« 「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ” | トップページ | 「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記” »

「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園”

Img_3151

今日のレシピは「スパゲッティー ナポリタン」です♪

定番料理なので、それぞれの家庭の味があると思いますが…

息子の大好きな“うちのナポリタン”をご紹介(^-^)

これ食べた後、口の周り、手、服、なぜか足の裏まで

ケチャップ色に染まってしまう息子くん(゚∇゚|||)

服のシミ抜きが必要だけど…(笑)簡単だし、何より息子が

大喜びするのでランチによく登場するパスタです(*^m^)

ナポリタンなのでパスタは柔らかめに仕上げて下さいね♪

そうそう、余談ですが“ナポリタン”の発祥は“ナポリ”(イタリア)ではなく

“横浜”のホテル・ニューグランドだそうです(*^-^)

敗戦した際に、接収されたホテルの調理室で作られた軍用食を

7年後の営業再開時にトマト缶などを使って改良し、誕生したんだそう。

(3月30日 朝日新聞の夕刊記事より)

そんな昔から食べられていたんですね♪

ではでは、レシピにいきま~すwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「うちのナポリタン」

<材料(2人分)>

  • ウインナー…3本(50グラム)
  • ミニアスパラ…10本(あれば)
  • スパゲッティー…180グラム
  • ★ケチャップ…大さじ3
  • ★砂糖…小さじ1/2
  • ★固形ブイヨン…1/2個(包丁で切る)
  • ★水…50cc
  • ★トマト水煮…大さじ3
  • ★塩…少々
  • ★醤油…小さじ1
  • ★ウスターソース…小さじ1/2
  • オリーブオイル…少々
  • 塩・胡椒(仕上げ用)…少々
  • ケチャップ(仕上げ用)…大さじ1
  • パセリ…適量

<作り方>

1.パスタは多めの湯(塩1%)で表記より長めに茹でる。

  ウインナーは輪切りに、アスパラは適当な長さに切る。

2.油を熱したフライパンでウインナーを炒め(中火)、火が通ったら

  アスパラを加えてさっと炒めて★印を加える。

3.ブイヨンが溶けたら1のパスタを加えて中~強火で炒め煮にし、

  水分がなくなったら仕上げ用のケチャップと塩・胡椒を加えて炒める。

  パセリをまぶして完成!

  

<ポイント・注意>

*パスタは柔らかめに茹でて下さい。

*アスパラをピーマンに代えても◎

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“空いた缶で植木鉢作り”と“家庭菜園”と

次回レシピ予告”です。よかったら読んで下さいね(^-^)

  

昨日(日曜日)は家でのんびりと過ごしました♪

貯めておいた“空いたトマト缶”や“ミルクの缶”の底に穴を開け

ペンキで好きな色に塗って植木鉢作りをしたり…

Img_3969

Img_3974

↑乾いたら別の色で文字を塗る予定です^^

  

Img_3966

↑以前に作った植木鉢のうちの1つ★

100円ショップで購入したものに色を塗っただけhappy01

  

Img_3973   

↑勢いで、ついでに棚も塗っちゃいました(笑)まだ半分だけど…

ムラがある方がカントリーっぽくて私好みなのでちょうどいい♪

とっても簡単だし可愛くできるので何でも塗っちゃう私(笑)

    

終わってからは家庭菜園のお野菜のお手入れをしましたshine

じゃがいもの苗も、お義父さんに言われたとおりに手入れして

写メを送ったら“GOODです!”と返事がきたので一安心★

ブロッコリーは小さな小さな粒々が出来始めていましたflair

レタスもやっと葉っぱっぽい形になってきた^m^

スナップエンドウは、もうすぐ収穫できそうですrestaurant

これから楽しみだな~。でも…気候が不安定なのがちょっと心配。

  

旦那サマは芝生に肥料をまいて、目土をかけていましたhappy01

肥料の匂い、きっついんだよなぁ~…部屋も庭も臭いcrying

お隣さんの洗濯物、大丈夫かな?ちょっと心配。…ごめんねsweat01

 

今年は、私も枯れ芝を一生懸命にかき集めたり雑草を抜いたりと

頑張ったので、緑色の芝生が生えてきたのを見ると愛おしいlovely

C_m

早く、ふさふさに生え揃わないかな~?(*^_^*)

  

次回のレシピは「茄子ミンチのピリ辛★味噌丼」です♪

ツイッターで、ちらっと写真付きでご紹介したのですが

しっかり味噌味の中に入っている“さっぱりトマト”が美味しいheart04

濃いだけだと飽きてしまうのでアクセントに大好きなトマトを使用♪

白ごはん、何杯でも食べられそうな“丼ぶり”です^m^

作り方はとっても簡単!ではでは、お楽しみに~★

|

« 「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ” | トップページ | 「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c7.パスタ」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんにちわ〜♪
ツイッター&ブログコメントもありがとうございます。
a-koさんのこのブログ、以前、遊びにきたことがあります☆
だからお名前は前々から存じてました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ツイッターを通してこうして
ブログでも仲良くなれるっていいな〜。とっても嬉しいです!

素敵なブログですよね!
お写真も奇麗で、見てて楽しいです。
お庭。芝をうえたのですか?
我が家も去年、芝をはりましたが、本当に
手入れ、大変。でも、1年、ようやく冬超えも出来、
今年はどこまで緑になってくれるのか
不安だけど楽しみです。

ツイッターでもブログでもどうぞよろしく
お願いします〜(●^皿^●)

投稿: kiki-rin | 2010年4月26日 (月) 14時15分

ナポリタン、大好き。
ベーコンもいいけどやっぱりウィンナーですよね。

ピザ、昨日焼きました。
ソース、とっても美味しかったです♪
少量残ったのでピザトースト使おうと思っています。

投稿: きー。 | 2010年4月26日 (月) 15時51分

人様が食べているのを見ると必ず食べたくなるもの第1位です。
ちなみに2位はカレーです。

もう頭の中がナポリタンでいっぱいです。

投稿: のすけ | 2010年4月27日 (火) 00時04分

kiki-rinさん♪
ブログにも遊びに来て下さって本当にありがとうございます!
なんだか凄く嬉しいです~(^-^)
私もkiki-rinさんはレシピブログさんで知っています♪
ランキングで上の方にいらっしゃるので^m^
仲良くしていただけるなんて嬉しいです♪
私もまたブログにもコメントさせていただきますね★
芝生、冬を越えるのは今回で2度目なんですが
いつも主人に任せっきりだったので…(汗)
私が世話をするのは今年が初めてなんです(笑)
本当、大変ですよね。でも楽しみです^^

投稿: a-ko | 2010年4月29日 (木) 00時18分

>きー。さん♪
私もウインナーが好きです^^
ピザソース、美味しくできて良かったです!
ちょっとドキドキしていました(笑)
ピザストーンは見つかりましたか?(^_^)
うちもストーンを愛用しています♪
(あ、お気に入りグッズに載せるの忘れた・汗)
作って下さって本当に有難うございました(*^_^*)
  
>のすけさん♪
こりゃ近々、食卓に登場しますね~(笑)
のすけさん流ナポリタン、興味津々です!!
私もカレー・焼き肉・お好み焼きは影響されます(笑)

投稿: a-ko | 2010年4月29日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34388793

この記事へのトラックバック一覧です: 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園”:

« 「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ” | トップページ | 「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記” »