おじゃこ”

プチプチ香ばしい胡麻、そして爽やかな大葉と梅の香りが楽しめますwink

旦那サマが「美味しい~!!」と大絶賛してくれました♪

「これ、お店でメニューにあったら毎回、注文するわhappy01と^m^

息子も生野菜とか酸っぱいのが大好きなので凄く気に入ってました(*^-^)

↑“もずく酢”のお酢を飲み干すほど、酸っぱいの大好きっ子coldsweats01

メインのおかず、ほとんど食べずにひたすら大根をしゃりしゃりと…sweat01

味付けの調味料は、めんつゆ1本でOKなので簡単です!

他の材料と混ざることで、素敵なドレッシングに変身してくれますよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ”」

<材料(2~3人分)>

  • 大根…280グラム ※新鮮な大根の上の方を使ってね!
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…(正味)20グラム ※5個ぐらい
  • かつおぶし…3グラム
  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1と1/2
  • 大葉…3枚
  • 金ごま…小さじ1
  • ★じゃこ…20グラム
  • ★ごま油…小さじ1

<作り方>

1.大根は食感が残る程度の薄いスティック状に切り、大葉は千切りに。

  梅干しは種を取って包丁で叩き、ペースト状にする。

2.★印をフライパンに入れ、弱火~弱中火でじっくり炒めてカリカリにする。

3.全ての材料をボウルに入れて混ぜ、全体に馴染ませたら完成!

  ※飾り用の大葉や梅は、よけておくと盛り付けた時に綺麗です^^

  

<ポイント・注意>

*普通の梅干しで作る場合は、梅の量を減らして調整して下さい。

*大根は上の方(葉っぱに近い方)が甘いのでサラダ向きです^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4548

・しゃきしゃき大根サラダ ・母が作ってくれた“ひじき煮

・焼き肉&焼きアスパラ ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“嬉レポ”を2つご紹介♪

restaurantなっちャンさんが「揚げだし豆腐」を作って下さいました!

>生姜がイイですネ'з`*)bちなみに冷めちゃてもウマかったー♪

↑いつも本当にどうも有難う(*^_^*)美味しそうな写真に感激です!!

Cpicon *簡単★揚げ出し豆腐* by AtsukoK

  

restaurantとしとんさんが「豆乳トマトカレー」を作って下さいました!

>簡単で、コクがありさっぱりで美味しかったです。ナンで食べました♪

↑レポ有難うございます♪器、可愛いです~heart01ナンで食べるのもいいですね!

Cpicon 豆乳トマトカレー“5分で完成!時短ワザ” by AtsukoK

  

なっちャンさん、としとんさん、素敵なレポ有難うございました(#^.^#)

 

次回のレシピは「ひき肉と苦瓜の炒飯」です♪

お肉とマヨチーズの旨味でゴーヤの苦みをまろやかに^m^

苦みを抜く”よりも“旨味でごまかす”調理法が私は好きなので

私のレシピでは、下処理でゴーヤを茹でることはしませんwink

しっかりとワタを取り除き、塩をパラパラっとふって馴染ませるだけ。

次回のチャーハンは、旦那サマや子供向けの“こってり味(カロリー高め)

なのでダイエッターの皆さん、ヘルシー志向の方には不向きかも。

でも、ゴーヤが苦手な方でも食べやすいと思いますよ^m^

旦那サマ、かなりツボ入ったみたいで大絶賛でパクパク食べてました♪

ではでは、お楽しみに~(^_^)

|

« 「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び” | トップページ | コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^

年のせいか、居酒屋に行くと揚げ物などを注文しなくなりました(笑)。
最近こんなヘルシー傾向です。

草食系男子より

投稿: のすけ | 2010年5月16日 (日) 22時36分

a-koさんの大根サラダ、すっごい美味しそうです!!!!
梅干しも大葉もだーーい好きなので、これからの季節もりもり食べたいです!!
大根買ったら絶対作ってみまーーす♪♪
ゴーヤのチャーハンも楽しみです♪

<菜種油は私もスーパーでは発掘されなかったです!!
『山中油店』って京都の老舗の油屋さんのにしました♪


投稿: lakichi | 2010年5月17日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34722455

この記事へのトラックバック一覧です: めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ”:

« 「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び” | トップページ | コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート” »