« “洋食屋さんのハヤシライス♪”と“デパ地下” | トップページ | 「トマトカレー焼きそば “パパッとブランチ”」と“再びコストコ!” »

冬の定番♪「超簡単!白菜とシーチキンの煮びたし」“おうちの味”

Img_0925

今日のレシピは「白菜とシーチキンの煮びたし」です♪

とっても簡単で美味しい“白菜の食べ方”(*^m^)

冬になると実家でも必ず登場していた1品です!

「今日、時間ない!何を作ろう~?(汗)」って時には

かなりの確率で作ります(笑)

我が家はツナ缶は常備してるし、油揚げ(薄揚げ)は油抜きして

水分をよく拭いてからラップで包んでジップロック冷凍で常備!

なので白菜さえあれば、いつでも作れるのです(*^-^)

ツナが無い時はウインナーでも代用可です♪

↑その場合は若干、塩や醤油の量を調整します。

 

置いているうちに味が馴染んでどんどん美味しくなっていきます。

なので、早めに作って置いておけますよ♪

翌朝の“朝ごはん”にも使えます!ではでは、レシピにいきますwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「白菜とシーチキンの煮びたし」

<材料(2~3人分)>

  • 白菜…700グラム
  • シーチキン(ツナ)…1缶(80グラム)
  • 一番だし…600cc →取り方
  • 油揚げ(薄揚げ)…1枚
  • 塩…小さじ1/2※
  • 醤油…大さじ1
  • 酒…小さじ1

<作り方>

1.白菜は適当な大きさに切り、薄揚げは油抜きして細切りにする。

2.鍋に全ての材料を入れて加熱し、沸騰したら弱火にしてフタを

  して白菜がとろっとするまで煮込む。

 

<ポイント・注意>

*塩入りの“インスタントだし”を使用する場合は、塩の量を

 少し減らして下さい。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0939 ※クリックで拡大

・白菜とシーチキンの煮びたし ・水菜のハム巻き

・白ごはん …時間無くて、これだけ(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

かにぱんっ!!(笑)

Img_0098

食べている姿が、あまりに可愛くてパシャッcamera

パン大好きな息子くんです(*^m^)

  

次回のレシピは「トマトカレー焼きそば」です♪

おうちにあるもので適当に作った“焼きそば”(o^-^o)

ざく切りトマト&ベーコン入りで、ほんのり“カレー味”

子供の大好きな味です★お楽しみに~(*^-^)

|

« “洋食屋さんのハヤシライス♪”と“デパ地下” | トップページ | 「トマトカレー焼きそば “パパッとブランチ”」と“再びコストコ!” »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d3.スープ・汁もの」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
白菜とシーチキン、
やったことないけどおいしそう!
白菜煮たのすきなんでえ~~。
アイディアありがとう☆

投稿: にゃん太のママ | 2010年2月21日 (日) 15時48分

こんにちは!
うちもよくつくります~
おいしそうな写真を見たら食べたくなりました。
今日も作っちゃおう!

投稿: きゃらめるみい | 2010年2月22日 (月) 09時30分

にゃん太のママさん、きゃらめるみいさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年2月23日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33466454

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の定番♪「超簡単!白菜とシーチキンの煮びたし」“おうちの味”:

« “洋食屋さんのハヤシライス♪”と“デパ地下” | トップページ | 「トマトカレー焼きそば “パパッとブランチ”」と“再びコストコ!” »