« 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき” | トップページ | 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?” »

大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記”

Img_2515

今日のレシピは「牛すじ“どて焼き”」です♪

大阪の新世界で串カツとともに名物である“どて焼き”は

ビールにも白ごはんにもよく合う、大好きな1品^m^

しっかりと下茹でして余計な脂を落としてから作ります(o^-^o)

沖縄の“ラフテー”も同じだけど、柔らかくて箸でほどけるけど

余計な脂分がないので見た目ほど、しつこくありませんwink

甘めの味噌&おだしでコトコトと煮込んだ牛すじ料理

時間さえあれば、おうちでも簡単に作れますよ~★

私は、時間のある時に下茹でまでして水分を綺麗に拭き取り、

適当な大きさに切ってジップロックで冷凍保存しています。

最初から茹でられている“牛すじ”(おでん用など)は使用した

ことがないのですが、脂が抜けているようであれば

さっと湯通しするぐらいでOKかな?(今度、使ってみようかな)

ブロックで売っている“牛すじ”があれば、その方が美味しいです♪

本来、串に刺さっているものらしいですが我が家はそのままでwink

こんにゃく、大根などと一緒に煮込むと美味しいです。

長くなりましたが、ではレシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛すじ“どて焼き”」

<材料(3~4人分)>

  • 牛すじブロック…250グラム
  • 大根…120グラム
  • こんにゃく…お好みで
  • ★白味噌…大さじ1と1/2
  • ★酒…大さじ1
  • ★味噌…大さじ2
  • ★一番だし(鰹・昆布だし)…500cc→取り方
  • ★みりん…小さじ2
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★塩…1つまみ強
  • きざみネギ…適量
  • 一味・七味など…適量

<作り方>

1.酒を少し入れた(分量外)たっぷりの湯を鍋で沸かし、

  牛すじを2時間ほど茹でる。(途中、水を足しながら)

  茹で終わったら流水で綺麗に洗い、ペーパーなどで

  しっかりと水分を拭き取って適当な大きさに切る。

2.深めのフライパンで★印を温め、1と大根・こんにゃく等を

  並べて弱めの火でじっくりと煮込む。

3.煮込みが足りないようなら途中で100ccぐらいずつ水を足して

  更に煮込む。煮詰まってとろっとしてきたら完成!※ときどき混ぜる

  ネギ、一味などをふって食べると美味しいです。

 

<ポイント・注意>

*下茹でをしっかりしておかないと脂っぽくて食べにくいです。

*煮込み加減は、お好みで調整して下さい。

*牛すじは、1の段階でジップロックに入れて冷凍可能です。

  使用するときは、そのまま2の鍋に投入してOK。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2524 ※クリックで拡大

・牛すじどて焼き ・ハクサイのレンジ蒸し 長ネギソース

長芋の素焼き ・茹でオクラ ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記(トイレトレーニング続編)

と“次回のレシピ予告”です。よかったら読んで下さいね(^-^)

 

まずは“嬉レポ”をご紹介♪

restaurantおりょうり一年生さんが「豆乳deふわふわ焼きドーナツ」を作って下さいました!

>ジャムサンドにしました。簡単・ふわふわでおいしかったです☆

↑アイシングもジャムサンドも凄く美味しそうなアイデアですね♪

私より全然、手が込んでいて素敵です(*^_^*)笑 有難うございます!

 

restaurantグリッソムさんが「豆乳deふわふわ焼きドーナツ」を作って下さいました!

>抹茶とココアバージョンも作りました。ヘルシーでおいしかったです☆

↑とっても可愛くて美味しそうなレポに感激です♪有難うございます!

 今度、私もマネっこさせてくださいね~^m^

Cpicon 「豆乳deふわふわ焼きドーナツ」 by AtsukoK

 

restaurantこねこのパンやさんが「アボカドと納豆のネバネバ丼」を作って下さいました!

>この組み合わせ大好きです!!色もカラフルで良いですね♪

↑有難うございます♪私も大好きな組み合わせなので嬉しいですhappy01

 簡単なので、我が家ではランチにかなり登場します(笑)

Cpicon 「アボカドと納豆のネバネバ丼」 by AtsukoK

  

続きは“プチ育児日記”です。息子、もうすぐ1歳9カ月

以前チラッと書いた“おトイレ”のお話の続編です(^-^)

Img_1728

 

あの後、便座にまたがるのを拒否するようになったので

私がお手洗いに行くときに一緒に入って、床の上で

補助便座にまたがって遊んだり…と様子を見ていたら

ある日突然、実家で「おしっこ!」と言ってトイレを指さし

きちんと便座の上に乗せた補助便座にまたがって

おしっこが出来た息子くん。私の方がビックリ!

息子の中で何があったんだろう~!?子供って不思議です。

 

今では「おむつ換える?」と聞くと「いやいやいや」と首を振り

「アンパンマン!(トイレの補助便座がアンパンマン)」と言いながら

トイレへ向かいます。もちろん、おむつには出ちゃってるけど

自分から「おしっこ」と言ってトイレへ行くのは、先になりそうだけど、

「おむつ交換の時にトイレへ行って、頑張って絞り出して(笑)

新しいおむつに着替える」というサイクルが出来てきたので

このまましばらく、続けてみようと思います(*^_^*)

とにかく褒められるのが大好きな息子くんなので、自分の中で

テンションを上げて褒めちぎっている私。これ結構、体力使いますcoldsweats01

パパにそっくり…褒めると伸びる息子(笑)のんびり頑張ろうね(*^m^)

 

次回のレシピは「鯛の“あら煮”」です♪

定番料理だけど、鯛が美味しい今の季節にピッタリなので(*^m^)

旦那サマの両親にも大好評だった1品です。息子も大好きheart01

旬の鯛は脂が乗っていて美味しいし、価格もお手頃です(o^-^o)

作り方も煮込むだけなのでとっても楽ちん!お楽しみにwink

|

« 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき” | トップページ | 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

これはお酒がすすみそうなレシピですね(^-^)
日本酒が呑みたくなっちゃう♪

息子くんの笑顔がまた可愛いです(^-^)
アンパンマンは今でもアイドルなのね♪

投稿: akoakko | 2010年3月29日 (月) 19時01分

ご飯大盛り2杯はいけそうです。
こっちで牛スジ、店頭に売っていないんですよ。
帰国した時に作りたい1品です。

投稿: きー。 | 2010年3月30日 (火) 09時23分

akoakkoさん、きー。さん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年4月 1日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33957310

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記”:

« 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき” | トップページ | 今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?” »