« 「“簡単ソースで♪”トマトエッグマフィンサンド」と“みかんの大トロ” | トップページ | 味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY” »

「パリッポリッ!ごま塩クッキー」“バター不使用♪おつまみにも◎!”

Img_1980

今日のレシピは「ごま塩クッキー」です♪

とっても簡単なので、子供の“おやつ”やビールのお供にも◎!

ゴマたっぷりなので体にも良いです(^-^)

バターは使用せず、オリーブオイルだけで作りました♪

ごはんにかける“ごま塩ふりかけ”を使用していますが

もし、なければ“黒ゴマ&お塩”を混ぜて作ってもOKです。

結構、塩味がきいていますが、それがまた後をひく美味しさ(*^m^)

塩分控えめにしたい方は、量を調整して下さいね。

息子も凄く気に入ったらしく、見える場所に置いておくと

「ちょーらい!」と、しつこく催促されるので隠してあります(笑)

実家にお裾分けしたら大好評で、父も喜んで食べてくれましたhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ごま塩クッキー」

<材料(作りやすい分量)>

  • 薄力粉…150グラム
  • オリーブオイル…30グラム
  • ごま塩(ふりかけ)…15グラム※
  • スキムミルク…7グラム(大さじ1)
  • 砂糖…4グラム(小さじ1)
  • 溶き卵…1個分(60グラム)

<作り方>

1.材料をボウルに入れ、そぼろ状になるように指先でほぐすように

  混ぜて全体がしっとりしてきたら、ひとまとめにする。

Img_1939 ※クリックで拡大

2.ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間寝かし、ラップの上から麺棒で

  厚さ5mmにのばして、スティック状に切り、オーブンシートに並べる。

Img_1942 Img_1944 ※クリックで拡大

3.手で形を整え、180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。

  (こんがり、サクッとするまで)

  冷めると美味しくなります♪

Img_1946 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*塩味がしっかりめなので、お好みで減らしてもOKです。

↑おつまみには、このぐらいが最適♪

*“ごま塩”がなければ“黒ゴマ+塩”を混ぜて作ってもOK。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は今シーズン最後のゲレンデ(岐阜県)へ来ています♪

…なので、土曜日のうちに予約投稿(^-^;

帰ったらまた、様子を報告しま~す!

 

次回のレシピは「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」です♪

ニンニク不使用で、キャベツたっぷりの食べやすい餃子^m^

ついつい、パクパクと食べ過ぎちゃう軽~い味なので

ニンニクが苦手なお子さんも一緒に食べられます(*^_^*)

ではでは、お楽しみに☆

|

« 「“簡単ソースで♪”トマトエッグマフィンサンド」と“みかんの大トロ” | トップページ | 味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY” »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
またまたワインに合いそうな素敵なおつまみですね(飲むことばかりでスミマセン 笑)
今度作ってみます!

投稿: のすけ | 2010年3月14日 (日) 14時57分

a-koさん、こんばんは~♪
このクッキー、健康的でとっても美味しそうですね☆
バターじゃなくて、オリーブオイルなところが
また素敵です☆
美味しそうだなぁ。食べたいです☆

投稿: lakichi | 2010年3月14日 (日) 21時06分

こんばんわあ~~
サクサクおいしそ~~
↓のマフィンもうまそーや―。
ゲレンデ楽しんだかなあ?

投稿: にゃん太のママ | 2010年3月14日 (日) 21時07分

のすけさん、lakichiさん、にゃん太のママさん♪
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月17日 (水) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33750069

この記事へのトラックバック一覧です: 「パリッポリッ!ごま塩クッキー」“バター不使用♪おつまみにも◎!”:

« 「“簡単ソースで♪”トマトエッグマフィンサンド」と“みかんの大トロ” | トップページ | 味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY” »