« コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート” | トップページ | 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記” »

サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ”

Img_4644

今日のレシピは「そらまめのフリッター」です♪

衣はサクサク!中はふっくら&ホクホクで美味しいですよ~(*^_^*)

シンプルに、揚げたてを美味しい塩で食べてくださいね!

衣は他の材料(海老、いんげん、お肉系など)にも使えますwink

葉っぱもの(山菜、ニンジン葉、大葉など)に使う場合は、

このレシピ分量よりも少し、粉を減らして下さいね★(軽い仕上がりに)

冷めても衣はカリッとしていますが、アツアツが凄く美味しい

ので食べる直前に揚げるのがオススメです^m^

我が家では、揚げてる途中に横から手が伸びてきて

「あちちち!」と言いながら2つぐらい食べてる人がいましたが…(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「そらまめのフリッター」

<材料(2人分)>

  • そらまめ(剥いたもの)…20粒ぐらい
  • ★卵白…1個分
  • ★塩…1つまみ
  • 片栗粉…大さじ2
  • 揚げ油…適量

<作り方>

1.★印をボウルに入れ、白っぽく、細かい泡がたつまで

  泡だて器で混ぜる。(メレンゲまではいかなくてOK)

2.1がふわふわの状態になったら片栗粉を加えてさっくり混ぜ、

  そらまめをくぐらせて180度~200度でカラッと揚げる。

 

<ポイント・注意>

*揚げすぎると中の汁が出て破裂するので注意!

*揚げ加減は、衣がカリッとする程度でOKです^^

*油が少ないとはねやすいので、揚げ焼きは不向きです。

*油がはねる場合、私は鍋のフタなどを盾にして揚げています^^

  

flairこの日の夕飯は前回の写真を参照して下さいwink

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“嬉レポ”を3つご紹介♪

restaurantkaokao1118さんが「アボカドと納豆のネバネバ丼」を作って下さいました!

>簡単で美味しい~!トマトが無かったので、次回は入れるぞ!

↑有難うございます♪是非、トマト入りも試してみて下さいね^^

Cpicon 「アボカドと納豆のネバネバ丼」 by AtsukoK

  

restaurantマッハママさんが「ピーマンとキャベツのじゃこ炒め」を作って下さいました!

>カラーピーマンで。少し炒めすぎたけど美味しかったよ。ごちそう様!

↑有難うございます♪カラーピーマンだと彩り綺麗で素敵ですね♪

Cpicon 簡単*ピーマンとキャベツのじゃこ炒め* by AtsukoK

  

restauranthitohaさんが「こいのぼりケーキ」を作って下さいました!

>息子氏の初節句に苺アイデア拝借♫♪毎年しちゃう予感( 艸`*)

↑有難うございます♪初節句、おめでとうございます!

 目も苺で作るアイデアいいですね★可愛いです~^^

Cpicon こどもの日★こいのぼりケーキ★ by AtsukoK

  

kaokao1118さん、マッハママさん、hitohaさん有難うございました♪

  

次回のレシピは

「食べるラー油de簡単♪“ピリカラきゅうり”キムチ風」です(^_^)

材料を混ぜるだけで簡単に作れる即席キムチ風の“きゅうり”wink

白ごはんにもビールにもピッタリですよ♪お楽しみに~!

|

« コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート” | トップページ | 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

投稿: ファインディッシュ | 2010年5月18日 (火) 14時45分

マッハママです。
ご紹介ありがとうございました。

うちの娘は明日で1歳10ヶ月になります。
息子ちゃんと一緒かな?
我が家にもミニチュアダックスフンドの「マッハ」がいます。
似たような家族構成で親近感沸きます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: マッハママ | 2010年5月18日 (火) 16時15分

a-koさん、こんばんは!

先日はブログで素敵なご紹介ありがとうございました!
恐れ多くて、パソコンの前で一人、目を泳がせてしまいましたcatface
”肉うどん”の写真を見た旦那が食べたいと言うのでまたこないだ作りました♪
やっぱりおいしかったです。

a-koさんは、よく揚げ物されてますねー。
私、どうしても後処理が面倒なのと、温度管理がうまくできないのとで、敬遠しがちです。
いつも衣が剥がれちゃったりするし・・・crying
とっても綺麗に揚げられていて、感動です!

投稿: かんな | 2010年5月18日 (火) 17時45分

a-koさん、こんばんは。

ほんとサクサク感が伝わってくるフリッターですね。
美味しい塩で食べるのが一番!
週末の飲みメニューに加えたいです。

ちなみに、そら豆は生のまま衣をつけて揚げるのですか?

投稿: kent | 2010年5月18日 (火) 22時21分

>ファインディッシュさん
初めまして!コメント&お誘い、有難うございます♪
あとでゆっくり見させていただきますね~^^
  
>マッハママさん
ブログにも遊びに来て下さったんですね!
本当にどうもありがとうございます(*^_^*)
娘さんと息子、同じ歳の同じ月生まれなんですね~!
うちの子は3日で1歳10カ月になりました^^
“マッハ”はワンちゃんの名前だったんですね~♪
ほんと似たような家族構成で嬉しいです!!^m^
こちらこそ宜しくお願いします(^-^)

投稿: a-ko | 2010年5月19日 (水) 14時12分

>かんなさん
わぁ♪リピして下さったんですね!本当に有難うございます~!
私の方こそ、素敵に紹介していただいて恐縮です(>_<)
気に入っていただけて嬉しいです~♪
揚げもの、うちはIHなので温度管理は自動なんです。
なので、いい加減人間な私にでも綺麗に揚げられるの…(笑)
後処理も、揚げながらこまめにカスを取ってあげて
油が温かいうちにペーパー敷いて濾してしまえば、何度も使えるから
「酸化すると使えないからもったいない」という強迫観念にかられて
私でもなんとか、処理できています(笑)
何よりドーンってメインで出せちゃうのが魅力的で…
献立を考えるのが面倒な時や、時間がない時は揚げものです(笑)

投稿: a-ko | 2010年5月19日 (水) 14時20分

>kentさん
卵白で揚げると、ほんとサクサクで大好きです♪
美味しい塩が一番!ですよね^m^
そら豆は、生のまま(薄皮はつけたまま)でOKです!
衣がカラッとする頃には、中まで火が通っていましたよ~wink
(私は180度で揚げました)

投稿: a-ko | 2010年5月19日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34755265

この記事へのトラックバック一覧です: サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ”:

« コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート” | トップページ | 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記” »