« 美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」 | トップページ | 「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!” »

「天かすがサクサク!“お好み焼き風キャベツ炒め”」と“味の素さん詰め合わせ♪”

Img_2770

今日のレシピは「お好み焼き風キャベツ炒め」です♪

クックパッドで紹介している“お弁当のおかずシリーズ”で人気の

キャベツ炒めを“メインおかず”用にアレンジしてみました(*^m^)

やっぱりこの味、落ち着くわぁ~。関西人やわぁ。(笑)

昔ほどコテコテのは食べられなくなったけど、取り分けてから

好きなだけマヨ&ソースをかけて食べられるのも◎

サクサクの“天かす”(標準語は“あげだま”?)がポイント★

贅沢に“干しエビ”なんて入れちゃったらもう、美味しすぎますlovely

クックパッドのレポで、チーズや青海苔入りでアレンジをして

下さっているのですが、それも凄く美味しそう~!

お肉が無くても“ちくわ”で充分!もちろん入れてもOKですよwink

頑張りたくない日に、なんとなくで作れちゃう手抜き料理だけど

家族に大好評なので素敵です(笑)では、レシピにいきます(*^_^*)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お好み焼き風キャベツ炒め」

<材料(2~3人分)>

  • ★キャベツ…200グラム(1/4個弱)
  • ★ちくわ…3本(70グラム)
  • ★桜エビ(干しエビでも◎)…大さじ1
  • ごま油…小さじ1/2
  • 酒…大さじ1
  • 塩・こしょう…少々
  • 天かす(あげだま)…山盛り大さじ3
  • マヨネーズ、ソース、花かつお、ネギなど…適量

<作り方>

1.キャベツは適当な大きさにちぎる。ちくわは輪切りに。

  干しエビを使用する場合は戻して水分を切っておく。

2.ごま油を熱したフライパンで★印を炒め、酒・塩・こしょうを加える。

3.火を消し、天かすを加えて余熱で軽く炒めて皿に盛る。

  お好みでマヨ・ソース・花かつおなどを飾って完成!

 

<ポイント・注意>

*具はお好きなものでアレンジして下さい♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2772 ※クリックで拡大

・お好み焼き風キャベツ炒め ・鱈の西京漬け

・タコとキュウリの酢の物 ・具だくさん味噌汁 ・黒米入りごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉しい贈り物”と“次回レシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

今朝、思いがけないプレゼントが届きました^m^

レシピブログさんからの「GABANドレッシング」と書かれた小包が★

「あれ?ドレッシングのモニターって終わったよね?」

不思議に思い、(しかも箱が大きいし重い)開けてみると…

Img_2800 ※クリックで拡大 

味の素さんの商品詰め合わせが入っていました!!(゚m゚*)

クックドゥー(中華)は時間のない日にかなり便利だし、

テンメンジャンは私が愛用しているやつと同じだし♪

マヨネーズ(サラリア)も普段、なかなか買えないやつだ~happy02(笑)

ほんだしは母にプレゼントしてあげよう~^m^

 

モニター商品も戴いたのに、こんなに貰ってしまっていいのかしらsweat01

レシピブログさん、味の素さん、有難うございます(*^_^*)

 

次回のレシピは「豆乳と卵のパスタ *ツナ&しめじ入り」です♪

現在、豆乳で作るカルボナーラを実験中なんですが、

なかなか納得のいくものが出来なくて苦戦中sweat01

そんな時、カルボナーラとは違うけれど同じ作り方で作ったパスタ

チーズは入っていませんが、ツナの旨味で美味しいパスタに(*^m^)

息子も大好きなパスタです♪(カルボナーラとは違うけど…←しつこい?・笑)

ではでは、お楽しみに~(#^.^#)

 

<追伸>

納得できる豆乳カルボナーラが完成したら、また載せますね★

生クリームで作ったら簡単なんだけどなぁ…。(ぼやき・笑)

↑そこまで拘らなくていいんだけど半分、意地になっています(笑)

|

« 美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」 | トップページ | 「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。私もご無沙汰してました!!ごめんなさ~い!!
野菜ソムリエの資格を取得されたんですね!
私も知識を増やしたいと思って取得したいなぁと思っていたのですが、
千葉では講習やっているところがないんです・・・
東京まで通うのはちょっと無理だし・・・なんかいい方法ないかなぁ~。

投稿: マルシェ | 2010年4月 1日 (木) 20時30分

マルシェさん♪
そうなんですね~(>_<)
最近、全講座DVDで学習できる通信講座が始まった(始まる?)みたいなので
独学&時間はかかるかもしれないけれど、それを受けてみるのもいいかもしれないです。
試験は会場まで出向かなければならないみたいですけど…(汗)
もっと全国の色んな会場であるといいですね。でも、人気あるので増えるかも!?
 
あ、こっちで返信しちゃった(^_^;)
またお伺いしますね~♪

投稿: a-ko | 2010年4月 1日 (木) 23時05分

黒米ご飯は我が家も大好きです。
キャベツだけのお好み焼き風…は我が家もよくやりますよ。
天かす…売ってるのってなんだか変な味がするので苦手なのよね。
で、わざわざそのために作るのも面倒で…入れなくなっちゃって。
紅ショウガと青のりを載せてもなかなかいい感じです。

投稿: みつくん | 2010年4月 3日 (土) 20時56分

みつくんさん♪
黒米ごはん、美味しいですよね~!彩りも可愛いし(#^.^#)
もち米の玄米でしたっけ?もちっとしていて好きです!
 
お好み焼き風キャベツ、みつくんさんの家でも登場するんですね!
子供たちも好きそうな味ですもんね~♪
天かす、我が家はスーパーで買うよりも“美味しいおうどん屋さん”で
(釜揚げうどんで有名)うどんをお持ち帰りする時に、いつも生姜とネギと
天かすをたくさん入れてくれるので、それを使用することが多いです♪
↑この方法、天かすも薬味も美味しいので結構オススメ(笑)
 
確かに家で作るのは、面倒ですね(汗)
紅ショウガ&青海苔、今度やってみます♪
チーズも美味しいらしいですよ^m^

投稿: a-ko | 2010年4月 4日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34027491

この記事へのトラックバック一覧です: 「天かすがサクサク!“お好み焼き風キャベツ炒め”」と“味の素さん詰め合わせ♪”:

« 美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」 | トップページ | 「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!” »