« 初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター” | トップページ | 「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」と“陶の剣山”と“嬉レポ3つ” »

ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ”

Img_2192

今日のレシピは「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風」です♪

とっても簡単でお手軽な1品なので、おつまみにもピッタリ!

ビールにもワインにも、白ごはんにもバッチリの1品(*^m^)

食感を残して手早く仕上げるのがポイントです。

ブロッコリーでもアスパラでもそうだけど、火を通しすぎると

クタクタになって美味しさが半減しちゃうので(場合によるけど)

生ではないけど、シャクッとした食感が残っているぐらいに

仕上げて下さいね(*^_^*)

普通のアスパラだと、火が通りにくいので縦(斜め)半分に

切ると、作りやすいと思います♪

この味、かなりお気に入り!他の野菜でも応用できます

旦那サマが大絶賛だったおつまみ、ではレシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風」

<材料(2人分)>

  • ミニアスパラ…60グラム(18本使用)
  • ★アンチョビペースト…小さじ1/4
  • ★オリーブオイル…小さじ1/2
  • ★おろしにんにく…少々
  • ホイップ(生クリーム)…小さじ1
  • 塩…1つまみ

<作り方>

1.フライパンに★印を入れ、油にペーストを馴染ませるように

  ヘラですり混ぜながら弱火で温める。

2.火を少し強めてアスパラを入れ、絡ませながら手早く炒める。

3.再び弱火にし、ホイップと塩を加えて手早く混ぜ、全体に

  絡んでアスパラの表面がつやっとしたら完成!

 

<ポイント・注意>

*アスパラを入れたら手早く仕上げて下さい。

*普通のアスパラを使用する場合、縦(斜め)に切って下さい。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_2213

・ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 ・冷や奴

・さんまの開き ・春キャベツの餃子 ・お味噌汁

・ベビーリーフのサラダ ・漬けもの2種盛り

クルミとじゃこの佃煮 ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“アンチョビペーストの使い方”と“嬉レポ”と

次回レシピの予告”です。よかったら読んで下さいね♪

 

今回、使用したアンチョビペーストはチューブタイプのもの↓。

Img_2233

冷蔵庫に1つ、入れておくと何かと便利な調味料です♪

“使い方が難しい”と思われがちなアンチョビですが、

塩の代わりに使ったり(かなりしょっぱいので)、隠し味に

入れたり、パスタソースに使ったり…万能ですよ^m^

次回のレシピにも登場するので、よかったら見て下さいねwink

 

次は、“嬉レポ”をご紹介(#^.^#)

優食倶楽部”のチャーミーさんが「バター不使用♪ごま塩クッキー」

を作って下さいました!

>胡麻のプチプチがたまんなくいい感じ。

>ちょっとごま塩を入れすぎて塩気が多いけどおつまみには最高!!!

グレープシードオイルで作って下さったとのこと(o^-^o)

私も次回は別のオイルでも試してみようかな♪

とっても素敵に作って下さっています!レポ写真はコチラ→

 

次回のレシピは「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」です(*^_^*)

凄く簡単なのに、たまらなく美味しい(ブ)ランチ(*^m^)

イタリアンのシェフに教わった本場パニーニをアレンジして作ったレシピ☆

お野菜たっぷりだけど、食べやすい味なので子供も喜んでパクパク!

見た目もオシャレなので、おもてなしランチにもピッタリです♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター” | トップページ | 「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」と“陶の剣山”と“嬉レポ3つ” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

アスパラは大好きなので今度作ってみますね。
(最近の子供や生徒はアスパラやブロッコリーが嫌いで悲しい)
これはブロッコリーでも行けそうな味付けですよね。
アンチョビを手作りしようと思ったが…なかなかおいしそうなイワシが手に入らなくて断念しました。(アンチョビ高いから・・・)

投稿: みつくん | 2010年3月19日 (金) 06時28分

みつくんさん♪
アスパラもブロッコリーも、嫌いな人が多いですよね。
うちの主人の場合、茹で加減をギリギリまで短くするとブロッコリーを
美味しく食べられたので、最近は茹で加減に凄く気を使っています。
シチューに入っているようなクタクタのブロッコリーは苦手みたいで(汗)
生徒さんたちも、美味しく食べられるようになるといいですね(>_<)
 
アンチョビ、手作りなんて凄いです!考えたこともなかったかも。
わたしはチューブを買ってチビチビと使っているので滅多に買わないけれど
買うときは、やっぱり勇気がいりますよね…!

投稿: a-ko | 2010年3月23日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33827872

この記事へのトラックバック一覧です: ポリッ!シャクッ♪「ミニアスパラ炒め バーニャカウダ風 “3分で完成”」と“嬉レポ”:

« 初心者さんでも簡単に♪「苺のミルフィーユ 豆乳アングレーズソース添え」と“プチ育児日記”と“モニター” | トップページ | 「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」と“陶の剣山”と“嬉レポ3つ” »