« 簡単♪「苺のグラタン“トースターでOK”」と“ピカピカの第二京阪”と“スキーin奥琵琶湖” | トップページ | 「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記” »

フライパン1つで♪「手羽元のハニーレモン煮」と“プチ育児日記”と“嬉レポ”

Img_2337

今日のレシピは「手羽元のハニーレモン煮」です♪

旦那サマが凄く気に入ってくれていた様子(*^m^)

「苦みが出るからレモンの皮、入れない方が良かった?」と聞くと

「この方が深みがあって美味しいよ~happy01と言ってくれたので一安心。

確かにそうかも。入れないと甘酸っぱいだけで物足りないかも?

ハーブ(ローズマリー)がまた、いい仕事してくれていて…

なんかちょっと本格的な感じの、外国っぽい仕上がりになっています(笑)

しっかり味だけど、さっぱりしているので脂っぽくなくて食べやすいです♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「手羽元のハニーレモン煮」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏の手羽元…400グラム
  • じゃがいも(メークイン)…1個(150グラム)
  • ★レモン果汁…約1個分(大さじ2)
  • ★レモンの皮…少々
  • ★はちみつ…大さじ3
  • ★水…150cc
  • ★醤油…小さじ1
  • ローズマリー(ドライ)…適量
  • 黒胡椒・塩…各少々
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.手羽元はハサミで骨に沿って切れ目を入れて開き、

  塩・こしょうをふる。(観音開き)

  じゃがいもは皮のまま、適当な大きさに切る。

2.オリーブオイルを熱した深めのフライパンで1を焼き、

  両面ともこんがりしたら★印を入れて上にローズマリーを振って

  フタをし、弱火で20分ほど煮る。

3.フタを開け、火を強めてフライパンを揺すりながら全体に絡める。

  とろっとするまで煮詰まったら塩・黒胡椒で味を調えて完成!

 

<ポイント・注意>

*2の段階で焦げてしまわないよう、ときどき様子を見て下さい。

 

★この日の夕飯は前々回をご覧下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“嬉レポ”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

 

★最近の1枚★

旦那サマがお土産にもらった帽子(バンダナ?)を被せると

異様に似合ったので思わずパチリ^m^

Img_0944

最近は、ブロッコリーとか菜の花が苦手な様子の息子くん。

↑いわゆる“もしゃもしゃ”っとした部分が嫌いみたいsweat01

おだてると食べるんだけど、自ら進んでは食べません。

可愛い声で「ばいば~い!」とか言いながらブロッコリーに

手を振ってごまかすワザを覚えたらしい(笑)

まぁ無理に食べなくてもいいんだけどね~。

そろそろ好き嫌いがハッキリしてきたのかな?

 

続きは“嬉レポ”のご紹介♪

restaurantmokunさんが「長芋の素焼き」を作って下さいました!

>外はホクホク、中はシャキシャキの長芋+とろろ感。絶妙です。

↑有難うございます♪凄く美味しそうな焼き色にウットリです(*^m^)

Cpicon 簡単おつまみ!「長芋の素焼き」 by AtsukoK

 

次回のレシピは「鯛のムニエル ハーブバター添え」です♪

とっても簡単で美味しい&見た目もオシャレなのでパーティーにも◎

ハーブバターは多めに作って冷蔵庫で保存可能です^m^

前回のパーティーで“ランチプレート”に乗せたら好評でしたhappy01

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 簡単♪「苺のグラタン“トースターでOK”」と“ピカピカの第二京阪”と“スキーin奥琵琶湖” | トップページ | 「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記” »

a2.洋食」カテゴリの記事

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

先日はつくれぽ紹介ありがとうございました。

奥琵琶湖まで来られたんですね。
私の住んでる県です。
なんか嬉しいですね~~~~^^
可愛い息子くんに会えたかも・・・なんてね。

投稿: チャーミー | 2010年3月24日 (水) 13時59分

おはようございます♪♪

「手羽元のハニーレモン煮」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年3月25日 (木) 05時02分

a-koさん
手羽元のハニーレモン煮 素敵なお料理 そしてレシピ
有り難うございます
参考なります、

お訪ねのアンチョビーの件ですが ペースト状のものは確かに魚臭いです、
私がおすすめのは下記のスペイン産 高級アンチョビ!95g瓶入り オルティス社
です
価格 1,450円 です、
本当に魚臭さがありません
びっくりされますよ

http://item.rakuten.co.jp/verjus/669975/

よろしくお願いいたします

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年3月25日 (木) 08時30分

チャーミーさん♪
そうだったんですね~!(*^_^*)
お伺いします★
 
siawasekunさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年3月25日 (木) 23時11分

ryuji_s1さん♪
早速のお返事ありがとうございます!
ご丁寧にURLまで貼っていただいて凄く嬉しいです★
また、お伺いしますね~(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月25日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33902373

この記事へのトラックバック一覧です: フライパン1つで♪「手羽元のハニーレモン煮」と“プチ育児日記”と“嬉レポ”:

« 簡単♪「苺のグラタン“トースターでOK”」と“ピカピカの第二京阪”と“スキーin奥琵琶湖” | トップページ | 「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記” »