« 完食♪「息子お弁当(1歳9カ月)」と“秘密にしたい大好きなお店” | トップページ | 完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪ »

簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」

Img_3038

今日のレシピは“簡単おつまみ2品”です(^-^)

1つは「焼きソラマメ」、もう1つは「シシトウの“おかか醤油”焼き」wink

どちらもレシピというほどではないものですが、簡単で美味しいっ♪

おうち居酒屋にピッタリな“おつまみ”です(*^m^)

素材の味も活きていて美味しいしヘルシー★

余談ですが、豆板醤の原料は“ソラマメ”なんですよflair

ソラマメを発酵して作った調味料らしいです!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼きソラマメ」

Img_3030

<材料(2~3人分)>

  • ソラマメ(さや)…5~6本
  • 美味しい塩…適量

<作り方>

1.ソラマメを洗い、水分を拭いて魚焼きグリル、またはオーブンや

  トースターでしっかり焼く。(焦げ目がしっかりつくまで)

2.焼きあがったら“さや”を開き、美味しい塩をパラパラとまぶして

  白いワタの部分ごとスプーンですくって食べる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

「シシトウの“おかか醤油”焼き」

Img_3017

<材料(2~3人分)>

  • シシトウ…10個
  • かつお節…1つまみ
  • 醤油…小さじ1/2
  • 酒…小さじ1

<作り方>

1.洗って水分を拭いたシシトウに包丁の先で数か所、穴を開ける。

2.薄く油をひいたフライパンで1を転がしながら焼き、焦げ目が

  ついてきたら酒と醤油を加える。

3.全体に絡んだら鰹節を加え、表面にくっつけるように焼いて完成!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この日の夕飯は…(写真は一番上を参照)

・焼きソラマメ ・シシトウの鰹醤油焼き ・塩サバ焼き

・ピリカラ味噌豆腐 ・サラダ ・白ごはん ・お味噌汁

…です♪完全に飲みモード(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は予告だけ…★

次回は「豆乳カルボナーラ」です(#^.^#)

とりあえず納得できるものが完成したのでご紹介!

普通のものよりもヘルシーなのでカロリーが気になる方に♪

卵とチーズは外せませんでしたが、生クリームや牛乳は使用していません。

豆乳だとあっさりしすぎるのでコク出しに少しだけブイヨンを入れて

試行錯誤した結果、なんとか形になりましたぁ(^-^)

(たまにブイヨンやコンソメの味が効いたカルボナーラに出会いますが、

カルボナーラは基本的にはスープの素は使用しません。)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 完食♪「息子お弁当(1歳9カ月)」と“秘密にしたい大好きなお店” | トップページ | 完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんばんは。

シンプルな料理は素材そのものの味が楽しめていいですよね。
値段的には高くないけど、何かとても贅沢な気分になります(笑)

完成系のカルボナーラ、楽しみです。
レシピ、メモらなきゃ!

投稿: kent | 2010年4月 9日 (金) 21時04分

kentさん♪
お伺いしました~(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年4月11日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34145901

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」:

« 完食♪「息子お弁当(1歳9カ月)」と“秘密にしたい大好きなお店” | トップページ | 完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪ »