« そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ” | トップページ | 「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪ »

「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ”

Img_3226

今日のレシピは「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味」です♪

サイダーを使用して煮込むので“お砂糖”は使っていません。

↑サイダーも砂糖不使用(でも甘い)・添加物なしのものを使用(*^m^)

食欲のない時でもパクパク食べやすいですよ~♪

タコは煮込んだら、美味しい“だし”をじゅわ~っと出すので

味付けは超シンプルでも大丈夫!(*^_^*)

圧力鍋・サイダー・梅干し”のパワー!3つが合わさって

タコがびっくりするぐらいに柔らかになります(*^_^*)

↑お箸で切れちゃうほど♪

 

早めに作って置いておけるのも嬉しいところ♪

息子は、タコは食感が苦手なのか少ししか食べませんでしたが

ひじきは凄い勢いでパクパク!!作戦成功で嬉しい(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味」

<材料(2~3人分)>

  • 芽ひじき(乾燥)…10グラム
  • 湯タコ…220グラム
  • サイダー(甘さのあるもの)…200cc
  • 醤油…大さじ1
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…7個(種抜いて30グラム)
  • ひじき戻し汁…(戻した水のうち)150cc
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ1

<作り方>

1.ひじきは水洗いしてから、たっぷりの水(ぬるま湯)で戻し、

  ザルにあげて水分をキュッと絞る。

  ※戻した水のうち150ccは捨てずにとっておく。

2.タコは適当な大きさに切り、梅干しは種を抜いて包丁で

  叩いてペースト状にする。

3.圧力鍋に材料を全て入れ、蓋をして強火で加熱する。

  沸騰後(フロートが回ったら)弱火にして10分加熱し、

  安全センサーが下りたら蓋を開けて冷ます。(高圧使用)

  

<ポイント・注意>

*冷ましながら味を染み込ませます。

 食べる前に軽く温めて下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3269

・タコとひじきの柔らか煮 ・小松菜のおひたし 

・カイワレとサバ節の“おひたし”風 ・洋風あさり酒蒸し

・筍ご飯(私) ・白ごはん ・レモン風味のチーズクラッカー

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは久しぶりに“つくレポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は久しぶりに“つくレポ”をご紹介(#^.^#)

はなこ姫さん「めんたいこパスタ」を作りました♪

Img_3287

  

息子も一緒に食べるので“生たらこ”を使用したのですが

もぅ、めっちゃ美味しくて感動~!シンプルでイイっ!heart01

マヨとか余計なもの、入ってない方が美味しいんだなぁ…

と新たな発見が出来ました♪ありがとう!

オリーブオイルの風味と明太子(たらこ)の素材の美味しさ

凄く贅沢で、レモンも要らない感じ。これ、定番入りです(*^m^)

息子の分は、ちょっと加熱して少しだけマヨ入れたんですが

想像以上に喜んで食べてくれて私もビックリ!

「おいち~ぃ!」と凄い勢いで完食してくれましたよheart04

作り方もパスタを茹でる以外に火を使わなくていいのが嬉しい♪

詳しい作り方は→コチラ

  

次回のレシピは「冷やしトマト&オニオンドレッシング」です(o^-^o)

うちのもよく作ってくれた大好きなサラダ

玉葱もトマトもたっぷり食べられるし、見た目も豪華wink

シンプルな作り方ですが、冷やしトマトでは一番好きな食べ方shine

今回はモニター用にアレンジして作ってみました♪

ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ” | トップページ | 「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

e3.圧力なべレシピ」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

たこ。
梅味っていうのが、すごく新鮮です~!(^^)!
今日、ちょうど自家製の梅干しの皮が固くて、そのままたばかろは、つらいなぁ。
なんて話をしていたばかり。
煮ものに使おうと思っていたので、タコがお安く手に入ったらやってみたいです。

あ!
つくれぽ、有難うございます~。

そして、a-ko♪さんの豆乳のカルボナーラ、今日作りました!(^^)!
つくれぽ。週末にはアップしますね~♬♪
いつも仲良くして下さって有難うございます。

クックパッド。読者登録させて頂きました

投稿: はなこ | 2010年4月15日 (木) 21時16分

おはようございます♪♪

「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味」、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べた気分で、ご馳走様でした。

ご紹介、ありがとうございました。
いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年4月16日 (金) 06時20分

a-koさん

タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味
美味しそうサイダーとは 炭酸は確かに
凄いレシピ有り難うございます。

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年4月16日 (金) 08時01分

いつもコメントありがとう。

毎日豪華なご馳走で楽しい食卓ですね。
↓ちくわの磯部風。しっかりお気に入りにしました。
近いうちに作ってみたいです。

投稿: チャーミー | 2010年4月16日 (金) 15時30分

あっa-koちゃんも梅だぁ♪
タコとひじき、とってもおいしそうに煮えてるね。
サイダーでやわらか、はちみつ梅でやさしい梅味かな。
キュウリがかわいい!

投稿: wacame | 2010年4月16日 (金) 19時27分

うわ~~!たこがど==んだね。美味しそう。
うちは夫がタコあまり食べなくて・・
でも今別居中だから遠慮なく作ることができるね。
作ってみたいです~

>>
クックの方でもモニターとかやってるんだね。
頑張ってね♪

投稿: 勇気凛りん | 2010年4月17日 (土) 00時31分

はなこさん♪
わぁ~!嬉しいです★ありがとう(*^_^*)
またお伺いしますね~!
 
siawasekunさん、ryuji_s1さん、チャーミーさん、wacameさん、凛りんさん♪
お伺いしま~す(^-^)

投稿: a-ko | 2010年4月17日 (土) 11時54分

おはようございま~す☆

タコとひじきと梅・・・!新鮮だけど、これは私はかなり好きな感じ!!
お酒がすすんじゃいますよね。
それにしてもa-koさんちの食卓は、なんて豪華☆
a-ko家の子供になりたい・・・。

投稿: hiromigoro | 2010年4月18日 (日) 08時34分

hiromigoroさん♪
私はhiromigoroさんの彼になりたいっ(笑)
お伺いしますね~(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年4月21日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34231947

この記事へのトラックバック一覧です: 「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ”:

« そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ” | トップページ | 「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪ »