« 「パリッポリッ!ごま塩クッキー」“バター不使用♪おつまみにも◎!” | トップページ | 「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県” »

味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY”

Img_1994

今日のレシピは「春キャベツとニラの餃子」です♪

うちの旦那サマが好きな餃子は“かる~い餃子”とのことで…

お野菜メインで、パクパクと食べられる餃子を作りましたwink

目指しているものとは少し違ったけれど、これも美味し~いheart04

柔らかくて甘い“新キャベツ”は餃子の具にピッタリ♪

塩を振ってキュッと絞ってからミンチと合わせるだけでOKhappy01

味付けはシンプルに塩&生姜だけにしています(*^_^*)

ニンニク不使用で、ほんのりニラ風味なのでお子さんも

一緒に食べられますよ~★

(うちの子は餃子の皮が嫌いみたいなのでNGですが…汗)

たくさん作って冷凍しておこうと思ったけれど、全部なくなりましたcoldsweats01

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」

<材料(2~3人分)>

  • ★春キャベツ…1/4個(120グラム)
  • ★塩…小さじ1
  • ニラ…25グラム
  • 豚ミンチ…60グラム
  • 生姜おろし(チューブでも可)…小さじ1/3
  • 餃子の皮…18~20枚
  • 餃子のタレ…適量

<作り方>

1.キャベツを粗みじん切りにし、塩を振って軽く揉んで20分ほど

  置いてからガーゼなどで包んでギュッと水分を絞る。※固く

2.ミンチをボウルに入れて手で混ぜ、粘りが出たら1・ニラ・生姜

  を加えてよく混ぜる。※全体がまとまるまで手で握るように混ぜる

3.餃子の皮のフチを水で濡らしてから2を乗せて包んだら完成!

  焼き餃子・蒸し餃子など、お好みの食べ方でどうぞ♪

 

<ポイント・注意>

*餃子のタレは“醤油+酢+ラー油”で作れます!

*焼き餃子→焼き目がついたら水を差してフタをして蒸し焼きにします。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2002 ※クリックで拡大

・春キャベツとニラの餃子 ・おこげスープ

・牛肉の甘酢炒め(クックパッドのモニター用) ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旦那サマいわく、“母親の作っていた餃子”が好みらしいので

こっそり、お義母さんにメールして聞いてみたんだけど…

食べたことがないからイメージ沸かないし、作るのは難しいsweat01

今度、作ってくれるらしいのでその後にまた挑戦してみようっと♪

 

続きは「野菜ソムリエの試験結果」と「DIY」と「次回レシピ予告」です。

よろしければ読んで下さいね★

話は変わりますが、野菜ソムリエの試験結果が届きましたhappy01

Image1268 ※クリックで拡大

430点台(500問中)だったので、結果はまずまず(*^m^)

無事に合格できたのでブログ名、ちょっぴり変更です(笑)

面倒だと思うので、リンクを貼って下さっている方は変更しなくて

大丈夫ですよ~wink内容、全く変わらないので(笑)

 

スキー旅行の様子は次回、掲載予定です~♪

私はショートスキーを楽しんできました!息子もリフト、デビュー★

 

今日は雨が降る前に、お庭の門を完成させたくて早朝からDIYsweat01

お隣さんが、自分の子供たちと一緒に息子を空き地で遊ばせて

くれていたので、かなり助かりました♪おかげで遂に完成!!

Image12671 ※クリックで拡大

後は入口に、お花とかいろいろ飾り付けておしまいshine

次は晴れた日に、花壇の柵を白色に塗る予定です(*^m^)

 

次回のレシピは「アボカド納豆丼」を予定していますhappy01

何も作りたくないような日のランチにピッタリ(笑)

アボ・納豆・トマトを和えて、ごはん乗っけするだけでOKです♪

納豆もアボも苦手な旦那サマには、すごく不評ですが…(笑)

私も息子も大好きな“どんぶり”です!お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「パリッポリッ!ごま塩クッキー」“バター不使用♪おつまみにも◎!” | トップページ | 「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県” »

a3.中華」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんばんは。

手作りギョーザ、いいですね。
ニンニクの効いた重ーい?ギョーザも美味しいけど
春キャベツを使ったかるーいギョーザっていうのもいいかも。
最近、春キャベツをよく買って食べているので、ギョーザにしてみようかな。
これなら、いくらでも食べられそうです。

投稿: kent | 2010年3月15日 (月) 20時32分

合格おめでとうございます~^^
これからいろいろ楽しみですね♪

餃子が世界中のどの料理より好きなんです。

投稿: のすけ | 2010年3月16日 (火) 06時01分

a-koちゃん、おはよ~^^♪

春キャベツの季節だね~
キャベツほんとおいしいもの!
ガッツリたべたいわ~^^
餃子おいしそぅ♪

ソムリエおめでとう~^^すごぉ~い!!

投稿: ちょりママ | 2010年3月16日 (火) 07時30分

a-koさん、こんにちは♪
かる~い餃子美味しそうですねhappy01食べたいなぁnote
やめられないとまらない♪になりそうです♪

野菜ソムリエおめでとうございます!!!
今、私もジュニアマイスターの講習受けてるんです☆

投稿: lakich | 2010年3月16日 (火) 18時35分

kentさん、のすけさん、ちょりママさん、lakichiさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年3月17日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33782575

この記事へのトラックバック一覧です: 味付けは2つ!「春キャベツとニラの“かる~い”餃子」と“野菜ソムリエ合格”と“DIY”:

« 「パリッポリッ!ごま塩クッキー」“バター不使用♪おつまみにも◎!” | トップページ | 「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県” »