« 発酵ナシのピザ生地で♪「“海老&じゃがのカラフルPIZZA」と“プチ育児日記” | トップページ | 大絶賛♪「トマトと根菜のドライカレー *クルミ入り」と“おいしいもの” »

簡単!栄養たっぷり♪「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」

Img_0703

今日のレシピは「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」です♪

オクラ・納豆・ナガイモの入った栄養たっぷり!お手軽おうどんwink

我が家の旦那サマみたいに“ネバネバ嫌い”の方にとっては

もう地獄のようなレシピなんだけど…(笑)

好きな人には、たまらない!もう美味しすぎて毎日でも

食べたいぐらい私と息子は、はまっています(*^m^)

つゆ”も、おうちにある調味料で簡単に作れるので

忙しい日のランチにはもってこいです♪

夏は“冷やしおうどん”にしても、食べやすいですよhappy01

つるんと食べられるので小さなお子さんにも◎

(納豆が嫌いじゃなければ…の話ですが)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」

<材料(2人分)>

  • うどん…1.5~2玉
  • 納豆…1パック(40グラム)
  • オクラ…4本
  • ナガイモ(山芋)…80~100グラム
  • ★醤油…大さじ2
  • ★みりん…大さじ1
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…少々
  • 花かつお、きざみ海苔…各、適量

<作り方>

1.ナガイモの皮をむき、おろし器でおろす。

  納豆は容器の中で混ぜておく。(タレは不要)

  鍋で“うどん”を茹で、軽く水分をきって器に入れる。

2.うどんを取り出した後の鍋の湯を少し残して塩を入れ、

  オクラをさっと茹でて冷水にとる。

3.うどんの上に1のナガイモ&納豆と適当な大きさに切った

  オクラを乗せ、小鍋で温めた★印をかける。

  花かつお、きざみ海苔を乗せて完成!

 

<ポイント・注意>

*夏は、おうどんを冷水で締め、★印を冷やして“冷やしうどん”

 にしても美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回もクックパッドさんのモニターでいただいた、とっても

美味しい“お醤油”を使って作ってみました(*^_^*)

「ヤマサ鮮度の一滴」

色も薄めで、香りがしっかりしていて美味しさが分かります♪

このお醤油、もう手放せな~い(*^m^)

 

今日は“美味しいもの”をご紹介(*^_^*)

Img_0832

日曜日にコストコへ行った時、AKIKOさんのオススメだった

サーモン”を初めて購入してみました!

ブロックのまま、砂糖・塩・胡椒で包んで一晩おいて

余計な水分を抜いてからオリーブオイル&ハーブで

漬けこみました♪(オイルマリネ)※本当はディルがいいんだけど…

Img_0789 ※クリックで拡大

大好きなシェフに習ったレシピなんですが、これがもう美味!

ベビーリーフなどの上に乗せて、レモン汁・塩・オイルを

少しだけまわしかけて食べるのが大好き~!

冷蔵庫で1週間はもつらしいです(^-^)

1枚は、私の母にプレゼントしました♪もう食べた~?

(見てると思うので・笑)

 

次回は「トマトと根菜のドライカレー*クルミ入り」ですwink

辛さは控えめ、カレーというより“カレー風味”?だけれど

すっごく美味しくて旦那サマが大絶賛していました♪

私は「トマト入れすぎたから、ちょっとカレーっぽく

なくなっちゃったかも?」と心配していたのですが…

旦那サマは「これ好き~!」と何度も(笑)ありがとうヽ(´▽`)/

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 発酵ナシのピザ生地で♪「“海老&じゃがのカラフルPIZZA」と“プチ育児日記” | トップページ | 大絶賛♪「トマトと根菜のドライカレー *クルミ入り」と“おいしいもの” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c6.麺類(パスタ以外)」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^

このトリオはもう最高ですよね。
日本人に生まれてきてよかったなぁと思える組み合わせです。

旦那さまかわいそうに(笑)

投稿: のすけ | 2010年2月18日 (木) 17時55分

a-koさん、こんばんは。

うんうん、ネバネバ嫌いな人には拷問ですよね。
しかも、納豆入り(笑)
うちは2人ともネバネバ好きだし、納豆も大好きではないけど
普通に食べられます。

ご飯の上にかける事はありましたが、うどんは作ったことがなかったかも。
食欲がない時でも、さらさらと食べられそうです。
あんまり食欲がない時ってないけど(笑)

サーモンもいい感じに仕上がっていますね。
これだけで、ワイン一本空いてしまうかも。

投稿: kent | 2010年2月18日 (木) 22時32分

のすけさん、kentさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年2月23日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33427640

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!栄養たっぷり♪「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」:

« 発酵ナシのピザ生地で♪「“海老&じゃがのカラフルPIZZA」と“プチ育児日記” | トップページ | 大絶賛♪「トマトと根菜のドライカレー *クルミ入り」と“おいしいもの” »