« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉

〈2010.5.14 修正済〉

もしレシピどおりの分量で作って下さっていた方がいらっしゃったら…

ご迷惑をおかけして本当にゴメンなさい<(_ _)>

◆の“醤油”が抜けていました。(しかも◆も◎になっていましたsweat01

Img_4049

今日のレシピは「すき焼き風の“肉うどん” とろりん卵入り」です♪

すき焼き”(関西の)を薄めに作ったようなおかず★とっても簡単です!

溶き卵をつけなくても美味しく食べられるぐらいの味の濃さです^^

白ごはんと一緒に食べるとサイコーheart01七味(一味)があれば、尚更◎♪

溶き卵の代わりにポーチドエッグを中心に乗せています。

“とろ~ん”と崩しながら食べて下さいね(o^-^o)

なんとも適当なお料理ですが、フライパンのままド~ン!!と食卓に

出しておけるし、これだけで満足しちゃうので副菜は少なめでもOK

家にある野菜を使って作れるので冷蔵庫の整理にも一役買います。

冷凍うどん”を使用すると柔らかくなりすぎないのでオススメ。

↑我が家の“お鍋”に使用するのはいつも冷凍。

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「すき焼き風の“肉うどん” とろりん卵入り」

<材料(3人分)>

  • 牛肉(ロースなど)…100グラム
  • 固めの木綿or焼き豆腐…100グラム
  • 冷凍うどん(冷凍がオススメ)…1玉
  • 白ネギ、キノコ類、揚げなど…適宜
  • ★酒…大さじ1
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • ◆水…300cc(加減)
  • ◆はちみつ…小さじ1
  • ◆砂糖…大さじ3
  • ◆醤油…大さじ3
  • ◆塩…1つまみ
  • ポーチドエッグ…1個 ※

<作り方>

1.油を熱した深めのフライパンに肉を入れ、(じゅ~っというぐらいの

  温度までフライパンを温めておく)★印を加えて絡めるように炒める。

2.うどん以外の他の具と◆印を加えてフタをし、弱めの中火で煮る。

  (ときどきゆする)

3.全体にしんなりしたら、うどんを加えて(凍ったままでOK)フタをし、

  火が通ったら火を消して置いておく。(半日ぐらい置くと染みて◎)

  食べる前に温め直し、ポーチドエッグを乗せて完成!

  

<ポイント・注意>

ポーチドエッグの作り方はコチラ

*水分が少ない時や味が薄い時などは、「砂糖1:醤油1」と“水”適量

 で調整しながら煮詰めて下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4064

・すき焼き風の“肉うどん” ・白ごはん

・もやしとキャベツのマヨぽん胡麻和え

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回レシピの予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”

Img_3984

今日のレシピは「海老とアボカドのオイルパスタ」です♪

パパッと作る“息子と2人ランチ”のメニュー(^-^)

とっても簡単&シンプルなのに、美味しいので超お気に入り!

エビ×アボカドの組み合わせは定番だけど、大好きheart01

さっぱりと“にんにくレモン醤油味”に仕上げています^^

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」

<材料(2人分)>

  • オリーブオイルA…小さじ1/2
  • おろしにんにく(チューブでも可)…少々
  • 海老(中サイズ)…4尾
  • アボカド…1個
  • ★レモン果汁…小さじ1/2
  • ★醤油…小さじ2
  • ★オリーブオイル…大さじ3
  • ★塩…小さじ1弱
  • スパゲッティー(パスタ)…180グラム
  • パスタ茹で汁…おたま2杯分
  • 胡椒…お好みで少々

<作り方>

1.*下準備*

  アボカドは種を取って皮を剥き、一口サイズに切る。

  海老は背ワタをとって下処理(皮も剥く)をして1/2に切る。

  パスタは、湯(塩1%)で茹で始める。(表記より30秒短めに)

2.大きめのフライパンにオイルAを熱してニンニク&海老を炒め、

  海老に火が通ったらアボカドと★印を加えてさっと炒めて火を消す。

3.1のパスタと茹で汁を2に加え、中火で加熱しながら乳化させる。

  ソースがとろんとパスタに絡むぐらいになったら火を消して完成!

  お好みで胡椒をふって下さいね^^

  

<ポイント・注意>

*3でフライパンを傾けた時に、ソースが少し落ちてくるぐらいが◎です!

*アボカドを入れると崩れやすいので、混ぜすぎないよう注意。

*茹で汁の塩加減で味が変わるので、★の塩の量は加減して下さい。

*アボカドの剥き方&切り方→コチラ (動画です)

*海老の下処理→コチラ ※「エビの下処理」の手順2以外を参照

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“頂き物たち”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

a-koの“お気に入りのものたち”8つご紹介★第二弾★(キッチンアイテムなど)

今日は、a-koの“お気に入りのものたち”をご紹介します♪

とっても使いやすくて手放せない“キッチンアイテム”や“お気に入りのコーヒー豆

そして最近、はまり中の“はちみつ”などなど…(*^m^)

よかったら参考にしてみてくださ~い★

※↓画像は全て、クリックで拡大されます。

  

1つめは「Francfranc(フランフラン)のシリコン製の刷毛」

Img_4058_2

毛の部分に染み込まないので油などを塗ってトースターで焼いたり

卵を塗ったり大活躍です!毛が抜けないのも◎だし汚れも落ちやすい♪

お値段は…いくらぐらいだっけ?1,000円前後だったかなぁ。。?

  

2つめは「ル・クルーゼのポットホルダー(鍋敷き・鍋つかみ)

Img_4054

これまたシリコン製♪滑り止めにもなるし、見た目も可愛い!

お値段は3,000円ぐらいするけれど値打ちはあるかも^^

ルクは鍋もキッチンアイテムも食器も大好きですheart01

  

3つめは「ダルトンのスパチュラ(シリコン製ヘラ)

Img_4010

これまたシリコン製(笑)

シリコンなのでお鍋の側面にしっかり沿うから綺麗に取れるし見た目も◎

今は、新しいバージョンが出ていて耐熱温度が上がったみたいだけれど

(揚げ物にも対応したらしい)見た目は、こっちの方が好き!!

なので今の製品が出る前に、まとめ買いしました(笑)

料理学校で購入したので安かったんだけど定価は1,300円ぐらいかな?

お料理&お菓子のマストアイテムですwinkちなみに黄色はカレーにも◎(笑)

  

4つめは「ティファールのフライパン」

エディション IHステンレス フライパン25cm)

Img_4015

おなじみ、“温度が見える”のも便利だしパスタの仕上げに◎!

見た目がシンプルでオシャレなので食卓にそのまま出してもOK

(↑で紹介したシリコン鍋敷きと一緒にね・笑)

テフロンなのでくっつきにくいし使いやすい大きさです。

お値段は定価8,000円弱だけどアウトレットで購入したので激安でした(*^m^)

“一生もの”には出来ないけれど(テフロン製は剥げやすいので) 普段使いには◎

  

5つめは「ダルトンのレードルスタンド(おたま置き)

Img_4005

調理中の“おたま”はもちろん、菜箸を立てておくのにも便利♪

テーブルで“お鍋”をするときにも大活躍のアイテムです^^

見た目もシンプルで大好き!これも料理学校で買ったので安かったけど

定価は1,000円ぐらいです(o^-^o)

  

6つめは「阪急百貨店のコーヒー豆」

(阪急特選ブレンド)

Img_3994

これはもう、無いと生活できないぐらい好き!(笑)

私の実家で、昔から変わらず愛飲しているコーヒーです。

初めて飲んだコーヒーもコレ!酸味と苦みのバランスが良くて

とっても飲みやすいコーヒーです(o^-^o)

同じお店のブルマンやハワイコナ、キリマン…いろいろと試したけれど

やっぱり行き着いたのは、この“阪急特選ブレンド”でした♪

香りがとぶので100グラムずつ真空パックにしてもらっています^^

お値段は100グラム400~500円ぐらい。(まとめ買いするのではっきり覚えてない・汗)

  

7つめは「馬渡の“桜はちみつ”」

(うめだ阪急の1階に入っています)

Img_4030

新蜜が出たと聞いたので試食させてもらったら超美味しい!

お料理じゃなく、そのままでシリアルやパンにかけて食べたい味です。

→オススメの食べ方はコチラ★

しっかりハチミツの味がするけどサラサラで後味はすっきり

透き通るような美しい色も私好みです(≧∇≦)

お値段は2,000円台だったかな…?曖昧です(汗)

小さめの瓶入りタイプもありました^^

  

そして最後は「コストコのピスタチオ」

Img_3998

これはもう、私以上に旦那サマが超気に入っています(笑)

塩加減が絶妙で、お酒のお供には言うことなし!

↑飲み物なしだとキツイです…(笑)

たくさん入っているので友達とシェアして買うといいかも^^

(うちは実家用と合わせて2つ、買っちゃうけど…)

食べ過ぎて鼻血が出そうなぐらい(笑)大好き。

結構いいお値段するけれど、1.8キロ入りなのでグラムで割ると激安です。

  

こんな感じかな?なんだか長くなっちゃったsweat01

みなさんもオススメがあれば教えてくださ~い(*^m^)

  

次回のレシピは「海老とアボカドのオイルパスタ」です♪

息子と私、2人ランチのメニュー★シンプルで大好きな簡単パスタwink

海老×アボって定番だけど本当、美味しい組み合わせ~!お楽しみに^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記”

Img_3928

今日のレシピは「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼」です♪

しっかりめの味噌味に、爽やかなトマトがアクセント(*^m^)

ず~っと濃い味だと飽きてしまうので、何にでもトマトを入れちゃう私sweat01

でもね、これがまた美味しいんです~♪(温かいトマト大好き!)

白ごはん、何杯でも食べられそうな感じ。息子もパクパク完食ですwink

辛さはお好みで加減して下さい。では、レシピにいきま~す☆

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼」

<材料(2人分)>

  • ナス…1本(70グラム)
  • 合びきミンチ…40グラム
  • トマト…小1個(80グラム)
  • しめじ(キノコ類)…50グラム
  • おろし生姜(チューブ可)…小さじ1/4
  • 胡麻油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • 味噌…大さじ2
  • 塩・胡椒…各少々
  • きざみネギ…1つまみ
  • コチュジャン…少々
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 水…100cc
  • 水溶き片栗粉(1:1)…適量
  • 白ごはん…丼2杯分

<作り方>

1.野菜は適当な大きさに切っておく。

  胡麻油を入れたフライパンでコチュジャン・生姜を炒め、

  香りが出てきたらミンチを加えて塩と胡椒をふる。

2.肉の色が変わってきたらナス・トマト・しめじを加えて炒め、

  ナスにしっかり油を吸わせる。(その方が美味しい)

3.水・酒・砂糖を加えてから味噌を溶き、醤油を加える。

  水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯に乗せてネギを飾ったら完成!

  

<ポイント・注意>

*水溶き片栗粉は火を消し少しずつ。よく混ぜてから加熱する。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回の予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「茄子ミンチのピリ辛☆味噌丼 “爽やかトマトがアクセント♪”」と“プチ育児日記”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園”

Img_3151

今日のレシピは「スパゲッティー ナポリタン」です♪

定番料理なので、それぞれの家庭の味があると思いますが…

息子の大好きな“うちのナポリタン”をご紹介(^-^)

これ食べた後、口の周り、手、服、なぜか足の裏まで

ケチャップ色に染まってしまう息子くん(゚∇゚|||)

服のシミ抜きが必要だけど…(笑)簡単だし、何より息子が

大喜びするのでランチによく登場するパスタです(*^m^)

ナポリタンなのでパスタは柔らかめに仕上げて下さいね♪

そうそう、余談ですが“ナポリタン”の発祥は“ナポリ”(イタリア)ではなく

“横浜”のホテル・ニューグランドだそうです(*^-^)

敗戦した際に、接収されたホテルの調理室で作られた軍用食を

7年後の営業再開時にトマト缶などを使って改良し、誕生したんだそう。

(3月30日 朝日新聞の夕刊記事より)

そんな昔から食べられていたんですね♪

ではでは、レシピにいきま~すwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「うちのナポリタン」

<材料(2人分)>

  • ウインナー…3本(50グラム)
  • ミニアスパラ…10本(あれば)
  • スパゲッティー…180グラム
  • ★ケチャップ…大さじ3
  • ★砂糖…小さじ1/2
  • ★固形ブイヨン…1/2個(包丁で切る)
  • ★水…50cc
  • ★トマト水煮…大さじ3
  • ★塩…少々
  • ★醤油…小さじ1
  • ★ウスターソース…小さじ1/2
  • オリーブオイル…少々
  • 塩・胡椒(仕上げ用)…少々
  • ケチャップ(仕上げ用)…大さじ1
  • パセリ…適量

<作り方>

1.パスタは多めの湯(塩1%)で表記より長めに茹でる。

  ウインナーは輪切りに、アスパラは適当な長さに切る。

2.油を熱したフライパンでウインナーを炒め(中火)、火が通ったら

  アスパラを加えてさっと炒めて★印を加える。

3.ブイヨンが溶けたら1のパスタを加えて中~強火で炒め煮にし、

  水分がなくなったら仕上げ用のケチャップと塩・胡椒を加えて炒める。

  パセリをまぶして完成!

  

<ポイント・注意>

*パスタは柔らかめに茹でて下さい。

*アスパラをピーマンに代えても◎

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“空いた缶で植木鉢作り”と“家庭菜園”と

次回レシピ予告”です。よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ”

Img_3743

今日のレシピは「めんつゆで簡単☆親子丼」です♪

めんつゆを使用して作る丼ぶりは、我が家の手番(*^m^)

ランチや夜食にパパッと作れて凄く便利

その上、味ももちろん◎!旦那サマも大絶賛の丼シリーズです♪

ふわとろ卵”に仕上げると美味しさもワンランクUPしますよwink

写真では、卵をケチって2人で1つしか使用していないので(笑)

分かりにくいかもしれませんが…。

このレシピを応用すれば、いろいろな“丼”が作れますwink

Photo

※同じ作り方で作ったカツ丼の写真です。

↑旦那サマが一番好きな“どんぶり”です^m^

 

Img_3735

↑息子用の“ミニ親子丼”です♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「めんつゆで簡単!親子丼」

<材料(1.5~2人分)>

※↑男性なら1人で食べられる量かも?

  • 鶏肉(もも)…90グラム
  • 白ネギ…1/2本
  • タマネギ…1/5~1/4個
  • キノコ類…(あれば)少々
  • 卵…1個(~2個)
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…50cc
  • ★水…100cc
  • ★みりん…小さじ1
  • 白ごはん…お茶碗2杯分
  • 薬味ネギ、きざみ海苔、一味など…適量

<作り方>

1.白ネギの分量のうち2/3は斜め切りに、残りは白髪ネギ※にする。

  鶏肉は一口サイズに、タマネギは薄くスライスする。

2.深めのフライパンで★印を温め、斜め切りの白ネギ・鶏肉・タマネギ

  キノコを加えて弱火で少し煮て火を通す。

Img_3720 ※クリックで拡大

3.中火にし、フツフツしている状態の中に溶き卵を“フチから中心に

  向かって円をかくように少しずつ回し入れ”卵が固まってきたら

  火を止めて白ごはんに乗せる。薬味を飾って完成!

Img_3721 Img_3722_2

  

<ポイント・注意>

※白髪ネギの作り方はコチラ→★★

*卵を入れたら混ぜないで、フツフツしている力をかりて“ふんわり”と

 仕上げて下さいね!

*一か所に卵が固まるように入れてしまうと、ふんわり仕上がりません。

 糸状に溶き卵が落ちるぐらいの量ずつ、そぉ~っと入れて下さいね♪

Cocolog_oekaki_2010_04_25_12_10

↑卵を入れる時のイメージ図です。分かりにくくてゴメンなさ~いcoldsweats01

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「めんつゆで簡単&めちゃ旨♪親子丼 “ふわとろ卵のコツ”」と“嬉レポ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”

Img_3409

今日のレシピは「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」です♪

またまた焼きそばにトマト入れちゃった(笑)

トマトは加熱すると旨み成分(グルタミン酸など)が出て美味しいから好きheart01

焼きそば大好き人なので、もちろん普通のも好きだけど

たまには、こういうさっぱりしたエスニックな感じのも◎

隠し味はオイスターソース♪そしてナンプラーで風味付け(*^m^)

ナンプラーが苦手な方は、お醤油に代えてもOKですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 中華麺(焼きそば)※茹でタイプ…1玉
  • 豚こま切れ肉…60グラム
  • セロリ…15グラム
  • トマト…1/2個(中)
  • タマネギ…1/4個(45グラム)
  • きざみネギ…1つまみ
  • 塩・胡椒…各少々
  • ナンプラー…大さじ1/2
  • 醤油…大さじ1/2
  • オイスターソース…小さじ1/2
  • 水…大さじ1~2

<作り方>

1.トマトは種を取り、角切りにする。

  セロリは筋を取り(ピーラーで剥いても)小口切りに。

  タマネギは薄切りにし、豚肉は適当な大きさに切る。

2.油を熱したフライパンで豚肉・セロリ・タマネギを炒め、

  しんなりしてきたらトマト・麺・水を加えてほぐしながら炒める。

3.残りの調味料で味を調え、きざみネギを加えて完成!

  

<ポイント・注意>

*トマトの種の綺麗な取り方はコチラ→

*ナンプラーを醤油に代える場合は醤油は合計大さじ1弱にして下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トースターで簡単♪「トマトのカレーチーズ焼き」

Img_3680

続いてモニター用のレシピです(o^-^o)

トマトを切って、合わせておいた材料を乗せてトースターでチン

とっても簡単で子供に大人気の1品ですshine(もちろん大人もheart01

レシピではミニトマトを使用していますが、普通のトマトでもOK

その場合は輪切りにして下さいね☆

種を抜いて水分を減らしておけば、お弁当にも入れられますよwink

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトのカレーチーズ焼き」

<材料(2人分)>

  • ミニトマト…8個
  • ★ツナ(シーチキン)…大さじ1
  • ★カレー塩(彩塩)…小さじ1/2
  • ★とろけるシュレッドチーズ…15グラム

<作り方>

1.ミニトマトはヘタを取り、横半分にスライスして耐熱皿に

  並べる。

2.★印をボウルで合わせて1に乗せ、トースターでこんがり

  焼いたら完成!

Img_3690

  

<ポイント・注意>

*普通のトマトで作る場合は輪切りにして下さいね!

*トマトの種を抜いて水分が出ないようにしておけばお弁当にも◎です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

※@(返信)は除く。

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回のレシピは「エスニック風☆焼きそば」です♪

パパッと簡単に作る我が家のランチ(o^-^o)

普通の焼きそばも大好きだけど、こういうのも美味しいheart01

ナンプラー風味でエスニック気分♪隠し味はオイスターソース。

大好きなトマト入りの“さっぱり焼きそば”ですshineお楽しみに~(*^m^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!”と“プチ育児日記”

Img_3761

今日のレシピは「長芋の“おかか梅”和え」です♪

切って和えるだけなのに凄く美味しい、オススメの1品です(o^-^o)

さっぱりしているので、これからの季節に大活躍しそうshine

ちょっとした“おつまみ”や朝食の小鉢にもどうぞ~wink

 

いつも読んで下さっている方は「あれ?」と気付いて下さったかも

しれませんが…予告していたレシピ、急きょ変更しています(汗)

分量のメモ、間違えて旦那サマに預けちゃったぁcoldsweats01

「エスニック風☆焼きそば」は明日、掲載しま~すsweat01

 

ではでは、レシピにいきます♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「長芋の“おかか梅”和え」

<材料(2~3人分)>

  • ナガイモ…85グラム
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…4個
  • かつお節…2つまみ
  • 醤油…小さじ1/2
  • すり胡麻…小さじ1/2

<作り方>

1.ナガイモは皮を剥いて短冊に切り、梅干しは種を取って

  包丁でペースト状になるまで叩く。

2.1と残りの材料をボウルに入れ、しっかりと和えて完成!

  (手袋をはめた“手”が混ぜやすいです)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3795

・長芋の“おかか梅”和え ・おこげスープ

・和風オムライス(クックパッドに近日掲載予定)

・ベビーリーフサラダ ・リンゴのカッテージチーズ添え

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

※@(返信)は除く。

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記 お手伝い編”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「さっぱり♪長芋の“おかか梅”和え」“とっても簡単!”と“プチ育児日記”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備30秒♪「カイワレのおひたし風」と“嬉レポ”と“レシピ掲載&嬉しいご報告”

Img_3254

続いてもう1品です♪

これはもう、作るというほどでもないレシピですが(笑)

「切ったカイワレに鰹ぶしをまぶして醤油orだし醤油」で完成…

簡単に言うと、そんな感じ(*^m^) もはやレシピ要らないんじゃ?汗

めっちゃ簡単だし、節約にもなるのに凄く美味しいので

ちょっとした小鉢にピッタリ!おつまみにも、朝食にも◎ですshine

一応、きちんと↓に書いておきますね~wink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カイワレのおひたし風」

<材料(2人分)>

  • カイワレ大根…1/3パック
  • かつお節(写真は“さば節”を使用)…適量
  • だし醤油、または醤油…ひとまわし

<作り方>

1.カイワレを適当な長さに切って小鉢に入れ、かつお節を

  乗せて醤油をかけるだけ♪

 

<ポイント・注意>

*今回は削りたての“さば節”を使用しました!

 

restaurantこの日の夕飯はコチラをご参照下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

※@(返信)は除く。

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“サンキストさん(kurasseさん)レシピ掲載”と“嬉レポ”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "準備30秒♪「カイワレのおひたし風」と“嬉レポ”と“レシピ掲載&嬉しいご報告”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超簡単☆ポリッ!シャクッ♪「スナップエンドウのガーリック檸檬炒め」

Img_3713

今日のレシピ、1つめは「スナップエンドウのガーリック檸檬炒め」です♪

とってもシンプルな作り方&味付けですが、めちゃくちゃ美味しい(*^m^)

パッと炒めるだけなのでエンドウのポリポリ食感も楽しめますwink

息子もかなり気に入った様子で、ポリポリと食べていました(笑)

味付けは、モニターで頂いた“檸檬塩”だけ♪

おろしにんにくで風味づけをして炒めるだけで完成ですwink

いつも、レモン果汁で作っていたのですが水っぽくなるのと

レモンの加減が難しかったんですが、このお塩があれば簡単ですhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「スナップエンドウのガーリック檸檬炒め」

<材料(2~3人分)>

  • スナップエンドウ…10個
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • おろしにんにく(チューブでも可)…少々
  • 檸檬塩…2~3振り

<作り方>

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで

  弱火で炒める。

2.筋をとったエンドウを1に加え、食感が残る程度にさっと炒める。

3.塩をふり、全体に絡ませたら完成!

 

<ポイント・注意>

*炒め時間はポリっと食感が残る程度でOKです!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

この日の夕飯は…

Img_3717

・スナップエンドウのガーリック檸檬炒め

・トマトチーズカレー焼き ・長芋の素焼き

・さんまの干物 ・白ごはん ・お味噌汁 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

※@(返信)は除く。

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて「カイワレのおひたし風」と“レシピ掲載&嬉しいご報告”と

嬉レポ”を投稿しま~す☆よかったら読んで下さいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単美味!「レモン風味♪クラッカーのチーズ乗せ “ちょっぴりヘルシー”」と“バジル増殖方法(笑)”と“嬉レポ3つ”

Img_3246

今日のレシピは「レモン風味♪クラッカーのチーズ乗せ」です♪

簡単に作れるのに美味しい“おつまみ”^m^

もはやレシピといってよいのかも微妙なぐらいの作り方ですが(汗)

モニターで頂いた“檸檬塩”とカッテージチーズの相性は最高!

定番だけど、後は美味しいオリーブオイルとバジルがあればバッチリheart01

ほどよい酸味が美味しいワインのおつまみです♪

(息子が凄く気に入って食べていましたが…笑)

カッテージチーズは脱脂乳を使って作ったチーズなので、ヘルシーwink

子供の離乳食にもよく、使っていました♪

クラッカーといえば、クリームチーズを使用していた我が家ですが

カッテージチーズも美味しい!と発見★しかも塗るの楽ちんだし(笑)

濾すのが面倒な方は、濾したタイプのを購入して下さいね(*^m^)

↑ちょっぴり値段があがりますが…

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「レモン風味♪クラッカーのチーズ乗せ」

<材料(2~3人分)>

  • プレーンクラッカー…6枚
  • カッテージチーズ…50グラム
  • フレッシュバジル…1~2枚
  • リンゴ…少々
  • オリーブオイル(エキストラバージン)…適量
  • 檸檬塩…適量

<作り方>

1.クラッカーを皿に並べ、濾したカッテージチーズを乗せる。

  (絞り袋で絞っても綺麗♪)

2.スライスしたリンゴ、バジルを飾りオリーブオイルと檸檬塩を

  かけたら完成!

  

<ポイント・注意>

*お好みでクルミを乗せても◎

*ハーブ塩でも、もちろん合いますが檸檬塩がお気に入りです♪

*トマトも合いますが、レモンの味を活かすために敢えて省きました!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“私のバジル栽培方法”と“嬉レポ3つ”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

続きを読む "簡単美味!「レモン風味♪クラッカーのチーズ乗せ “ちょっぴりヘルシー”」と“バジル増殖方法(笑)”と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「簡単!我が家の“万能ピザソース”」と“嬉レポ3つ”と“Twitter”

Img_3551 Img_3527

今日のレシピは「簡単&万能!ピザソース」です(o^-^o)

トマト缶&ケチャップのカド(酸味)を“おろしタマネギ”でまぁるく♪

少し煮込んで甘みを引きだしたら粗熱をとって完成!

シンプルだけど、とっても美味しいです(*^_^*)

冷蔵庫や冷凍庫での保存も可能ですよ★

食パンに乗せて“ピザトースト”にしても◎!ソースは万能ですwink

ピザ生地はコチラ(パン生地タイプ)コチラ(発酵なしタイプ)で公開中♪

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単!万能ピザソース」

<材料(2~3枚分)>

  • トマト水煮(ホールでもカットでも)…230グラム
  • トマトケチャップ…25グラム
  • 乾燥バジル…小さじ1
  • 塩…小さじ1/4
  • おろしタマネギ…65グラム分
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

<作り方>

1.トマトの水煮を潰しながら鍋に入れ、残りの材料と一緒に

  火にかける。(ローリエは縦半分に切って入れると◎)

2.フツフツしてきたら弱火にして10~15分煮込み、ローリエを

  取り出して冷ましたら完成!

  

<ポイント・注意>

*長期保存する場合は、なるべく水分が残らないよう煮詰める。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3585

・トマトとサラミのシンプルPIZZA ・海老マヨトマトPIZZA

明太子パスタ(by はなこさん)

…この日は“お野菜”、足りてないですね(汗)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

  

クックパッドさん“明治チューブでクッキング”の

「バター&オリーブオイル ブレンド」モニター参加中★

現在、レシピ3品掲載中です(*^_^*)

Img_3561 Img_3414 Img_3266

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

Cpicon チューブで簡単!ミルクバター♪ by AtsukoK

Cpicon あさりの酒蒸し *バター風味 by AtsukoK

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“ツイッター”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「簡単!我が家の“万能ピザソース”」と“嬉レポ3つ”と“Twitter”"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「カリッとジューシー!チキンスティック(唐揚げ)」衣がポイント♪

Img_3375

今日のレシピは「チキンスティック(唐揚げ)」です♪

外はカリッとサクサク!噛むと中からジューシーな肉汁がじゅわっheart01

お手頃価格の鶏肉でも、しっかりと揉みこむことで美味しい唐揚げに!

今回は骨付きの手羽(細め)を使用しましたが、もちろん普通の

唐揚げ用(もも)などでも作れますよ(*^m^)

しっかりと水分を揉みこみ、片栗粉で閉じ込めてから揚げますwink

旦那サマが「うまいこと揚げてるな~!!」と褒めてくれたんですが

実は揚げ方よりも、衣の付け方と下味に秘密が…^m^

揚げる時は、温度さえ調整しておけば後は普通に揚げるだけです♪

卵白は、余った時に冷凍保存しておくと便利ですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カリッとジューシー!チキンスティック」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏手羽(細め)…8本(200グラム)
  • ★酒…小さじ2
  • ★醤油…小さじ1
  • ★生姜おろし(チューブ可)…小さじ1/4
  • ★おろしにんにく(チューブ可)…小さじ1/4
  • ★塩…小さじ1/3
  • ★胡椒…少々
  • ★卵白…小さじ1
  • 片栗粉…適量
  • 揚げ油…適量

<作り方>

1.鶏肉と★印をボウルに入れて手袋をはめた手でしっかりと揉みこむ。

  (ポリ袋に入れて袋の上から揉んでもOK)

 ※手羽が太めの場合は骨に沿って切れ目を入れて観音開きにしておく

2.水分が無くなってきたら、そのまま冷蔵庫で1時間以上、漬けこむ。

3.2の余計な水分をペーパーで拭き取り、片栗粉を全体にまぶして

  180度~200度の油でからっと揚げて完成!

 

<ポイント・注意>

*水分を拭き取ることで揚げた時にべチャッとしにくいですwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

・チキンスティック ・レタス&トマト ・白身魚フライ

・トマトスープ ・白ごはん

(写真を忘れてしまいました)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“子供向け♪吹奏楽団コンサート”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「カリッとジューシー!チキンスティック(唐揚げ)」衣がポイント♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪

Img_3208

今日のレシピは「冷やしトマト&オニオンドレッシング」です♪

トマトもタマネギもたっぷりと食べられる美味しいサラダ(^-^)

シンプルなドレッシングですが、一番好きな冷やしトマトの食べ方heart01

母がよく作ってくれたドレッシングを私流に再現しました★

モニターで頂いた伊太利塩(ハーブ塩)を使って作っています^m^

よ~く冷やしてから召し上がれ♪ワインにもよく合いますよwine

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「冷やしトマト&オニオンドレッシング」

<材料(2~3人分)>

  • トマト…2個
  • ★タマネギ…1/2個(100グラム)
  • ★オリーブオイル…大さじ2
  • ★伊太利塩※…小さじ1/2
  • ★酢…大さじ1

※ハーブ入りのお塩です!

<作り方>

1.タマネギはみじん切りにし、水にさらして辛味を抜く。

2.1の水を切り、ペーパーで包んで軽く絞り★印と一緒に

  ボウルに入れ、混ぜて冷蔵庫で冷やす。

3.トマトをスライスして皿に並べ、よく馴染ませておいた2を

  上に乗せたら完成!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯はコチラを参照して下さい♪

      新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“頂き物のスイーツ♪”と“次回レシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ”

Img_3226

今日のレシピは「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味」です♪

サイダーを使用して煮込むので“お砂糖”は使っていません。

↑サイダーも砂糖不使用(でも甘い)・添加物なしのものを使用(*^m^)

食欲のない時でもパクパク食べやすいですよ~♪

タコは煮込んだら、美味しい“だし”をじゅわ~っと出すので

味付けは超シンプルでも大丈夫!(*^_^*)

圧力鍋・サイダー・梅干し”のパワー!3つが合わさって

タコがびっくりするぐらいに柔らかになります(*^_^*)

↑お箸で切れちゃうほど♪

 

早めに作って置いておけるのも嬉しいところ♪

息子は、タコは食感が苦手なのか少ししか食べませんでしたが

ひじきは凄い勢いでパクパク!!作戦成功で嬉しい(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味」

<材料(2~3人分)>

  • 芽ひじき(乾燥)…10グラム
  • 湯タコ…220グラム
  • サイダー(甘さのあるもの)…200cc
  • 醤油…大さじ1
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…7個(種抜いて30グラム)
  • ひじき戻し汁…(戻した水のうち)150cc
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ1

<作り方>

1.ひじきは水洗いしてから、たっぷりの水(ぬるま湯)で戻し、

  ザルにあげて水分をキュッと絞る。

  ※戻した水のうち150ccは捨てずにとっておく。

2.タコは適当な大きさに切り、梅干しは種を抜いて包丁で

  叩いてペースト状にする。

3.圧力鍋に材料を全て入れ、蓋をして強火で加熱する。

  沸騰後(フロートが回ったら)弱火にして10分加熱し、

  安全センサーが下りたら蓋を開けて冷ます。(高圧使用)

  

<ポイント・注意>

*冷ましながら味を染み込ませます。

 食べる前に軽く温めて下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3269

・タコとひじきの柔らか煮 ・小松菜のおひたし 

・カイワレとサバ節の“おひたし”風 ・洋風あさり酒蒸し

・筍ご飯(私) ・白ごはん ・レモン風味のチーズクラッカー

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは久しぶりに“つくレポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「タコとひじきの柔らか煮 *さっぱり梅味 “お箸で切れちゃう!”」と“つくレポ”"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ”

Img_3199

今日のレシピは「島ラッキョウのサクサク揚げ」です♪

衣は他の“揚げもの”にも応用可^m^

卵白は以前の“豆乳カルボナーラ”の時に余ったものを

冷凍していたので、それを解凍して使いましたwink

しっかり味がついているので何もつけなくても美味し~い

美味しさの秘密は衣に混ぜた“塩”です★

フライをする時も、私はパン粉に塩胡椒を混ぜて作るのですが

今回は片栗粉に“檸檬塩”を混ぜてみました(o^-^o)

このお塩、モニターで頂いた中の1つなんですが凄く美味しいの!

詳しくは“続き”でご紹介しますね♪

島ラッキョウの天ぷら”を沖縄で食べて以来、大ファンになり

それ(天ぷら)を食べるために生協さんで購入(笑)

鰹&醤油で食べるのも美味しいけれど、コレはおつまみに最高!

私も旦那サマも大好きな1品♪では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「島ラッキョウのサクサク揚げ」

<材料(2人分)>

  • 島ラッキョウ…ひと束
  • 卵白…1個分
  • ★片栗粉…カップ1/4(50cc)
  • ★檸檬塩…小さじ1
  • 揚げ油…適宜

<作り方>

1.島ラッキョウを洗い、根と青い葉の部分を切り落とす。

  ※葉の部分は薬味として使えます。

Img_3186_2 Img_3187 ※クリックで拡大

2.卵白をボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

  ★印は合わせて混ぜておく。

3.よく水分を拭いた1を卵白にくぐらせてから★印をつけ

  (余分な粉は手で叩いて落とす)190度~200度の油で

  揚げる。(フライパンで揚げ焼きでもOK)

 

<ポイント・注意>

*卵白は余った時、冷凍保存しておくと便利です。

*余分な粉を、軽く落としてから揚げると粉っぽくなりません。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3210

・島ラッキョウのサクサク揚げ ・冷やしトマト&オニオンドレッシング

・焼き油揚げ(薬味は島ラッキョウの葉の部分) ・ししゃも ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“モニター商品のご紹介”と“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "そのままで美味しい♪「島ラッキョウのサクサク揚げ」“衣にヒミツ”と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”

Img_3026

今日のレシピは「韓国風★味噌冷奴」です♪

いつもの冷奴をボリュームUP!ごま油の香りとコチュジャンの

ピリ辛さが食欲(&ビール・笑)をそそります(*^m^)

辛さ控えめにすれば、お子さんも一緒に食べられます★

息子は大喜びでパクパクと食べていました(o^-^o)

ミンチをきらしていたので、“ひよこ豆の水煮”で作りましたが

もちろんミンチに代えてもOKですよ~wink

↑豆も食感が面白いしヘルシーなので私は好きです♪

これからの季節に大活躍しそうな1品!レシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★味噌冷奴」

<材料(2~3人分)>

  • 冷奴用のお豆腐…3人分
  • ひよこ豆の水煮…40グラム
  • コチュジャン…お好みで少々
  • 白ネギ(みじん切り)…1/3本分
  • 酒…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
  • サラダ油…小さじ1
  • ごま油…小さじ1
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.油を熱したフライパンでネギ・ひよこ豆・コチュジャンを炒めて

  酒を加える。

2.味噌・砂糖・醤油を加え、豆を潰しながら炒めて火を消し、

  器に入れた冷奴に乗せる。

3.薬味ネギを乗せ、仕上げに胡麻油をまわしかけて完成!

  (小さじ1を3等分ぐらいずつ)

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで★

*豆は、お好みのミンチに代えてもOKです!

 

restaurantこの日の夕飯はコチラを参照下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(写真)”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「豚しゃぶサラダ *韓国風」大絶賛のドレッシングは混ぜるだけ♪

Img_3105

次回レシピの前に1品★

今日までが投稿期限だったの忘れていました~sweat01

我が家の簡単“おかずサラダ”です!

もちろんドレッシングは手作り!混ぜるだけなので簡単です(*^m^)

旦那サマが大絶賛してくれた韓国風ドレッシングと豚肉・

お好きなお野菜で作る“ボリュームたっぷり”のサラダは、

白ごはんにもビールにもピッタリ♪では、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風☆豚しゃぶサラダ」

<材料(2~3人分)>

  • レタス…1/3玉
  • トマト…1/2個
  • タマネギ…1/4個
  • 白ネギ…1/3本
  • カイワレ大根…少々
  • 豚肉(ロース、もも、切り落としなど)…80グラム
  • 他、もやし・お豆腐などお好みで…適量
  • ★ごま油…大さじ3
  • ★すり胡麻…大さじ1
  • ★味噌…小さじ1/2
  • ★醤油…大さじ1
  • ★砂糖…2つまみ
  • ★練り胡麻ペースト…小さじ1/2

<作り方>

1.レタスは手でちぎり、トマトはくし形に、タマネギは薄くスライスして

  水にさらす。白ネギは“白髪ネギ”※にする。

  豚肉は、鍋に沸かした湯でさっと茹でてザルにあげる。

2.★印をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

3.1を皿に盛り、2をかけて完成!

 

<ポイント・注意>

※白髪ネギ→包丁で縦に切れ目を入れて白い部分を開き、

 中心の緑の部分を取り除く。

 白い部分を繊維に沿って千切りにして水にさらし、水分を拭き取る。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3117

・豚しゃぶサラダ ・サツマイモフライ ・キムチ

・白ごはん ・お味噌汁 ・さんま干物

…写真、忘れていて食べ始めてから撮りました(汗)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回レシピは予告通り「韓国風★味噌冷奴」です♪

ひよこ豆の水煮”で作りましたが、ひき肉に代えてもOK

ごま油が香るピリ辛の味噌が美味し~い!

冷奴がボリュームUPして、立派な副菜になります(*^_^*)

辛さ控えめで作れば、お子さんも一緒に食べられますよ♪

(うちは作り分けました)

息子も大好きな1品です★お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トースターで♪「サクサク!ちくわチーズ焼き*磯辺揚げ風」と“嬉レポ”と“お寺参り”

Img_3089

今日のレシピは「ちくわチーズ焼き*磯辺揚げ風」です♪

トースターで簡単にできる“なんちゃって磯辺揚げ”(笑)

主人が大絶賛してくれたレシピです(*^m^)

揚げるのが面倒で思いついたんですが…

こっちの方が美味しいかも!!簡単だし♪

磯辺揚げ”といいながら、パン粉ですが…sweat01

天かすに代えても美味しいかも?今度やってみます^m^

この日は鉄板焼だったので、プレートで保温しながら食べましたwink

サクッと食感&とろ~りチーズが美味しい“おつまみ”heart01

お弁当に入れても可愛いですよ~★

ではでは、レシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ちくわチーズ焼き *磯辺揚げ風」

<材料(6個分)>

  • ちくわ…3本
  • とろけるシュレッドチーズ…適量
  • マヨネーズ…少々
  • パン粉…1つまみ×6
  • サラダ油…適量
  • 青海苔…1つまみ×6

<作り方>

1.ちくわを縦半分に切り、切り口にチーズを乗せる。

2.マヨネーズを少しかけ、その上にパン粉と青海苔をふる。

3.オイルスプレーで油をまぶし※トースターでカリッと焼く。

  ※スプレーが無い場合は、油とパン粉をボウルなどで混ぜて

  少し染み込ませてから乗せて下さい。

Img_3081 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*できれば熱いうちに食べて下さい♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3096

・ちくわチーズ焼き ・ニラ饅頭 ・チーズはんぺん

・まいたけ醤油焼き ・富士宮焼きそば(生協さん)

・アスパラの明太マヨ醤油炒め ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“お寺参り”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "トースターで♪「サクサク!ちくわチーズ焼き*磯辺揚げ風」と“嬉レポ”と“お寺参り”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超簡単♪フライパン1つでOK「アスパラ肉巻き *ソース味」と“レシピ補足のお知らせ”と“嬉レポ3つ”

Img_3058

今日のレシピは「アスパラ肉巻き *ソース味」です♪

味付けは塩・胡椒とウスターソースだけ!!

とってもシンプルで美味しい1品です(*^_^*)

お弁当に入れても◎!他のお野菜でも出来ますよwink

旦那サマも大絶賛の簡単おかず♪ではレシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アスパラ肉巻き *ソース味」

<材料(2人分)>

  • アスパラ(細め)…8~10本
  • 牛肉(ロース、薄めのモモなど)…4~5枚
  • 塩・胡椒…各少々
  • 酒…小さじ1
  • ウスターソース…小さじ1

<作り方>

1.アスパラは固い部分を切り、ハカマ※をピーラーで取り除いて

  牛肉を巻きつける。(最後に手でギュッと握るといい感じ)

  ※ハカマ→三角の葉のような部分

2.塩・胡椒をふり、巻き終わりを下にして薄く油をひいたフライパンで

  焼き、しっかりくっついたら他の面も焼く。

  少し焦げ目がついたら酒を加える。(弱火~弱め中火)

3.ウスターソースを加えて絡めるように焼き、お肉に火が通ったら

  火を消してアルミで蓋をし、少し蒸らして完成!

  ※↑アスパラに火を通すため

 

<ポイント・注意>

*アスパラは他のお野菜に代えてもOKです♪

*ミニアスパラで作る場合は蒸らさなくてもOKです!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3063 ※クリックで拡大

・アスパラ肉巻き ・オクラ ・茹でソラマメ ・タケノコ土佐煮

・茹でブロッコリーと“クリーミー胡麻ディップ” ・味噌汁

・大根葉とセロリとじゃこの“ふりかけ”ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“レシピ補足のお知らせ”と“嬉レポ3つ”と

次回レシピ予告”です。よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "超簡単♪フライパン1つでOK「アスパラ肉巻き *ソース味」と“レシピ補足のお知らせ”と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪

Img_3073

今日のレシピは「豆乳カルボナーラ」です♪

やっと納得いくものが完成~!お待たせしました★

↑誰も待ってない?(笑)

生クリーム不使用の簡単カルボナーラです^m^

普通のものよりは、少しあっさりしていますが

ほんの少しのブイヨンでコクを出し、チーズは少なめに。

卵黄だけ使用して濃厚に仕上げてみました(^-^)

※卵白を使用しないことでモロモロも出来にくいの。

 

余った卵白はジップロックで冷凍保存して、揚げ物の衣に

(卵白+片栗、薄力粉、セモリナ粉など)使用できますよ♪

↑また、レシピでもご紹介しますね(*^m^)

パスタの先生に教わった「深めの小さいお鍋で作ることで

固まりにくい」という方法をアレンジして考えたレシピです。

茹で汁で最後に乳化することで更に作りやすくしましたwink

私も息子も大好きなカルボナーラ♪レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

簡単!「豆乳カルボナーラ」

〈材料(2人分)〉

  • ◆豆乳…120cc
  • ◆固形ブイヨン…1/4個
  • ◆白ワイン…30cc
  • ★卵黄…2個分
  • ★塩…小さじ1/4
  • ★粉チーズ…25グラム
  • ★豆乳…45cc(大さじ3)
  • ベーコン(パンチェッタなら◎)…2~3枚(40グラム)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • スパゲッティー…160グラム
  • パスタ茹で汁…おたま1杯
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.パスタをたっぷりの湯(1%の塩を入れて)で茹で始める。

  深めの小さい鍋にオイルを熱して小さく切ったベーコンをカリッと

  するまで炒め、◆印を加えて少し煮詰める。※沸騰NG。アルコールを飛ばす

2.パスタを表記の1分前に取り出し、1(◆)の鍋に加えて吸わせながら

  煮る。(中火)

  水分が減ってきたら、パスタの茹で汁を入れて混ぜ火を止める。

3.よく混ぜておいた★印を2に加え、余熱で火を通しながら混ぜる。

  水分が足りないようならパスタ茹で汁を更に加えて混ぜる。

  手早く皿に盛り、たっぷりの胡椒をふって完成!

 

<ポイント・注意>

*パスタを加えたら、以降はずっと混ぜ続けて下さい。

*パスタ茹で汁の濃度が低いと味付けが変わってくるので

 しっかりめに(お湯の1%程度の)塩を入れて下さいね。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ある日のランチ★

Img_2703

・豆乳カルボナーラ ・トースト ・ベビーリーフサラダ

ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ  ・苺

↑この頃はまだ、パスタが完成形ではありませんでしたが…

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“今回のレシピにまつわる余談”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

 

続きを読む "完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」

Img_3038

今日のレシピは“簡単おつまみ2品”です(^-^)

1つは「焼きソラマメ」、もう1つは「シシトウの“おかか醤油”焼き」wink

どちらもレシピというほどではないものですが、簡単で美味しいっ♪

おうち居酒屋にピッタリな“おつまみ”です(*^m^)

素材の味も活きていて美味しいしヘルシー★

余談ですが、豆板醤の原料は“ソラマメ”なんですよflair

ソラマメを発酵して作った調味料らしいです!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼きソラマメ」

Img_3030

<材料(2~3人分)>

  • ソラマメ(さや)…5~6本
  • 美味しい塩…適量

<作り方>

1.ソラマメを洗い、水分を拭いて魚焼きグリル、またはオーブンや

  トースターでしっかり焼く。(焦げ目がしっかりつくまで)

2.焼きあがったら“さや”を開き、美味しい塩をパラパラとまぶして

  白いワタの部分ごとスプーンですくって食べる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

「シシトウの“おかか醤油”焼き」

Img_3017

<材料(2~3人分)>

  • シシトウ…10個
  • かつお節…1つまみ
  • 醤油…小さじ1/2
  • 酒…小さじ1

<作り方>

1.洗って水分を拭いたシシトウに包丁の先で数か所、穴を開ける。

2.薄く油をひいたフライパンで1を転がしながら焼き、焦げ目が

  ついてきたら酒と醤油を加える。

3.全体に絡んだら鰹節を加え、表面にくっつけるように焼いて完成!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この日の夕飯は…(写真は一番上を参照)

・焼きソラマメ ・シシトウの鰹醤油焼き ・塩サバ焼き

・ピリカラ味噌豆腐 ・サラダ ・白ごはん ・お味噌汁

…です♪完全に飲みモード(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は予告だけ…★

次回は「豆乳カルボナーラ」です(#^.^#)

とりあえず納得できるものが完成したのでご紹介!

普通のものよりもヘルシーなのでカロリーが気になる方に♪

卵とチーズは外せませんでしたが、生クリームや牛乳は使用していません。

豆乳だとあっさりしすぎるのでコク出しに少しだけブイヨンを入れて

試行錯誤した結果、なんとか形になりましたぁ(^-^)

(たまにブイヨンやコンソメの味が効いたカルボナーラに出会いますが、

カルボナーラは基本的にはスープの素は使用しません。)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完食♪「息子お弁当(1歳9カ月)」と“秘密にしたい大好きなお店”

Img_2999_2

今日のレシピは「息子お弁当(1歳9カ月)」です♪

どれも簡単★もちろん大人のお弁当にも◎です!

息子も一緒に料理学校へ行き、隣の託児所に預けた時のお弁当wink

「自分でしっかり食べて一番に完食しましたよ!」とのこと(*^m^)

さすが“食べるの大好き!”な息子だけあります(笑)

(息子の好きな食材をアレンジしたものばかりだしね♪

 

あまり時間がなかったので今回はパンにしました~sweat01

キャラ弁は苦手で作れないけれど、愛情と栄養はたっぷり(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「息子お弁当(1歳9カ月)」

※材料は各1人分

*トマトとツナのパニーニ*

Img_3003

<材料>

  • 食パン…1/2枚、またはサンドイッチパン1枚
  • ★トマト…1/4個(30グラム)
  • ★ツナ(シーチキン)…大さじ1/2
  • ★水…大さじ1
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 塩…少々

<作り方>

1.食パンを1/2の薄さにスライスする。※←サンドイッチパンなら省略

  トースターでパンをこんがり焼き、片面にマーガリンを塗る。

  (水分吸収を防ぐため)

2.トマトの種を取り除き、粗みじん切りにして★印と一緒に小鍋で煮る。

  柔らかくなったらヘラで潰してペースト状にする。

3.水分がなくなってきたら冷まし、マヨネーズと塩で味を調えて

  1で挟み、適当な大きさに切る。※マーガリンが内側にくるよう挟む

 

*小松菜とオクラの練りゴマ和え*

Img_3007

<材料&作り方>

  • 小松菜、オクラ、白練り胡麻ペースト、だし醤油

1.小松菜とオクラを塩茹でし、水分を拭いて小さめに切る。

2.ボウルに入れ、練りゴマとだし醤油で和える。

 

*海苔チーズ卵焼き*

※写真は↑のプーさんです。

<材料&作り方>

  • 卵1個、海苔1枚、スライスチーズ1/2枚、醤油少々

1.溶き卵に醤油を少し混ぜてフライパンで焼き、海苔とチーズを

  層になるように乗せて挟む。

 

*枝豆のチーズケチャップ炒め*

Img_3004

<材料&作り方>

  • 枝豆(剥き)、粉チーズ、ケチャップ、醤油

1.油を熱したフライパンで枝豆を焼き、残りの材料を絡めながら炒める。

 

*マカロニの和風トマト煮*

Img_3006

<材料&作り方>

  • マカロニ、トマト水煮、塩、醤油、味噌

1.マカロニを塩茹でして水を切り、小鍋でトマトの水煮と一緒に煮る。

  残りの調味料(少しずつでOK)で味を調えて完成!

  ※コチラを参照下さい→「コク旨!和風ミートスパゲッティー」

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“おいしいお店”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "完食♪「息子お弁当(1歳9カ月)」と“秘密にしたい大好きなお店”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑が鮮やか♪「長ネギとホウレン草の中華スープ」と“イチオシブログ掲載”と“嬉レポ”

Img_2677

今日のレシピは「長ネギとホウレン草の中華スープ」です♪

鮮やかな緑色がとっても綺麗なお野菜たっぷりスープ(*^_^*)

長ネギの青い部分も、柔らかく煮てスープにすることで無駄なく

食べることができますよ♪カロチンも豊富です^m^

緑色”ということで今回はホウレン草を使用しましたが

小松菜や、他のお野菜に代えてももちろんOKです。

スープ状に潰すことで子供にも飲みやすいし、味も◎!

息子がかなり気に入って、何度も“おかわり”を催促していましたcoldsweats01

ではでは、レシピにいきま~す(*^_^*)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「長ネギとホウレン草の中華スープ」

<材料(2~3人分)>

  • 長ネギ(青い部分)…70~80グラム
  • ホウレン草…50グラム
  • ★水…600cc
  • ★中華スープの素(練り状がオススメ)…小さじ1
  • ★塩…小さじ1/2(+少々)
  • ごま油…小さじ1
  • 胡椒…少々
  • 金ゴマ…適量

<作り方>

1.ホウレン草とネギを小さめに切り、胡麻油を熱した小鍋で

  炒め、しんなりしたら★印を加える。

2.沸騰後、弱火にして15~20分煮こみ、柔らかくなったら

  ブレンダー(フードプロセッサー)で潰す。

3.塩・胡椒で味を調えて胡麻をふったら完成!

  ※フードプロセッサーの場合は鍋に戻してから味を調える

 

<ポイント・注意>

*特にありません!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2691

・長ネギとホウレン草の中華スープ ・白ごはん

・豚角煮(九州のお土産) ・ピーマンとキャベツのじゃこ炒め

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“イチオシブログ掲載”と“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "緑が鮮やか♪「長ネギとホウレン草の中華スープ」と“イチオシブログ掲載”と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単♪「ハニーレモン味のおさつパイ」と“満開の桜の下でお花見”

Img_2808

今日のレシピは「ハニーレモン味のおさつパイ」です♪

冷凍パイシートを使用して作る簡単で美味しい“おやつ”(*^m^)

レモン味が効いていて、さっぱり甘酸っぱくてパクパク食べちゃう!

息子はもちろん、旦那サマにも好評でした♪

実はこれ、あるコンテストの為に考えたんですが…

投稿時間がなくて、気づけば締め切られていてsweat01←よくあります。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ハニーレモン味のおさつパイ」

<材料(パイシート10×20センチ1枚分)>

  • サツマイモ…230グラム
  • ★はちみつ…小さじ1
  • ★レモン皮…1/2個分
  • ★レモン果汁…大さじ2
  • ★水…50cc
  • ◎クリームチーズ…35グラム※常温に戻す
  • ◎グラニュー糖…大さじ1(+適量)
  • ◎レモン果汁…大さじ1
  • 冷凍パイシート(10×20センチ)…1枚

※レモンは合計1個分ぐらいです。

<作り方>

1.小さめに切ったサツマイモと★印を小鍋で温め、沸騰後に

  蓋をして、弱火で10分煮る。

  柔らかくなったらヘラなどでペースト状に潰す。

  パイシートは麺棒で少し伸ばしておく。

2.合わせ混ぜておいた◎印(クリームチーズは固い場合

  レンジで軽く温めてペースト状にしておく)

  を1に加えてよく混ぜる。

3.パイシートに2を塗り、ロールケーキのように巻いて輪切りにする。

  切り口を上にし、グラニュー糖をふって210度のオーブンで

  9~10分、その後190度に落として17~18分焼いたら完成!

