« a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど) | トップページ | 「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉 »

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”

Img_3984

今日のレシピは「海老とアボカドのオイルパスタ」です♪

パパッと作る“息子と2人ランチ”のメニュー(^-^)

とっても簡単&シンプルなのに、美味しいので超お気に入り!

エビ×アボカドの組み合わせは定番だけど、大好きheart01

さっぱりと“にんにくレモン醤油味”に仕上げています^^

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」

<材料(2人分)>

  • オリーブオイルA…小さじ1/2
  • おろしにんにく(チューブでも可)…少々
  • 海老(中サイズ)…4尾
  • アボカド…1個
  • ★レモン果汁…小さじ1/2
  • ★醤油…小さじ2
  • ★オリーブオイル…大さじ3
  • ★塩…小さじ1弱
  • スパゲッティー(パスタ)…180グラム
  • パスタ茹で汁…おたま2杯分
  • 胡椒…お好みで少々

<作り方>

1.*下準備*

  アボカドは種を取って皮を剥き、一口サイズに切る。

  海老は背ワタをとって下処理(皮も剥く)をして1/2に切る。

  パスタは、湯(塩1%)で茹で始める。(表記より30秒短めに)

2.大きめのフライパンにオイルAを熱してニンニク&海老を炒め、

  海老に火が通ったらアボカドと★印を加えてさっと炒めて火を消す。

3.1のパスタと茹で汁を2に加え、中火で加熱しながら乳化させる。

  ソースがとろんとパスタに絡むぐらいになったら火を消して完成!

  お好みで胡椒をふって下さいね^^

  

<ポイント・注意>

*3でフライパンを傾けた時に、ソースが少し落ちてくるぐらいが◎です!

*アボカドを入れると崩れやすいので、混ぜすぎないよう注意。

*茹で汁の塩加減で味が変わるので、★の塩の量は加減して下さい。

*アボカドの剥き方&切り方→コチラ (動画です)

*海老の下処理→コチラ ※「エビの下処理」の手順2以外を参照

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“頂き物たち”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

先日、“ミツカン×レシピブログ”さんから納豆の詰め合わせを頂きました♪

Img_4040

ネバネバレシピ”を投稿したら当選したみたいです(o^-^o)

大好きな「金のつぶシリーズ」が、なんと6種類×2セットも!!

食べたことのない味もあったので凄く楽しみです~(*^m^)

昨夜は実家で“黒酢”と“梅味”を食べました♪さっぱり美味でしたheart01

ありがとうございました~♪

  

そしてもう1つ頂き物♪

Img_4022

友人AKIKOさんがお取り寄せした“甘ったれうどん”を分けてくれましたhappy01

ピリ辛ごま味の“甘ったれんなうどん”も^m^

テレビをあまり見ない私は、一瞬ピンと来なかったんだけど、

そういえば“行列”で紳助さんが絶賛してたのをチラッと見ました♪

入荷待ちして、お取り寄せしてくれたのに分けてくれて有難う!

まだ試していないけれど、どんなのか楽しみです^^

  

次回のレシピは「すき焼き風の肉うどん とろりん卵入り」ですshine

なんともテキトーなお料理ですが、ドーンと作っておけば楽ちん(笑)

普通の“すきやき”(関西の)より薄めに作っているので、

溶き卵はつけずに食べられます♪七味(一味)をふると最高~!!

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

|

« a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど) | トップページ | 「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉 »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

c7.パスタ」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
とってもおいしそうな料理に誘われ
子育てスタイルからお邪魔しました(o^-^o)
レシピも簡単でわかりやすいので、いろいろ参考にさせて
もらおうと思います♪
またお邪魔せてもらいますね(*゚ー゚*)

投稿: まおママ | 2010年4月29日 (木) 22時07分

おはよー!
私も偶然昨日パスタだったよぉー
さっぱりしていて、
さらにヘルシーだね!
おいしそう♪♪♪

投稿: にゃん太のママ | 2010年4月30日 (金) 07時35分

>まおママさん♪
訪問&コメント有難うございます(^-^)
そんなふうに言っていただけると、凄く嬉しいですhappy01shine
お返事が遅くなってしまいましたが、私もブログに遊びに行かせていただきますね!
ありがとうございました(*^_^*)
 
>にゃん太のママさん♪
わぁ☆偶然ですね~(#^.^#)
…といっても私、かなり高確率でパスタのレシピかも(笑)
↑だってランチ、麺類が多いんだもん…(笑)
私もまたブログに遊びに行かせていただきますね☆

投稿: a-ko | 2010年5月 2日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34437869

この記事へのトラックバック一覧です: 「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”:

« a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど) | トップページ | 「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉 »