« 準備30秒♪「カイワレのおひたし風」と“嬉レポ”と“レシピ掲載&嬉しいご報告” | トップページ | トースターで簡単♪「トマトのカレーチーズ焼き」 »

「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!”と“プチ育児日記”

Img_3761

今日のレシピは「長芋の“おかか梅”和え」です♪

切って和えるだけなのに凄く美味しい、オススメの1品です(o^-^o)

さっぱりしているので、これからの季節に大活躍しそうshine

ちょっとした“おつまみ”や朝食の小鉢にもどうぞ~wink

 

いつも読んで下さっている方は「あれ?」と気付いて下さったかも

しれませんが…予告していたレシピ、急きょ変更しています(汗)

分量のメモ、間違えて旦那サマに預けちゃったぁcoldsweats01

「エスニック風☆焼きそば」は明日、掲載しま~すsweat01

 

ではでは、レシピにいきます♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「長芋の“おかか梅”和え」

<材料(2~3人分)>

  • ナガイモ…85グラム
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…4個
  • かつお節…2つまみ
  • 醤油…小さじ1/2
  • すり胡麻…小さじ1/2

<作り方>

1.ナガイモは皮を剥いて短冊に切り、梅干しは種を取って

  包丁でペースト状になるまで叩く。

2.1と残りの材料をボウルに入れ、しっかりと和えて完成!

  (手袋をはめた“手”が混ぜやすいです)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3795

・長芋の“おかか梅”和え ・おこげスープ

・和風オムライス(クックパッドに近日掲載予定)

・ベビーリーフサラダ ・リンゴのカッテージチーズ添え

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

※@(返信)は除く。

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記 お手伝い編”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

*プチ育児日記 お手伝い編*

最近、息子君の日課にもなっているのが“お米とぎ”(*^m^)

Img_3699

踏み台を使って、一緒に手伝ってもらって以来はまったみたいで

「ごはん炊こっか♪」と言うと、今では米びつを開けて待っています(笑)

米とぎザルの中で、私と一緒にガシャガシャ洗うのが好きみたい。

Img_3698

最初は、手に付いたお米を飛ばしちゃったりで大変だったけど

今では上手に出来るように♪とぎ終わったら、水のボトルを指さします。

最後は、炊飯器のボタンを押して任務完了!(。・ω・)ノ゙

炊きあがった“ごはん”を見せて「これがさっきのお米だよ~♪」

教えているんですが理解してくれてるかな~?(*^_^*)

子供が一生懸命、炊いてくれたごはんは格別に美味しいっheart01(笑)

いつか一緒にお料理したいなぁ☆男の子だけどsweat01

 

続いてモニター用のレシピ「ミニトマトのカレーチーズ焼き」

投稿しますね☆よかったら、そちらもご覧下さい♪

子供も大好きな簡単1品ですwinkではでは~☆

|

« 準備30秒♪「カイワレのおひたし風」と“嬉レポ”と“レシピ掲載&嬉しいご報告” | トップページ | トースターで簡単♪「トマトのカレーチーズ焼き」 »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34348632

この記事へのトラックバック一覧です: 「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!”と“プチ育児日記”:

« 準備30秒♪「カイワレのおひたし風」と“嬉レポ”と“レシピ掲載&嬉しいご報告” | トップページ | トースターで簡単♪「トマトのカレーチーズ焼き」 »