« 「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県” | トップページ | ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ” »

初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター”

Img_2200

今日のレシピは「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添えです♪

冷凍パイシートを使った簡単ミルフィーユに、豆乳で作る簡単な

アングレーズソース(薄力粉を使わないカスタードのようなソース)を添えた

初心者さんでも作れるカフェ風スイーツです(*^_^*)

バニラビーンズを使用することで、豆乳のくさみも消えて本格的な

ソースに仕上がります♪ふんわりやさしい軽さなので食べだすと

止まらない、いくらでも食べられそうな美味しさです(*^m^)

旦那サマ大絶賛のスイーツ★では、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」

<材料(2~3個分)>

  • 冷凍パイシート(10×20cm)…1枚
  • 苺…5~6個(飾り用)
  • 粉砂糖…適量

*苺クリーム*

  • ★ホイップ(生クリームでも)…100cc
  • ★グラニュー糖…10グラム
  • ★苺…40グラム(3~4粒)

*アングレーズソース*

  • ◎豆乳…130cc
  • ◎(GABAN)バニラビーンズ…1/6本
  • ◎卵黄…1個分
  • ◎グラニュー糖…20グラム

 

<アングレーズソースの作り方>

1.バニラビーンズに包丁で縦に切れ目を入れて開き、

  包丁の先で種をかき出して、豆乳と一緒に小鍋で温めて

  沸騰直前で火を消す。

  ※さや&種の両方とも入れる。

2.◎印の卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで

  泡だて器ですり混ぜて1を2回に分けて加え混ぜる。

3.2を鍋に戻し、とろみがつくまで弱火で加熱して熱いうちに濾す。

  ピタッと表面にあたるようラップをして冷ませば完成!

 

<ミルフィーユの作り方>

1.冷凍パイシートは使う30分前に冷蔵庫で解凍し、ピケして

  4等分、または 6等分に切る。※ピケ→フォークなどで穴を開ける。

2.200度に予熱したオーブン(天板は温めない)で1を10分焼き、

  裏返して180度で5~6分、その後、粉砂糖をふるって210度で

  6~7分焼く。(粉砂糖は照り出し)

3.★印の苺をザルなどで裏ごしする。

4.★印のホイップとグラニュー糖を合わせて泡だて器で7分立てにし

  (すくうと“つの”が下を向くぐらい)3を加えて混ぜる。

5.冷ました2の上に4→スライスした苺→4→2の順に乗せて

  お皿の周囲にソースを飾る。

6.絞り袋に入れた苺クリームで飾り付けをして、茶こしなどで

  粉砂糖をふるったら完成!

 

<ポイント・注意>

*ソースの豆乳は沸騰させないよう注意。

*オーブンでの焼き時間は加減して下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“モニター当選”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

★プチ育児日記★

Img_1891

↑お友達O君と♪

最近、息子は“積み木”がマイブーム(^-^)

子供ならではの発想で、芸術的な作品を作ります(笑)

↓きわどい積み方でドキドキ(笑)

Img_1850 Img_1851

何も考えず作ってるのかと思いきや「あれ~?」

思っている形の積み木がないと探しているみたい…

↓これは、息子いわく「バス~!」だそうです(*^m^)

Img_1706_2

知らない間に成長しているんだな~。ちょっと感動♪

 

続きは“モニター当選”のお話。

またまたGABANさんのモニターに選んでいただきましたhappy01

Img_2008

今回は“バニラビーンズ”と“オールスパイス”と“カルダモン”の3種★

どれも使いやすいスパイスなので凄く嬉しいです(*^_^*)

バニラビーンズは、アイスに入れたりカスタードに入れたり…

少し入るだけで全然、仕上がりが違います

高級なバニラアイスに黒い粒々が入っている…あれがバニラビーンズ♪

モニターということで、ちょくちょくスパイスを使ったスイーツレシピ

掲載していきますので、しばらくお付き合いくださいませ(*^_^*)

 

次回は「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風」ですwink

これはかなりの自信作5分弱で完成しちゃうのに美味しすぎる1品★

ワインにもビールにも、もちろん“白ごはん”にもバッチリ合います(*^m^)

旦那サマが凄く気に入って、褒めてくれたレシピ♪お楽しみに~happy01

|

« 「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県” | トップページ | ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ” »

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

昨日ごま塩クッキー作りました。
ちょっとアレンジしちゃったけど簡単で
美味しく出来て大満足(*^_^*)

バニラビーンズ~~~大好きです。
香りがたまりませんよね。
また簡単ヘルシーレシピヨロシクね(*^_^*)
応援ポチ☆

投稿: チャーミー | 2010年3月18日 (木) 07時34分

チャーミーさん♪
ありがとうございます!
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月23日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33811626

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター”:

« 「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県” | トップページ | ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ” »