« 「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!” | トップページ | 簡単♪「ハニーレモン味のおさつパイ」と“満開の桜の下でお花見” »

簡単♪「クリーミー中華風コーンスープ (粟米湯)」

Img_2825

今日のレシピは「中華風コーンスープ」です♪

粟米湯(スーミータン)”といわれるこのスープは、コーンの素朴な

甘さを楽しめて、とっても飲みやすいので子供にも大人気★

中華スープの味がハッキリしているので、しょっぱ甘くて美味し~いhappy01

冷凍コーン(または缶詰)を使用して作るのでとっても簡単です!

もちろん生のトウモロコシ粒を使用してもいいし、もともとペースト状に

なって売っているコーンの缶詰を使用してもOK(*^_^*)

本来は、豆乳(牛乳)は入っていなくて(糸状、または“ふわふわ”)が

入っているスープですが、子供の好きなクリーミーなスープに♪

そのあたりは、お好みで仕上げてください(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クリーミー中華風コーンスープ(粟米湯)」

<材料(3人分)>

  • 冷凍コーン(缶詰でも)…150グラム
  • 水…500cc
  • 中華スープの素(錬り状のものがオススメ)…小さじ2/3
  • 豆乳…50cc ※溶き卵に変えてもOK
  • 塩…小さじ1/2強
  • こしょう…少々

<作り方>

1.小鍋に水・スープの素・コーン(粒)を入れて弱火で7~8分、

  弱火~中火で煮る。

  (生コーン使用の場合は水の量を少し増やしてもっと長く)

2.鍋のまま、ブレンダー(バーミックス)で潰すか、フードプロセッサーに

  移して撹拌し、ペースト状に潰す。

3.(鍋に戻し)豆乳を加えて温め、塩・こしょうで味を調えて完成!

  ※沸騰はNG。

 

<ポイント・注意>

*卵に代える場合、フツフツしているぐらいの火加減で溶き卵を

 少しずつ入れて、あまり混ぜすぎずに火を止めるとふわふわに。

*コーンの茹で加減が足りないと、潰しにくいので注意。

*ペースト状のものを使用する場合、2の作業は不要です。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2849

・中華風コーンスープ ・もやしナムル

・麻婆春雨 ・油淋鶏 ・白ごはん

↑味の素さん詰め合わせに入っていたCookDo2品です♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

続きは“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んでくださいね(*^_^*)

 

★プチ育児日記★

最近、お花摘みがマイブームな息子。

お庭の花を摘んでは(ちぎっては・汗)、器に入れて飾ります。

Img_2774 ※クリックで拡大

 

息子の好きなように摘ませていると…

Img_2785 ※クリックで拡大

ほとんどオレンジ色!!

そういえばいつも、選ぶのはオレンジとか黄色かも。

柑橘系の色が大好きな私の影響…?

(私が一番好きな色はオレンジ♪)

息子も柑橘系が好きみたいです(*^m^)

ビタミンカラーは元気が出るからイイねhappy01

Img_2777

 

次回のレシピは「ハニーレモン味の“おさつパイ”」です♪

冷凍パイシートを使用するのでとっても簡単!

爽やかなハニーレモン味なのでパクパクと、いくらでも食べられる♪

子供も大人も大好きな、我が家の“おやつ”です(*^_^*)

では、お楽しみに~★

|

« 「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!” | トップページ | 簡単♪「ハニーレモン味のおさつパイ」と“満開の桜の下でお花見” »

a3.中華」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d3.スープ・汁もの」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

中華風なんですね☆
試してみたいな♪

投稿: 空想 | 2010年4月 3日 (土) 11時14分

空想さん♪
初めまして。コメント有難うございます(*^_^*)
お伺いさせていただきました~!

投稿: a-ko | 2010年4月 4日 (日) 23時16分

a-koさん、こんにちは~♪
このコーンスープめちゃめちゃ美味しそうですねhappy01
中華の献立の時に真似っこさせてくださーーい♪
コーンも豆乳も大好きなので、めっちゃ楽しみです☆

投稿: lakichi | 2010年4月 5日 (月) 15時21分

lakichiさん♪
有難うございます~(*^_^*)
お伺いしま~す★

投稿: a-ko | 2010年4月 7日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34055885

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単♪「クリーミー中華風コーンスープ (粟米湯)」:

« 「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!” | トップページ | 簡単♪「ハニーレモン味のおさつパイ」と“満開の桜の下でお花見” »