« レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ” | トップページ | フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」 »

発酵不要!「リーンな胡桃パン」と“トイレトレーニング”

Img_1581

今日のレシピは「リーンな胡桃パン」です(^-^)

発酵不要&混ぜるだけなので初心者や男性にも◎!

旦那サマが愛読している「ライトニング」という雑誌に載っていた

発酵ナシのリーンなパンを見て、作りたくなりました^m^

↑ファイヤーキングやダッチオーブンが載っているので私も好きheart04

 

豆乳を使って、クルミを入れてa-ko好みに♪

生地が固めなので混ぜる(捏ねる)のに少し力が要りますが

女性なら全体重を乗せながら手の付け根で押せばOKwink

リッチパンのように、台に叩きつける必要はありません♪

焼き立てはクルミの香ばしさが最高に美味しいです!

ふんわり柔らかいリッチパンもいいけれど、食事にぴったりな

ハードでボソボソしたリーンなパンも大好きです(*^_^*)

おかずの味をじゃましないところ、噛めば噛むほど美味しくなる

という点では日本でいう“白ごはん”に似た役割かも…!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

発酵不要!「リーンな胡桃パン」

<材料(2~3人分)>

  • 強力粉…230グラム
  • ベーキングパウダー…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/2強
  • 豆乳(牛乳でも可)…120cc
  • クルミ…40グラム

<作り方>

1.クルミ以外の材料をボウルに入れて手で混ぜ、ひとまとまりに

  なったら台の上に出し、手の付け根で向こう側へ押すように

  しながら捏ねる。(体重をかけながら)

2.粉っぽさがなくなったら平たく伸ばしてクルミを並べて包むように

  折りたたみ、1と同じ要領でクルミを全体に混ぜ込んで丸める。

3.十字に深く切れ目を入れて210度に余熱したオーブンで30分焼き、

  その後200度に落として10分焼いたら完成!

  お好みでメープルシロップを添えて♪

Img_1573_2※クリックで拡大

↑この写真より、もっと深い切り目でも!

 

<ポイント・注意>

*まとまらないようなら手を少し水で濡らして捏ねる。

*焼き時間は加減して下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1597 ※クリックで拡大

・リーンな胡桃パン ・ベビーリーフのサラダ

・ビーフシチュー*ハンガリー風

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★ ~トイレ編~

Img_0902_2

息子が最近、トイレに興味を示し始めたおしっこが出たら、

たまに「おむつ」と教えてくれるようになったので昨日、

実家で大好きなアンパンマンの補助便座に座らせてみました。

「おしっこしてみ~♪」と冗談半分で言ったら、一生懸命に

出そうとして…ちょろちょろ~っと…出来たぁぁっ!!!(゚ロ゚屮)屮

予想していなかった事態に私の方が、あたふた(笑)

もぅ、めっちゃくちゃ褒めてあげました(*^m^)

 

まだまだ早いと思っていたので、何もまだ勉強していなかった私

慌てていろいろと調べてみたけれど、2歳までに開始している子も

結構いるんだなぁ~とビックリ。(息子は今、1歳8カ月)

私がのんびりしすぎなのかもしれないけど、今すぐに必要じゃないし

保育園に行く予定も当分ないので、全く考えていなかったcoldsweats01

でもせっかく興味を持ち始めたので、ゆっくりと息子のペースで

始めてみようかな。まずはトイレに慣れることから…★

 

今日はなぜか、便座に座るのを怖がったので2人で一緒に

ズボンのまま跨って遊びました(笑)←同じアンパンマン便座を使用

実家のトイレは平気なのに、うちのは怖いのかな~

同じウォッシュレットなのに不思議です。

皆さんは、お子さんのトイレトレーニング、どうされていましたか?

何かいい方法があれば教えて下さいね(^-^)

 

次回のレシピは「菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」です♪

凄く簡単だけどオシャレな1品shineおつまみに最適です(*^m^)

菜の花が美味しい今の時期に、是非どうぞ★

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ” | トップページ | フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」 »

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

はじめてのトイレおめでとう!
うちは、長男はやっぱりしばらく家のトイレは怖がって(「流される~~」とか言って)
おまるでした。
次男はスムーズにトイレに補助便座でした。
長男はなにかと手がかかるねえ!

投稿: にゃん太のママ | 2010年3月 6日 (土) 23時09分

にゃん太のママさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月 9日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33653466

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵不要!「リーンな胡桃パン」と“トイレトレーニング”:

« レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ” | トップページ | フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」 »