« 「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪ | トップページ | 「簡単!我が家の“万能ピザソース”」と“嬉レポ3つ”と“Twitter” »

「カリッとジューシー!チキンスティック(唐揚げ)」衣がポイント♪

Img_3375

今日のレシピは「チキンスティック(唐揚げ)」です♪

外はカリッとサクサク!噛むと中からジューシーな肉汁がじゅわっheart01

お手頃価格の鶏肉でも、しっかりと揉みこむことで美味しい唐揚げに!

今回は骨付きの手羽(細め)を使用しましたが、もちろん普通の

唐揚げ用(もも)などでも作れますよ(*^m^)

しっかりと水分を揉みこみ、片栗粉で閉じ込めてから揚げますwink

旦那サマが「うまいこと揚げてるな~!!」と褒めてくれたんですが

実は揚げ方よりも、衣の付け方と下味に秘密が…^m^

揚げる時は、温度さえ調整しておけば後は普通に揚げるだけです♪

卵白は、余った時に冷凍保存しておくと便利ですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カリッとジューシー!チキンスティック」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏手羽(細め)…8本(200グラム)
  • ★酒…小さじ2
  • ★醤油…小さじ1
  • ★生姜おろし(チューブ可)…小さじ1/4
  • ★おろしにんにく(チューブ可)…小さじ1/4
  • ★塩…小さじ1/3
  • ★胡椒…少々
  • ★卵白…小さじ1
  • 片栗粉…適量
  • 揚げ油…適量

<作り方>

1.鶏肉と★印をボウルに入れて手袋をはめた手でしっかりと揉みこむ。

  (ポリ袋に入れて袋の上から揉んでもOK)

 ※手羽が太めの場合は骨に沿って切れ目を入れて観音開きにしておく

2.水分が無くなってきたら、そのまま冷蔵庫で1時間以上、漬けこむ。

3.2の余計な水分をペーパーで拭き取り、片栗粉を全体にまぶして

  180度~200度の油でからっと揚げて完成!

 

<ポイント・注意>

*水分を拭き取ることで揚げた時にべチャッとしにくいですwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

・チキンスティック ・レタス&トマト ・白身魚フライ

・トマトスープ ・白ごはん

(写真を忘れてしまいました)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“子供向け♪吹奏楽団コンサート”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

日曜日は友人の所属する吹奏楽団ミニコンサートでした♪

Img_3630_2  Img_3628 ※クリックで拡大

子供向け”ということで息子も一緒に参加^m^

Img_3586 Img_3591 ※クリックで拡大

↑最近、お気に入りの“モッチ”も連れて(笑)

息子くん、上下逆に読んでいました…笑(2枚目)

  

曲目は皆が知っているような懐メロ子供向けのものが多くて

大人も子供も一緒に、凄く楽しめました!!

生演奏で聞くアンパンマンジブリの音楽ドラえもん

凄く迫力があって心に染みる感じで…めっちゃ感動しました(T_T)

Img_3589 Img_3596 ※クリックで拡大

最後の方は、“指揮者体験コーナー”や“ダンスタイム”があって

凄く盛り上がっていました♪息子も超ノリノリで踊る×2!!(笑)

Img_3600 Img_3619

Img_3610 Img_3615 Img_3620 ※クリックで拡大

来年の春もあるみたいです♪また参加したいな~(*^_^*)

  

帰りは息子の“お弁当箱”を買いに“トイザらス”へ★

アンパンマンとトーマスを見せて、選ばせたらトーマスを

迷わず選んだ息子。予想外の選択に母はビックリ!

そっかぁ、もうアンパンマンより汽車がイイお年頃なのね?

「きしゃ~っ!」と大喜びで、大切そうにずっと抱えていました。

Img_3624 ※クリックで拡大

↑“モッチ”はあっさりと、ショッピングバッグに入れられました。可哀想に…

 

アニメの(映像の)トーマスは、まだ見たことがないので

汽車”としての認識しかないみたいだけど…

電車、汽車、バス、消防車、バイクなど、乗り物が大好きみたい。

やっぱり男の子だな~(*^m^)

 

次回のレシピは「簡単ピザソース」です♪

シンプルだけど美味しい我が家のピザソース(*^_^*)

手作りピザにはもちろん、食パンに乗せて焼いても

長期保存も可能ですよ★お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪ | トップページ | 「簡単!我が家の“万能ピザソース”」と“嬉レポ3つ”と“Twitter” »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

唐揚げの衣がサクサクで美味しそう(^-^)
子供も大人も大好きなメニューですね♪

息子ちゃん嬉しそう♪
お弁当の時間が楽しみね(^-^)

投稿: akoakko | 2010年4月19日 (月) 16時38分

akoakkoさん♪
お弁当、作るのも楽しみです~(*^_^*)
お伺いしま~す★

投稿: a-ko | 2010年4月21日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34279307

この記事へのトラックバック一覧です: 「カリッとジューシー!チキンスティック(唐揚げ)」衣がポイント♪:

« 「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪ | トップページ | 「簡単!我が家の“万能ピザソース”」と“嬉レポ3つ”と“Twitter” »