« 簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話” | トップページ | 超簡単!「牛肉オムレツ “トンペイ焼き風”」と“お気に入りのものたち” »

「ぷりっぷり海老の“エビチリ”」と“息子とお友達♪”と“メルマガ”

Img_1679

今日のレシピは中華の定番、「エビチリ」です♪

基本調味料があれば、おうちで簡単に作れます(^-^)

辛さが自分好みに出来るのも手作りの嬉しいところwink

下味をつけた海老を焼き、合わせておいた調味料を入れて

後は水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ!簡単です★

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「エビチリ」

<材料(1~2人分)>

  • 海老(大きめ)…6匹
  • ○酒…小さじ1
  • ○塩…少々
  • 片栗粉…小さじ1
  • ■にんにく…少々
  • ■生姜…少々
  • ■白ネギ…1/4本
  • ■豆板醤…小さじ1/2 ※お好みで加減
  • ☆中華スープの素(ウエイパアなど)…小さじ1/4
  • ☆ケチャップ…大さじ2
  • ☆砂糖…大さじ1/2
  • ☆酒…大さじ1
  • ☆醤油…小さじ1
  • ☆水…80cc
  • ごま油(仕上げ用)…少々
  • 水溶き片栗粉(水1:粉1)…適量

<作り方>

1.ニンニク・生姜・白ネギは“みじん切り”にする。

  海老は殻をむき、下処理して背を少し開いて○印と合わせて

  よく揉み、水分がなくなってきたら片栗粉を入れて混ぜる。

2.油(分量外)を熱したフライパンで■印を炒め(弱火)、香りが出たら

  一度取り出し、1の海老を入れて両面をこんがり焼く(中火)。

3.■印を戻し、合わせておいた☆印を加えて一気に煮詰め

  半量になったら水溶き片栗粉を手早く混ぜてとろみをつける。

  仕上げにゴマ油を少し、回し入れて完成!

  

<ポイント・注意>

*海老の下処理→“コチラ”の「エビの下処理」の手順3以降を参照

*中華プレートの1品として作ったので量は少なめです。

*多めに作る場合は、○印に卵白を少し入れるといいです!

↑本当は入れるんだけど、量が少ないので今回は省きました。

*中華スープの素は半練り状のものがオススメです!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1725 ※クリックで拡大

・エビチリ ・牛肉のお酢炒め ・ニラ玉風の天津飯

・おこげスープ ・シュウマイ ・点天の餃子 ・杏仁豆腐

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中華プレートは、仲良くしていただいているkentさん

ブログで見て以来ずっと私も作りたくて(笑)

デザートまで作ってたから、めちゃくちゃ時間かかったけど

作っている時は凄く楽しくて一人、ニヤニヤしていました(笑)

 

今日は朝からイタリアンの授業を受け、その後は実家へ☆

妹の友達が息子くんを連れて遊びに来てくれたので

子供同士、一緒に遊ばせていました~(*^_^*)

(なのでブログは、こんな時間に…)

息子達は同じ年の同じ月に産まれたので、ほぼ同じ年(月)齢♪

楽しそうに遊んでいる姿を見られて嬉しかったです!

Sちゃん、Oくん、また遊ぼうね~heart01

 

今週のレシピブログさんの“ウィークリーメールマガジン”で

私のレシピを紹介していただきました(*^_^*)

Mail_2 ※クリックで拡大

→「菜の花の練りゴマ和え」

たくさんの方が遊びに来て下さって、本当に嬉しいです。

レシピブログで“ブックマーク”して下さった方々、有難うございます♪

またゆっくりとお礼にお伺いしますね(^-^)

コメントのお返事ものろのろペースでゴメンなさいsweat01

菜の花の練りゴマ和え”は今の時期、とっても美味しいし

簡単にできるので是非、作ってみて下さいね(*^^)

 

次回のレシピは「超簡単!うちの牛肉オムレツ」です♪

ミンチじゃなく、切り落とし肉などを使用して作る簡単オムレツ。

食べやすいし、“トンペイ焼き”みたいで美味しいと大好評!!

うちの実家の定番メニューでした(^-^)

ではでは、お楽しみに~(*^m^)

|

« 簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話” | トップページ | 超簡単!「牛肉オムレツ “トンペイ焼き風”」と“お気に入りのものたち” »

a3.中華」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
いつも愛情いっぱいの食卓がとっても素敵だと思います^^
最高の食育ですよね。

そして写真にチラッとビールが写っているのもステキです。
これは大人の食育(笑)
中華のときってビール飲みたくなりますもん!!

投稿: のすけ | 2010年3月10日 (水) 09時28分

のすけさん♪
大人の食育(笑)ですね^m^
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月10日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33705092

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぷりっぷり海老の“エビチリ”」と“息子とお友達♪”と“メルマガ”:

« 簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話” | トップページ | 超簡単!「牛肉オムレツ “トンペイ焼き風”」と“お気に入りのものたち” »