« カフェ風♪「豆乳トマトカレー “5分で完成!時短ワザ”」*子供との作り分け方法つき* | トップページ | レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ” »

デパ地下風♪「カボチャの豆乳サラダ」と“10年ぶりの再会ランチ”

Img_1496

今日のレシピは「カボチャの豆乳サラダ」です♪

デパ地下”などでよく売っている、しっとり甘いサラダ(*^m^)

それをイメージしながらヘルシーに、a-ko流に作ってみましたrestaurant

生クリームヨーグルトを入れると、もう少し近づくかな?

でも、これでも充分!私は大好き~♪やさしい感じですlovely

今回はクランベリーを使用しましたが、レーズンでもOKですflair

レンジでチンして混ぜるだけなので簡単ですよwink

甘さが足りない場合は、コンデンスミルクを少し入れると◎

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「しっとり♪カボチャの豆乳サラダ」

<材料(3~4人分)>

  • カボチャ…270グラム
  • クランベリー(レーズンでも)…25グラム
  • 豆乳…大さじ2
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 塩…2つまみ
  • 金ゴマ…小さじ1
  • コンデンスミルク(練乳)…場合によっては少々

<作り方>

1.カボチャを皮のまま小さめに切って(大きさを揃える)

  耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで温める。

  串がすっと刺さるぐらい柔らかくなったらOK!

2.1を麺棒などで適当に潰し、粗熱が取れたら残りの

  材料を全て入れてゴムベラで混ぜたら完成!

 

<ポイント・注意>

*カボチャは完全に潰さなくても食感が残って美味しいです。

*滑らかに仕上げたい場合は潰した後、裏ごしして下さい。

*カボチャの甘さが足りなければ練乳を少し入れても◎

*味だけを追求するなら豆乳を少し減らし、生クリームや

 ヨーグルトを加えると更に美味しくなります♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1522 ※クリックで拡大

・カボチャの豆乳サラダ ・さつまいもごはん

・白菜とササミの旨酢煮 ・点天の一口餃子

↑この日は、私の“病み上がり”ディナーでした(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後から読み返すと、なんだか豆乳レシピ続きですがcoldsweats01

豆乳、飲めない我が家だけど、お料理やスイーツには

かなりの頻度で使用しています。

未開封の消費期限も長いし、牛乳よりクセが少なくて

あっさりしているので、お料理などに使いやすいんです。

ヘルシーだし、体にもお財布にも優しいので大好きheart01

(私、決して豆乳関係のお仕事をしているわけではありません・笑)

 

昨日は、午前中に仕事を済ませて午後からはランチへ♪

中学・高校時代の大好きな友人Nちゃんと約10年ぶりの再会!

mixiで再会してからずっと、会いたくて会いたくて。

ワケあって会えなかったので、本当にもう嬉しさと緊張でドキドキ(笑)

私と同じ年、同じ日に産まれた“双子の方割れ”のような存在の彼女。

血液型がAとBなので、性格は全く違うんだけど気が合いますhappy01

10年間、ずっと時が止まったままみたいになってた私たち。

久しぶりに会っても全然、変わっていませんでした(*^m^)

2人とも、成長してないってことか(笑)

 

ランチは前回チラっとご紹介した“蒸し料理のお店”へ行き、

そのあとは“アフタヌーンティー”で、お茶しながら話して…

気がつくと、合計5時間ぐらい話し続けていました∑(゚∇゚|||)

ガールズトーク(…って歳かは不明)って本当、尽きない(笑)

とっても素敵な時間を過ごせました。

 

食後スグだったのに“ケーキセット”を食べちゃったので

もぅ、かなりヤバイ感じなんだけど美味しかったぁ(*^m^)

Image1216

 

頼んだ紅茶に入ってたイチゴが凄く可愛かったです♪

Image12181

見た瞬間に私と友人が、ほぼ同時に口にした言葉は

「このイチゴって食べられるのかな~?(笑)」

そんなイチゴちゃんも、私たちが長々と居すぎたせいで

帰る頃には、ふやけて白っぽくなり…

そのタイミングで、Nちゃんは「食べてみる!」とパクリ。←やっぱ変

…感想を聞かずとも、顔の表情だけで充分に伝わってきました(笑)

彼女いわく「こんなに口の中でとろけるイチゴは初めて食べた!」

「目をつぶって食べると…何か分からない」…と(lll゚Д゚)

あまりにも酷い顔をしていた(笑)ので、私も気になって食べましたcoldsweats01

↑このへんが大阪人

沈黙の後、2人して「出きったね…そんな感じやね」と。

紅茶の味が染み込んだ美味しいイチゴちゃんではなく、

紅茶に“全てを奪われた”感じになっていました。

 

帰りはデパ地下をブラブラして実家へ帰宅♪

お雛さんの日”なので母が“ちらし寿司”を作ってくれていましたlovely

  

次回のレシピは「タコと香味野菜のマリネ」を予定していますhappy01

とっても簡単でオシャレで美味しいオイルマリネ

温めたタコから“美味しさ”が出るので味付けは超シンプルshine

旦那サマにも好評でしたよ~winkお楽しみに★

|

« カフェ風♪「豆乳トマトカレー “5分で完成!時短ワザ”」*子供との作り分け方法つき* | トップページ | レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ” »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

e2.レンジで簡単お料理」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

a-koさん

カボチャの豆乳サラダ 美味しそうです

素敵なお料理ですね
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年3月 4日 (木) 15時57分

おはようございます♪♪

「しっとり♪カボチャの豆乳サラダ」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ものです。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年3月 5日 (金) 03時09分

10年ぶりの再会ですか!それは楽しかったでしょうね。
最近は私も故郷に帰っても、決まった友人にしか会わなくて。
今年あたり、久々の友人たちにも会えそうな予感です。
こんな風に楽しい時間を過ごせるかな~

>>ありがとう。出だし順調に集客出来ているようです。
それを聞いて、益々緊張気味です。

投稿: 勇気凛りん | 2010年3月 5日 (金) 09時13分

カボチャ、大好き。
でも、ここで売っているカボチャってホクホクしていないんですよ。
ベチャベチャ。
カボチャサラダ、恋しいです。

投稿: きー。 | 2010年3月 5日 (金) 09時18分

ryuji_s1さん、siawasekunさん、凛りんさん、きー。さん♪
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月 9日 (火) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33628122

この記事へのトラックバック一覧です: デパ地下風♪「カボチャの豆乳サラダ」と“10年ぶりの再会ランチ”:

« カフェ風♪「豆乳トマトカレー “5分で完成!時短ワザ”」*子供との作り分け方法つき* | トップページ | レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ” »