« 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?” | トップページ | 美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」 »

卵不使用★「紅茶とハーブの豆乳クッキー」

Img_2764

今日のレシピは「紅茶とハーブの豆乳クッキー」です♪

ほんのり香る紅茶&ハーブで幸せ気分(*^_^*)

卵の代わりに豆乳を使用しているので優しいミルク味wink

ハーブ入りなので子供には微妙かな?と思いましたが

息子は凄く気に入って「ちょ~らいっ!」の連発★

カルダモンの加減が難しくて、何度か作りなおして完成したレシピ。

ハーブが苦手な方は、もう少し減らしてもOKですよ(o^-^o)

クッキーは焼きたてよりも、落ち着いた頃の方が美味しいので

冷ましながら、そのまま翌日まで置いておくことをオススメしますwink

おうちならではの優しい味の“おやつ”♪では、レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「紅茶とハーブの豆乳クッキー」

<材料(25~30個分)>

  • 無塩バター…50グラム※室温に戻しておく
  • グラニュー糖…40グラム
  • 豆乳…50cc
  • 塩…少々
  • ★紅茶の葉(アールグレイ使用)…3グラム
  • ★GABANカルダモン(パウダー)…小さじ1/4
  • ★薄力粉…150グラム

<作り方>

1.紅茶の葉は、すり鉢などで細かく刻む。

  バターを細かく刻んでボウルに入れ、★印をふるい入れて

  指先でバターをすり潰すように混ぜる。全体がしっとりするまで。

2.砂糖・塩を加え、豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、

  ひとまとまりにしてポリ袋に入れる。平らにのばして冷蔵庫で

  1時間ねかせる。

3.打ち粉をした台で2を0.5mmの厚さにのばし、25~30等分に切る。

  170度に予熱したオーブンで18~20分焼き、冷ましたら完成!

 

<ポイント・注意>

*指先をこすり合わせるようにしながら粉と馴染ませます。

*ティーパックの場合は細かい物が多いのでそのまま使用してOK

*焼き上がりは指で触った時、表面がちょっと柔らかいぐらいでOK

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事に続いて、もう1つハーブレシピを載せますね(^-^)

(締切ギリギリになっちゃったの・笑)

レシピと言うほどでもないぐらい簡単ですが家族全員で

毎日、食べるぐらいにはまっている朝食レシピ★

ランチのデザートにもピッタリですよ(*^_^*)

よかったら、そちらもご覧下さいね~♪ 

|

« 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?” | トップページ | 美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」 »

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34014309

この記事へのトラックバック一覧です: 卵不使用★「紅茶とハーブの豆乳クッキー」:

« 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?” | トップページ | 美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」 »