« 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園” | トップページ | a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど) »

「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記”

Img_3928

今日のレシピは「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼」です♪

しっかりめの味噌味に、爽やかなトマトがアクセント(*^m^)

ず~っと濃い味だと飽きてしまうので、何にでもトマトを入れちゃう私sweat01

でもね、これがまた美味しいんです~♪(温かいトマト大好き!)

白ごはん、何杯でも食べられそうな感じ。息子もパクパク完食ですwink

辛さはお好みで加減して下さい。では、レシピにいきま~す☆

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼」

<材料(2人分)>

  • ナス…1本(70グラム)
  • 合びきミンチ…40グラム
  • トマト…小1個(80グラム)
  • しめじ(キノコ類)…50グラム
  • おろし生姜(チューブ可)…小さじ1/4
  • 胡麻油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • 味噌…大さじ2
  • 塩・胡椒…各少々
  • きざみネギ…1つまみ
  • コチュジャン…少々
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 水…100cc
  • 水溶き片栗粉(1:1)…適量
  • 白ごはん…丼2杯分

<作り方>

1.野菜は適当な大きさに切っておく。

  胡麻油を入れたフライパンでコチュジャン・生姜を炒め、

  香りが出てきたらミンチを加えて塩と胡椒をふる。

2.肉の色が変わってきたらナス・トマト・しめじを加えて炒め、

  ナスにしっかり油を吸わせる。(その方が美味しい)

3.水・酒・砂糖を加えてから味噌を溶き、醤油を加える。

  水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯に乗せてネギを飾ったら完成!

  

<ポイント・注意>

*水溶き片栗粉は火を消し少しずつ。よく混ぜてから加熱する。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回の予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

☆プチ育児日記☆

お手伝いが大好きな息子くん♪

Img_3914

新聞を運ぶのは、息子のお仕事^m^

  

あれ以来、いつもお米を一緒にといでくれます♪

愛犬にオヤツをあげるのも息子の役目。

S_m

雨戸を閉めるのも、トイレを流すのも、お風呂のフタを閉めるのも

お洗濯をパンパンたたくのも、愛犬のごはんを用意するのも…

なんでもお手伝いしてくれるので助かります(^-^)

でも、たまに忘れて私がやってしまうと泣いて怒ります(^-^;

で…もう一度、自分で同じことするまで納得しないのが厄介coldsweats01

 

とっても気が利く息子くんは、私が何も言わなくても察して動きます。

でも、たまにビックリするような行動で笑わせてくれます(笑)

「“ないない”(お片付け)ちた~」と言うので、見てみると…

Img_3653

ええっ!?なんか汚れたの混ざってる∑(゚∇゚|||)

でも、とりあえず「ありがとね^^」と言っておきましたsweat01

  

愛犬の食べ終わったお皿をいつも洗い場に運んでくれるんですが

たまぁに勘違いして、汚いままで食器入れに直されていたり

天然?本人は「まちがっちゃっちゃ(間違っちゃった)と笑っていますcoldsweats01

でも、子供って本当に楽しい~♪見ていて飽きないです(笑)

  

次回のレシピの前に、“お気に入りグッズ第二弾”を掲載予定☆

大好きな食べ物(飲み物)・調味料などをご紹介しま~す^^

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

|

« 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園” | トップページ | a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど) »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34409076

この記事へのトラックバック一覧です: 「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記”:

« 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園” | トップページ | a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど) »