« ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記” | トップページ | 「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ” »

そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ”

Img_3199

今日のレシピは「島ラッキョウのサクサク揚げ」です♪

衣は他の“揚げもの”にも応用可^m^

卵白は以前の“豆乳カルボナーラ”の時に余ったものを

冷凍していたので、それを解凍して使いましたwink

しっかり味がついているので何もつけなくても美味し~い

美味しさの秘密は衣に混ぜた“塩”です★

フライをする時も、私はパン粉に塩胡椒を混ぜて作るのですが

今回は片栗粉に“檸檬塩”を混ぜてみました(o^-^o)

このお塩、モニターで頂いた中の1つなんですが凄く美味しいの!

詳しくは“続き”でご紹介しますね♪

島ラッキョウの天ぷら”を沖縄で食べて以来、大ファンになり

それ(天ぷら)を食べるために生協さんで購入(笑)

鰹&醤油で食べるのも美味しいけれど、コレはおつまみに最高!

私も旦那サマも大好きな1品♪では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「島ラッキョウのサクサク揚げ」

<材料(2人分)>

  • 島ラッキョウ…ひと束
  • 卵白…1個分
  • ★片栗粉…カップ1/4(50cc)
  • ★檸檬塩…小さじ1
  • 揚げ油…適宜

<作り方>

1.島ラッキョウを洗い、根と青い葉の部分を切り落とす。

  ※葉の部分は薬味として使えます。

Img_3186_2 Img_3187 ※クリックで拡大

2.卵白をボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

  ★印は合わせて混ぜておく。

3.よく水分を拭いた1を卵白にくぐらせてから★印をつけ

  (余分な粉は手で叩いて落とす)190度~200度の油で

  揚げる。(フライパンで揚げ焼きでもOK)

 

<ポイント・注意>

*卵白は余った時、冷凍保存しておくと便利です。

*余分な粉を、軽く落としてから揚げると粉っぽくなりません。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3210

・島ラッキョウのサクサク揚げ ・冷やしトマト&オニオンドレッシング

・焼き油揚げ(薬味は島ラッキョウの葉の部分) ・ししゃも ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“モニター商品のご紹介”と“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

まずは“モニター商品”のご紹介★

今回は“日本精塩×レシピブログ”さんモニターで

クッキングソルト「彩塩」を3種類、頂きましたhappy01

Img_3160 ※クリックで拡大

モニター商品が届いたら、とりあえずそのままで味見してみて

(↑生でOKなものに限りますが)イメージを膨らませるのですが

頂いたお塩、全部が凄くお気に入りになりました~♪

何にでも使えそうな気がして今からワクワク!!

オマケで頂いた和風塩・柚子塩も凄く気になります^m^

スパイスの味がしっかりしているので、本格的な味付けが簡単wink

ガーリック塩”や“梅塩”も試してみたいなぁ♪

  

続いて“嬉レポ”をご紹介★

仲良くして下さっている“みつくん”さんから、またまた嬉レポ頂きましたheart01

restaurant「サクサク!ちくわチーズ焼き*磯辺揚げ風」を作って下さいました!

息子さんのお弁当に入れて下さったそうです♪ありがとう(*^_^*)

flairお弁当の写真付きの素敵レポはコチラ→

  

次回のレシピは「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味」です♪

サイダーを使用して煮込むので“お砂糖”は使っていません。

↑サイダーも砂糖不使用(でも甘い)・添加物なしのものを使用(*^m^)

さっぱり梅&醤油味なので食欲のない時でもパクパク

煮込んだタコって、美味しい“だし”をじゅわ~っと出すので

味付けは超シンプルでも大丈夫なんですよ(*^_^*)

圧力鍋・サイダー・梅干し”のパワー!3つが合わさって

タコがびっくりするぐらいに柔らかに(*^_^*)

とっても簡単で、作り置き出来るオススメの1品です♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記” | トップページ | 「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34222987

この記事へのトラックバック一覧です: そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ”:

« ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記” | トップページ | 「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ” »