« フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」 | トップページ | 「ぷりっぷり海老の“エビチリ”」と“息子とお友達♪”と“メルマガ” »

簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話”

Img_1644

今日のレシピは「海鮮塩焼きそば」です(^-^)

おかずが足りない日に、めっちゃ急いで作ったスピード1品sweat01

でも旦那サマに大好評だったのでレシピにしてみました(笑)

↑適当に作ったものほど、なぜか美味しくできたり…

ウエイパアを使っているので、まぁ旦那サマの(男性の)好きな

味には仕上がるんだけれど(笑)

あっさりしているけど、味がしっかりしているのでビールにも◎!

海鮮とか書きながら、この写真ではタコしか入っていないので

イカやホタテを、お好みで入れて下さいね(^-^;

焼きそば(中華麺)袋のままで冷凍OKなので常備しておくと便利!

流水解凍、または自然解凍してから使っていますwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海鮮塩焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 焼きそば(中華麺)…1袋(※蒸しor茹でタイプ)
  • タコ、イカ、ホタテ、海老など…適量
  • ニラ…1/2束
  • ★ウエイパア…小さじ1/2
  • ★塩…1つまみ強
  • ★こしょう…少々
  • ★レモン汁…少々
  • ごま油…小さじ1/2+仕上げに少々

〈作り方〉

1.具を適当な大きさに切り、胡麻油を熱したフライパンで炒める。

  ※ニラは麺を入れてからでOK(写真のニラはちょっと火が通りすぎ・汗)

2.麺を1に加え、水(分量外)を少しまわしかけてから★印を入れて

  ほぐしながら手早く炒める。(中~強火)

3.火を消し、仕上げに胡麻油を少し垂らして混ぜたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*ウエイパアは水分が無いと溶けにくいので手早く混ぜて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は調味料のお話…♪

Img_1671  

「ウエイパアって結構、たくさん入っているし値段も高いから

買うのを躊躇する…」っていう友人が多いんですが

かなり色々なものに使えるので私はオススメします(*^m^)

普通の家庭で鶏や豚を買ってきて“スープ”とか作ってられないし…

そこに手をかけるなら他のものに手をかけたい。

↑これ、あくまでも私の考え方です。

 

洋食(イタリアン)→コンソメ・ブイヨン、フレンチ→フュメドポワソン…

のように、中華→ウエイパアって感じで気軽に使えばOKです♪

ちなみに、鰹だしは簡単なので家で作って冷凍保存します。→レシピ

時間が無い時は、塩も添加物も入っていない粉末タイプのものを

愛用しています。→「素材力 本かつおだし」

話は逸れましたが「ウエイパアを買っても使いきれる自信がない」

と言う人は、私の中華レシピをマネっこしてみてくださいね(^-^)

これからもどんどん掲載していく予定ですwink

↑何気に宣伝(笑)

 

次回のレシピは「ぷりぷり海老の“海老チリ”」です♪

またまた中華…(笑)ウエイパアも少しだけ登場しますwink

↑ウエイパアの回し者でも、お金をもらっているわけでもありませんよ(笑)

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

|

« フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」 | トップページ | 「ぷりっぷり海老の“エビチリ”」と“息子とお友達♪”と“メルマガ” »

a3.中華」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

c6.麺類(パスタ以外)」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんばんは。

ウエイパァ、ほんと美味しいですよね。
以前は顆粒の中華だしを使っていたのですが
これを使うようになって手離されなくなりました(笑)

ほんと味がしっかりしているから、海鮮がなくて
中華そばだけでも美味しいかも。
もちろん海鮮があればなお美味しいですけどね。

投稿: kent | 2010年3月 8日 (月) 22時57分

ウエイパァには化学調味料が入っていませんでしたっけ?それで避けていたような気がします。
我が家の練状の中華だしはウェイユー(味玉)を使っています。化学調味料無添加…だったと思う。
焼きそばでも練状だしはいいのね。あまり考えてなかった…。スープで使うことが多かったのよね。

投稿: みつくん | 2010年3月 9日 (火) 05時22分

kentさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月 9日 (火) 09時43分

みつくんさん♪
そうなんですよね、ウエイパアは化学調味料が使用されているんですよね。
“アミノ酸等”ってやつですよね?
ウェイユーには使用されていないんですね!!
初めて知りました!半練り状の中華の素で、入っていないものがあるんだ♪
教えてくれて有り難うございます~!
無添加の顆粒状のものは知っていたんですが、味が全然違うので
その辺は仕方ないのかな~?と諦めウエイパアを使用していたので…
ウェイユーも味はウェイパアに近いのかな??
今、使っている分がなくなったら早速、探してみます(*^_^*)
化学調味料…
“ほんだし”とか“マヨネーズ”にも入っているし、昔は気にせずに
「あじのもと」とか「味しお」とか使っていましたが
気になりだすと、なんとなく避けてしまいますよね。
知らない間にたぶん、外食でもいっぱい食べてるんだろうけど(汗)

投稿: a-ko | 2010年3月 9日 (火) 09時54分

海鮮塩焼きそば、想像どおりにおいしそうです!
作ってみたいなあ!
雑誌で焼きそばの特集とかもやっていて、
興味シンシンな今日このごろです。(*゚▽゚)ノ

投稿: にゃん太のママ | 2010年3月 9日 (火) 22時49分

にゃん太のママさん♪
お伺いします~(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月10日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33681811

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話”:

« フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」 | トップページ | 「ぷりっぷり海老の“エビチリ”」と“息子とお友達♪”と“メルマガ” »