 

<ポイント・注意>

*焼きムラがある時は、途中で位置を変えてあげて下さい。

*焼き時間が加減して下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“飲み会”と“2010お花見”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

続きを読む "簡単♪「ハニーレモン味のおさつパイ」と“満開の桜の下でお花見”"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簡単♪「クリーミー中華風コーンスープ (粟米湯)」

Img_2825

今日のレシピは「中華風コーンスープ」です♪

粟米湯(スーミータン)”といわれるこのスープは、コーンの素朴な

甘さを楽しめて、とっても飲みやすいので子供にも大人気★

中華スープの味がハッキリしているので、しょっぱ甘くて美味し~いhappy01

冷凍コーン(または缶詰)を使用して作るのでとっても簡単です!

もちろん生のトウモロコシ粒を使用してもいいし、もともとペースト状に

なって売っているコーンの缶詰を使用してもOK(*^_^*)

本来は、豆乳(牛乳)は入っていなくて(糸状、または“ふわふわ”)が

入っているスープですが、子供の好きなクリーミーなスープに♪

そのあたりは、お好みで仕上げてください(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クリーミー中華風コーンスープ(粟米湯)」

<材料(3人分)>

  • 冷凍コーン(缶詰でも)…150グラム
  • 水…500cc
  • 中華スープの素(錬り状のものがオススメ)…小さじ2/3
  • 豆乳…50cc ※溶き卵に変えてもOK
  • 塩…小さじ1/2強
  • こしょう…少々

<作り方>

1.小鍋に水・スープの素・コーン(粒)を入れて弱火で7~8分、

  弱火~中火で煮る。

  (生コーン使用の場合は水の量を少し増やしてもっと長く)

2.鍋のまま、ブレンダー(バーミックス)で潰すか、フードプロセッサーに

  移して撹拌し、ペースト状に潰す。

3.(鍋に戻し)豆乳を加えて温め、塩・こしょうで味を調えて完成!

  ※沸騰はNG。

 

<ポイント・注意>

*卵に代える場合、フツフツしているぐらいの火加減で溶き卵を

 少しずつ入れて、あまり混ぜすぎずに火を止めるとふわふわに。

*コーンの茹で加減が足りないと、潰しにくいので注意。

*ペースト状のものを使用する場合、2の作業は不要です。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2849

・中華風コーンスープ ・もやしナムル

・麻婆春雨 ・油淋鶏 ・白ごはん

↑味の素さん詰め合わせに入っていたCookDo2品です♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

続きは“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んでくださいね(*^_^*)

 

続きを読む "簡単♪「クリーミー中華風コーンスープ (粟米湯)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」“味付けは塩・胡椒だけ!”

Img_2739

今日のレシピは「豆乳と卵のパスタ」です♪

チーズ&生クリーム不使用なのでヘルシー。

あっさりめのカルボナーラ風パスタです(*^m^)

ツナ&ベーコンの旨味を利用して、味付けは塩・胡椒だけ!

この方法でカルボナーラも作れますよ(*^_^*)

深くて小さめの鍋で調理するのがポイント★

あとは、卵液を入れた後の手早さと“パスタ茹で汁”で乳化させる。

意外と簡単なカルボナーラ風パスタ。では、レシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳と卵のパスタ *カルボナーラ風」

<材料(2人分)>

  • ◆全卵…1個
  • ◆卵黄…1個分
  • ◆塩…1つまみ強
  • ◆胡椒…少々
  • ★豆乳…100cc
  • ★水…50cc
  • しめじ…70グラム
  • ベーコン…30グラム(パンチェッタなら◎)
  • シーチキン(ツナ)…40グラム(1/2缶)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • スパゲッティー…180グラム
  • パスタ茹で汁…おたま1杯~2杯分※
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.深くて小さめの鍋でオイルを熱し、ベーコンをカリッとするまで

  弱~中火で焼き、旨みが出たらツナとしめじを加えてさっと炒める。

2.★印を入れて温め、表示の1分前まで茹でたパスタを加えて

  中~強火で吸わせながら煮る。(混ぜながら)

  水分が減ってきたら火を止める。

3.よく混ぜておいた◆印を加えて手早く混ぜ、パスタに絡ませる。

  パスタの茹で汁を、全体が滑らかになるぐらいの量まで入れて

  塩・こしょうで味を調える。たっぷり黒胡椒をふって完成!

 

<ポイント・注意>

*2以降はずっと、混ぜ続けて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日は時間がないので予告だけsweat01

次回は「中華風のコーンスープ(粟米湯)」を予定しています♪

ほんのりと甘いけれど、普通のコーンスープと違って塩味の栗米湯。

大人も子供も大好きなスープです(#^.^#)

息子がヤバイぐらいの勢いでおかわりしていました…。(想像はついたけど)

レシピでは卵を入れていませんが、ふわふわ卵入りでも美味しいです♪

では、お楽しみに~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「天かすがサクサク!“お好み焼き風キャベツ炒め”」と“味の素さん詰め合わせ♪”

Img_2770

今日のレシピは「お好み焼き風キャベツ炒め」です♪

クックパッドで紹介している“お弁当のおかずシリーズ”で人気の

キャベツ炒めを“メインおかず”用にアレンジしてみました(*^m^)

やっぱりこの味、落ち着くわぁ~。関西人やわぁ。(笑)

昔ほどコテコテのは食べられなくなったけど、取り分けてから

好きなだけマヨ&ソースをかけて食べられるのも◎

サクサクの“天かす”(標準語は“あげだま”?)がポイント★

贅沢に“干しエビ”なんて入れちゃったらもう、美味しすぎますlovely

クックパッドのレポで、チーズや青海苔入りでアレンジをして

下さっているのですが、それも凄く美味しそう~!

お肉が無くても“ちくわ”で充分!もちろん入れてもOKですよwink

頑張りたくない日に、なんとなくで作れちゃう手抜き料理だけど

家族に大好評なので素敵です(笑)では、レシピにいきます(*^_^*)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お好み焼き風キャベツ炒め」

<材料(2~3人分)>

  • ★キャベツ…200グラム(1/4個弱)
  • ★ちくわ…3本(70グラム)
  • ★桜エビ(干しエビでも◎)…大さじ1
  • ごま油…小さじ1/2
  • 酒…大さじ1
  • 塩・こしょう…少々
  • 天かす(あげだま)…山盛り大さじ3
  • マヨネーズ、ソース、花かつお、ネギなど…適量

<作り方>

1.キャベツは適当な大きさにちぎる。ちくわは輪切りに。

  干しエビを使用する場合は戻して水分を切っておく。

2.ごま油を熱したフライパンで★印を炒め、酒・塩・こしょうを加える。

3.火を消し、天かすを加えて余熱で軽く炒めて皿に盛る。

  お好みでマヨ・ソース・花かつおなどを飾って完成!

 

<ポイント・注意>

*具はお好きなものでアレンジして下さい♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2772 ※クリックで拡大

・お好み焼き風キャベツ炒め ・鱈の西京漬け

・タコとキュウリの酢の物 ・具だくさん味噌汁 ・黒米入りごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉しい贈り物”と“次回レシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

続きを読む "「天かすがサクサク!“お好み焼き風キャベツ炒め”」と“味の素さん詰め合わせ♪”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »