« 「豚しゃぶサラダ *韓国風」大絶賛のドレッシングは混ぜるだけ♪ | トップページ | そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ” »

ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”

Img_3026

今日のレシピは「韓国風★味噌冷奴」です♪

いつもの冷奴をボリュームUP!ごま油の香りとコチュジャンの

ピリ辛さが食欲(&ビール・笑)をそそります(*^m^)

辛さ控えめにすれば、お子さんも一緒に食べられます★

息子は大喜びでパクパクと食べていました(o^-^o)

ミンチをきらしていたので、“ひよこ豆の水煮”で作りましたが

もちろんミンチに代えてもOKですよ~wink

↑豆も食感が面白いしヘルシーなので私は好きです♪

これからの季節に大活躍しそうな1品!レシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★味噌冷奴」

<材料(2~3人分)>

  • 冷奴用のお豆腐…3人分
  • ひよこ豆の水煮…40グラム
  • コチュジャン…お好みで少々
  • 白ネギ(みじん切り)…1/3本分
  • 酒…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
  • サラダ油…小さじ1
  • ごま油…小さじ1
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.油を熱したフライパンでネギ・ひよこ豆・コチュジャンを炒めて

  酒を加える。

2.味噌・砂糖・醤油を加え、豆を潰しながら炒めて火を消し、

  器に入れた冷奴に乗せる。

3.薬味ネギを乗せ、仕上げに胡麻油をまわしかけて完成!

  (小さじ1を3等分ぐらいずつ)

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで★

*豆は、お好みのミンチに代えてもOKです!

 

restaurantこの日の夕飯はコチラを参照下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(写真)”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

★プチ育児日記(写真)★

最近の様子を4コマ風に(笑)

Img_2832_2

愛犬:ウトウト…きもちいいわ~(´~`)。゜○

 

Img_2833

息子:ママ、写真撮るの~!?じゃあボクも!!

愛犬:ビクッ…!「なんで邪魔するねん」(ーー゛)

 

Img_2837

愛犬:お~い、邪魔だってば!(鼻でツンツンしてみる)

息子:わ~♪ツンツンしてもらったぁ!へへheart01

 

Img_2841

まったく空気が読めてない息子は更に“鼻チュー”を強要。

愛犬はこの後、大きなため息をついて1に戻りました(笑)

  

次回のレシピは「島ラッキョウのサクサク揚げ」です♪

沖縄で食べた大好きな“島ラッキョウの天ぷら”をイメージして

卵白と片栗粉でサクサクに揚げた(揚げ焼きにした)簡単おつまみ★

揚げ衣にしっかり味をつけているので何もつけなくても美味しい~!

他の揚げものにも応用できる衣です。ではでは、お楽しみに(o^-^o)

|

« 「豚しゃぶサラダ *韓国風」大絶賛のドレッシングは混ぜるだけ♪ | トップページ | そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ” »

a5.アジア料理(中華以外)」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

これからの季節いいですね~^^
美味しそう!!

島らっきょうも楽しみにしてます♪

投稿: のすけ | 2010年4月14日 (水) 07時58分

のすけさん♪
島らっきょう、のすけさんの方が美味しいレシピいっぱい知ってそう…♪
お伺いしますね~(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年4月17日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34202497

この記事へのトラックバック一覧です: ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”:

« 「豚しゃぶサラダ *韓国風」大絶賛のドレッシングは混ぜるだけ♪ | トップページ | そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ” »