« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

美味しすぎ!簡単すぎ♪「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」

先ほどの記事に続いて投稿★

 

レシピと言うほどでもないのですが、とっても美味しいのでご紹介♪

我が家の家族全員で現在、はまり中の朝食レシピです(*^m^)

ランチのデザートにもピッタリですよ♪

Img_2624

「ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ」

<材料(2人分)>

  • プレーンヨーグルト…器に2杯分
  • フルーツ入りグラノーラ…1つかみ×2
  • 蜂蜜…大さじ3~4
  • オールスパイス…適量

<作り方>

1.ヨーグルトを器に入れ、グラノーラを上に敷き詰める。

2.蜂蜜とオールスパイスを耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほど

  温めて混ぜる。(さらっとするぐらいまで)

3.1に2をかけて完成!

 

<ポイント・注意>

*ハーブ無しでもOKですが、ある方が香りが良いです♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

次回のレシピは「お好み焼き風キャベツ炒め」です♪

クックパッドでご紹介している“お弁当のおかず”シリーズの

人気レシピを“メインおかず用”にアレンジしたものです(*^m^)

「この味、やっぱり落ち着くわ~」と思った私たち夫婦は、

関西人なんだな~と実感(笑)やっぱり大好きマヨソース味heart04

とっても簡単なので適当に作りたい気分の日にも最適(笑)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵不使用★「紅茶とハーブの豆乳クッキー」

Img_2764

今日のレシピは「紅茶とハーブの豆乳クッキー」です♪

ほんのり香る紅茶&ハーブで幸せ気分(*^_^*)

卵の代わりに豆乳を使用しているので優しいミルク味wink

ハーブ入りなので子供には微妙かな?と思いましたが

息子は凄く気に入って「ちょ~らいっ!」の連発★

カルダモンの加減が難しくて、何度か作りなおして完成したレシピ。

ハーブが苦手な方は、もう少し減らしてもOKですよ(o^-^o)

クッキーは焼きたてよりも、落ち着いた頃の方が美味しいので

冷ましながら、そのまま翌日まで置いておくことをオススメしますwink

おうちならではの優しい味の“おやつ”♪では、レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「紅茶とハーブの豆乳クッキー」

<材料(25~30個分)>

  • 無塩バター…50グラム※室温に戻しておく
  • グラニュー糖…40グラム
  • 豆乳…50cc
  • 塩…少々
  • ★紅茶の葉(アールグレイ使用)…3グラム
  • ★GABANカルダモン(パウダー)…小さじ1/4
  • ★薄力粉…150グラム

<作り方>

1.紅茶の葉は、すり鉢などで細かく刻む。

  バターを細かく刻んでボウルに入れ、★印をふるい入れて

  指先でバターをすり潰すように混ぜる。全体がしっとりするまで。

2.砂糖・塩を加え、豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、

  ひとまとまりにしてポリ袋に入れる。平らにのばして冷蔵庫で

  1時間ねかせる。

3.打ち粉をした台で2を0.5mmの厚さにのばし、25~30等分に切る。

  170度に予熱したオーブンで18~20分焼き、冷ましたら完成!

 

<ポイント・注意>

*指先をこすり合わせるようにしながら粉と馴染ませます。

*ティーパックの場合は細かい物が多いのでそのまま使用してOK

*焼き上がりは指で触った時、表面がちょっと柔らかいぐらいでOK

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事に続いて、もう1つハーブレシピを載せますね(^-^)

(締切ギリギリになっちゃったの・笑)

レシピと言うほどでもないぐらい簡単ですが家族全員で

毎日、食べるぐらいにはまっている朝食レシピ★

ランチのデザートにもピッタリですよ(*^_^*)

よかったら、そちらもご覧下さいね~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?”

Img_2637

今日のレシピは「鯛のあら煮」です♪

定番料理だけど、今の時期の鯛は脂がのっていて美味しいし

お値段もお手頃なのでオススメのレシピです(*^_^*)

お鍋に並べて煮汁で炊くだけなので簡単☆

その間に他のお料理を用意できますよ~(*^m^)

旦那サマの両親が遊びに来てくれた時に作ったら大好評でしたhappy01

息子も大好きで、凄い勢いでパクパク。お酒にも、白ご飯にもピッタリ♪

鯛を”ブリのあら”に変えても作れますが、その場合はこれよりも少し

味を濃いめにすると丁度良いぐらいになります(*^_^*)

“あら”は血合いが多いので面倒でも”霜降り”することをオススメします。

仕上がりの生臭さ・美味しさが全然違いますよ~★

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鯛のあら煮」

<材料(3人分)>

  • 鯛のあら…2尾分(400グラム)
  • 白ネギ…1/2本
  • 大根…140グラム(1/3~1/4本)
  • ごぼう…70グラム(1/2本)
  • ★酒…200cc
  • ★水…300cc
  • ★砂糖…大さじ3
  • ★みりん…大さじ2
  • ★醤油…大さじ4
  • ★薄口醤油…大さじ1

<作り方>

1.白ネギは適当な長さに斜め切りに、大根は皮をむいて銀杏切り、

  ごぼうは皮を洗い、包丁の背で適当にむいて切る。

  (太ければ縦半分に切る)

2.【霜降り】

  鍋に湯を沸かし、鯛をさっとくぐらせて冷水にとる。

  血合いなどを綺麗に洗ってペーパーで丁寧に水分を拭く。

3.深めのフライパンに野菜を並べて★印を加えて温める。

  沸いたら2と白ネギを入れて落とし蓋をして20分ほど煮込み、

  そのまま冷ます。(味が染みます)

 

<ポイント・注意>

*煮魚用の紙の落とし蓋の作り方はコチラを参照してください。

*煮る時の火加減は落とし蓋の中心からポコポコと煮汁が

 見えるぐらいが目安です。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2647 ※クリックで拡大

・鯛のあら煮 ・冷や奴 長ネギオイル ・大根サラダ

・みそ汁 ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(反抗期?)”と“次回予告レシピ”です。

よかったら読んでくださいね(*^_^*)

 

続きを読む "今が旬♪「自慢の”鯛のあら煮”」と”プチ反抗期?”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記”

Img_2515

今日のレシピは「牛すじ“どて焼き”」です♪

大阪の新世界で串カツとともに名物である“どて焼き”は

ビールにも白ごはんにもよく合う、大好きな1品^m^

しっかりと下茹でして余計な脂を落としてから作ります(o^-^o)

沖縄の“ラフテー”も同じだけど、柔らかくて箸でほどけるけど

余計な脂分がないので見た目ほど、しつこくありませんwink

甘めの味噌&おだしでコトコトと煮込んだ牛すじ料理

時間さえあれば、おうちでも簡単に作れますよ~★

私は、時間のある時に下茹でまでして水分を綺麗に拭き取り、

適当な大きさに切ってジップロックで冷凍保存しています。

最初から茹でられている“牛すじ”(おでん用など)は使用した

ことがないのですが、脂が抜けているようであれば

さっと湯通しするぐらいでOKかな?(今度、使ってみようかな)

ブロックで売っている“牛すじ”があれば、その方が美味しいです♪

本来、串に刺さっているものらしいですが我が家はそのままでwink

こんにゃく、大根などと一緒に煮込むと美味しいです。

長くなりましたが、ではレシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛すじ“どて焼き”」

<材料(3~4人分)>

  • 牛すじブロック…250グラム
  • 大根…120グラム
  • こんにゃく…お好みで
  • ★白味噌…大さじ1と1/2
  • ★酒…大さじ1
  • ★味噌…大さじ2
  • ★一番だし(鰹・昆布だし)…500cc→取り方
  • ★みりん…小さじ2
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★塩…1つまみ強
  • きざみネギ…適量
  • 一味・七味など…適量

<作り方>

1.酒を少し入れた(分量外)たっぷりの湯を鍋で沸かし、

  牛すじを2時間ほど茹でる。(途中、水を足しながら)

  茹で終わったら流水で綺麗に洗い、ペーパーなどで

  しっかりと水分を拭き取って適当な大きさに切る。

2.深めのフライパンで★印を温め、1と大根・こんにゃく等を

  並べて弱めの火でじっくりと煮込む。

3.煮込みが足りないようなら途中で100ccぐらいずつ水を足して

  更に煮込む。煮詰まってとろっとしてきたら完成!※ときどき混ぜる

  ネギ、一味などをふって食べると美味しいです。

 

<ポイント・注意>

*下茹でをしっかりしておかないと脂っぽくて食べにくいです。

*煮込み加減は、お好みで調整して下さい。

*牛すじは、1の段階でジップロックに入れて冷凍可能です。

  使用するときは、そのまま2の鍋に投入してOK。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2524 ※クリックで拡大

・牛すじどて焼き ・ハクサイのレンジ蒸し 長ネギソース

長芋の素焼き ・茹でオクラ ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記(トイレトレーニング続編)

と“次回のレシピ予告”です。よかったら読んで下さいね(^-^)

 

続きを読む "大阪名物♪「牛すじ“どて焼き”」と“嬉レポ3つ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初心者でもOK☆「ふわっふわ♪ソイミルクティーのシフォンケーキ」“メレンゲの作り方つき”

Img_2565

今日のレシピは「ソイミルクティーのシフォンケーキ」です♪

豆乳で作ったハーブ入りミルクティー味のシフォンケーキwink

初心者さんでも、ポイントさえ押さえれば簡単にふわっふわの

カフェ風シフォンケーキが焼けますよ(o^-^o)

ほんのり香るカルダモンが爽やかで、本格的な仕上がりにshine

ゆるめのホイップを添えると極上スイーツの完成(*^m^)

デコの心配もないし、保存も楽ちん!持ち運びにも便利なので

プレゼントやお土産にも良いと思います♪

ハーブ入りなのに息子が大喜びで「パン~!ドーチッチ!」

(パンでもドーナツでもないけど…笑)と言って食べていました(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ソイミルクティーのシフォンケーキ」

<材料(直径17センチ、高さ9センチの型1つ分)>

  • ★紅茶の葉(アールグレイ使用)…2グラム
  • ★水…大さじ2
  • 豆乳…40cc(大さじ2と小さじ2)
  • ◎薄力粉…90グラム
  • ◎ベーキングパウダー…小さじ1弱
  • ◎GABANカルダモン(パウダー)…小さじ1/4弱
  • ◎塩…少々
  • 卵黄…3個分(60グラム弱)
  • オリーブオイル…大さじ2
  • はちみつ…7グラム
  • ◆卵白…4個分
  • ◆グラニュー糖(60グラム)
  • ゆるめのホイップ…適宜

<作り方>

1.★印を小鍋で濃いめに煮出し(弱火)、茶葉を濾して鍋に戻し

  豆乳を加えて温める。※沸騰NG

  ※小鍋がない場合は倍量で紅茶を作って、そのうち30ccだけ

  使用して豆乳を加えて下さい。

2.◎印をボウルに入れ、泡だて器で空気を入れるように混ぜる。

  (ふるう代わりです。もちろんふるってもOK)

3.別のボウルで卵黄を溶き、1・オリーブオイル・はちみつを

  合わせたものを少しずつ加え混ぜる。

  ※分離しないよう常に混ぜながら

4.◆印でメレンゲを作る。※下記「メレンゲの作り方」を参照

  オーブンを170度に予熱し始める。

5.メレンゲを3に加え、泡を潰さないようにヘラで底からすくって

  切るように混ぜる。

6.2を2~3回にわけて5に加え、同じようにすくいながら混ぜる。

  粉っぽさが無くなり、つやが出てきたら型に流す。

  ※型にはバターやオイルなど、何も塗らないで下さい。

7.底をトントンと数回、台に打ち付けて空気を抜き、オーブンで

  40分焼く。

8.串を刺して中まで火が通っていたら取り出し、型に入れたまま

  逆さにして冷ましたら完成!※必ず逆さで

 

<ポイント・注意>

*メレンゲの泡を、なるべく潰さないよう手早く仕上げて下さい。

*型に油などを塗ると、冷ます時に生地が落ちてくるのでNGです。

*冷ます時は、逆さにしないと生地がしぼんでしまいます。

*取り出す時はケーキナイフやヘラなどを側面にピッタリつけて

 上下に動かして剥がして下さい。

 

*メレンゲの作り方*

1.ボウルに卵白を入れ、分量のうちの少量のグラニュー糖を入れて

  つのが立つまで泡だて器で混ぜる。

2.つのが立ってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて混ぜ、

  ピンと“つの”が立つまでしっかりと混ぜる。

  ※泡だて器で持ち上げた時、上向きにピンと立つぐらいまで。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は時間がないので次回予告だけ♪

嬉レポ”は次回、ご紹介します(*^_^*)

コメントのお返事が遅れていてゴメンなさい。

 

次回のレシピは「牛すじ“どて焼き”」です♪

これって関西以外にもあるのかな~?

大阪、新世界の名物でもある“どて焼き”は、甘めの

味噌&おだしでコトコト煮込んだ(焼いた?)牛すじhappy01

白ごはんにも“おつまみ”にも最高です(#^.^#)

旦那サマ大絶賛のレシピ★お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中”

Img_2581

今日のレシピは「グリルチキン トマトソース添え」です♪

鶏もも肉とお野菜を焼いている間にパパッと作れるトマトソース

ハンバーグや白身魚、オムライスとの相性も◎!

旦那サマ大絶賛、息子も大喜びで食べていたソースですwink

↑息子はお肉を食べて余ったソースを“ごはん乗っけ”してました…(笑)

多めに作って冷凍しておくことも可能ですよ★

できれば分厚くて重いフライパン、またはグリルパンで焼くのを

オススメしますが、普通のフライパンしかない場合は

お肉を切ってから焼くor薄く切り開いてあげると良いと思います。

※フライパン自体が薄いと、下から加熱される温度がお肉(食材)の温度に

 負けてしまうので、家庭のコンロの火力では上手く焼きにくいんです。

 分厚いものを使用すると、鉄板自体が熱くなるので小さな火でも上手く焼けます。

ではでは、レシピにいきま~す(#^.^#)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「グリルチキン トマトソース添え」(2~3人分)

*グリルチキン*

<材料>

  • お肉(鶏もも肉など)…適量
  • お好みのお野菜…適量
  • 薄力粉…適量
  • 塩、こしょう…少々
  • サラダ油…少々

<お肉の焼き方>

1.鶏肉に塩・こしょうをふり、茶こしで皮側に薄力粉をまぶす。

  野菜は適当な大きさに切ってサラダ油を軽くまぶし、塩・

  こしょうで下味をつける。

2.充分に温めたグリルパン(弱火~中火)で、鶏肉の皮を下にして

  5分ほど、じっくり焼く。(焦げ目がついてカリッとするまで)

  野菜は火の通りが遅いものから焼く。

3.お肉を裏返し、お好みのワインをまわしかけて全体にふわっと

  アルミホイルをかぶせ、中までじっくり焼いたら完成!

  ※野菜は出来上がったものは取り出して、食べる直前に戻す。

 

*トマトソース*

<材料>

  • オリーブオイル…小さじ1
  • トマト水煮(ホールでもカットでも)…200グラム
  • みじん切りタマネギ…40グラム
  • みじん切りニンニク…小さじ1/2
  • ローリエ(月桂樹)…1枚
  • 塩…小さじ1/2
  • 胡椒…少々

<作り方>

1.オリーブオイルとタマネギ・ニンニクを小鍋に入れて弱火で熱し、

  タマネギがきつね色になるまで炒める。

2.トマト水煮(潰しながら)・縦半分に切ったローリエを加えて

  弱火で10分、煮る。

3.塩・こしょうで味を調えてローリエを取り出したら完成!

  ※ソースなので、ちょっと塩がキツイぐらいが美味しいです

 

<ポイント・注意>

*出来るだけ分厚いグリルパンで焼いて下さい。

*トマトソースは冷凍保存可能です。

*普通のフライパンで焼く場合は、お肉を切ってから焼くと◎

*野菜にオイルをまぶすのは、表面温度を上げる為です。

*ローリエは縦半分に切って使うと、香りが良く出ます。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2584

・グリルチキン トマトソース添え ・お味噌汁

・たたき梅の大根サラダ ・白ごはん

ジャンルバラバラ…和洋折衷?(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは…

「GABANおうちカフェスイーツ」モニターページに掲載”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(#^.^#)

 

続きを読む "「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記”

Img_2507

今日のレシピは「鯛のムニエル ハーブバター添え」です♪

今回は、お刺身用の鯛で作ってランチプレートに乗せたのですが

もちろん大きめの切り身皮をカリッと焼いて作ってもOKwink

シンプルだけど、凄く美味しいオシャレな1品です。

ハーブバターは多めに作って冷蔵庫に保存しておくと便利!

いろいろなものに添えられます♪パンに塗ってももちろん◎

クルミが入っているのがポイントです(*^m^)

旦那サマも大好きな1品★では、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鯛のムニエル ハーブバター添え」

<材料(2人分)>

  • 鯛の切り身(お刺身でも)…適量
  • バター(有塩)…適量
  • 塩…少々
  • 薄力粉…少々
  • ★バター(有塩)…30グラム ※常温に戻しておく
  • ★バジル(できればフレッシュ)…5グラム
  • ★クルミ…8グラム
  • ★塩…1つまみ

<作り方>

1.★印をフードプロセッサー(バーミックスでも)などで混ぜて

  ペースト状にする。

2.茶こしで鯛に薄力粉をまぶし、バターを熱したフライパンで

  こんがり焼いて塩をかるく振る。

3.皿に盛り、熱いうちに1を添えて完成!

 

<ポイント・注意>

*ハーブバターは多めに作って冷蔵庫で保存すると便利♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日のランチメニューは…

・鯛のムニエル ・和風ミートスパゲッティー ・パスタジェノベーゼ

ルッコラとオレンジのサラダ ・ほうれん草とツナのパニーニ

・ミニトマトのツナマヨ詰め&ミックスベジ詰め ・自慢のバジルパン

アスパラ炒めバーニャカウダ風 ・新玉ねぎのホイル包み焼き

・クルミとタマネギの食事パン ・デパ地下風かぼちゃサラダ

・蜂蜜グラノーラ&ヨーグルト ・苺クリームのミルフィーユ

 

…こんな感じかな??写真、撮り忘れたのがショックです(T_T)

和風ミートスパ、まだ詳しくは書けないけれど…

素敵なお話を頂いているので今回、皆に試食してもらいました♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパン1つで♪「手羽元のハニーレモン煮」と“プチ育児日記”と“嬉レポ”

Img_2337

今日のレシピは「手羽元のハニーレモン煮」です♪

旦那サマが凄く気に入ってくれていた様子(*^m^)

「苦みが出るからレモンの皮、入れない方が良かった?」と聞くと

「この方が深みがあって美味しいよ~happy01と言ってくれたので一安心。

確かにそうかも。入れないと甘酸っぱいだけで物足りないかも?

ハーブ(ローズマリー)がまた、いい仕事してくれていて…

なんかちょっと本格的な感じの、外国っぽい仕上がりになっています(笑)

しっかり味だけど、さっぱりしているので脂っぽくなくて食べやすいです♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「手羽元のハニーレモン煮」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏の手羽元…400グラム
  • じゃがいも(メークイン)…1個(150グラム)
  • ★レモン果汁…約1個分(大さじ2)
  • ★レモンの皮…少々
  • ★はちみつ…大さじ3
  • ★水…150cc
  • ★醤油…小さじ1
  • ローズマリー(ドライ)…適量
  • 黒胡椒・塩…各少々
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.手羽元はハサミで骨に沿って切れ目を入れて開き、

  塩・こしょうをふる。(観音開き)

  じゃがいもは皮のまま、適当な大きさに切る。

2.オリーブオイルを熱した深めのフライパンで1を焼き、

  両面ともこんがりしたら★印を入れて上にローズマリーを振って

  フタをし、弱火で20分ほど煮る。

3.フタを開け、火を強めてフライパンを揺すりながら全体に絡める。

  とろっとするまで煮詰まったら塩・黒胡椒で味を調えて完成!

 

<ポイント・注意>

*2の段階で焦げてしまわないよう、ときどき様子を見て下さい。

 

★この日の夕飯は前々回をご覧下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“嬉レポ”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

 

続きを読む "フライパン1つで♪「手羽元のハニーレモン煮」と“プチ育児日記”と“嬉レポ”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

簡単♪「苺のグラタン“トースターでOK”」と“ピカピカの第二京阪”と“スキーin奥琵琶湖”

Img_2208

今日のレシピは「苺のグラタン」です♪

苺にアングレーズソース&粉チーズをかけて焼くだけ!

トースターで簡単に美味しいデザートが完成(*^m^)

綺麗に焦げ目をつけたい場合はバーナーなどで炙っても

以前、ご紹介した「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え

で余ったソースを利用してもOKですよ★

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「苺のグラタン」

〈材料(2人分)〉

<作り方>

1.苺を適当な大きさに切り、耐熱容器に並べる。

2.上にアングレーズソースをかけ、粉チーズをまぶして

  トースターでこんがり焼く。

  焦げ目が足りなければバーナーで軽く炙っても◎です♪

 

<ポイント・注意>

*特にありません!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                  スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

続きは“スキーin奥琵琶湖”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

続きを読む "簡単♪「苺のグラタン“トースターでOK”」と“ピカピカの第二京阪”と“スキーin奥琵琶湖”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ベビーリーフ&まるごとオレンジのサラダ」と“ランチパーティー♪”

Img_2353

今日のレシピは「ベビーリーフ&まるごとオレンジのサラダ」です♪

レシピと言うよりもアイデアなんですが、とっても可愛いし簡単なので

パーティーなどの1品にもオススメです(*^_^*)

息子が「うわぁぁ~♪」と歓声をあげて食べていました(笑)

↑オレンジ大好きなので(*^m^)

ドレッシングは“オリーブオイル+塩”だけ!

オレンジの果汁が混ざって、とっても美味しいサラダにwink

パンもサラダも、やっぱりこのシンプルな味が大好きです(o^-^o)

ではでは、レシピにいきま~す★

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ベビーリーフ&まるごとオレンジのサラダ」

〈材料(1~2人分)〉

  • オレンジ…1個
  • ベビーリーフ(水菜・ルッコラ・ほうれん草など)…10グラム
  • オリーブオイル…小さじ2
  • 塩…少々

〈作り方〉

1.オレンジは上下を切り落とし、(下は少しだけ)包丁を

  上下に動かしながら切っていき、中をくり抜いて小さめの

  角切りにする。

Img_2318_2 Img_2319

Img_2322 ※クリックで拡大されます

2.切り落とした下の部分を中に詰めて底を作る。

Img_2324 ※クリックで拡大されます

3.手で細かくちぎったベビーリーフと、1のオレンジをボウルに入れ

  オリーブオイル&塩で和えて2に詰めたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*ベビーリーフはルッコラがオススメです♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2386

・ベビーリーフ&まるごとオレンジのサラダ ・白ごはん

・ビーンズとパスタのトマトスープ ・ハニーレモンチキン

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“ランチパーティー”&“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「ベビーリーフ&まるごとオレンジのサラダ」と“ランチパーティー♪”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“納豆を使ったネバネバ丼”2種類(洋風&和風)と“イチオシ朝ごはん掲載”

今日のレシピは「納豆を使ったネバネバ丼」2種類です♪

どちらも凄く簡単!火を使わないので忙しい朝にもピッタリwink

納豆トマトチーズの洋風丼 ゴマ風味”は、意外だけど

すごく美味しい組み合わせで大好き~!ゴマの香りが◎

爽やかなトマト&クリーミーなクリチが納豆と合うんです(*^m^)

 

“ナガイモと納豆のネバネバ和風丼”はオーソドックスだけど

やっぱり美味しい組み合わせ!あえて、ナガイモをおろさずに

角切りにすることでシャクシャクの食感が楽しめます(o^-^o)

卵黄が入るので、栄養もたっぷり!納豆初心者さんでも

食べやすいですよ♪(私が初めて食べられるようになった納豆は、

母が卵黄を入れて、食べやすくして作ってくれたものでした。)

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_2316_3

「納豆トマトチーズの洋風丼 ゴマ風味」

<材料(1~2人分)>

  • 納豆…1パック
  • トマト…1/2個(80グラム)
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI1個分)
  • 醤油…小さじ2
  • すり胡麻…大さじ1
  • パセリ…少々
  • 白ごはん…適量

<作り方>

1.トマトは芯を取って角切りに、クリームチーズは小さめの

  角切りにする。

2.納豆を深めの容器で混ぜ、1と醤油・すりゴマを加えて混ぜる。

3.白ごはんの上に2を乗せ、お好みでパセリを飾って完成!

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_2301_2

「ナガイモと納豆のネバネバ和風丼」

<材料(1~2人分)>

  • 納豆…1パック
  • ナガイモ…60グラム
  • 卵黄…1個分
  • 醤油…大さじ1
  • わさび…少々
  • きざみ海苔…少々
  • 白ごはん…適量

<作り方>

1.ナガイモは皮をむき、小さめの角切りにする。

2.深めの容器に1・納豆・醤油・わさびを入れて混ぜる。

3.白ごはんの上に2を乗せ、真ん中を窪ませて卵黄を入れて

  きざみ海苔を飾って完成!卵を混ぜながら食べて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“イチオシ朝ごはん”掲載と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "“納豆を使ったネバネバ丼”2種類(洋風&和風)と“イチオシ朝ごはん掲載”"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」と“陶の剣山”と“嬉レポ3つ”

Img_2246

今日のレシピは「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」ですhappy01

食パンを使うので、とってもお手軽(*^m^)

色も鮮やかでとっても美味しい具は、お野菜たっぷりで栄養も◎

ツナと混ぜているので、お野菜が苦手なお子さんも食べやすい

↑うちの息子はパンを残して、具だけ舌でなめるようにして食べていました…coldsweats01

ホウレン草に代えるともっと食べやすくなりますが、私は春菊が

大好きなので今回は、このレシピで…wink

地味に見えるけど、ビックリするぐらい美味しいんですよ~(*^m^)

これからの時期、ピクニックのお弁当にもピッタリです♪

 

イタリアンのシェフに教わったパニーニを、おうちで簡単に

作れる方法にして、子供も食べやすい味にアレンジしました(*^-^)

バーミックス(マルチブレンダー)があれば便利ですが、

ない場合はフードプロセッサーか“すり鉢”でも作れます。

長くなりましたが…ではでは、レシピにいきま~すo(*^▽^*)o

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」

<材料(1~2人分)>

  • 春菊(きくな)…80グラム
  • ツナ(シーチキン)…30グラム
  • ホイップ(生クリーム)…小さじ2※
  • アンチョビペースト…小さじ1/3※写真は前記事を参照
  • 塩…1つまみ
  • 食パン…2枚
  • マーガリン…少々

※脂肪分が高いものであればコーヒーフレッシュでもOKです。

 

<作り方>

1.春菊は、よく洗ってからラップでふんわり包み、600Wのレンジで

  3分ほど加熱して適当な大きさに切る。

2.ボウル(またはフードプロセッサー)に1・軽く油を切ったツナ・

  ホイップ・アンチョビ・塩を入れてブレンダーで撹拌する。

  ペースト状になったらOK!

3.食パンをトースターでこんがり焼き、2等分に切って内側にくる

  部分にマーガリンを塗り、2をたっぷりと挟んで完成!

 

<ポイント・注意>

*混ざりにくい場合、少しだけ水を足してみて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お気に入りの剣山”と“嬉レポ3つ”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」と“陶の剣山”と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ”

Img_2192

今日のレシピは「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風」です♪

とっても簡単でお手軽な1品なので、おつまみにもピッタリ!

ビールにもワインにも、白ごはんにもバッチリの1品(*^m^)

食感を残して手早く仕上げるのがポイントです。

ブロッコリーでもアスパラでもそうだけど、火を通しすぎると

クタクタになって美味しさが半減しちゃうので(場合によるけど)

生ではないけど、シャクッとした食感が残っているぐらいに

仕上げて下さいね(*^_^*)

普通のアスパラだと、火が通りにくいので縦(斜め)半分に

切ると、作りやすいと思います♪

この味、かなりお気に入り!他の野菜でも応用できます

旦那サマが大絶賛だったおつまみ、ではレシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風」

<材料(2人分)>

  • ミニアスパラ…60グラム(18本使用)
  • ★アンチョビペースト…小さじ1/4
  • ★オリーブオイル…小さじ1/2
  • ★おろしにんにく…少々
  • ホイップ(生クリーム)…小さじ1
  • 塩…1つまみ

<作り方>

1.フライパンに★印を入れ、油にペーストを馴染ませるように

  ヘラですり混ぜながら弱火で温める。

2.火を少し強めてアスパラを入れ、絡ませながら手早く炒める。

3.再び弱火にし、ホイップと塩を加えて手早く混ぜ、全体に

  絡んでアスパラの表面がつやっとしたら完成!

 

<ポイント・注意>

*アスパラを入れたら手早く仕上げて下さい。

*普通のアスパラを使用する場合、縦(斜め)に切って下さい。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_2213

・ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 ・冷や奴

・さんまの開き ・春キャベツの餃子 ・お味噌汁

・ベビーリーフのサラダ ・漬けもの2種盛り

クルミとじゃこの佃煮 ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“アンチョビペーストの使い方”と“嬉レポ”と

次回レシピの予告”です。よかったら読んで下さいね♪

 

続きを読む "ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター”

Img_2200

今日のレシピは「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添えです♪

冷凍パイシートを使った簡単ミルフィーユに、豆乳で作る簡単な

アングレーズソース(薄力粉を使わないカスタードのようなソース)を添えた

初心者さんでも作れるカフェ風スイーツです(*^_^*)

バニラビーンズを使用することで、豆乳のくさみも消えて本格的な

ソースに仕上がります♪ふんわりやさしい軽さなので食べだすと

止まらない、いくらでも食べられそうな美味しさです(*^m^)

旦那サマ大絶賛のスイーツ★では、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」

<材料(2~3個分)>

  • 冷凍パイシート(10×20cm)…1枚
  • 苺…5~6個(飾り用)
  • 粉砂糖…適量

*苺クリーム*

  • ★ホイップ(生クリームでも)…100cc
  • ★グラニュー糖…10グラム
  • ★苺…40グラム(3~4粒)

*アングレーズソース*

  • ◎豆乳…130cc
  • ◎(GABAN)バニラビーンズ…1/6本
  • ◎卵黄…1個分
  • ◎グラニュー糖…20グラム

 

<アングレーズソースの作り方>

1.バニラビーンズに包丁で縦に切れ目を入れて開き、

  包丁の先で種をかき出して、豆乳と一緒に小鍋で温めて

  沸騰直前で火を消す。

  ※さや&種の両方とも入れる。

2.◎印の卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで

  泡だて器ですり混ぜて1を2回に分けて加え混ぜる。

3.2を鍋に戻し、とろみがつくまで弱火で加熱して熱いうちに濾す。

  ピタッと表面にあたるようラップをして冷ませば完成!

 

<ミルフィーユの作り方>

1.冷凍パイシートは使う30分前に冷蔵庫で解凍し、ピケして

  4等分、または 6等分に切る。※ピケ→フォークなどで穴を開ける。

2.200度に予熱したオーブン(天板は温めない)で1を10分焼き、

  裏返して180度で5~6分、その後、粉砂糖をふるって210度で

  6~7分焼く。(粉砂糖は照り出し)

3.★印の苺をザルなどで裏ごしする。

4.★印のホイップとグラニュー糖を合わせて泡だて器で7分立てにし

  (すくうと“つの”が下を向くぐらい)3を加えて混ぜる。

5.冷ました2の上に4→スライスした苺→4→2の順に乗せて

  お皿の周囲にソースを飾る。

6.絞り袋に入れた苺クリームで飾り付けをして、茶こしなどで

  粉砂糖をふるったら完成!

 

<ポイント・注意>

*ソースの豆乳は沸騰させないよう注意。

*オーブンでの焼き時間は加減して下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“モニター当選”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(*^_^*)

 

続きを読む "初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県”

Img_2043

今日のレシピは「アボカドと納豆のネバネバ丼」です(o^-^o)

アボ×納豆の組み合わせはお気に入り♪

わさび醤油で和えるだけで凄く美味しくて簡単な1品に!

今回はトマトも加えて、爽やかさもプラス(*^m^)

私と息子のお気に入りの“丼ぶり”です。

(納豆&アボ苦手な旦那サマには不評です・笑)

ではでは、レシピにいきま~す♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボカドと納豆のネバネバ丼」

<材料(2人分)>

  • アボカド…1個
  • 納豆…1パック
  • トマト(小)…1個
  • ★醤油…小さじ2
  • ★わさび…少々
  • きざみ海苔…少々
  • わさび醤油(わさび+醤油)…適量

<作り方>

1.アボカドは種を取って皮をむき、一口サイズに切る。

  トマトは種を取り、一口サイズに切る。

2.ボウルに納豆・1・★印を入れてスプーンで和えて

  白ごはんに乗せる。(アボを軽く潰しながら)

3.きざみ海苔をかけて完成!食べる時に、わさび醤油を

  (お好みの量)かけて下さい。

 

<ポイント・注意>

*アボカドの剥き方&切り方こちらを参照

*トマトの種の取り方↓*

横半分にスライスし、スプーンの柄で種をすくい出してから

ペーパーなどで水分を拭く。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

       ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“スキー旅行in岐阜”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

Img_2121_2 Img_2119_2 Img_2118_2 Img_2088_2

Img_2102_3 Img_2158_2 Img_2141_2

Img_2164_2 Img_2160_2 Img_2148_2

Img_2134_2 Img_2122_2 ※各、クリックで拡大

 

続きを読む "「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY”

Img_1994

今日のレシピは「春キャベツとニラの餃子」です♪

うちの旦那サマが好きな餃子は“かる~い餃子”とのことで…

お野菜メインで、パクパクと食べられる餃子を作りましたwink

目指しているものとは少し違ったけれど、これも美味し~いheart04

柔らかくて甘い“新キャベツ”は餃子の具にピッタリ♪

塩を振ってキュッと絞ってからミンチと合わせるだけでOKhappy01

味付けはシンプルに塩&生姜だけにしています(*^_^*)

ニンニク不使用で、ほんのりニラ風味なのでお子さんも

一緒に食べられますよ~★

(うちの子は餃子の皮が嫌いみたいなのでNGですが…汗)

たくさん作って冷凍しておこうと思ったけれど、全部なくなりましたcoldsweats01

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」

<材料(2~3人分)>

  • ★春キャベツ…1/4個(120グラム)
  • ★塩…小さじ1
  • ニラ…25グラム
  • 豚ミンチ…60グラム
  • 生姜おろし(チューブでも可)…小さじ1/3
  • 餃子の皮…18~20枚
  • 餃子のタレ…適量

<作り方>

1.キャベツを粗みじん切りにし、塩を振って軽く揉んで20分ほど

  置いてからガーゼなどで包んでギュッと水分を絞る。※固く

2.ミンチをボウルに入れて手で混ぜ、粘りが出たら1・ニラ・生姜

  を加えてよく混ぜる。※全体がまとまるまで手で握るように混ぜる

3.餃子の皮のフチを水で濡らしてから2を乗せて包んだら完成!

  焼き餃子・蒸し餃子など、お好みの食べ方でどうぞ♪

 

<ポイント・注意>

*餃子のタレは“醤油+酢+ラー油”で作れます!

*焼き餃子→焼き目がついたら水を差してフタをして蒸し焼きにします。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2002 ※クリックで拡大

・春キャベツとニラの餃子 ・おこげスープ

・牛肉の甘酢炒め(クックパッドのモニター用) ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旦那サマいわく、“母親の作っていた餃子”が好みらしいので

こっそり、お義母さんにメールして聞いてみたんだけど…

食べたことがないからイメージ沸かないし、作るのは難しいsweat01

今度、作ってくれるらしいのでその後にまた挑戦してみようっと♪

 

続きは「野菜ソムリエの試験結果」と「DIY」と「次回レシピ予告」です。

よろしければ読んで下さいね★

続きを読む "味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「パリッポリッ!ごま塩クッキー」“バター不使用♪おつまみにも◎!”

Img_1980

今日のレシピは「ごま塩クッキー」です♪

とっても簡単なので、子供の“おやつ”やビールのお供にも◎!

ゴマたっぷりなので体にも良いです(^-^)

バターは使用せず、オリーブオイルだけで作りました♪

ごはんにかける“ごま塩ふりかけ”を使用していますが

もし、なければ“黒ゴマ&お塩”を混ぜて作ってもOKです。

結構、塩味がきいていますが、それがまた後をひく美味しさ(*^m^)

塩分控えめにしたい方は、量を調整して下さいね。

息子も凄く気に入ったらしく、見える場所に置いておくと

「ちょーらい!」と、しつこく催促されるので隠してあります(笑)

実家にお裾分けしたら大好評で、父も喜んで食べてくれましたhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ごま塩クッキー」

<材料(作りやすい分量)>

  • 薄力粉…150グラム
  • オリーブオイル…30グラム
  • ごま塩(ふりかけ)…15グラム※
  • スキムミルク…7グラム(大さじ1)
  • 砂糖…4グラム(小さじ1)
  • 溶き卵…1個分(60グラム)

<作り方>

1.材料をボウルに入れ、そぼろ状になるように指先でほぐすように

  混ぜて全体がしっとりしてきたら、ひとまとめにする。

Img_1939 ※クリックで拡大

2.ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間寝かし、ラップの上から麺棒で

  厚さ5mmにのばして、スティック状に切り、オーブンシートに並べる。

Img_1942 Img_1944 ※クリックで拡大

3.手で形を整え、180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。

  (こんがり、サクッとするまで)

  冷めると美味しくなります♪

Img_1946 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*塩味がしっかりめなので、お好みで減らしてもOKです。

↑おつまみには、このぐらいが最適♪

*“ごま塩”がなければ“黒ゴマ+塩”を混ぜて作ってもOK。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は今シーズン最後のゲレンデ(岐阜県)へ来ています♪

…なので、土曜日のうちに予約投稿(^-^;

帰ったらまた、様子を報告しま~す!

 

次回のレシピは「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」です♪

ニンニク不使用で、キャベツたっぷりの食べやすい餃子^m^

ついつい、パクパクと食べ過ぎちゃう軽~い味なので

ニンニクが苦手なお子さんも一緒に食べられます(*^_^*)

ではでは、お楽しみに☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「“簡単ソースで♪”トマトエッグマフィンサンド」と“みかんの大トロ”

Img_1764_2

今日のレシピは「トマトエッグマフィンサンド」です♪

市販のイングリッシュマフィン目玉焼きと野菜

挟んだだけ!カリッカリに焼いたベーコンをアクセントにINwink

手作りの簡単ソースは、大人も大好きなケチャマヨ味ですrestaurant

マックグリドルが好きなのでメープルマーガリン風味に(*^m^)

とっても簡単でオシャレに見える(ブ)ランチですhappy01

具はお好きなものに代えてもOK!では、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトエッグマフィンサンド」

〈材料(3人分)〉

  • イングリッシュマフィン(市販のものを使用)…3個
  • 卵…3個
  • タマネギ(リング状)…3切れ
  • ベビーリーフ…適量
  • ベーコン…2枚(ハーフ4枚)
  • トマト…1/2個
  • (メープルシロップ)、マーガリン…(メープルはお好みで)各少々
  • ★ケチャップ…大さじ1/2
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★練乳(コンデンスミルク)…小さじ1/3
  • ★パセリ(みじん切り)…少々
  • ★醤油…ほんの少し(2~3滴)

〈作り方〉

1.★印は混ぜておく。

  フライパンでベーコンをカリカリに焼く。(中火)

  ↑マッシャーやフライ返しで押さえながら焼くとイイ感じに。

2.油を熱したフライパンにオニオンリングを置き、その中に

  卵を割り入れて焼き、固まってきたら少し水を入れてフタをし

  蒸し焼きにする。

3.トースターでこんがり焼いたマフィン(切れてない場合、横半分に

  切ってから焼く)の内側にマーガリンとメープルを塗り、具と

  ★印を適当に乗せてマフィンで挟んだら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*タマネギは、目玉焼きの形を綺麗にする為に使っています。

*具は、お好きなものに代えてOKです!

