« 「とろ~り半熟卵のサラダトースト」“ボリューム満点★豪華なブランチ” | トップページ | 初心者向け★「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」バレンタインに♪ »

「カボチャとレンコンのオイマヨ炒め*クルミ入り “食感も美味しい!”」と“タラの芽&フキノトウの天ぷら”

Img_0474

今日のレシピは「カボチャとレンコンのオイマヨ炒め」です♪

クルミ入りなので食感も美味しいheart04レンコンのシャキシャキ感と

クルミの食感、そしてしっとり甘いカボチャが絶妙です(^-^)

全体は“しょっぱ旨い”感じの味なので飽きない組み合わせ♪

お子さんも好きな味じゃないかな~?

作り方もとっても簡単で、レシピというよりは炒めただけ…。

カボチャを柔らかくするための“蒸し焼き”も同じフライパンでOK!

気負わず作れるので是非、定番料理に加えてあげて下さいwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「かぼちゃとレンコンのオイマヨ炒め」

<材料(3人分)>

  • カボチャ…1/4個(種とって正味260グラム)
  • レンコン…130グラム
  • 豚ミンチ…90グラム
  • クルミ…50グラム
  • ごま油…小さじ1
  • 塩…1つまみ
  • 水…100cc
  • ★オイスターソース…大さじ1
  • ★マヨネーズ…大さじ1

<作り方>

1.ごま油を熱したフライパンに豚ミンチ・酒を入れ、塩を

  加えて中火~強火で炒めて一度、取り出しておく。

2.カボチャ・レンコンを0.5mm幅ぐらいに切り、1のフライパンに

  入れて水を加え、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

  ※ときどき揺する。

3.水分が無くなってきたら1のミンチ(肉汁ごと)・クルミ・

  ★印を加えて、全体に絡めながら炒めて完成!

  

<ポイント・注意>

*水分が無くなってきたら焦げやすいので注意!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0505 ※クリックで拡大

・カボチャとレンコンのオイマヨ炒め ・お味噌汁

・タラの芽とフキノトウの天ぷら ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆オマケのお話&天ぷらのコツ◆

春の山菜は独特の“ほろ苦さ”をもつものが多いですが

それは、“冬の間に鈍っていた人間(生き物)を目覚めさせて

胃の動きを活発にさせてくれる”という自然の摂理にかなった

ものらしいです。

旬のもの”は、そういった意味があるだけでなく、最も栄養価が

高くて美味しい時期でもあります。そして価格も安くなりますhappy01

他にも“その土地で採れるもの”など、生活している土地で

作られた食べ物を食べることにも意味があるんですよ(^-^)

(暑い地域→体を冷やすものが多い、寒い地域→温めるものが多い…など)

 

勉強してみると、いろいろと面白いことが分かってきます。

身土不二”という言葉がありますが、まさにその通り。

「その土地で採れた旬のものを、旬のうちに食べる」

昔の人は、普通にしていたことだけれど…

これって凄く大切なことですね(*^_^*)

 

*タラの芽とフキノトウの天ぷらのコツ*

・タラの芽は茶色くて固い部分&外葉を落とす。

・フキノトウは外葉を広げ、中まで綺麗に洗って

 葉を広げた状態で内側(片面)に衣をつけて揚げる。

↑料亭などの“大葉の天ぷら”と同じで片側だけ衣がついている状態

Img_0489 ※クリックで拡大

・天ぷら粉は、普通よりもサラッとしているぐらいでOK

・180度~200度でカラッと揚げる。

・アツアツを美味しい塩で食べるのがオススメです♪

 

次回のレシピは「本気のチョコレートケーキ」(笑)です(^-^)

そろそろバレンタインも近づいてきたのでチョコレシピを…。

チョコレートスポンジブラックチョコのムースが層になった

本格的!だけれど初心者向けのケーキです(#^.^#)

中のムースが甘すぎないので、ついつい食べ過ぎちゃう味♪

簡単ですが、ハンドミキサーが無いと辛いレシピですsweat01

美味しい&ちょっぴり手間がかかるので“本命用”。

なので“本気の”チョコケーキ(笑)

何枚かに切ってラッピングして義理チョコにしてもOKですよhappy01

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

|

« 「とろ~り半熟卵のサラダトースト」“ボリューム満点★豪華なブランチ” | トップページ | 初心者向け★「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」バレンタインに♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

a3.中華」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

a-ko さん

カボチャとレンコンのオイマヨ炒め
素敵なお料理 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年2月11日 (木) 12時12分

オイスターソースとマヨって、私も大好きな調味料ですよ~~
タラの芽とふきのとう、もう出てるんだあ。
春ねえ。
いいなあ。
こちらはまだまだ、冬籠りですぞ。

投稿: にゃん太のママ | 2010年2月11日 (木) 19時33分

おはようございます♪♪

「カボチャとレンコンのオイマヨ炒め」、・・・・・・。
クルミ入り、・・・・・・。

素敵なショットと丁寧な説明から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年2月12日 (金) 04時31分

a-koさんこんにちわ。

すご~く簡単で美味しそう☆
今までマヨとオイスターをコラボした事がなかったので
やってみま~す♪♪

一緒に写っているビールにそそられてしまう。。。まだam11:00なのに。

投稿: hiromigoro | 2010年2月13日 (土) 11時00分

ryuji_s1さん、にゃん太のママさん、siawasekunさん、hiromigoroさん♪
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年2月17日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33331840

この記事へのトラックバック一覧です: 「カボチャとレンコンのオイマヨ炒め*クルミ入り “食感も美味しい!”」と“タラの芽&フキノトウの天ぷら”:

« 「とろ~り半熟卵のサラダトースト」“ボリューム満点★豪華なブランチ” | トップページ | 初心者向け★「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」バレンタインに♪ »