« 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記” | トップページ | 卵不使用★「紅茶とハーブの豆乳クッキー」 »

今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?”

Img_2637

今日のレシピは「鯛のあら煮」です♪

定番料理だけど、今の時期の鯛は脂がのっていて美味しいし

お値段もお手頃なのでオススメのレシピです(*^_^*)

お鍋に並べて煮汁で炊くだけなので簡単☆

その間に他のお料理を用意できますよ~(*^m^)

旦那サマの両親が遊びに来てくれた時に作ったら大好評でしたhappy01

息子も大好きで、凄い勢いでパクパク。お酒にも、白ご飯にもピッタリ♪

鯛を”ブリのあら”に変えても作れますが、その場合はこれよりも少し

味を濃いめにすると丁度良いぐらいになります(*^_^*)

“あら”は血合いが多いので面倒でも”霜降り”することをオススメします。

仕上がりの生臭さ・美味しさが全然違いますよ~★

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鯛のあら煮」

<材料(3人分)>

  • 鯛のあら…2尾分(400グラム)
  • 白ネギ…1/2本
  • 大根…140グラム(1/3~1/4本)
  • ごぼう…70グラム(1/2本)
  • ★酒…200cc
  • ★水…300cc
  • ★砂糖…大さじ3
  • ★みりん…大さじ2
  • ★醤油…大さじ4
  • ★薄口醤油…大さじ1

<作り方>

1.白ネギは適当な長さに斜め切りに、大根は皮をむいて銀杏切り、

  ごぼうは皮を洗い、包丁の背で適当にむいて切る。

  (太ければ縦半分に切る)

2.【霜降り】

  鍋に湯を沸かし、鯛をさっとくぐらせて冷水にとる。

  血合いなどを綺麗に洗ってペーパーで丁寧に水分を拭く。

3.深めのフライパンに野菜を並べて★印を加えて温める。

  沸いたら2と白ネギを入れて落とし蓋をして20分ほど煮込み、

  そのまま冷ます。(味が染みます)

 

<ポイント・注意>

*煮魚用の紙の落とし蓋の作り方はコチラを参照してください。

*煮る時の火加減は落とし蓋の中心からポコポコと煮汁が

 見えるぐらいが目安です。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2647 ※クリックで拡大

・鯛のあら煮 ・冷や奴 長ネギオイル ・大根サラダ

・みそ汁 ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(反抗期?)”と“次回予告レシピ”です。

よかったら読んでくださいね(*^_^*)

 

★プチ育児日記★

Img_2292

あと3ヶ月ほどで2歳になる息子くん。

最近は、ちょっぴり反抗期!?これが噂のイヤイヤ期

このレベルなら可愛いと思えるので、まだマシかな~。

たまに本気で腹が立つ時もあるけど、深呼吸×2で我慢coldsweats01

感情的に怒ると余計に言うことを聞かないので、なるべく

冷静に言い聞かせるよう努力していますが、たまにブチッ…(笑)

寝かしつけが一番、大変で…私は苦手です。

↑お昼寝も合わせて1日に2回もあるのが苦痛。

 

最近の小さな反抗を少し書いてみると…

diamond私が「大きいね~」と言うと→「ちっちゃっ!!」

 「冷たいね~」→「あちっ!」…

 ↑とにかく逆のことを言います(笑)

 

diamond「○○する?」→壊れた人形みたいに、とにかくブンブン首を振る

 

diamond私「分かった~?お返事は?」→息子「わんっ!」

  →私「○○(名前)、犬になっちゃったの?」→息子「わんわん!」

  →私(少し真剣な表情で)「○○、ママが怒らないと思ってるの?」

  →息子「も~うっ!」→私「こらっ!○○。いい加減にしなさいよ?」

  →息子(小さく手を挙げながら超笑顔で)「…はい」

  こんな感じの繰り返し。何度言っても「わん」と言います。愛犬の影響?

  これからひどくなっていくのかな~。ちょっとドキドキです。

 

次回のレシピは「紅茶とハーブの豆乳クッキー」です♪

とっても簡単にできる、やさしい味のおやつは息子も超お気に入り!

バター控えめ、卵不使用なので見た目は地味ですが…

食べ出すと止まらない美味しさ(*^m^)ではでは、お楽しみに~(*^_^*)

|

« 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記” | トップページ | 卵不使用★「紅茶とハーブの豆乳クッキー」 »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

こんなかわいい時期があったんだなあって思います~~。
いいなあー。
ぶりのアラ好きです~。

ちょっと質問なんですが、
野菜ソムリエの資格ってどうやったらとれるの?
試験はどこでやっているんでしょう?
勉強はなにですればいいの?
時間があったら教えてくださーい。ね。

投稿: にゃん太のママ | 2010年3月31日 (水) 07時11分

にゃん太のママさん♪
お伺いしま~す(*^_^*) 
野菜ソムリエの件はブログのサイドバーにあるフォームから
メッセ送らせていただきました~^m^

投稿: a-ko | 2010年4月 1日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33995581

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?”:

« 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記” | トップページ | 卵不使用★「紅茶とハーブの豆乳クッキー」 »