« 「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記” | トップページ | 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園” »

「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ”

Img_3743

今日のレシピは「めんつゆで簡単☆親子丼」です♪

めんつゆを使用して作る丼ぶりは、我が家の手番(*^m^)

ランチや夜食にパパッと作れて凄く便利

その上、味ももちろん◎!旦那サマも大絶賛の丼シリーズです♪

ふわとろ卵”に仕上げると美味しさもワンランクUPしますよwink

写真では、卵をケチって2人で1つしか使用していないので(笑)

分かりにくいかもしれませんが…。

このレシピを応用すれば、いろいろな“丼”が作れますwink

Photo

※同じ作り方で作ったカツ丼の写真です。

↑旦那サマが一番好きな“どんぶり”です^m^

 

Img_3735

↑息子用の“ミニ親子丼”です♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「めんつゆで簡単!親子丼」

<材料(1.5~2人分)>

※↑男性なら1人で食べられる量かも?

  • 鶏肉(もも)…90グラム
  • 白ネギ…1/2本
  • タマネギ…1/5~1/4個
  • キノコ類…(あれば)少々
  • 卵…1個(~2個)
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…50cc
  • ★水…100cc
  • ★みりん…小さじ1
  • 白ごはん…お茶碗2杯分
  • 薬味ネギ、きざみ海苔、一味など…適量

<作り方>

1.白ネギの分量のうち2/3は斜め切りに、残りは白髪ネギ※にする。

  鶏肉は一口サイズに、タマネギは薄くスライスする。

2.深めのフライパンで★印を温め、斜め切りの白ネギ・鶏肉・タマネギ

  キノコを加えて弱火で少し煮て火を通す。

Img_3720 ※クリックで拡大

3.中火にし、フツフツしている状態の中に溶き卵を“フチから中心に

  向かって円をかくように少しずつ回し入れ”卵が固まってきたら

  火を止めて白ごはんに乗せる。薬味を飾って完成!

Img_3721 Img_3722_2

  

<ポイント・注意>

※白髪ネギの作り方はコチラ→★★

*卵を入れたら混ぜないで、フツフツしている力をかりて“ふんわり”と

 仕上げて下さいね!

*一か所に卵が固まるように入れてしまうと、ふんわり仕上がりません。

 糸状に溶き卵が落ちるぐらいの量ずつ、そぉ~っと入れて下さいね♪

Cocolog_oekaki_2010_04_25_12_10

↑卵を入れる時のイメージ図です。分かりにくくてゴメンなさ~いcoldsweats01

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

restaurant仲良くして下さっている、きー。さん「万能ピザソース」

作って下さいました!

>丁度、ピザ作りを計画中。このソース、うちのピザの日まで

 寝かしておくとします。楽しみです。

↑有難うございます。とっても素敵に作って下さって感激!

オシャレで美味しそうなクッキングノート(レポ)はコチラです→☆☆

ブログ記事でも素敵に紹介して下さっています♪本当に有難う!!

きー。さんのブログ→「犬とご飯と雑貨。」

  

次回のレシピは「うちのナポリタン」です♪

子供も大好きなナポリタンスパゲッティーは、ランチにもピッタリ!

炒め煮にして仕上げることでパスタに味も入るし

ナポリタン特有の“柔らかい麺”になります^m^

定番レシピですが大好きなパスタ♪では、お楽しみに~wink

|

« 「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記” | トップページ | 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c6.卵のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

うーん、これはわかりやすい解説で大助かり!
うちは、玉子とじ丼多いんですよねー。
親子丼・他人丼・牛丼も玉子とじがお好きで。。。
ためしてみまーす!

投稿: にゃん太のママ | 2010年4月25日 (日) 20時37分


こんばんは。

親子どんぶりにふわとろ卵。
これは食欲でますねえ。
どんぶりって美味しいんですよね!
(^○^)

またお立ち寄りください。

投稿: 前向きな心と人のぬくもり | 2010年4月25日 (日) 23時14分

>にゃん太のママさん♪
なんとも才能のない絵ですが(笑)
上手くできるといいな…(^-^)
卵とじ、美味しいですよね!私も息子も大好きです^^
  
>前向きな心と人のぬくもりさん♪
どんぶりって美味しいですよね~!
カレーとか丼は、いつも食べ過ぎちゃいます(汗)
またお伺いしますね^^

投稿: a-ko | 2010年4月29日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34372289

この記事へのトラックバック一覧です: 「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ”:

« 「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記” | トップページ | 「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園” »