« 「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記” | トップページ | 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき” »

「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中”

Img_2581

今日のレシピは「グリルチキン トマトソース添え」です♪

鶏もも肉とお野菜を焼いている間にパパッと作れるトマトソース

ハンバーグや白身魚、オムライスとの相性も◎!

旦那サマ大絶賛、息子も大喜びで食べていたソースですwink

↑息子はお肉を食べて余ったソースを“ごはん乗っけ”してました…(笑)

多めに作って冷凍しておくことも可能ですよ★

できれば分厚くて重いフライパン、またはグリルパンで焼くのを

オススメしますが、普通のフライパンしかない場合は

お肉を切ってから焼くor薄く切り開いてあげると良いと思います。

※フライパン自体が薄いと、下から加熱される温度がお肉(食材)の温度に

 負けてしまうので、家庭のコンロの火力では上手く焼きにくいんです。

 分厚いものを使用すると、鉄板自体が熱くなるので小さな火でも上手く焼けます。

ではでは、レシピにいきま~す(#^.^#)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「グリルチキン トマトソース添え」(2~3人分)

*グリルチキン*

<材料>

  • お肉(鶏もも肉など)…適量
  • お好みのお野菜…適量
  • 薄力粉…適量
  • 塩、こしょう…少々
  • サラダ油…少々

<お肉の焼き方>

1.鶏肉に塩・こしょうをふり、茶こしで皮側に薄力粉をまぶす。

  野菜は適当な大きさに切ってサラダ油を軽くまぶし、塩・

  こしょうで下味をつける。

2.充分に温めたグリルパン(弱火~中火)で、鶏肉の皮を下にして

  5分ほど、じっくり焼く。(焦げ目がついてカリッとするまで)

  野菜は火の通りが遅いものから焼く。

3.お肉を裏返し、お好みのワインをまわしかけて全体にふわっと

  アルミホイルをかぶせ、中までじっくり焼いたら完成!

  ※野菜は出来上がったものは取り出して、食べる直前に戻す。

 

*トマトソース*

<材料>

  • オリーブオイル…小さじ1
  • トマト水煮(ホールでもカットでも)…200グラム
  • みじん切りタマネギ…40グラム
  • みじん切りニンニク…小さじ1/2
  • ローリエ(月桂樹)…1枚
  • 塩…小さじ1/2
  • 胡椒…少々

<作り方>

1.オリーブオイルとタマネギ・ニンニクを小鍋に入れて弱火で熱し、

  タマネギがきつね色になるまで炒める。

2.トマト水煮(潰しながら)・縦半分に切ったローリエを加えて

  弱火で10分、煮る。

3.塩・こしょうで味を調えてローリエを取り出したら完成!

  ※ソースなので、ちょっと塩がキツイぐらいが美味しいです

 

<ポイント・注意>

*出来るだけ分厚いグリルパンで焼いて下さい。

*トマトソースは冷凍保存可能です。

*普通のフライパンで焼く場合は、お肉を切ってから焼くと◎

*野菜にオイルをまぶすのは、表面温度を上げる為です。

*ローリエは縦半分に切って使うと、香りが良く出ます。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2584

・グリルチキン トマトソース添え ・お味噌汁

・たたき梅の大根サラダ ・白ごはん

ジャンルバラバラ…和洋折衷?(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは…

「GABANおうちカフェスイーツ」モニターページに掲載”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(#^.^#)

 

嬉しいお知らせです♪

GABANさん×レシピブログさんのモニター企画、

おうちカフェスイーツ”のページに、またまた私のレシピ

「苺のグラタン“トースターでOK”」を掲載していただきました~happy01

Gabanmoni

以前のドレッシング企画のページに続いて2回目★

選んで下さって本当に有難うございます~(o^-^o)

掲載していただいているページはコチラ→

よかったら見て下さいね♪

 

次回のレシピは

「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」です(^-^)

カルダモンの爽やかな香りとソイミルクティー(豆乳紅茶)の相性は◎

ちょっとスパイスを使うだけで、本格カフェ風に(*^m^)

ポイントさえ押さえれば、初心者でも簡単に作れますよ~shine

ゆるめのホイップを添えると最高♪お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記” | トップページ | 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき” »

a2.洋食」カテゴリの記事

b4.アウトドア料理」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

カリッとやいたチキンにトマトソース♪
これ、大好き~!おいしそうで、モリモリ食べたいっ。
和洋折衷がお家ご飯のいいところだよね!

投稿: wacame | 2010年3月26日 (金) 13時19分

チキンを焼くのにロッジ(我が家には小さいのがある)のフライパンが活躍しそうだなぁ…と想像してしまいました。
トマトソース…これから作ろうかな…材料が全部あるもん。

投稿: みつくん | 2010年3月27日 (土) 15時48分

チキンすごくおいしそ~うupup
普通のフライパンしかないけど、うちでもできるかなぁ。
今度レシピ真似っこしながら作ってみますねnote
絶対、旦那もムスコも好きそうだものhappy01

投稿: りん | 2010年3月29日 (月) 00時28分

wacameさん、りんさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年4月 1日 (木) 22時39分

みつくんさん♪
ロッジ、愛用されているダッチオーブンと同じメーカーのやつですか?(*^_^*)
一瞬、山小屋があるのかと…勘違い(?)ですよね(゚ー゚; 笑
ダッチオーブンの会社のフライパンなら分厚そうだし、美味しく焼けそうですね~★
超シンプルなソースなので材料、家にありそうなものばかりです♪

投稿: a-ko | 2010年4月 1日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33941629

この記事へのトラックバック一覧です: 「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中”:

« 「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記” | トップページ | 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき” »