« 簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方” | トップページ | “パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記” »

“調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記”

Img_4441

今日のレシピは「納豆&たくあんの冷やしうどん」ですhappy01

包丁を使わずパパッと出来ちゃう簡単で美味しいおうどん^^

茹でた“うどん”を冷水でしめて、上に具を乗っけたら

お醤油をひとまわし♪これで立派な昼食が完成!!(笑)

納豆好きな私と息子のお気に入りランチです^m^

納豆の中に紛れている“きざみたくあん”の食感がポリポリ

アクセントになっていて美味しいんです(^-^)

息子も「なっと~!ちゅき~♪お~いしい!」と大喜び(笑)

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「納豆&たくあんの冷やしうどん」

<材料(2人分)>

  • うどん…1.5~2玉
  • 納豆…2パック
  • きざみたくあん(ごまたくあん)…適量
  • 卵黄…2個分
  • 醤油…ひとまわし×2
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.うどんを鍋で茹で、ザルにあげて冷水(流水)で冷ます。

2.よく水分をきって器に入れた1の上に、付属のタレを混ぜた納豆・

  たくあん、卵黄、ネギを飾って醤油をひとまわしすれば完成!

 

<ポイント・注意>

*ネギはハサミでチョキっと切れば、まな板も包丁も要りません^^

*“きざみたくあん”が売っていなければ、“たくあん”や“つぼ漬け”を

  千切りにしたもので代用可です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★

ちょっと前の写真ですが…

Img_2720

わんわんも歯磨き~♪

 

最近、プチ反抗期なのか素直に言うことを聞かなかったり

腹が立ったらオモチャを投げたり…。

カワイイものなのかもしれないけど、たまに本気で腹が立つ(笑)

もうすぐ2歳だからかな~?キーキーと泣くことは全くないんだけど

力づくで反抗したり、首をブンブン振ったり。

叱るとすぐに謝るんだけど、何度も同じことするし…(^_^;)

まぁきっと、こんなもんなのかな~2歳頃の子供って。

なんだか、パワーがあり余っている感じです。

基本的には歌って踊って楽器を弾いて…すごく陽気な息子くん。

とりあえず褒めると伸びるタイプなのは、間違いないみたい(笑)

 

次回のレシピは「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」です^^

食べるラー油”を買った人は、作ったことあるかもしれないけど…

混ぜるだけじゃなく、パスタにもしっかり味をつけるのがa-ko流(*^m^)

なので(混ぜるだけよりは)ちょっとだけ手間をかけています。

でもホント、美味しいの♪これの為に、ラー油を買いたいぐらい(笑)

いっそラー油、作ってみようかな?ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« 簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方” | トップページ | “パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

c6.麺類(パスタ以外)」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

この冷やしうどん、すごく簡単でおいしそう~happy02
うちの娘うどんも納豆も大好きなので、さっそく作ってみますrestaurant

うちももうすぐ2歳になりますが、なにか気に入らないとたたいてきたりしますimpact
そんでもって、なかなか謝らないし…sweat02
本気でむかつく時があります(笑)
でもすぐにこっちが折れちゃうんですけどねcoldsweats01

投稿: まおママ | 2010年5月13日 (木) 16時19分

akoさん!こんにちわ〜♪
すっごく美味しそうなおそば!納豆とたくあんの組み合わせ。
どんな味だろうととっても興味をそそります (*´艸`)
これからの季節、食欲なくてもするっと入っていきそう☆

そうそう!楽天ブログのコメント、楽天以外のブロガーさんのアドレス
が表示されないのは記入する場がないからなんです。
すいません。

ここだけの話ですが、最近楽天以外のお友達が増えて
皆さんに不便をおかけしてるのもあるし、いろんな点でお引っ越しを
考えています。現在の楽天のブログにはぜひコメント内にアドレス書き込んで
いってくださいね。
また新しいブログに引っ越しする際はお知らせしますね〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

投稿: kiki-rin | 2010年5月14日 (金) 12時10分

>まおママさん♪
お返事、遅くなってゴメンなさい(>_<)
とっても簡単なのでランチに是非、作ってみて下さいね^^
お子さんも納豆とうどん、好きなんですね~!一緒だ♪
ほんっと2歳が近づくにつれて大変になってきました(汗)
うちの子は、物を乱暴に扱いまくり…coldsweats01
気に入らないとポイっと投げたり。。
その上mかわいこぶって、ごまかすことを覚えてきたのでタチが悪い(笑)
お互いがんばりましょうね~!
  
>kiki-rinさん
そうですね~♪つるんと食べやすいので、これからの時期にオススメです^^
ポリポリ食感が凄くお気に入りなんです(^-^)
お引っ越し、考えてらっしゃるんですね!
私もいつかアメブロさんに引っ越したいな~…なんてこっそり考えています。
機能的に、私にとっていちばん使いやすそうなので^^
またお引っ越ししたら教えて下さいね♪

投稿: a-ko | 2010年5月17日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34672561

この記事へのトラックバック一覧です: “調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記”:

« 簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方” | トップページ | “パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記” »