*ソースはトマトの上に塗るとイイ感じです♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“美味しいもの”をご紹介♪

Img_0536_2 ※クリックで拡大

我が家で大ブームの“せとか”です(*^m^)

毎年、シーズンになると会社の従業員さんがネットで

お取り寄せ”して、お裾分けしてくれていた“せとか”。

今では、それ以外に旦那サマが自分で、家&旦那サマの

実家用にお取り寄せしてくれているほどのお気に入り♪

 

とっても甘くて、でも甘いだけじゃなく“かんきつ類”の美味しさも

きちんとあって、とっても香りが良くて…とにかく素敵な“みかんheart04

清見とアンコールを交配して出来たものにマーコットを交配したらしいです。(難しいね)

みかんの大トロ”と言われているらしく、とっても果汁も多いですhappy01

皮が凄く薄いので、剥く方向が逆だと皮がボロボロちぎれちゃうほど。

↑頭(ヘタのある方)から剥くと、剥きやすいです。

普通のみかんも、ヘタから剥くと白い筋が綺麗に取れやすいですが

私はついつい反対側から剥いちゃいます。指、入りやすいので(笑)

みなさんは、どっちから剥きますか~?“和歌山剥き”の人も多いかな?

 

次回のレシピは「パリッポリッ♪ごま塩クッキー」です(*^^)

とっても簡単だけど、食べると止まらない美味しさheart01

おやつにも、ビールのおつまみにもバッチリなスティッククッキー(*^m^)

バターは使用せず、オリーブオイルで仕上げています。

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トースターで♪「カレーのパスタグラタン」と“コンテスト入賞”と“型なし焼きドーナツ”

Img_1933

今日のレシピは「簡単!カレーのパスタグラタン」です♪

市販のカレールゥ&ホワイトソースを使用して作る

とっても簡単な我が家の(ブ)ランチです(*^_^*)

子供が大好きな味heart04もちろん大人にも人気がありますよwink

(↑子供用は“甘口”を使用)

カレー×ホワイトソースの組み合わせ、私はかなりお気に入りshine

まろやかになったカレーが凄く美味しいです(^-^)

ドリアにしたり、マカロニに代えてもOKです!

トースターで作れるのでお手軽♪

余談ですが、ホワイトソースは冷凍で常備しておくと便利ですwink

ではでは、レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カレーのパスタグラタン」

〈材料(2人分)〉

  • ★カレーのルゥ(2段熟カレー使用)…20グラム
  • ★水…100cc
  • ホワイトソース※…100グラム
  • スパゲッティー…100グラム
  • タマネギ…1/4個(50グラム)
  • とろけるチーズ…2枚

※ホワイトソース缶を使用の場合、牛乳または水を加えて

  ホイッパーなどで混ぜてのばしたものを使用。

 

〈作り方〉

1.スパゲッティーは半分に折り、たっぷりの塩水で表記の

  1分前まで茹でてザルにあげる。

2.タマネギを薄切りにし、油を熱した小鍋でさっと炒めて

  ★印を加え、とろみがつくまで煮る。

3.1をグラタン皿に入れ、上にホワイトソース→2の順にかけて

  チーズを乗せてトースターでこんがり焼いたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*パスタをマカロニに代えたり、ドリアにしても美味しいです♪

*すぐに焦げてしまう場合はアルミをかぶせて加熱してくださいね!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の焼きドーナツの記事で、「型がないと無理?」とご質問を

頂いたので昨夜、型なしで直接オーブンシートに絞ってみました♪

↑今日の息子の“おやつ”に(o^-^o)

Img_2013

生地が緩めなので、なんだかペタンコに…(汗)

でも、表面はサクッとしていて中はふわふわで美味しかった(*^m^)

形は悪いけれど、シナモンシュガーつければ“焼きドーナツ”です(笑)

アツアツが美味しいので冷めた場合は軽く温めると◎!

前回のレシピに近い仕上がりにするなら、マドレーヌ型やシリコンカップを

使用して焼くと食感&味は同じです♪…形はドーナツじゃないけれど(笑)

 

お次は、嬉しいお知らせです~(*^m^)

Img_2004

kurasseさんの“手作りおやつ&お菓子大集合”のコンテスト

事務局選考の入賞ブログ4名”の1人に選んでいただきました♪

(kurasseさんでもブログをしています★内容はほぼ、同じですが…)

賞品として東洋水産さんの“マルちゃんシリーズ”3品を頂きましたheart04

選んで下さって有難うございます。ほんとに凄く嬉しい~(*^_^*)

リーフレット掲載などはあったけれど、コンテストで賞を貰ったのは初

(そもそもコンテストに参加したことがあまりないけれど…)

こういうことがあると、もっと頑張ろう~!って思えます(^-^)←単純・笑

 

今回、エントリーしたレシピは「焼きドーナッツ チョコがけ」

「リンゴの赤ワイン煮」「豆乳ココナッツミルクぜんざい」ですhappy01

どれもとっても簡単なので、よかったら作ってみて下さいね!

 

今日は息子を朝から実家で預かってもらって愛犬の予防注射へ★

ワクチン接種のついでに、血液検査と、気になっていた腰&背骨の

レントゲン、そしてフィラリアの検査も済ませてきました(*^_^*)

保険利かないから諭吉さん、2人ぐらい出て行ったけど…

言葉が話せない分、きちんと検査してあげるのは大切なことだし

年に一度の健康診断なので仕方ないか~…sweat01

 

次回のレシピは「イングリッシュマフィンサンド」です(*^^)

パンは市販のものを使用しましたが、中のソースは手作り

マックグリドルが大好きなので、ほんのりメープル風味happy01

なんてことない普通のマフィンサンドだけど、おうちで作ると

簡単だし美味し~い!そしてオシャレ( ´艸`)

ではでは、お楽しみに(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「豆乳deふわふわ焼きドーナツ “簡単ヘルシーおやつ”」と嬉レポ♪

Img_1671

今日のレシピは「豆乳のふわふわ焼きドーナツ」です♪

以前にご紹介した焼きドーナツのふわふわバージョン(*^m^)

今回はホットケーキミックス無しで作っていますwink

息子のお気に入り“おやつ”の1つです(*^_^*)

「ドーチッチ(ドーナッツ)」と連呼するほどの熱狂ぶり(笑)

甘さ控えめなので、大人はシナモンシュガーなどをつけながら

食べると、幸せな気分になれます(*^^)

↑深めの容器で“グラニュー糖&シナモンパウダー”を混ぜて、

ちょんちょんつけながら食べるのが我が家流。

 

とっても簡単なので、子供がお昼寝している間にパパッと

用意しておけますよ~(o^-^o)ではでは、レシピにいきます★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳deふわふわ焼きドーナツ」

<材料(6個分)>

  • ★薄力粉…100グラム
  • ★ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
  • ○卵(L)…1個(60グラム使用)
  • ○豆乳…50cc
  • ○グラニュー糖…30グラム
  • サラダ油…10グラム(+少々)
  • シナモンシュガー(グラニュー&シナモンパウダー)…お好みで適量

〈作り方〉

1.ボウルに★印を入れ、泡だて器で空気を入れるように混ぜる。

  ※ふるう代わりです。

2.○印をカップで混ぜ、油と一緒に1に入れてヘラで混ぜる。

  (カップの底に残った砂糖もきちんとすくって入れる)

  ※粘りが出ないよう、底からすくって切るように混ぜて下さい。

3.粉っぽさがなくなったら絞り袋に入れて型に流し入れ、

  表面にオイルスプレーまたはハケで油を少し塗って

  200度に余熱したオーブンで15~17分焼く。

Img_1245 Img_1233 ※クリックで拡大

↑袋は先をクリップなどで止めてカップに入れると、やりやすいです♪

 

〈ポイント・注意〉

*形が気にならないならオーブンシートに直接、絞ってもOK。

*焼きムラがある場合は、途中で位置を変えてあげて下さい。

*お好みで砂糖は増やしてもOKです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

レシピブログさんの企画の抽選で“ヨード卵・光”を頂いたので

試しに今回、使ってみたらビックリするほどふわふわ

普通の卵でもふわふわですが、明らかに違う仕上がりでした♪

さっすが、“プレミアムエッグ”というだけあるわ…lovely

自分で買うには、なかなか勇気がいるお値段ですがcrying

これからは、とっておきの時はヨード卵さんを使うことにしますheart01

 

今日は“嬉レポ”をご紹介します(*^_^*)

*シロツメクサ*さん「もやしナムル」を作って下さいました!

>簡単なのに美味しくて感激です(*^^*)ありがとうございました♪

↑美味しそうに作って下さって嬉しいです(^-^)

 こちらこそ、ありがとうございました~♪

Cpicon 簡単2step!めちゃ旨っ♪もやしナムル by AtsukoK

 

次回のレシピは「簡単ブランチ♪カレーdeパスタグラタン」ですhappy01

カレーのルゥと市販のホワイトソースを使用して作る簡単ランチ!

焼き上げはオーブントースターでOKです(*^m^)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

超簡単!「牛肉オムレツ “トンペイ焼き風”」と“お気に入りのものたち”

Img_1856

今日のレシピは「牛肉オムレツ」です(*^_^*)

ミンチではなく、普通の牛肉を炒めて作るので“トンペイ焼き”風shine

作るのもとっても簡単だし、食べやすいので大好きです♪

マヨ&ソースなので関西人には、特にウケがいいかも…?

我が家の実家では、こっちの方が人気があったので

オムレツといえばこれでした!(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す☆

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉オムレツ」

<材料(3人分)>

  • 牛肉スライス(切り落とし、こま切れなど)…300グラム
  • タマネギ…1/2個
  • 酒…大さじ1
  • 卵…3個
  • 塩・こしょう…各少々
  • ソース、マヨネーズ…適量

<作り方>

1.タマネギを薄切りにし、油を熱したフライパンで牛肉と一緒に

  炒めて塩・こしょうで味を調える。

2.別のフライパンで薄焼き卵を作り、1を乗せてくるっと巻く。

  (卵1個分、具は3等分ずつ)

3.皿に盛り、ソースとマヨネーズをかけたら完成!

 

<ポイント・注意>

*特にありません!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1860

・牛肉オムレツ ・ほうれん草おひたし ・オクラおかか和え

・おぼろ豆腐 ・お味噌汁 ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、“お気に入りのものたち”をご紹介♪

1つめは「MAMAIKUKO(ママイクコ)」さんのレースのお皿heart01

Img_1743 ※クリックで拡大

もうこれは“ひと目ぼれ”で即買い!(笑)

 

2つめは「工房はなぶさ」さんの手作りコーヒーカップshine

Img_1757 Img_1754 Img_1762 Img_1751

北花田の阪急をブラブラしている時に偶然、見かけて

吸い寄せられるように見入ってしまいましたsweat01

他にも可愛い食器がいっぱいで、全部がウサギ柄heart

どれも本当に、あったかくてやさしい雰囲気

作った人(川村さん)の人柄が表れているかのよう。

お話していて「この人の雰囲気、うちの旦那サマに似てるなぁ」

(癒し系だな)と。だからウチの雰囲気にピッタリな食器たち。

ひとつずつ、ロクロをまわして手作りしていらっしゃるので

形も柄も少しずつ違う。それがまた私好みです(*^_^*)

 

3つめは大好きな「オンフルール」のケーキheart04

Img_1821 Img_1827 ※クリックで拡大

箕面にある、ご夫婦でしている小さなお店ですが

シェフも奥さまも凄くやさしい雰囲気で、笑顔がとっても素敵で…

人見知りの息子もシェフたちの前では、いつもニッコニコhappy01

2人の温かさと優しさが、ケーキ&お店の雰囲気に表れています。

ホイップは、ふんわりと軽くてソフトクリームのよう

甘さも控えめで、ふんわりしていて大好きなケーキばかりです。

実は、私たちの結婚式のケーキも作ってもらいましたlovely

7328483_2882248015_2

↑ちょっとしか写ってないケド…

無理を言って、大好きなガトーショコラで…(*^m^)

 

オンフルールは、旦那サマの実家のお気に入りでもあり

旦那サマの妹はときどき手伝いに行っていました(*^_^*)

Img_1810_2  Img_1806 ※クリックで拡大

↑今年のホワイトデーに、お義父さんが焼き菓子をくれました♪

 

西川(きよし)さんご一家のご用達でもあるらしいです♪

北摂にお住まいの方は是非、行ってみて下さいねwink

 

長くなりましたが…

次回のレシピは「ふわっふわ♪豆乳の焼きドーナッツ」ですwink

簡単なので、息子のおやつによく作ります(*^_^*)

かなりお気に入りのようで「ドーチッチ!!(ドーナッツ)と連呼(笑)

穴のあいたものを見ると、“ドーチッチ”と言うほどの熱狂ぶり(笑)

大人はシナモンシュガーをつけながら食べると幸せ気分にheart01

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「ぷりっぷり海老の“エビチリ”」と“息子とお友達♪”と“メルマガ”

Img_1679

今日のレシピは中華の定番、「エビチリ」です♪

基本調味料があれば、おうちで簡単に作れます(^-^)

辛さが自分好みに出来るのも手作りの嬉しいところwink

下味をつけた海老を焼き、合わせておいた調味料を入れて

後は水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ!簡単です★

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「エビチリ」

<材料(1~2人分)>

  • 海老(大きめ)…6匹
  • ○酒…小さじ1
  • ○塩…少々
  • 片栗粉…小さじ1
  • ■にんにく…少々
  • ■生姜…少々
  • ■白ネギ…1/4本
  • ■豆板醤…小さじ1/2 ※お好みで加減
  • ☆中華スープの素(ウエイパアなど)…小さじ1/4
  • ☆ケチャップ…大さじ2
  • ☆砂糖…大さじ1/2
  • ☆酒…大さじ1
  • ☆醤油…小さじ1
  • ☆水…80cc
  • ごま油(仕上げ用)…少々
  • 水溶き片栗粉(水1:粉1)…適量

<作り方>

1.ニンニク・生姜・白ネギは“みじん切り”にする。

  海老は殻をむき、下処理して背を少し開いて○印と合わせて

  よく揉み、水分がなくなってきたら片栗粉を入れて混ぜる。

2.油(分量外)を熱したフライパンで■印を炒め(弱火)、香りが出たら

  一度取り出し、1の海老を入れて両面をこんがり焼く(中火)。

3.■印を戻し、合わせておいた☆印を加えて一気に煮詰め

  半量になったら水溶き片栗粉を手早く混ぜてとろみをつける。

  仕上げにゴマ油を少し、回し入れて完成!

  

<ポイント・注意>

*海老の下処理→“コチラ”の「エビの下処理」の手順3以降を参照

*中華プレートの1品として作ったので量は少なめです。

*多めに作る場合は、○印に卵白を少し入れるといいです!

↑本当は入れるんだけど、量が少ないので今回は省きました。

*中華スープの素は半練り状のものがオススメです!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1725 ※クリックで拡大

・エビチリ ・牛肉のお酢炒め ・ニラ玉風の天津飯

・おこげスープ ・シュウマイ ・点天の餃子 ・杏仁豆腐

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中華プレートは、仲良くしていただいているkentさん

ブログで見て以来ずっと私も作りたくて(笑)

デザートまで作ってたから、めちゃくちゃ時間かかったけど

作っている時は凄く楽しくて一人、ニヤニヤしていました(笑)

 

今日は朝からイタリアンの授業を受け、その後は実家へ☆

妹の友達が息子くんを連れて遊びに来てくれたので

子供同士、一緒に遊ばせていました~(*^_^*)

(なのでブログは、こんな時間に…)

息子達は同じ年の同じ月に産まれたので、ほぼ同じ年(月)齢♪

楽しそうに遊んでいる姿を見られて嬉しかったです!

Sちゃん、Oくん、また遊ぼうね~heart01

 

今週のレシピブログさんの“ウィークリーメールマガジン”で

私のレシピを紹介していただきました(*^_^*)

Mail_2 ※クリックで拡大

→「菜の花の練りゴマ和え」

たくさんの方が遊びに来て下さって、本当に嬉しいです。

レシピブログで“ブックマーク”して下さった方々、有難うございます♪

またゆっくりとお礼にお伺いしますね(^-^)

コメントのお返事ものろのろペースでゴメンなさいsweat01

菜の花の練りゴマ和え”は今の時期、とっても美味しいし

簡単にできるので是非、作ってみて下さいね(*^^)

 

次回のレシピは「超簡単!うちの牛肉オムレツ」です♪

ミンチじゃなく、切り落とし肉などを使用して作る簡単オムレツ。

食べやすいし、“トンペイ焼き”みたいで美味しいと大好評!!

うちの実家の定番メニューでした(^-^)

ではでは、お楽しみに~(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話”

Img_1644

今日のレシピは「海鮮塩焼きそば」です(^-^)

おかずが足りない日に、めっちゃ急いで作ったスピード1品sweat01

でも旦那サマに大好評だったのでレシピにしてみました(笑)

↑適当に作ったものほど、なぜか美味しくできたり…

ウエイパアを使っているので、まぁ旦那サマの(男性の)好きな

味には仕上がるんだけれど(笑)

あっさりしているけど、味がしっかりしているのでビールにも◎!

海鮮とか書きながら、この写真ではタコしか入っていないので

イカやホタテを、お好みで入れて下さいね(^-^;

焼きそば(中華麺)袋のままで冷凍OKなので常備しておくと便利!

流水解凍、または自然解凍してから使っていますwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海鮮塩焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 焼きそば(中華麺)…1袋(※蒸しor茹でタイプ)
  • タコ、イカ、ホタテ、海老など…適量
  • ニラ…1/2束
  • ★ウエイパア…小さじ1/2
  • ★塩…1つまみ強
  • ★こしょう…少々
  • ★レモン汁…少々
  • ごま油…小さじ1/2+仕上げに少々

〈作り方〉

1.具を適当な大きさに切り、胡麻油を熱したフライパンで炒める。

  ※ニラは麺を入れてからでOK(写真のニラはちょっと火が通りすぎ・汗)

2.麺を1に加え、水(分量外)を少しまわしかけてから★印を入れて

  ほぐしながら手早く炒める。(中~強火)

3.火を消し、仕上げに胡麻油を少し垂らして混ぜたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*ウエイパアは水分が無いと溶けにくいので手早く混ぜて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は調味料のお話…♪

Img_1671  

「ウエイパアって結構、たくさん入っているし値段も高いから

買うのを躊躇する…」っていう友人が多いんですが

かなり色々なものに使えるので私はオススメします(*^m^)

普通の家庭で鶏や豚を買ってきて“スープ”とか作ってられないし…

そこに手をかけるなら他のものに手をかけたい。

↑これ、あくまでも私の考え方です。

 

洋食(イタリアン)→コンソメ・ブイヨン、フレンチ→フュメドポワソン…

のように、中華→ウエイパアって感じで気軽に使えばOKです♪

ちなみに、鰹だしは簡単なので家で作って冷凍保存します。→レシピ

時間が無い時は、塩も添加物も入っていない粉末タイプのものを

愛用しています。→「素材力 本かつおだし」

話は逸れましたが「ウエイパアを買っても使いきれる自信がない」

と言う人は、私の中華レシピをマネっこしてみてくださいね(^-^)

これからもどんどん掲載していく予定ですwink

↑何気に宣伝(笑)

 

次回のレシピは「ぷりぷり海老の“海老チリ”」です♪

またまた中華…(笑)ウエイパアも少しだけ登場しますwink

↑ウエイパアの回し者でも、お金をもらっているわけでもありませんよ(笑)

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フライパンで簡単!「カリッカリ♪菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」

Img_1651

今日のレシピは「菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」です♪

フライパンで溶かしたチーズに、茹でた“菜の花”を乗せて

カリッカリになるまで焼くだけ(o^-^o)

ソースも煮詰めるだけなので、とっても簡単です!

菜の花の“ほろ苦さ”とカリカリのチーズに、甘酸っぱい

バルサミコソースが、とてもよく合います(^-^)

このソース、チーズとの相性が良いのでチーズ入りのサラダ

などにも使えますよ~♪ではでは、レシピにいきますhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」

<材料(2~3人分)>

  • 菜の花…1束(170グラム使用)
  • とろけるシュレッドチーズ…60グラム
  • 塩・こしょう…各少々
  • ★バルサミコ酢…50cc
  • ★はちみつ…大さじ1/2
  • ★醤油…ほんの少し

<作り方>

1.菜の花を塩水で茹で、冷水にとってから水分を

  しっかり絞る。

  ★印は小鍋で1/3量まで煮詰めておく。

2.フライパンにチーズを敷き詰め(テフロンなら油なし)、

  中火で溶かし、菜の花を真ん中に並べて塩・こしょうをふる。

3.チーズがカリカリになったら(穴が開いてスカスカになるまで)

  菜の花を両サイドからくるっと巻いて冷まし、1の★印を

  添えて完成!

 

<ポイント・注意>

*ペーパーで押さえながら形を整えると余計な油分も取れます。

*今回はレッドチェダーチーズを使用しました。

*煮詰めるのでバルサミコは安いもので充分です!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日の夕飯、写真を撮るの忘れていました…(^-^;

↑たまにやってしまう(汗)

 

今日は今から旦那サマの実家へ行ってきま~す♪

次回のレシピは「超簡単!海鮮塩焼きそば」です(^-^)

おかずが足りなくて急きょ、めっちゃ適当に作ったんだけど

旦那サマに大ウケだった焼きそばです(*^m^)

中華麺は冷凍常備していると便利ですよ~★

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発酵不要!「リーンな胡桃パン」と“トイレトレーニング”

Img_1581

今日のレシピは「リーンな胡桃パン」です(^-^)

発酵不要&混ぜるだけなので初心者や男性にも◎!

旦那サマが愛読している「ライトニング」という雑誌に載っていた

発酵ナシのリーンなパンを見て、作りたくなりました^m^

↑ファイヤーキングやダッチオーブンが載っているので私も好きheart04

 

豆乳を使って、クルミを入れてa-ko好みに♪

生地が固めなので混ぜる(捏ねる)のに少し力が要りますが

女性なら全体重を乗せながら手の付け根で押せばOKwink

リッチパンのように、台に叩きつける必要はありません♪

焼き立てはクルミの香ばしさが最高に美味しいです!

ふんわり柔らかいリッチパンもいいけれど、食事にぴったりな

ハードでボソボソしたリーンなパンも大好きです(*^_^*)

おかずの味をじゃましないところ、噛めば噛むほど美味しくなる

という点では日本でいう“白ごはん”に似た役割かも…!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

発酵不要!「リーンな胡桃パン」

<材料(2~3人分)>

  • 強力粉…230グラム
  • ベーキングパウダー…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/2強
  • 豆乳(牛乳でも可)…120cc
  • クルミ…40グラム

<作り方>

1.クルミ以外の材料をボウルに入れて手で混ぜ、ひとまとまりに

  なったら台の上に出し、手の付け根で向こう側へ押すように

  しながら捏ねる。(体重をかけながら)

2.粉っぽさがなくなったら平たく伸ばしてクルミを並べて包むように

  折りたたみ、1と同じ要領でクルミを全体に混ぜ込んで丸める。

3.十字に深く切れ目を入れて210度に余熱したオーブンで30分焼き、

  その後200度に落として10分焼いたら完成!

  お好みでメープルシロップを添えて♪

Img_1573_2※クリックで拡大

↑この写真より、もっと深い切り目でも!

 

<ポイント・注意>

*まとまらないようなら手を少し水で濡らして捏ねる。

*焼き時間は加減して下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1597 ※クリックで拡大

・リーンな胡桃パン ・ベビーリーフのサラダ

・ビーフシチュー*ハンガリー風

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★ ~トイレ編~

Img_0902_2

息子が最近、トイレに興味を示し始めたおしっこが出たら、

たまに「おむつ」と教えてくれるようになったので昨日、

実家で大好きなアンパンマンの補助便座に座らせてみました。

「おしっこしてみ~♪」と冗談半分で言ったら、一生懸命に

出そうとして…ちょろちょろ~っと…出来たぁぁっ!!!(゚ロ゚屮)屮

予想していなかった事態に私の方が、あたふた(笑)

もぅ、めっちゃくちゃ褒めてあげました(*^m^)

 

まだまだ早いと思っていたので、何もまだ勉強していなかった私

慌てていろいろと調べてみたけれど、2歳までに開始している子も

結構いるんだなぁ~とビックリ。(息子は今、1歳8カ月)

私がのんびりしすぎなのかもしれないけど、今すぐに必要じゃないし

保育園に行く予定も当分ないので、全く考えていなかったcoldsweats01

でもせっかく興味を持ち始めたので、ゆっくりと息子のペースで

始めてみようかな。まずはトイレに慣れることから…★

 

今日はなぜか、便座に座るのを怖がったので2人で一緒に

ズボンのまま跨って遊びました(笑)←同じアンパンマン便座を使用

実家のトイレは平気なのに、うちのは怖いのかな~

同じウォッシュレットなのに不思議です。

皆さんは、お子さんのトイレトレーニング、どうされていましたか?

何かいい方法があれば教えて下さいね(^-^)

 

次回のレシピは「菜の花のチーズ巻き*バルサミコ味」です♪

凄く簡単だけどオシャレな1品shineおつまみに最適です(*^m^)

菜の花が美味しい今の時期に、是非どうぞ★

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジで1分半♪「タコと香味野菜のオイルマリネ “温冷OK”」と“嬉レポ5つ”

Img_1621

今日のレシピは「タコと香味野菜のオイルマリネ」です♪

レンジで1分半、加熱するだけで簡単にできるオシャレな1品!

おつまみにもバッチリですよ~(*^m^)

温めることで、タコの美味しさがじゅわ~っと出るので

味付けは超シンプルでOK!香味野菜から出る香りと味

タコの旨味オイルに移って、本格的な味にwink

冬は温かいまま、夏は冷やしても美味しいですよ~★

ではでは、レシピにいきます(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「タコと香味野菜のマリネ」

<材料(2人分)>

  • タコ(刺身用・茹で)…70グラム
  • ミョウガ…50グラム
  • セロリの葉…15グラム
  • 塩…小さじ1/2
  • オリーブオイル…小さじ2
  • おろしにんにく(チューブ可)…小さじ1/4

<作り方>

1.タコは薄切り、ミョウガは千切り、セロリの葉は適当な長さに

  それぞれ切って耐熱ボウルに入れる。

2.1に残りの材料も全て加えてよく混ぜ、ふんわりラップをして

  600Wのレンジで約1分半、加熱する。

3.箸で軽く混ぜ、そのまましばらく置いて馴染ませたら完成!

 

<ポイント・注意>

*2で混ぜる時、手袋をした手で軽く揉むように混ぜると◎

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は嬉レポを5つご紹介(#^.^#)

 

restaurantきみネコさんが「もやしナムル」を作って下さいました♪

>焼肉屋さんのもやしナムル大好き♥簡単でとても美味しかったです♫♬

↑レシピ掲載後スグのレポに感動しました!本当に有難うございますhappy01

私も、焼き肉屋さんのもやしナムル、大好きです~(*^m^)

 

restaurant303030さんが「もやしナムル」を作って下さいました♪

>ラー油多めで、エノキも入れました!簡単で美味しかったです☆

↑エノキ入れるなんて思いつかなかったです!美味しそう~♪

2つの食感が楽しめそうですね^m^ 有難うございます!

Cpicon 簡単2step!めちゃ旨っ♪もやしナムル by AtsukoK

 

restaurantタカマチさんが「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」

作って下さいました♪

>豆乳くさくないー♪作り過ぎちゃったけど美味しかったからぺろり

↑嬉しいレポ有難うございます!お口に合ってよかったです(#^.^#)

豆乳が苦手なので、豆乳くさくないように味付けました♪

Cpicon 「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」 by AtsukoK

 

restaurantシェイファーさんが「ビーフシチュー ハンガリー風」

作って下さいました♪

>大好物サワークリーム倍量w ハンガリアン系の旦那喜んでました!

↑素敵なレポ有難うございます!本場の旦那サマに喜んでもらえる

 なんて恐縮です…!本当に有難う♪私もサワークリーム大好きですheart01

Cpicon キャンプにも♪ビーフシチューハンガリー風 by AtsukoK

 

restaurantちゃんきょさんが「水菜とハムのパスタサラダ」を作って下さいました♪

>マカロニで作りました♪いっぱい作って明日のお弁当にも♪おいしっ!

↑素敵なレポ、有難うございます♪マカロニで作っても可愛いですね!

 食べやすそうだし^m^ 今度、私もマネっこしてみます~wink

Cpicon 水菜とハムのパスタサラダ 和風胡麻マヨ味 by AtsukoK

  

嬉しいレポ、たくさん有難うございました(#^.^#)

クックで日記を書いていらっしゃらない方のレポは、コメントが残せず

無断でご紹介させて頂いているので不都合があれば教えて下さいね!

 

次回のレシピは「発酵不要!リーンな胡桃パン」です♪

旦那サマの愛読している雑誌に載っていたパンを見た瞬間から

作りたくて、うずうずしていたパンです(笑)

胡桃を入れ、豆乳を使って私好みに仕上げてみました(*^m^)

リーンなパン(リッチの反対)が大好きな方には、たまらない味heart01

私は、ふわふわで甘いパンも、固くてボソボソしたパンも大好き!

