« 「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中” | トップページ | 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記” »

初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき”

Img_2565

今日のレシピは「ソイミルクティーのシフォンケーキ」です♪

豆乳で作ったハーブ入りミルクティー味のシフォンケーキwink

初心者さんでも、ポイントさえ押さえれば簡単にふわっふわの

カフェ風シフォンケーキが焼けますよ(o^-^o)

ほんのり香るカルダモンが爽やかで、本格的な仕上がりにshine

ゆるめのホイップを添えると極上スイーツの完成(*^m^)

デコの心配もないし、保存も楽ちん!持ち運びにも便利なので

プレゼントやお土産にも良いと思います♪

ハーブ入りなのに息子が大喜びで「パン~!ドーチッチ!」

(パンでもドーナツでもないけど…笑)と言って食べていました(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ソイミルクティーのシフォンケーキ」

<材料(直径17センチ、高さ9センチの型1つ分)>

  • ★紅茶の葉(アールグレイ使用)…2グラム
  • ★水…大さじ2
  • 豆乳…40cc(大さじ2と小さじ2)
  • ◎薄力粉…90グラム
  • ◎ベーキングパウダー…小さじ1弱
  • ◎GABANカルダモン(パウダー)…小さじ1/4弱
  • ◎塩…少々
  • 卵黄…3個分(60グラム弱)
  • オリーブオイル…大さじ2
  • はちみつ…7グラム
  • ◆卵白…4個分
  • ◆グラニュー糖(60グラム)
  • ゆるめのホイップ…適宜

<作り方>

1.★印を小鍋で濃いめに煮出し(弱火)、茶葉を濾して鍋に戻し

  豆乳を加えて温める。※沸騰NG

  ※小鍋がない場合は倍量で紅茶を作って、そのうち30ccだけ

  使用して豆乳を加えて下さい。

2.◎印をボウルに入れ、泡だて器で空気を入れるように混ぜる。

  (ふるう代わりです。もちろんふるってもOK)

3.別のボウルで卵黄を溶き、1・オリーブオイル・はちみつを

  合わせたものを少しずつ加え混ぜる。

  ※分離しないよう常に混ぜながら

4.◆印でメレンゲを作る。※下記「メレンゲの作り方」を参照

  オーブンを170度に予熱し始める。

5.メレンゲを3に加え、泡を潰さないようにヘラで底からすくって

  切るように混ぜる。

6.2を2~3回にわけて5に加え、同じようにすくいながら混ぜる。

  粉っぽさが無くなり、つやが出てきたら型に流す。

  ※型にはバターやオイルなど、何も塗らないで下さい。

7.底をトントンと数回、台に打ち付けて空気を抜き、オーブンで

  40分焼く。

8.串を刺して中まで火が通っていたら取り出し、型に入れたまま

  逆さにして冷ましたら完成!※必ず逆さで

 

<ポイント・注意>

*メレンゲの泡を、なるべく潰さないよう手早く仕上げて下さい。

*型に油などを塗ると、冷ます時に生地が落ちてくるのでNGです。

*冷ます時は、逆さにしないと生地がしぼんでしまいます。

*取り出す時はケーキナイフやヘラなどを側面にピッタリつけて

 上下に動かして剥がして下さい。

 

*メレンゲの作り方*

1.ボウルに卵白を入れ、分量のうちの少量のグラニュー糖を入れて

  つのが立つまで泡だて器で混ぜる。

2.つのが立ってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて混ぜ、

  ピンと“つの”が立つまでしっかりと混ぜる。

  ※泡だて器で持ち上げた時、上向きにピンと立つぐらいまで。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は時間がないので次回予告だけ♪

嬉レポ”は次回、ご紹介します(*^_^*)

コメントのお返事が遅れていてゴメンなさい。

 

次回のレシピは「牛すじ“どて焼き”」です♪

これって関西以外にもあるのかな~?

大阪、新世界の名物でもある“どて焼き”は、甘めの

味噌&おだしでコトコト煮込んだ(焼いた?)牛すじhappy01

白ごはんにも“おつまみ”にも最高です(#^.^#)

旦那サマ大絶賛のレシピ★お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中” | トップページ | 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記” »

c6.卵のお料理」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

a-koさんこんばんは♪

お菓子作りが苦手な私にもわかりやすいレシピ(^-^)
これなら失敗なく作れそうです~♪
ハーブ入りなのも嬉しい♪

投稿: akoakko | 2010年3月27日 (土) 22時07分

うん。とってもおいしそうです。
牛すじどて焼き好みです。
楽しみ~~

投稿: にゃん太のママ | 2010年3月28日 (日) 17時21分

akoakkoさん、にゃん太のママさん♪
お伺いしま~す^m^

投稿: a-ko | 2010年4月 1日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33954090

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき”:

« 「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中” | トップページ | 大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記” »