« 簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」 | トップページ | 超簡単♪フライパン1つでOK「アスパラ肉巻き *ソース味」と“レシピ補足のお知らせ”と“嬉レポ3つ” »

完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪

Img_3073

今日のレシピは「豆乳カルボナーラ」です♪

やっと納得いくものが完成~!お待たせしました★

↑誰も待ってない?(笑)

生クリーム不使用の簡単カルボナーラです^m^

普通のものよりは、少しあっさりしていますが

ほんの少しのブイヨンでコクを出し、チーズは少なめに。

卵黄だけ使用して濃厚に仕上げてみました(^-^)

※卵白を使用しないことでモロモロも出来にくいの。

 

余った卵白はジップロックで冷凍保存して、揚げ物の衣に

(卵白+片栗、薄力粉、セモリナ粉など)使用できますよ♪

↑また、レシピでもご紹介しますね(*^m^)

パスタの先生に教わった「深めの小さいお鍋で作ることで

固まりにくい」という方法をアレンジして考えたレシピです。

茹で汁で最後に乳化することで更に作りやすくしましたwink

私も息子も大好きなカルボナーラ♪レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

簡単!「豆乳カルボナーラ」

〈材料(2人分)〉

  • ◆豆乳…120cc
  • ◆固形ブイヨン…1/4個
  • ◆白ワイン…30cc
  • ★卵黄…2個分
  • ★塩…小さじ1/4
  • ★粉チーズ…25グラム
  • ★豆乳…45cc(大さじ3)
  • ベーコン(パンチェッタなら◎)…2~3枚(40グラム)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • スパゲッティー…160グラム
  • パスタ茹で汁…おたま1杯
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.パスタをたっぷりの湯(1%の塩を入れて)で茹で始める。

  深めの小さい鍋にオイルを熱して小さく切ったベーコンをカリッと

  するまで炒め、◆印を加えて少し煮詰める。※沸騰NG。アルコールを飛ばす

2.パスタを表記の1分前に取り出し、1(◆)の鍋に加えて吸わせながら

  煮る。(中火)

  水分が減ってきたら、パスタの茹で汁を入れて混ぜ火を止める。

3.よく混ぜておいた★印を2に加え、余熱で火を通しながら混ぜる。

  水分が足りないようならパスタ茹で汁を更に加えて混ぜる。

  手早く皿に盛り、たっぷりの胡椒をふって完成!

 

<ポイント・注意>

*パスタを加えたら、以降はずっと混ぜ続けて下さい。

*パスタ茹で汁の濃度が低いと味付けが変わってくるので

 しっかりめに(お湯の1%程度の)塩を入れて下さいね。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ある日のランチ★

Img_2703

・豆乳カルボナーラ ・トースト ・ベビーリーフサラダ

ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ  ・苺

↑この頃はまだ、パスタが完成形ではありませんでしたが…

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“今回のレシピにまつわる余談”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

 

なんだか「私=豆乳レシピ」というイメージがついているみたいで

半分ぐらい意地になって考えた今回のレシピ(笑)

豆乳だけで作っても、普通に「美味しい!」って思えるパスタは

すぐに出来たんですが私の中で“カルボナーラ”と言えるレシピ

ではなく「豆乳と卵のパスタ」という感じで…。→こんなやつとか☆

チーズをケチったせいもあるんだろうけど(笑)

これなら、なんとか“カルボナーラ”と言えるかな?(←私の中で)

と思ったのでご紹介してみました(#^.^#)

「これでも物足りない!」って方は、普通のカルボナーラレシピも

近々、掲載予定なので、そちらもご覧下さいね★

ちなみに、外国のカルボナーラには“生クリーム”(もちろん豆乳も)

入っていなくて卵とチーズで作っているみたいです。

そういえば、日本のものよりもあっさりしていたかも!

自分の中でのイメージが、どこのお店のカルボナーラか

によってイメージがかなり変わってくるレシピかも…。

ファミレスや、レトルトのカルボナーラはスープの素の味がするものが

多いけれど、私のイメージでは入っていないものがカルボナーラ

オーストラリアのイタリア人のお店で食べた味が私のイメージ。

旦那サマの中でのイメージは“Spa王”らしいです。

トマトパスタ好きなので外食事にカルボナーラは絶対、頼まない旦那サマ。

みなさんのイメージするカルボナーラは、どんなのですか?(^-^)

 

長くなりましたが…

次回のレシピは「アスパラ肉巻き」です♪

巻いて焼くだけ!味付けも超シンプルだけど凄く美味しいwink

旦那サマも大絶賛でした~!では、お楽しみに(*^_^*)

|

« 簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」 | トップページ | 超簡単♪フライパン1つでOK「アスパラ肉巻き *ソース味」と“レシピ補足のお知らせ”と“嬉レポ3つ” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c6.卵のお料理」カテゴリの記事

c7.パスタ」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
豆乳お好きですね。結構な頻度で登場する気がします。

餃子の皮de簡単な和菓子!*パリパリ♪チーズあん包みを勝手にアレンジしてタイ焼きを作ってしまいました。おいし~~~いタイ焼きができました。ありがとう。
ブログのほうにも勝手に餃子の皮de簡単な和菓子!*パリパリ♪チーズあん包みをリンクしてしまいました。事後承諾で済みませんdespair

投稿: みつくん | 2010年4月10日 (土) 18時52分

みつくんさん♪
ブログ拝見させていただきました(*^_^*)
とっても美味しそうなタイ焼き!
私もマネっこさせて下さいね~!絶対、作ります♪
タイ焼きの型がないので“焼きおにぎり”の型で(笑)
リンクまでして頂いて、本当に有難うございます。
凄く嬉しいです(^-^)
 
ほんと、豆乳レシピ多いですよね(笑)

投稿: a-ko | 2010年4月11日 (日) 00時48分

「豆乳カルボナーラ」、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年4月11日 (日) 05時06分

a-koさん
おはようございます、

豆乳カルボナーラ 素敵なレシピ有り難うございます。

とてもおいしそうです、

コメント有り難うございます。

嬉しかったです、
ポチッと応援させて頂きました、

投稿: ryuji_s1   | 2010年4月11日 (日) 07時16分

siawasekunさん、ryuji_s1さん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年4月14日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34161891

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪:

« 簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」 | トップページ | 超簡単♪フライパン1つでOK「アスパラ肉巻き *ソース味」と“レシピ補足のお知らせ”と“嬉レポ3つ” »