« トースターで♪「トマトとカレーのパスタグラタン」“カレーが余った翌日にも◎” | トップページ | 「餅とチーズの大葉ベーコン巻」 “巻いてトースターで焼くだけ♪” »

「主役級♪お肉たっぷりの“ふろふき大根”」と“嬉レポ”

Img_9796

今日のレシピは 「お肉たっぷりの“ふろふき大根”」です♪

この寒い時期、幸せを感じられる美味し~いお料理happy01

大根&お味噌が好きな、旦那サマにも好評でした(^-^)

息子は、お味噌ばっかり食べようとするので、白ごはんに

お味噌を混ぜてパクパク…。ごはんにも合う~!

お肉たっぷりめにしてあるので、これをメインにしてもOK(笑)

副菜などは手抜きしても、これなら大丈夫そう(*^m^)

甘さなどは、お好みで調整して下さいね!

ではではレシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お肉たっぷりの“ふろふき大根”」

<材料(2~3人分)>

  • 大根…350~400グラム(小1本)
  • 水…大根がかぶるぐらい
  • 白米…小さじ1(米のとぎ汁でもOK)
  • だし昆布…5グラム
  • ★鶏ミンチ…150グラム(もも・むねなど)
  • ★酒…大さじ1
  • サラダ油…小さじ1
  • ◆みりん…大さじ3
  • ◆赤味噌(八丁味噌を使用)…大さじ3
  • ◆砂糖…小さじ2
  • ◆酒…大さじ2 ※味噌の固さによって加減
  • 卵黄…小さじ1強
  • 薬味ネギ…適宜
  • (お好みで◆柚子皮…少々)

※とぎ汁を使用するなら白米は不要

  

<作り方>

1.厚めに剥いて輪切りにし、面取りした大根に隠し包丁(十字)を入れ、

  昆布を敷いた鍋に並べて、白米・かぶるぐらいの水(またはとき汁)

  を入れてコトコトと柔らかく茹でる。  ※落し蓋をする。

2.油を小鍋で熱し、★を炒めて火が通ったら◆を入れて、ヘラで

  練りながら弱火で加熱し、卵黄を加えて手早く混ぜたら火を消す。

Img_9783 ※クリックで拡大

3.1の大根をペーパーなどで綺麗に拭いてから皿に並べ、

  2を乗せてネギを飾ったら完成!

  

<ポイント・注意>

*卵黄を入れた味噌は、再加熱しないで下さい。

※前もって作る場合、2の工程の卵黄を入れる前で止めておけば

 お鍋を温め直して、続きから作れますよ♪

 皿に並べておいた“大根”をレンジで温め直して、出来たての2を

 乗せれば手早く用意できます(*^_^*)

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_9801

・ふろふき大根 ・スクランブル“だし卵” ・水菜とクルミのサラダ

・もちベーコン(次回のレシピ) ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は友人(AKIKOさん邸)で“お鍋パーティー”でした♪

もう美味しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃったsweat01

子供同士も楽しそうに遊んでくれていたし、友人Dちゃんも

保育士さんみたいに子供たちの相手をしてくれて…

おかげで私はず~っと食べて、おしゃべりしてた(笑)

美味しいお土産までたくさんいただいて本当に幸せ(#^.^#)

パーティーの様子は、写真の編集が終わったら掲載しますね★

  

今日は“嬉レポ”をご紹介♪

クックパッドの方で、よぉちんさんが「基本の“おだし”(一番だし)」

を作って下さいました(*^_^*)

Cpicon ★一番だしの取り方★ by AtsukoK

>人生初のおだしです♪あまりの美味しさに夫婦でビックリ~(*O*)

 

嬉しいレポ、有難うございます(#^.^#)

離乳食作り、頑張って下さいね~♪

 

次回のレシピは「餅とチーズの大葉ベーコン巻」です(^-^)

簡単で見た目も可愛くて美味しい1品(*^m^)

寝る前に布団の中でボーっとしているとき、突然アイデアが

舞い降りたので翌日に試してみたらビックリするぐらい美味しい!

↑私のレシピは、こういうパターンが多いです(笑)

 

旦那サマのハートのド真ん中を射止めたらしく、かなり気に入って

食べてくれていました~♪ではでは、お楽しみに(o^-^o)

|

« トースターで♪「トマトとカレーのパスタグラタン」“カレーが余った翌日にも◎” | トップページ | 「餅とチーズの大葉ベーコン巻」 “巻いてトースターで焼くだけ♪” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

a-koさん

お肉たっぷりの“ふろふき大根

美味しそうです
肉のうま味がたっぷり 大根 美味しそうです

コメント有り難うございます

ぽちっとです

投稿: ryuji_s1 | 2010年2月 1日 (月) 18時42分

こんばんは!!

わっっ おいしそうな肉味噌!!
ごはんがすすんじゃいそうですね!!
器もとっても合ってます♪

投稿: マルシェ | 2010年2月 1日 (月) 21時30分

おはようございます♪♪

「お肉たっぷりの“ふろふき大根”」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
見せていただき、siawase気分です。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年2月 2日 (火) 04時57分

日本は大根料理の時期ですねー。
肉味噌が美味しそうです。
私も息子さんと同じくご飯にかけておかわりする予感。

悲しい事に、
ここで買う大根、イマイチなんですよ。

投稿: きー。 | 2010年2月 2日 (火) 08時03分

ryuji_s1さん、マルシェさん、siawasekunさん、きー。さん♪
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年2月 4日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33202811

この記事へのトラックバック一覧です: 「主役級♪お肉たっぷりの“ふろふき大根”」と“嬉レポ”:

« トースターで♪「トマトとカレーのパスタグラタン」“カレーが余った翌日にも◎” | トップページ | 「餅とチーズの大葉ベーコン巻」 “巻いてトースターで焼くだけ♪” »