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デパ地下風♪「カボチャの豆乳サラダ」と“10年ぶりの再会ランチ”

Img_1496

今日のレシピは「カボチャの豆乳サラダ」です♪

デパ地下”などでよく売っている、しっとり甘いサラダ(*^m^)

それをイメージしながらヘルシーに、a-ko流に作ってみましたrestaurant

生クリームヨーグルトを入れると、もう少し近づくかな?

でも、これでも充分!私は大好き~♪やさしい感じですlovely

今回はクランベリーを使用しましたが、レーズンでもOKですflair

レンジでチンして混ぜるだけなので簡単ですよwink

甘さが足りない場合は、コンデンスミルクを少し入れると◎

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「しっとり♪カボチャの豆乳サラダ」

<材料(3~4人分)>

  • カボチャ…270グラム
  • クランベリー(レーズンでも)…25グラム
  • 豆乳…大さじ2
  • マヨネーズ…大さじ2
  • 塩…2つまみ
  • 金ゴマ…小さじ1
  • コンデンスミルク(練乳)…場合によっては少々

<作り方>

1.カボチャを皮のまま小さめに切って(大きさを揃える)

  耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで温める。

  串がすっと刺さるぐらい柔らかくなったらOK!

2.1を麺棒などで適当に潰し、粗熱が取れたら残りの

  材料を全て入れてゴムベラで混ぜたら完成!

 

<ポイント・注意>

*カボチャは完全に潰さなくても食感が残って美味しいです。

*滑らかに仕上げたい場合は潰した後、裏ごしして下さい。

*カボチャの甘さが足りなければ練乳を少し入れても◎

*味だけを追求するなら豆乳を少し減らし、生クリームや

 ヨーグルトを加えると更に美味しくなります♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1522 ※クリックで拡大

・カボチャの豆乳サラダ ・さつまいもごはん

・白菜とササミの旨酢煮 ・点天の一口餃子

↑この日は、私の“病み上がり”ディナーでした(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後から読み返すと、なんだか豆乳レシピ続きですがcoldsweats01

豆乳、飲めない我が家だけど、お料理やスイーツには

かなりの頻度で使用しています。

未開封の消費期限も長いし、牛乳よりクセが少なくて

あっさりしているので、お料理などに使いやすいんです。

ヘルシーだし、体にもお財布にも優しいので大好きheart01

(私、決して豆乳関係のお仕事をしているわけではありません・笑)

 

昨日は、午前中に仕事を済ませて午後からはランチへ♪

中学・高校時代の大好きな友人Nちゃんと約10年ぶりの再会!

mixiで再会してからずっと、会いたくて会いたくて。

ワケあって会えなかったので、本当にもう嬉しさと緊張でドキドキ(笑)

私と同じ年、同じ日に産まれた“双子の方割れ”のような存在の彼女。

血液型がAとBなので、性格は全く違うんだけど気が合いますhappy01

10年間、ずっと時が止まったままみたいになってた私たち。

久しぶりに会っても全然、変わっていませんでした(*^m^)

2人とも、成長してないってことか(笑)

 

ランチは前回チラっとご紹介した“蒸し料理のお店”へ行き、

そのあとは“アフタヌーンティー”で、お茶しながら話して…

気がつくと、合計5時間ぐらい話し続けていました∑(゚∇゚|||)

ガールズトーク(…って歳かは不明)って本当、尽きない(笑)

とっても素敵な時間を過ごせました。

 

食後スグだったのに“ケーキセット”を食べちゃったので

もぅ、かなりヤバイ感じなんだけど美味しかったぁ(*^m^)

Image1216

 

頼んだ紅茶に入ってたイチゴが凄く可愛かったです♪

Image12181

見た瞬間に私と友人が、ほぼ同時に口にした言葉は

「このイチゴって食べられるのかな~?(笑)」

そんなイチゴちゃんも、私たちが長々と居すぎたせいで

帰る頃には、ふやけて白っぽくなり…

そのタイミングで、Nちゃんは「食べてみる!」とパクリ。←やっぱ変

…感想を聞かずとも、顔の表情だけで充分に伝わってきました(笑)

彼女いわく「こんなに口の中でとろけるイチゴは初めて食べた!」

「目をつぶって食べると…何か分からない」…と(lll゚Д゚)

あまりにも酷い顔をしていた(笑)ので、私も気になって食べましたcoldsweats01

↑このへんが大阪人

沈黙の後、2人して「出きったね…そんな感じやね」と。

紅茶の味が染み込んだ美味しいイチゴちゃんではなく、

紅茶に“全てを奪われた”感じになっていました。

 

帰りはデパ地下をブラブラして実家へ帰宅♪

お雛さんの日”なので母が“ちらし寿司”を作ってくれていましたlovely

  

次回のレシピは「タコと香味野菜のマリネ」を予定していますhappy01

とっても簡単でオシャレで美味しいオイルマリネ

温めたタコから“美味しさ”が出るので味付けは超シンプルshine

旦那サマにも好評でしたよ~winkお楽しみに★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カフェ風♪「豆乳トマトカレー “5分で完成!時短ワザ”」*子供との作り分け方法つき*

Img_1566

今日のレシピはランチにピッタリの「豆乳トマトカレー」です♪

お肉ナシでも充分!とっても簡単でヘルシーなカフェ風カレーshine

じゃがいもを“すりおろす”ことで、全体にとろみもつくし

お腹も満足!そして何より、調理時間の短縮に!!(*^m^)

↑この方法、息子の離乳食の“とろみづけ”に使っていましたwink

寝かさなくても充分、美味しいカレーになりますよheart01

辛さはお好みで調整して下さいね!(私のは辛さ控えめです)

お子さんの分と一緒に作る場合、油で溶いた

カレーパウダーを後入れすることも可能ですwink

カレー粉は、間違っても粉のままで入れないで下さいね。

粉っぽくて、とっても美味しくないものが出来上がります…sweat02

“粉は油と合わせて練ってから使う、あるいは最初に油で

炒める段階で一緒に入れる”のがポイントです(*^_^*)

↑知っている方も多いかもしれませんが…。

長くなりましたがレシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳トマトカレー」

<材料(2人分)>

  • トマト…1個(180グラム)
  • ホウレン草…80グラム
  • じゃがいも…20グラム
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • 調整豆乳…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • カレーパウダー…小さじ1弱

<作り方>

1.トマトは芯を取って小さめのザク切りに、ホウレン草は適当な

  大きさに切る。じゃがいもは、すりおろす。

2.油を熱した鍋に1とカレー粉を入れて炒め、しんなりしたら豆乳を加える。

  ※沸騰させないよう注意!

3.とろみがついたら火を消し、ごはんと一緒に皿に盛って完成!

 

<ポイント・注意>

*カレー粉を後で足したい場合は、油(分量外)で練ってから少しずつ

 加えて下さい。

*辛さはお好みで調整して下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は仕事で実家に来ているので次回の予告だけsweat01

バタバタしていて更新時間が遅くなっちゃってゴメンなさいsad

 

次回のレシピは「カボチャの豆乳サラダ」です♪

しっとりと美味しい、あの“デパ地下サラダ”のヘルシー版(*^m^)

レンジで作るので簡単ですよ~★お楽しみに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2行レシピ♪「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」と“簡単手抜きなガーリックトーストの作り方”

Img_1340

今日のレシピは「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」です♪

焼いた厚揚げに、ほんのりピリ辛の“味噌ダレ”を乗せて完成!

すっごく簡単だけど、大好評の1品です(*^_^*)

おつまみにも、ごはんのお供にもバッチリです!!

タレも混ぜるだけ♪辛さはお好みで調整して下さいwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」

<材料(2人分)>

  • 厚揚げ(絹揚げ使用)…2個
  • 白ネギのみじん切り…大さじ1
  • ★ごま油…ほんの少し
  • ★味噌…大さじ1/2
  • ★鰹だし(昆布だし)…大さじ1
  • ★コチュジャン…小さじ1/2

<作り方>

1.★印を深めの容器などで混ぜ、白ネギを加えて練るように混ぜる。

2.厚揚げをフライパン、トースターなどで焼いて1を乗せたら完成!

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、簡単に出来るガーリックトーストの作り方もご紹介♪

手をかけて作る時は、室温バター・ハーブ・ナッツ類・タマネギ

などをフードプロセッサーにかけて、ペースト状にしてからパンに

塗って作るのですが…(これだと、ガーリックバターとして冷蔵保存可)

今回のは時間が無い&洗いものが面倒な時の作り方です(笑)

 

★おまけのレシピ★

「簡単!手抜きなガーリックトースト」

Img_1299

<材料(食パン1枚分)>

  • 食パン…1枚
  • バター…20~30グラム
  • おろしにんにく(チューブ可)…少々
  • お好みのハーブ(みじん切り)…適量

<作り方>

1.食パンをスティック状に切る。

2.耐熱容器にバターを入れ、レンジで少し加熱して液状にし

  おろしにんにく、ハーブなどを加えて混ぜてハケで1に塗る。

3.トースターでこんがり焼いたら完成!

 

*ハケはシリコン製のものがオススメです♪(染み込まないので)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は午後から雨ということで、午前中は庭いじりをしていましたtulip

Img_1606 ※クリックで拡大

↑まだ植えてはないけれど、花壇を作りました。

 

お隣さんと色々と話しながら、お互い花を植えたり掃除したり。

うちの庭と、お隣のデッキが隣り合わせなので家にいたままで

日向ぼっこしながら井戸端会議が出来るのです(*^m^)

子供同士も、何やら解らない言葉で会話しています(笑)

こういうのって(隣人によりけりだけど)、凄く幸せな環境(*^_^*)

↑お互いパジャマ&スッピンだったりするけど平気だし(笑)

 

次回のレシピは「豆乳トマトカレー」を予定しています♪

適当に作ったランチのカレーがビックリするほど美味しくて

一気に我が家の定番入り!時短ワザを使うので5分程で完成wink

お子さん用との作り分け方法も併せてご紹介しますね!

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »