« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

おうちで簡単!「2step★めちゃ旨っ♪もやしナムル」“節約にも◎”

Img_1447

今日のレシピは「もやしナムル」です♪

焼き肉屋さんなどで食べるあの“もやし”がとっても

簡単に、そして美味しく作れますよ~(*^m^)

辛さもお好みで調整できるし、節約にも◎!

漬けこんだ2日目ぐらいが美味しいです(#^.^#)

実家へ持って行って皆で食べたのですが大好評でした♪

今度はもっといっぱい作ろう~!

もやしは“豆もやし”を使用して下さいねwink

我が家は、どっちかいうと薄味なんですが、これに関しての

味付けは、水分が出るのでちょっと濃いぐらいがベストshine

ごはんビールと一緒に食べるので、しっかり味が◎

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「もやしナムル」

<材料(もやし1袋分)>

  • 豆もやし…200グラム(1袋)
  • ★ウエイパア(中華スープの素)…小さじ1
  • ★ごま油…大さじ2
  • ★塩…1つまみ
  • ★醤油…少々
  • ★金ゴマ…適量
  • ★ラー油…お好みで少々

<作り方>

1.もやしをさっと茹でてザル上げし、水分を切る(絞る)。

  ※流水はしないで下さい!

2.1を熱いうちにボウルに入れ、★印と合わせて手で

  揉むように和え、ラップをして冷蔵庫で冷ましたら完成!

  食べる前に、お好みでごま油をかけても◎です♪

Img_1313 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*漬けた2日目ぐらいが美味しいです♪

*熱いうちに混ぜないとウエイパアが溶けにくいので注意!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すっかり体調も戻り、いつも通りの生活を再開しています♪

心配して下さった方、メールをくれたお友達…

本当に有難うございました!お騒がせしました<(_ _)>

 

今日は旦那サマが、前職場の人のおうちの“赤ちゃん”に

初対面しに行っているのでランチは息子と2人★

赤ちゃん、可愛いんだろうな~(#^.^#)

首が坐ってない時期なんて、もうずいぶん昔のことのよう。

 

Img_0900 最近の息子♪

最近は息子くん、前に増して“おしゃべり”が増えてきて

私が寝込んでいる間も、ず~っと話しかけてくれてたり

枕元にオモチャをお供えしてくれたり…(笑)

おかげで寂しくもなく、かなり癒されましたぁ(*^_^*)

しんどい時に、子供がいるとイライラするかな?と思ったけど

子供なりに何かを察したのか、ワガママいうこともなく

大人しく遊んでくれていたので大丈夫でした。

愛犬はずっと、私のお腹のあたりに丸まって付き添い(笑)

そういえば私が妊娠中、しんどくて寝ている時にも愛犬は

ずっとお腹の辺りで丸まって、胎動キックを受けながら

癒してくれていたなぁ…なんて、思い出してしみじみ。

 

話は逸れましたが…

次回は「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」です♪

焼いた厚揚げに、混ぜただけの“味噌ダレ”を乗せて完成!

すっごく簡単だけど、大好評の1品です(*^_^*)

タレは他のものに乗せても使えるかも♪

オマケで「ガーリックトースト」の作り方もご紹介しま~すwink

ではでは、お楽しみに(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単!「パラパラ彩りたまご炒飯 “焦がし醤油風味”」と“ゲレンデ雪遊び”と“ノロ?”

Img_1239

今日のレシピは「簡単!パラパラ炒飯」です♪

初心者の方にでも簡単にパラパラの炒飯が出来ますよwink

フライパンをブンブン振り回す必要もないし、強火でガンガン

炒める必要もないのでとっても楽ちん(*^m^)

お野菜など(具)は、好きなものに代えて下さってOKです!

ウエイパアを使用するので味付けはプロ級(笑)

↑シェフも使っている調味料らしいです。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「パラパラ彩り炒飯 *焦がし醤油風味」

<材料(2人分)>

  • 白ごはん(温かいもの)…250グラム
  • タマネギ…30グラム
  • ホウレン草…80グラム
  • ミックスベジタブル…大さじ2
  • 溶き卵…2個分
  • ベーコン…1/2枚(ハーフなら1枚)
  • ウエイパア(中華スープの素)…小さじ1
  • 塩・こしょう…少々
  • 醤油…小さじ1

<作り方>

1.溶き卵をボウルに入れ、ごはんを加えて“しゃもじ”で

  切るように混ぜる。(ムラがないように)

  タマネギはみじん切りに、ベーコン・ホウレン草は細かく切る。

2.油を熱したフライパンでベーコンを炒め、色が変わったら

  残りの具・ウエイパアを加えて中火で炒め、1のごはんを

  加えて弱めの中火で加熱する。(混ぜない)

3.表面の卵が固まったらヘラで返して切るように混ぜる→

  固まったら切る…の繰り返しでパラパラになるまで炒め、

  強火にしてフライパンに直接あたるように醤油を

  回し入れ(じゅ~っ!と)全体に混ぜて完成!

 

<ポイント・注意>

*ウエイパアが全体に混ざるように炒めて下さい。

*ウエイパアを他の中華の素に代える場合は薄い場合が

 あるので様子を見て増やして下さい。

*ごはんを入れたら混ぜすぎないよう注意!(粘りが出ます)

*仕上げの醤油を入れる際、炒飯を少し寄せてから入れても◎

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと汚い話で申し訳ないのですが…

一昨日の夜から昨日の朝まで、原因不明の吐き下し

トイレから離れられず夜を過ごしていました(ノ_-。)

その後、高熱と寒気にうなされて昨日は寝て過ごし…

昼過ぎに帰ってきてくれた旦那サマに連れられて病院へ。

ノロ(?)による急性胃腸炎らしく、点滴を受けて帰宅。

↑点滴室に行く時、待合から大声で「マ~マ~!バイバ~イ!」と

手を振って見送ってくれた息子。皆さんに笑われました(笑)

 

お薬を飲んで大人しくしていたら、めっちゃ元気になりました!

今日は完全復活じゃないか?と思われるぐらい快調ですhappy01

今、流行っているようなので皆さんも気をつけて下さいね!

 

長くなりましたが前回のゲレンデの様子♪

※各、クリックで拡大されます!

Img_1362_2 Img_1363

Img_1364 ソリ遊び、滑り台、くるくる回る遊具♪

Img_1369 ソリ乗り場まで歩いていく息子達♪

Img_1376_2  Img_1385_2 

↑めっちゃ楽しくて大人も大はしゃぎ!(笑)

Img_1403_2 Img_1407_2 

↑中は、なかなか険しくて息子には無理だったので

 手前で“滑り台”だけして遊びました♪

Img_1416_2 Img_1412

↑ごはん(ビュッフェ)も、めっちゃ美味しくて感動です!!

“地産地消”にこだわっているようで新鮮な食材が♪

Img_1426 Img_1432

“雪遊び”コーナーも 楽しかったです♪

 

途中、交代で息子を見ながら1人ずつ滑りに行ったんだけど

久しぶりだったのでドキドキ…!(しかも私、方向音痴・笑)

ボードは1人でする勇気が無かったので私はスキーcoldsweats01

昔、スケート(ホッケーで芸をするやつ)をしていたのでスキーは

簡単にマスターできたけど(止まり方とか似てるの)

ボードは足がつながっているから凄く苦手で…まだ初心者sad

 

久しぶりだったけどすぐに勘を取り戻して楽しめて良かったです♪

息子も想像以上に楽しんで、何度もソリ遊びをせがんでいたしwink

帰りは疲れていたのか、ゴンドラを待って並んでいる時に

立ったままで眠ってしまった息子…(笑)

私&旦那サマの間で手をつないでたら、ゆらゆら…ゆらゆら…

「え…!?」と思い、見てみると立ったままで船こいでる(笑)

旦那サマはボードなどを持っていたので、超満員のゴンドラの中で

私が抱っこするハメにcoldsweats02次回は、きちんと“お昼寝”.させようsweat01

  

次回のレシピは「もやしナムル」を予定しています♪

めっちゃ簡単なのに美味しすぎて感動~!

実家でも大好評でスグに売り切れました(*^m^)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

市販のルゥで簡単♪「とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース」“オマケのレシピ付き”

Img_1296_2

今日のレシピは「とろ~りチーズの“焼きトマト”」です♪

カレー×トマトの相性は最高!チーズも素敵なアクセントにheart04

是非、アツアツを食べて下さいね!

トースターで焼いたトマトチーズに、ルゥを使って作る

カレーソースをかけるだけなので凄く簡単です♪

なのにオシャレで豪華な1品に見えちゃう素敵なレシピ(*^m^)笑

このソース、他のお料理にも色々と使えて重宝します!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース」

<材料(2~3人分)>

  • トマト(小さめ)…3個
  • とろけるシュレッドチーズ…1つまみ×6
  • ウスターソース…少々×6
  • 市販のカレールゥ…20グラム
  • ★水…100cc
  • ★固形ブイヨン…1/4個

<作り方>

1.トマトの芯を抜き、横半分にスライスする。

  (安定が悪ければ、底部分を少し切り落とす)

Img_1252 ※クリックで拡大

2.1にウスターソースを少しかけ、チーズを乗せて

  オーブントースターでこんがり焼く。

3.★印を小鍋で温めてルゥを溶いてソースを作り

  焼きあがった2の上にかけて完成!

 

<ポイント・注意>

*今回は「2段熟カレー」のルゥ1個(20グラム)を使用しました!

*“ごはん乗っけ”して食べても美味しいですよ♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1304_2 ※クリックで拡大

・とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース

・蒸し焼き野菜 *カレーソース(オマケでご紹介)

・サーモンマリネとモッツアレラのおつまみ

・簡単ガーリックトースト(近々、ご紹介予定)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★オマケ★

Img_1270

「蒸し焼き野菜 withカレーソース」

<材料>

・大根…120グラム ・ニンジン…1本 ・塩…少々

・オリーブ油…少々 ・水…80~100cc

・カレーソース…上のレシピどおり

 

<作り方>

1.大きめに切った野菜に塩をまぶし、油を熱した

  フライパンで焼いてこんがりしたら水を入れる。

2.フタをして中~強火で柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

  カレーソースを添えて完成!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は息子、初のゲレンデ遊び♪

最高のお天気で、暑いぐらいでした!

すっごく楽しくて息子も大喜び(#^.^#)

詳しくは次回の記事に、写真と一緒に載せま~すhappy01

 

次回のレシピは

「簡単!パラパラ炒飯 *焦がし醤油風味」です♪

初心者の方でも簡単に作れるパラパラのチャーハン(#^.^#)

お野菜たっぷりなのでお子さんのごはんにも◎!

これとラーメンがあれば、ランチもばっちり( ´艸`)笑

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」“ルゥ不要!”

Img_1077

今日のレシピは「白菜とウインナーのクリーム煮」です♪

豆乳で作るのでちょっぴりヘルシー(*^m^)

ルゥ不要でとっても簡単なクリーム煮(シチュー?)ですwink

白菜がたくさんあるので今回は洋風にしてみました!

とろ~り白菜&パリッと食感のウインナーが美味しいっ!

隠し味のチーズでコクを出しました(o^-^o)

ツナのいい“ダシ”も出ているので子供ウケも◎です♪

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」

<材料(3人分)>

  • 白菜…1/4~1/3玉(600グラム)
  • ウインナー…150グラム(大4本)
  • タマネギ…1/4個
  • ★シーチキン…大さじ2
  • ★調整豆乳…200cc
  • ★固形ブイヨン…1.5個(1と1/2個)
  • ★塩…1つまみ(+少々)
  • ★水…300cc
  • ★粉チーズ…小さじ1
  • 黒胡椒…適量
  • 水溶き小麦粉(水1:粉1)…適量
  • お好みでジャガイモ・ニンジンなど…適量
  • サラダ油…小さじ1

〈作り方〉

1.油を熱した鍋で適当な大きさに切ったタマネギ・ハクサイ・

  ウインナー(他、野菜)を炒め、油がまわったら★印を

  加えて弱火で15分~20分煮込む。(蓋はナシ)

2.水溶き小麦粉を少しずつ加えてとろみをつけ、少し

  煮込んだら塩・黒胡椒で味を調えて完成!

 

〈ポイント・注意〉

*沸騰させないよう注意して下さい!

*フタは使用しないで下さい。

↑両方とも、豆乳が分離してモロモロができる原因になります。 

(少しぐらいのモロモロなら、混ぜたらごまかせますwink

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は息子を連れて初ゲレンデへ行ってきます(^_^)/

(…なので予約投稿して行きます♪)

子供と一緒だから“ソリ”とか雪遊びが出来るコーナーに

入れるのが凄~く楽しみな夫婦です(笑)

かなり久しぶりだけど、ちゃんと滑れるか心配…!

また報告しま~す(#^.^#)

 

次回のレシピは

「とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース」です♪

めちゃくちゃ簡単なのに美味しいっ!!見た目も可愛いのheart04

オーブントースターで簡単に作れますよwink

カレーソースもルゥを使用して作るので、とっても簡単♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「豆乳あずきホットケーキ*カフェ風」“ホットケーキMIXで簡単に!”と“プチ育児日記”

Img_1222_2

今日のレシピは「豆乳あずきホットケーキ」です♪

ホットケーキMIXで作るカフェ風スイーツ(o^-^o)

ふんわり“ゆるめ”のホイップと“あずき”の相性は最高!

もう、めっちゃ幸せな気分になれます!大好きheart01

あずきは缶詰を使用しましたが、もちろん自家製でも♪

豆乳は牛乳に代えてもOKですよ!

もぅ毎日でも食べたいぐらい大好きな味です(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳あずきホットケーキ」

<材料(2~3人分)>

  • ホットケーキMIX…100グラム
  • 卵…1個
  • 茹であずきA(缶詰を使用)…50グラム
  • 豆乳…75cc
  • 茹であずきB…適量
  • ホイップ(7~8分たて)…適量

<作り方>

1.ボウルに卵を溶き、あずきAと豆乳を入れて混ぜてから

  ホット―ケーキMIXを加えて泡だて器で混ぜる。

2.温めておいたフライパンに1を高い位置から少しずつ

  流し入れ、小さめの丸をいくつか作り弱火で加熱する。

3.フツフツ穴が開いてきたら裏返してフタをし、2~3分加熱する。

  皿に並べ、あずきBと緩めのホイップ(砂糖入り・ゆるめ)を

  添えて完成!

 

<ポイント・注意>

*ホットケーキの焼き方は、普通のものと同じです。

*シフォンケーキのホイップぐらいの固さがオススメ♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★

最近、“同じもの”を並べるのがマイブームの息子♪

Img_1243 Img_1244

Img_1245 Img_1246

部屋のあちらこちらに、さりげなく並べられていて楽しい~(*^m^)笑

初めて発見した時は感動しました!

もう、ちゃんと形も理解してるんだな~って(*^_^*)

「いっちょ~!!(一緒)」と言いながら並べていますhappy01

 

次回のレシピは「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」ですwink

使っても使ってもなくならない我が家の白菜たち(笑)

前回が和風だったので、今回は洋風に(^-^)

あっさりとしているので男性にも食べやすいですよ♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「トマトカレー焼きそば “パパッとブランチ”」と“再びコストコ!”

Img_0993

今日のレシピは「トマトカレー焼きそば」です♪

パパッと作る“我が家の(ブ)ランチシリーズ”(*^m^)

大好きなトマトをたっぷり使った、ほんのりカレー味

ちょっと洋食っぽい“焼きそば”。

さっぱりしていて美味しいです♪トマトの旨味がギュッheart04

中華麺が無ければ、パスタに代えても出来ますよ~wink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトカレー焼きそば」

<材料(2人分)>

  • トマト…1~2個(200グラム)
  • 白菜…200グラム
  • ベーコン…2枚(ハーフなら4枚)
  • 塩・こしょう…各、適量
  • オリーブ油…小さじ1/2
  • 醤油…大さじ1と小さじ1
  • ウスターソース…小さじ2
  • カレーパウダー…少々
  • 中華麺(茹で麺)…2玉

<作り方>

1.白菜とベーコンを細かく切り、トマトは芯をとって角切りにする。

  白菜は、さっと茹でて水分をキュッと絞っておく。

2.油を熱したフライパンでベーコンを炒め、こんがりしてきたら

  トマト・白菜・塩・胡椒・カレーパウダーを加えて中~強火で

  しんなりするまで炒める。

3.麺・醤油・ソースを加えて手早く炒め、塩・胡椒で味を調えて完成!

 

<ポイント・注意>

*白菜の下茹では、炒めた時に水分が出ないようにする為です。

*白菜をキャベツに代えるなら下茹では不要です。

*麺は柔らかくなりやすいので、入れたら手早く仕上げて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★ぽかぽか日向ぼっこ★

Img_9536

…よく見ると、本を破っている息子∑(゚∇゚|||)

何度、セロテーブで修復したか分からないぐらい

継ぎ接ぎになっちゃった本…

ジグゾーパズルしているような気分になれます(ノ_-。)

もっと大事にしてくれるといいんだけどcrying

 

日曜日は、再びコストコへ行ってきました♪(2週連続・笑)

先週、荷物が多くて買えなかったを購入!

これで物置がすっきりしそうです(^-^)

 

他には、ピスタチオ・ミネラルウォーター・ジップロック

そして母に頼まれていたドライフルーツ(アプリコット)を購入happy01

コストコのピスタチオ、めっちゃくちゃ美味しいので

実家や職場も含め、皆ではまっています(笑)

パウダーソルトが凄くイイ具合で、食べだすと止まらない。

ほんと、鼻血が出そうなぐらいに食べちゃう…(笑)

ビールにも最高!機会があれば是非、食べてみて下さい♪

 

コストコと言えば、いつも買うのが“クルミ”(調理用)ですが

前回、2袋も購入したので今回は買いませんでした。

クルミは“クルミとじゃこの佃煮”に、使用するので常備!

ジップロックに入れて、スグ使う分は冷蔵庫へ。

使わない分は全て、冷凍保存しています(*^-^)

次は夏のプールを買いに行こうかな…(*^m^)

 

次回のレシピは「豆乳あずきホットケーキ」です♪

ホットケーキミックスを使用するので、とっても簡単!

ふわっふわのホイップ&あずきは最高の組み合わせlovely

「もう、太ってもいいから毎日食べた~い!」と思っちゃうぐらい

大好きで、はまりましたheart01ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の定番♪「超簡単!白菜とシーチキンの煮びたし」“おうちの味”

Img_0925

今日のレシピは「白菜とシーチキンの煮びたし」です♪

とっても簡単で美味しい“白菜の食べ方”(*^m^)

冬になると実家でも必ず登場していた1品です!

「今日、時間ない!何を作ろう~?(汗)」って時には

かなりの確率で作ります(笑)

我が家はツナ缶は常備してるし、油揚げ(薄揚げ)は油抜きして

水分をよく拭いてからラップで包んでジップロック冷凍で常備!

なので白菜さえあれば、いつでも作れるのです(*^-^)

ツナが無い時はウインナーでも代用可です♪

↑その場合は若干、塩や醤油の量を調整します。

 

置いているうちに味が馴染んでどんどん美味しくなっていきます。

なので、早めに作って置いておけますよ♪

翌朝の“朝ごはん”にも使えます!ではでは、レシピにいきますwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「白菜とシーチキンの煮びたし」

<材料(2~3人分)>

  • 白菜…700グラム
  • シーチキン(ツナ)…1缶(80グラム)
  • 一番だし…600cc →取り方
  • 油揚げ(薄揚げ)…1枚
  • 塩…小さじ1/2※
  • 醤油…大さじ1
  • 酒…小さじ1

<作り方>

1.白菜は適当な大きさに切り、薄揚げは油抜きして細切りにする。

2.鍋に全ての材料を入れて加熱し、沸騰したら弱火にしてフタを

  して白菜がとろっとするまで煮込む。

 

<ポイント・注意>

*塩入りの“インスタントだし”を使用する場合は、塩の量を

 少し減らして下さい。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0939 ※クリックで拡大

・白菜とシーチキンの煮びたし ・水菜のハム巻き

・白ごはん …時間無くて、これだけ(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

かにぱんっ!!(笑)

Img_0098

食べている姿が、あまりに可愛くてパシャッcamera

パン大好きな息子くんです(*^m^)

  

次回のレシピは「トマトカレー焼きそば」です♪

おうちにあるもので適当に作った“焼きそば”(o^-^o)

ざく切りトマト&ベーコン入りで、ほんのり“カレー味”

子供の大好きな味です★お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“洋食屋さんのハヤシライス♪”と“デパ地下”

次回レシピの前に“おいしいもの”をご紹介(*^_^*)

今日は、大好きなシェフの授業で「ハヤシライス」を作りました♪

Image1205

詳しいレシピは記載できないんだけれど、作り方にビックリ!

大きなお鍋でコトコト煮込んで作るイメージがあったけれど

煮詰めてペースト状にしたお野菜とデミソースを小鍋で合わせて

炒めた具と最終的に合わせて完成…!

これがもう、めっちゃくちゃ美味しくてビックリです(*^m^)

応用を利かせれば、ビーフシチューも出来るみたいなので

今度、おうちで挑戦してみま~す!

シェフのお店では、手作りのデミソースを使っているけれど

今回は授業なので、市販のものを使用。

そのままだと独特の味&香りがするので、トマトで和らげてwink

↑このワザは私もよく使います。

凄く簡単なのに、しっかり“レストラン”や“ホテル”の味になりました!

この作り方を元に試作して、自分なりのレシピが完成したら載せるかも♪

 

帰りに久しぶりに“デパ地下”でお買い物をしてみたら珍しいものが

いっぱい売っていて楽しい~!でも、値段にビックリ∑(゚∇゚|||)

初恋の香り”ってイチゴが売っていたんですが…

小さめの箱で、なんと1万円!!

白いまま熟すイチゴらしく、甘くて美味しいみたいです(*^_^*)

野菜ソムリエ(試験結果待ちですが…)としては、一度食べてみた~いlovely

 

今夜は実家で“お鍋パーティー”です♪

今から買い物に行って「はんぺん入り“つくね”」を作りますshine

次回のレシピは予告通り「白菜とシーチキンの煮びたし」です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大絶賛♪「トマトと根菜のドライカレー *クルミ入り」と“おいしいもの”

Img_0841

今日のレシピは「トマトと根菜のドライカレー」です♪

辛さは控えめ、カレーというより“カレー風味”?だけれど

すっごく美味しくて旦那サマが大絶賛していました♪

クルミ&レンコンの食感が美味し~い(*^m^)

お好みで辛さ(カレー粉)は加減して下さいねwink

早めに作って、少し寝かすぐらいの方が美味しくなります!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトと根菜のドライカレー*クルミ入り」

<材料(2~3人分)>

  • タマネギ…100グラム(1/2個)
  • ニンジン…80グラム(1/2本)
  • レンコン…100グラム
  • クルミ…30グラム
  • 牛ミンチ(ひき肉)…150グラム
  • 塩A…1つまみ
  • サラダ油…大さじ1強
  • カレーパウダー…大さじ1 ※お好みで加減
  • ★トマト水煮(カットでもホールでも)…280グラム
  • ★ウスターソース…大さじ1
  • ★トマトケチャップ…大さじ1.5
  • ★醤油…小さじ1
  • ★水…200cc
  • ★塩B…小さじ1/2
  • 粉チーズ…お好みで少々

<作り方>

1.タマネギとレンコンを粗みじん切りにする。

  クルミは手で適当に砕く。

  ニンジンは皮ごとすりおろす。(※安心なお野菜の場合)

2.深めのフライパンに油を熱し、牛ミンチ・塩Aを入れて炒め

  色が変わってきたら1とカレーパウダーを加えてしんなり

  するまで炒める。

3.★印を加え、弱火で水分を飛ばしながら煮詰め、味が薄い

  ようなら塩で味を調えて完成!お好みで粉チーズをかけても◎

  火を消してから暫く置くと味が馴染んで美味しくなります。

  

<ポイント・注意>

*カレーパウダーは油としっかり馴染ませて下さい!

 (水分に直接溶くと粉っぽい仕上がりになります)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0848_2 ※クリックで拡大

・トマトと根菜のドライカレー ・野菜スティック

・私の母が作ったセロリのピクルス(コレ最高♪)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“おいしいもの”をご紹介★

Img_1003 ※クリックで拡大

妹の彼がお土産にくれた“肉巻きおにぎり”(*^m^)

ほ助さんのブログで、おにぎりの存在を知って以来

ずっと気になっていたので嬉し~い!!

 

Img_1001 ※クリックで拡大

食べてみたら、めっちゃ美味しいっ♪

うっすら焼き肉のタレ味の“ごはん”&しっかり味のお肉。

中に入っているゴマがまた、素敵な食感で好き~happy01

今度、おうちでも作ってみよう~!

似たような“焼きおにぎり”をBBQの時に作っていたので

それに肉を巻けばOKかも(*^-^)

美味しく出来たら、またレシピ載せますねwink

Img_1056 ※クリックで拡大

↑息子が凄く気に入ってパクパク!(笑)

 

次回のレシピは「白菜とシーチキンの煮びたし」です♪

クックパッドにも載せていたのですが、それの改良版!

(載せた頃はダシも“味がついた粉末”を使っていたので)

この季節、とっても重宝するレシピ★

「今日、時間ない~!」って日の夕飯に最適です♪(笑)

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単!栄養たっぷり♪「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」

Img_0703

今日のレシピは「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」です♪

オクラ・納豆・ナガイモの入った栄養たっぷり!お手軽おうどんwink

我が家の旦那サマみたいに“ネバネバ嫌い”の方にとっては

もう地獄のようなレシピなんだけど…(笑)

好きな人には、たまらない!もう美味しすぎて毎日でも

食べたいぐらい私と息子は、はまっています(*^m^)

つゆ”も、おうちにある調味料で簡単に作れるので

忙しい日のランチにはもってこいです♪

夏は“冷やしおうどん”にしても、食べやすいですよhappy01

つるんと食べられるので小さなお子さんにも◎

(納豆が嫌いじゃなければ…の話ですが)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」

<材料(2人分)>

  • うどん…1.5~2玉
  • 納豆…1パック(40グラム)
  • オクラ…4本
  • ナガイモ(山芋)…80~100グラム
  • ★醤油…大さじ2
  • ★みりん…大さじ1
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…少々
  • 花かつお、きざみ海苔…各、適量

<作り方>

1.ナガイモの皮をむき、おろし器でおろす。

  納豆は容器の中で混ぜておく。(タレは不要)

  鍋で“うどん”を茹で、軽く水分をきって器に入れる。

2.うどんを取り出した後の鍋の湯を少し残して塩を入れ、

  オクラをさっと茹でて冷水にとる。

3.うどんの上に1のナガイモ&納豆と適当な大きさに切った

  オクラを乗せ、小鍋で温めた★印をかける。

  花かつお、きざみ海苔を乗せて完成!

 

<ポイント・注意>

*夏は、おうどんを冷水で締め、★印を冷やして“冷やしうどん”

 にしても美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回もクックパッドさんのモニターでいただいた、とっても

美味しい“お醤油”を使って作ってみました(*^_^*)

「ヤマサ鮮度の一滴」

色も薄めで、香りがしっかりしていて美味しさが分かります♪

このお醤油、もう手放せな~い(*^m^)

 

今日は“美味しいもの”をご紹介(*^_^*)

Img_0832

日曜日にコストコへ行った時、AKIKOさんのオススメだった

サーモン”を初めて購入してみました!

ブロックのまま、砂糖・塩・胡椒で包んで一晩おいて

余計な水分を抜いてからオリーブオイル&ハーブで

漬けこみました♪(オイルマリネ)※本当はディルがいいんだけど…

Img_0789 ※クリックで拡大

大好きなシェフに習ったレシピなんですが、これがもう美味!

ベビーリーフなどの上に乗せて、レモン汁・塩・オイルを

少しだけまわしかけて食べるのが大好き~!

冷蔵庫で1週間はもつらしいです(^-^)

1枚は、私の母にプレゼントしました♪もう食べた~?

(見てると思うので・笑)

 

次回は「トマトと根菜のドライカレー*クルミ入り」ですwink

辛さは控えめ、カレーというより“カレー風味”?だけれど

すっごく美味しくて旦那サマが大絶賛していました♪

私は「トマト入れすぎたから、ちょっとカレーっぽく

なくなっちゃったかも?」と心配していたのですが…

旦那サマは「これ好き~!」と何度も(笑)ありがとうヽ(´▽`)/

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発酵ナシのピザ生地で♪「“海老&じゃがのカラフルPIZZA」と“プチ育児日記”

Img_0812

今日のレシピは「“海老&じゃがのカラフルPIZZA」です♪

発酵ナシの簡単ピザ生地を使用して作るので、パパッと作って

ランチや、急なお客様への“おもてなし”に最適(*^_^*)

今回のピザは、お子さんや女性が好きなオーロラソース味happy01

ぷりっぷりの海老と、ジャガイモがソースにぴったり♪

更に、とろ~りチーズが絡んだら…もぅ最高!!(笑)

見た目の可愛らしさ&子供にお野菜を食べさせたくて

ミックスベジを使用しましたが、冷凍コーンだけでもOKですwink

ピザ生地はコチラをご覧くださいね★

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「発酵ナシのピザ生地で♪“海老&じゃが”のカラフルPIZZA」

<材料(2人分)>

  • 発酵ナシ!簡単ピザ生地…2枚
  • 海老…2尾
  • ジャガイモ(小)…1/2個~1個
  • ミックスベジタブル、または冷凍コーン…適量
  • とろけるチーズ…適量 ※今回はレッドチェダーを使用
  • ★マヨネーズ…大さじ1
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★醤油…小さじ1/2
  • ★練乳(コンデンスミルク)…小さじ1/2弱

<作り方>

1.ジャガイモは薄切りにして水にさらし、海老は殻をむいて

  下処理をし、適当な大きさに切る。

  ★印は混ぜておく。

2.7~8割まで焼いたピザ生地に★印を塗り、ジャガイモ・

  海老・ミックスベジタブルを並べてチーズを乗せる。

Img_0799 Img_0800 ※クリックで拡大

3.トースター、またはオーブンで火が通るまで焼いたら完成!

Img_0823 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*焼くときにフチにオリーブオイルをまわしかけると、カリッとするので

 お好みでどうぞ♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は久しぶりにプチ育児日記♪

Img_0126 ※クリックで拡大

最近のマイブーム(笑)

アンパンマンの“おかし缶”のフタを外して被るcoldsweats01

後ろから見ると…

Img_0135 ※クリックで拡大

禿げたオジサン!?∑(゚∇゚|||)笑

 

息子くん、現在約1歳7カ月

最近、凄くおしゃべりが増えました!

なんとなく会話ができるので、泣いていても理由が分かるし

意思表示もしてくれるので楽になってきた(*^_^*)

(親にしか分からない言葉が多いけれど…)

「ママ、●●ね」「おちゃ、な~い!(お茶が無くなっちゃった)」

「あちゅい、おちゃ!(暑いからお茶を飲みたい)」

「パパ、パチン(壊れたオモチャ、パパにボンドで止めてもらう)」

みたいな感じで単語を並べて話します。

暗号解読みたいな感じで、ちょっと面白い(*^m^)笑

 

気づいたら背も凄く伸びていて、大きかった木馬もピッタリに!

これからも、凄いスピードで成長していくんだろうな~。

成長するにつれてどんどん、可愛くなっていく♪

親バカだと言われようとも、本当に自分の子供は可愛いheart01

“バカ親”にはならないようにしなきゃね(笑)

 

次回のレシピは「ネバネバ最強トリオの“おうどん”」(笑)です。

最近、私と息子がめっちゃはまってる簡単おうどん

ネバネバ嫌いの旦那サマは「人間じゃねえ…」みたいな目で

私たちを見るけれど(笑)美味しいものは美味しいんだ~!

オクラや納豆の“ネバネバ系”が好きな方は是非heart01

つゆ”も、家にあるもので簡単につくれますよwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「簡単!美味♪セロリ&オクラのじゃこふりかけ」と“イチオシ”と“嬉レポ2つ”

Img_0531

今日のレシピは「セロリ&オクラのじゃこふりかけ」です♪

ごはん乗っけ”して食べると、何杯も食べたくなっちゃうような

新米の時期には恐ろしい(笑)簡単、生ふりかけ(o^-^o)

セロリが苦手な方でも食べやすいと思いますよwink

オクラの粘りのおかげで全体が“つるん”とまとまって

良い具合に白ごはんに絡みます(*^m^)

ネバネバが苦手な方は、オクラ抜きでもOKですよ★

栄養満点!カルシウムも豊富なのでお子様にもオススメshine

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単!美味♪セロリ&オクラのじゃこふりかけ」

<材料(1.5~2人分)>

  • セロリ…茎、葉を合わせて50グラム
  • オクラ…2本
  • じゃこ…20グラム
  • ごま油…小さじ1/2
  • ★酒…小さじ1
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…大さじ1
  • ★水…小さじ1
  • ★みりん…小さじ1
  • 金ゴマ…小さじ1

<作り方>

1.セロリとオクラを“粗みじん切り”にする。

2.ごま油を熱したフライパンで、じゃこをカリッと炒める。

3.1と★印を加えて炒め、とろっとしてきたら金ゴマを

  加えて完成!

 

<ポイント・注意>

*特にありません!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

211 ※クリックで拡大

朝時間.jpさんの“今日のイチオシ朝ごはん”で「スティック野菜と

“クリーミー胡麻ディップ”」を紹介していただきました♪

これはもう、我が家では定番のサラダ&ディップです(*^_^*)

マヨ不使用なので、子供にも安心して食べさせられるし

自分でつけるのが楽しいのかお野菜をパクパク(*^m^)

大人が食べても、もちろん美味しくいただけます♪

新鮮なお野菜がある時には是非試してみて下さいね!

 

今日は“嬉レポ”を2つご紹介しま~す(*^_^*)

MARCHE♪さんが“おさつチーズサラダ 甘めバルサミコ味”を

作って下さいましたhappy01

>しまった!チーズとブラックペッパー忘れた…けど美味しかったです♪

↑チーズなしでもOKでしたか?(^_^)

美味しくできて良かったです♪有難うございました(o^-^o)

Cpicon おさつチーズサラダ *甘めバルサミコ味* by AtsukoK

 

nideさんが“イワシの梅煮”を作って下さいました♪

>カリカリ小梅で作ってみました。おいしかったです。子供も大喜び!

↑有難うございます!カリカリ梅でも出来るんですね~♪

 私も今度、やってみます★お子さんも、気に入ってくれて嬉しいです!

Cpicon 節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」 by AtsukoK

 

次回のレシピは「発酵ナシのピザ生地で♪“海老&じゃがの

カラフルPIZZA」を予定しています(*^_^*)

お子様や女性が大好きな味のオーロラソースheart01

ぷりっぷりの海老&ジャガイモがソースとチーズに良く合います♪

簡単なので我が家の定番ランチwinkではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「大絶賛のワンタンスープ」と“ベビモ3月号に掲載”と“GABANスパイスドレッシング”

Img_0614

今日のレシピは「大絶賛のワンタンスープ」です♪

旦那サマが凄く気に入ってくれた中華風スープ(^_^)

男性ってこういう味、好きなのかも!?

餃子の皮が冷蔵庫に余っていたので、大量に消費(*^m^)

…なので、具は“きざみネギ”だけ。なのにめっちゃ美味しいheart01

味付けも超シンプルで簡単なので是非、作ってみて下さいね♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「大絶賛のワンタンスープ」

<材料(2人分)>

  • 水…600cc
  • ウエイパア※…小さじ2
  • 醤油…小さじ1
  • きざみネギ…1つかみ
  • 餃子の皮…6~7枚
  • おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/4
  • 胡椒…少々

<作り方>

1.餃子の皮の周囲に水を塗って2つ折りにし、“ひだ”を

  つけながら適当に成型する。(具ナシ餃子みたいな感じ)

2.水を小鍋で温め、ウエイパアを溶いて1・生姜・醤油を入れる。

3.皮がとろとろになるまで弱火で煮込み、胡椒とネギを入れたら完成!

 

<ポイント・注意>

*ウエイパアを別の“中華スープの素”に代える場合は、表記されている

 水600ccに対しての分量より少なめぐらいにして入れて下さい。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_0642 ※クリックで拡大

・ワンタンスープ ・蒸しシュウマイ&餃子

・鶏肉の甘酢あんかけ ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数日、部屋を模様替えしていたのでPC(ネット)が

繋がっていなくて…昨夜、やっと復活!!

やっと、いつものパソコンで更新できます~(*^_^*)

 

昨日は、義父にバレンタインチョコを渡すために旦那サマの実家へ♪

バタバタと作ったので自信がなかったけれど、好評で良かったですheart04

Img_0856 ※クリックで拡大

「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」のムースを

普通のチョコで作って、「ティラミス風のレアチーズケーキ」で使った

スポンジの残り半分に“甘酸っぱいベリーソース”を染み込ませて

層にした“濃厚チョコレートムースケーキ(写真、忘れちゃった・汗)

そして“レンジで4分!簡単カスタード”を使用して作ったタルト

2種類をお父さんに♪そしてお母さんには、“手作りトマトジャム”をhappy01

Img_0837 ※クリックで拡大

友人Dちゃんが作ってくれたのが美味しかったので私もマネっこshine

我が家のお砂糖は“てんさい糖”か“きび糖”がメインなので、

なんだか色黒なジャムになっちゃったけれど…味は最高でしたheart01

気に入ってくれるといいな~(o^-^o)

 

長くなっちゃいましたが、最後に“お知らせ”2つ♪

レシピブログさんの“GABANスパイスドレッシング モニター”

 ページ内で「レンジにお任せ!白菜とベーコンの温サラダ 

 “ちょっぴりお鍋気分♪”」を紹介していただいていますhappy01

Gaban ※クリックで拡大

とっても簡単&美味しいレシピなので是非、作ってみて下さいね♪

 

もう1つのお知らせは、お料理とは関係ありませんが…

雑誌“ベビモ(Baby-mo)”の3月号(本日発売)に、息子が登場★

本名なので、どこのページかはココでは書けませんが

いつも見て下さっている方ならスグ分かると思います(#^.^#)

私&旦那サマも登場しているのでちょっと恥ずかしいけどcoldsweats01

年末に編集者の方からお電話を頂いてから、写真撮影などで

バタバタしていましたが凄く嬉しかったし楽しかったです(o^-^o)

とっても素敵な思い出を作ることが出来ましたshine

 

次回のレシピは「簡単!美味♪セロリ&オクラのじゃこふりかけ」

を予定しています。地味~な感じだけど、めっちゃ美味しいのlovely

白ごはん乗っけ”して食べると、ごはん何杯でも食べられそう!

朝食や夜食にも◎!ではでは、お楽しみに(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者でもOK★「ティラミス風のレアチーズケーキ “超簡単♪本格スイーツ”」と“素敵な贈り物”

Img_0774

次回レシピ前にバレンタインのスイーツを1つご紹介♪

ココアなのでチョコが苦手でも大丈夫wink

男性にも食べやすい、甘すぎないスイーツheart04

ティラミス味レアチーズケーキです(#^.^#)

(甘いのが好きな方はお砂糖を増やしてもOKですが、

レアチーズ好きな方なら、このままでも充分だと思います)

 

今回、スポンジは市販のものを使用しました。

↑どうせコーヒー漬けになっちゃうし…と開き直り(笑)

Img_0728 ※クリックで拡大

とっても簡単&スピーディーだけど、味は本格的なスイーツ♪

レアチーズケーキ&ティラミスが大好きな私にとっては幸せlovely

…プレゼントするものだけど、私は味見のつもりが2つも食べちゃったsweat01

旦那サマにも好評でした!この時期、試作ばかりで太りそう…。

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ティラミス風のレアチーズケーキ」

<材料(プリンカップ4個分)>

  • ★生クリーム…100cc
  • ★グラニュー糖…大さじ1
  • クリームチーズ…90グラム
  • ◆グラニュー糖…小さじ1
  • スポンジ生地(5号)…1/2枚
  • 濃いコーヒー…適量
  • 純ココアパウダー…適量

<作り方>

1.クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで軽く温めて

  柔らかくし、泡だて器でクリーム状にして◆印のグラニュー糖を

  加えてすり混ぜる。

2.★印をボウルに入れ、泡だて器でしっかりと泡立てる。

  “つの”がピンと立ったら1に少しずつ加え、滑らかになるよう混ぜる。

Img_0730 ※クリックで拡大

3.スポンジを1/4の厚さにスライスしてコップなどで丸く(8個)抜き、

  プリンカップに敷いてコーヒーをハケなどで染み込ませる。

  上に2→スポンジ→珈琲→2と層にして最後にココアパウダーを

  茶こしなどでふるって完成!

※↓各クリックで拡大↓

Img_0724 Img_0727 Img_0732 Img_0736

Img_0739 Img_0741 Img_0743 Img_0745

 

<ポイント・注意>

*半分に切れているタイプのスポンジなら1/2の厚さに!

*湯で溶くタイプのコーヒーを使用すると、濃さの調整がしやすいです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し前に、我が家に素敵な贈り物が届きました♪

ポストを開けると…

Img_0478

「ええっ…!?“美味しい便”!?」!!(゚ロ゚屮)屮

「それとも、何かのモニターだっけ??」

「でも、このままで届くことってないよなぁ…」

めっちゃビックリしていろいろと考えました(笑)

差出人を見るとAKIKOさんの旦那サマ。

開けてみたら…

Img_0480

CDプレゼントがlovely私の大好きなオーストラリアの音楽♪

AKIKOさんの旦那サマはオーストラリア在住経験者なので

いろいろと懐かしい話も出来るし、すごく楽しいの(*^_^*)

おうちも色々とコダワリがあって、オーストラリアの家を

思い出すような電気のスイッチBBQコンロがあったり

食料庫や、アイランドキッチンがあったり…素敵すぎるの!!

 

以前に会ったとき、私が「オーストラリアのラジオで聞いていた

ような陽気な感じの音楽が聴きたい」と、何とも曖昧なリクエストを

して…(笑)オススメの曲を教えてもらいましたhappy01

そしたら早速、CDを送ってくれたの!本当に有り難う!

この箱をチョイスしたセンスも大好きです(笑)

 

次回のレシピは予告通り、「ワンタンスープ」です♪

旦那サマの好みの“ど真ん中”を射止めたらしい味付け(*^m^)

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初心者向け★「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」バレンタインに♪

Img_0667

今日のレシピは「チョコレートケーキ」です♪

ココアスポンジブラックチョコのムースが層になっていて

甘すぎないので食べやすい、本命向けのチョコケーキheart04

もちろん、何枚かにスライスして義理チョコにしてもOKですwink

ちょっぴり手間はかかるけれど、ポイントさえ押さえれば

初心者の方でも簡単に作れますよ♪(私もお菓子は初心者なので)

手間がかかる分、ムースも本当に美味し~いの(*^m^)

ロールケーキみたいに巻かなくても良いので仕上げも簡単!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「チョコレートケーキ」

<材料(20×26センチの型1個分)>

*スポンジ*

  • 卵…2個
  • 砂糖A…30グラム
  • 砂糖B…30グラム
  • ◆薄力粉…50グラム
  • ◆純ココアパウダー(無糖)…10グラム
  • (仕上げ)粉砂糖…少々

*チョコムース*

  • 卵黄…15グラム(1個分弱)
  • 生クリーム…50cc ※常温にしておく
  • 板チョコレート(ブラック)…1枚(58~60グラム)
  • ★砂糖…10グラム
  • ★水…10グラム

<スポンジの作り方>

1.卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。

  ◆は合わせてふるっておく。

  ケーキの型に、オーブンシートを敷いておく。

  (薄く油を塗ってから敷くと、ずれにくいです)

Img_0546 ※クリックで拡大

2.卵黄を入れたボウルに砂糖Aを合わせて泡だて器で

  白っぽくなるまですり混ぜる。(白っぽい黄色)

3.卵白を入れたボウルに砂糖Bのうち、小さじ1杯ぶんだけ

  入れて泡だて器(電動がオススメ)でメレンゲをつくる。

  “つの”が立ってきたら残りの砂糖(B)を2~3回に分けて

  加え、更に泡立てる。“つの”がピンと立ったらOK!

Img_0544 ※クリックで拡大

4.2に3を少しずつ入れ、ゴムベラで底から持ち上げるように

  さっくりと混ぜる。(底からすくって、縦に切るように)

5.4に◆を入れ、底から持ち上げて切るように、粉っぽさが

  なくなるまでさっくり混ぜる。※艶が出るほど混ぜるのはNG!

Img_0549 ※クリックで拡大

6.シートを敷いた型に5を流し入れ、カードなどで平らにして

  190度に余熱したオーブンで10分焼く。

  粗熱が取れたら型から外す。

Img_0550_2 Img_0564 ※クリックで拡大

 

<チョコムースの作り方>

1.生クリームを5~6分立て(とろり、ゆっくり落ちるぐらい)にする。

  チョコレートは湯煎しておく。(湯煎のまま置いておいてOK)

Img_0553

2.耐熱ボウルに卵黄と、合わせておいた★印を入れて湯煎

  (80度ぐらい)しながら泡だて器(電動がオススメ)で混ぜる。

  もったりとして、“つの”が立つぐらいになったらOKです。

Img_0560 ※クリックで拡大

3.2に1のチョコレートを一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

  (チョコ固まる前に)

4.1の生クリームを、3に一気に加え、ゴムベラで混ぜる。

  (チョコが固まりやすいので手早く)

  ※混ぜすぎないように注意!

Img_0563_2 ※クリックで拡大 

<仕上げ>

1.粗熱がとれたスポンジにチョコムースを塗り、3~4等分に切って

  ムースの面が内側にくるように重ね、ラップでぴったり包む。

Img_0570 ※クリックで拡大

2.冷蔵庫でムースが固まるまで冷やし、粉砂糖をふったら完成!

Img_0652 Img_0680 ※クリックで拡大 

<ポイント・注意>

*泡だて器に水分・油分が残っていると泡立ちにくいので注意。

 使用するごとにきちんと洗って拭いておいてください。

*お好みでムースの量は増やしてもOKです♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、レシピが長くなってしまいましたが…

分かりにくい点などあれば、お気軽にメッセージ下さいね♪

皆さんにとって素敵なバレンタインDAYになりますようにheart01

 

ご紹介したいものがあったのですが、今回は長いので次回に★

次回は「簡単&節約!ワンタンスープ “絶品です♪”」

を予定していますが、バレンタインレシピを挟むかも…?

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「カボチャとレンコンのオイマヨ炒め*クルミ入り “食感も美味しい!”」と“タラの芽&フキノトウの天ぷら”

Img_0474

今日のレシピは「カボチャとレンコンのオイマヨ炒め」です♪

クルミ入りなので食感も美味しいheart04レンコンのシャキシャキ感と

クルミの食感、そしてしっとり甘いカボチャが絶妙です(^-^)

全体は“しょっぱ旨い”感じの味なので飽きない組み合わせ♪

お子さんも好きな味じゃないかな~?

作り方もとっても簡単で、レシピというよりは炒めただけ…。

カボチャを柔らかくするための“蒸し焼き”も同じフライパンでOK!

気負わず作れるので是非、定番料理に加えてあげて下さいwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「かぼちゃとレンコンのオイマヨ炒め」

<材料(3人分)>

  • カボチャ…1/4個(種とって正味260グラム)
  • レンコン…130グラム
  • 豚ミンチ…90グラム
  • クルミ…50グラム
  • ごま油…小さじ1
  • 塩…1つまみ
  • 水…100cc
  • ★オイスターソース…大さじ1
  • ★マヨネーズ…大さじ1

<作り方>

1.ごま油を熱したフライパンに豚ミンチ・酒を入れ、塩を

  加えて中火~強火で炒めて一度、取り出しておく。

2.カボチャ・レンコンを0.5mm幅ぐらいに切り、1のフライパンに

  入れて水を加え、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

  ※ときどき揺する。

3.水分が無くなってきたら1のミンチ(肉汁ごと)・クルミ・

  ★印を加えて、全体に絡めながら炒めて完成!

  

<ポイント・注意>

*水分が無くなってきたら焦げやすいので注意!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0505 ※クリックで拡大

・カボチャとレンコンのオイマヨ炒め ・お味噌汁

・タラの芽とフキノトウの天ぷら ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆オマケのお話&天ぷらのコツ◆

春の山菜は独特の“ほろ苦さ”をもつものが多いですが

それは、“冬の間に鈍っていた人間(生き物)を目覚めさせて

胃の動きを活発にさせてくれる”という自然の摂理にかなった

ものらしいです。

旬のもの”は、そういった意味があるだけでなく、最も栄養価が

高くて美味しい時期でもあります。そして価格も安くなりますhappy01

他にも“その土地で採れるもの”など、生活している土地で

作られた食べ物を食べることにも意味があるんですよ(^-^)

(暑い地域→体を冷やすものが多い、寒い地域→温めるものが多い…など)

 

勉強してみると、いろいろと面白いことが分かってきます。

身土不二”という言葉がありますが、まさにその通り。

「その土地で採れた旬のものを、旬のうちに食べる」

昔の人は、普通にしていたことだけれど…

これって凄く大切なことですね(*^_^*)

 

*タラの芽とフキノトウの天ぷらのコツ*

・タラの芽は茶色くて固い部分&外葉を落とす。

・フキノトウは外葉を広げ、中まで綺麗に洗って

 葉を広げた状態で内側(片面)に衣をつけて揚げる。

↑料亭などの“大葉の天ぷら”と同じで片側だけ衣がついている状態

Img_0489 ※クリックで拡大

・天ぷら粉は、普通よりもサラッとしているぐらいでOK

・180度~200度でカラッと揚げる。

・アツアツを美味しい塩で食べるのがオススメです♪

 

次回のレシピは「本気のチョコレートケーキ」(笑)です(^-^)

そろそろバレンタインも近づいてきたのでチョコレシピを…。

チョコレートスポンジブラックチョコのムースが層になった

本格的!だけれど初心者向けのケーキです(#^.^#)

中のムースが甘すぎないので、ついつい食べ過ぎちゃう味♪

簡単ですが、ハンドミキサーが無いと辛いレシピですsweat01

美味しい&ちょっぴり手間がかかるので“本命用”。

なので“本気の”チョコケーキ(笑)

何枚かに切ってラッピングして義理チョコにしてもOKですよhappy01

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「とろ~り半熟卵のサラダトースト」“ボリューム満点★豪華なブランチ”

Img_0444

今日のレシピは「とろ~り半熟卵のサラダトースト」です(*^-^)

しゃきしゃきキャベツ&カリッとベーコン、そして半熟卵が

とろ~り(*^m^)heart04もう、めっちゃ大好きなトースト♪(笑)

ずっとタルタルソースで作っていたんですが、GABANさんの

スパイスドレッシングを使って、トマトも加えて作ると豪華に!

フォークとナイフで食べたくなるようなトーストです(o^-^o)

もちろん、口のまわりに黄身をいっぱいつけながら頬張っても◎(笑)

ではでは、レシピにいきま~すwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とろ~り半熟卵のサラダトースト」

<材料(2枚分)>

  • 食パン…2枚
  • キャベツの千切り…2つかみ
  • トマト…1/2個
  • ベーコン…2枚(ハーフなら4枚)
  • 卵…2個
  • GABANスパイスドレッシング「黒胡椒シーザードレッシング」…適量
  • ケチャップ…ほんの少し

<作り方>

1.食パンはトースターで焼き、トマトは薄くスライスする。

2.フライパンでベーコンをカリッと焼き(押さえながら焼くと◎)、

  卵を半熟の目玉焼きにする。

3.1にキャベツを乗せ、ベーコン・トマトを上から乗せてドレッシング

  をかける。

4.その上に目玉焼きを乗せ、ケチャップを飾って完成!

Img_0448 ※クリックで拡大

↑黄身がとろ~り♪ 

<ポイント・注意>

*半熟の目玉焼き*

フライパンで目玉焼きを作り、白身が固まってきたら50ccぐらいの

水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

黄身の上に白身が薄くかぶって固まったら完成! 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

レシピによく“ブランチ”が登場する我が家ですが、正確に言うと

朝食を食べていないわけではなく、軽めの“ランチ”を意味しますcoldsweats01

朝、起きたら必ずバナナを1本&ミルクを飲む息子。

↑食べるまでずっと「バナナ!!バナナ!!」と、うるさい(笑)

なので朝は殆どなにも作らないことが多いかも…。(楽ちん)

旦那サマはパンを食べて出勤。私はバナナだったりパンだったり。

 

初めて“ブランチ”という言葉を知ったのは高校時代に留学していた

オーストラリアでのホームステイ中でした(*^-^)

当時はまだ日本ではあまり聞かなかったので、host motherに

「“breakfast”と“lunch”が合わさって“brunch”なのよhappy01

教わって「なるほど~!うまいこと言うなぁ…」と感心した覚えが(笑)

ちなみに“blunch”じゃなく“brunch”なんですよwink

 

★久々に、プチ育児日記★

最近のマイブーム2つ(笑)

Img_1124_2 ※クリックで拡大

こうやってテレビを見るのが好き~♪

…しんどくない?∑(゚∇゚|||)

 

Img_9770 ※クリックで拡大

“指先の鍛練中”!チラシを破るのが日課です…。

足の指先を見ると、いかに集中しているのかがわかります(笑)

終わったら自分でゴミ箱に捨てる辺りが賢い(笑)

 

次回のレシピは「かぼちゃとレンコンのオイマヨ炒め」です♪

クルミ入りなので食感も美味しいし、私の大好きな味^m^

お子さんも好きな味じゃないかな~?カボチャは、しっとりと

甘いけれど全体は、しょっぱ旨いのでバランスもいいしheart04

ついつい食べちゃう、飽きない味ですよ~★お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コク旨!和風ミートスパゲッティー」 “味付け楽ちん♪スープの素は不要です”と“嬉レポ2つ”

Img_0260

今日のレシピは「和風ミートスパゲッティ―」です♪

スープの素などは使用せず、塩・胡椒…そして隠し味の“お味噌wink

お醤油を少し垂らすと、味が締まります(o^-^o)

タマネギの代わりに白ネギを使用したのですが、これがまた美味heart01

パパッと作る我が家のブランチに定番入りしましたhappy01

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「和風ミートスパゲッティー」

<材料(2人分)>

  • 水煮トマト缶(ホールでもカットでも)…200グラム
  • 白ネギ(白い部分)…1/2本分
  • 豚ミンチ…80グラム
  • 味噌…小さじ1
  • 醤油…小さじ1/2
  • 塩・こしょう…各少々
  • スパゲッティー(パスタ)…180グラム
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.深めのフライパンにオリーブ油を熱し、豚ミンチ&みじん切りに

  切った白ネギを炒めて塩・胡椒で下味をつける。(中火)

Img_0236 ※クリックで拡大

2.トマトの水煮を1に潰しながら加え、味噌・醤油を入れて弱火で

  1~2分、煮込んで塩・胡椒で味を調える。

Img_0240 ※クリックで拡大

3.たっぷりの塩水でパスタを表記の1分前まで茹で、軽く水分を切って

  2の中に入れて弱火で馴染ませながら1分ほど炒めて完成!

Img_0243 ※クリックで拡大

 

<ポイント>

*3の前に、上からかける分のソースをよけておくと綺麗に盛りつけられます。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“嬉レポ”を2つご紹介♪

  

restaurantクックパッドの方でkanaki2188さんが

「ちぎりキャベツとじゃこのネギ塩炒め」を作って下さいました♪ 

>旦那用に作ったら喜んでくれました♪あっという間にお皿がカラに☆

Cpicon 2step♪キャベツ&じゃこのネギ塩炒め by AtsukoK

 

↑有難うございます♪とっても美味しそうに作って下さって嬉しいです!

 ご主人が気に入ってくれて良かったぁ(^-^)

 

restaurant同じく、クックパッドの方でラタママさんが

「車麩の揚げだし風」を作って下さいました♪

>簡単で美味しい♪煮物以外の料理で車麩が食卓に並んだのは始めてかも

Cpicon 車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪” by AtsukoK

 

↑有難うございます♪凄く美味しそうなレポに感激です(^-^)

 車麩がカリッとしてる様子が伝わってきます~(*^m^)

 

どちらもお気に入りのレシピです♪よかったら作ってみて下さいね!

次回のレシピは「とろ~り半熟卵のサラダトースト」ですhappy01

簡単に出来る我が家のブランチシリーズ★

ボリュームたっぷりなので育ち盛りのお子様や男性も大満足wink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レンジで4分のカスタードで♪「リンゴのカスタードチーズトースト」&「バナナのチョコカスタードトースト」とIKEAと鍋パ★

Img_0215

今日のレシピは「リンゴのカスタードチーズトースト」

「バナナのチョコカスタードトースト」の2種類です(#^.^#)

朝、コーヒーを入れたりフルーツを切っている間に、レンジで

パパッと作れるカスタードクリームは我が家で大活躍♪

卵と牛乳があれば出来るのも嬉しいところ(^-^)

カスタードクリームの作り方はコチラをご参照くださいね★

グラニュー糖がなければ、普通のお砂糖でも大丈夫です。

(↑溶けにくいものでなければ)

 

どちらのトーストも、フルーツを切って乗せるだけ!

甘いものばかりだと飽きるので、1つはチーズを乗せて

アクセントにしてみました♪これがまた美味し~い!

もちろんチーズ無しでも美味しいので、お好みでどうぞwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「リンゴのカスタードチーズトースト」

<材料(1枚分)>

  • 食パン…1枚
  • リンゴ…1/4個
  • レンジで簡単カスタード…分量の半分 ※残り半分はバナナで使用
  • シナモンパウダー…少々
  • レモン汁…小さじ1
  • とろけるチーズ…1枚 (シュレッドでも可)

<作り方>

1.リンゴを皮のまま、薄切りにしてレモン汁を全体にかける。

  食パンを食べやすい大きさに切る。

2.カスタードを食パンに乗せ、その上に1のリンゴを並べて

  シナモンを振り、チーズを上に乗せてトースターでこんがり焼く。

Img_0194 ※クリックで拡大

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「バナナのチョコカスタードトースト」

<材料(1枚分)>

  • 食パン…1枚
  • バナナ…1本
  • レモン汁…小さじ1
  • レンジで簡単カスタード…分量の半分 ※残り半分はリンゴで使用
  • チョコソース…適量

<作り方>

1.バナナを薄切りにし、レモン汁を全体にかける。

  食パンを食べやすい大きさに切る。

2.カスタードを食パンに乗せ、1のバナナを並べてチョコソースを

  かけて、トースターでこんがり焼く。

Img_0194_2 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*リンゴは太すぎると火が通りにくいので注意!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

土曜日は、我が家で鍋パーティーをしました♪

Img_0177 ※クリックで拡大

前の職場のメンバーとワイワイ!久しぶりに会えて楽しかったhappy01

私と旦那サマは、前の職場で出会ったので友人は共通なんですwink

みんな、遠くまで遊びに来てくれてありがとう!

子供がいると、おうちに来てもらうのが一番、助かる~(#^.^#)

 

今回は時間がなかったので、ホルモンたっぷりの“キムチ味噌鍋”

と、生サラミとモッツアレラとオリーブの簡単なオードブルしか

用意できなかったけれど好評だったので、よかった(*^_^*)

Img_0154 ※クリックで拡大

他には、息子が一番好きな食べ物と思われる「クルミとじゃこの佃煮」

ごはん乗っけ”して食べていたので、皆にも出してみたら好評でした♪

Img_0316_2 ※クリックで拡大

中でもIくんは「これヤバイ」と大絶賛…「これで商売しよう!とかなんとか(笑)」

佃煮だけで“白ごはん”を2杯食べて大満足の様子(笑)

お土産に、余った佃煮をタッパーに入れてレシピと一緒に渡すと

大喜びしてくれました。私も、なんか凄い嬉しかった~(*^m^)

 

日曜日は、IKEAとコストコに行く予定だったけれど…予想外に

IKEAに時間がかかったのと、凄く疲れたのでコストコは断念coldsweats01

テレビ台(壁面収納)がメインの目的だったので、組み合わせを

考えるのに凄く時間がかかりました。

でも、満足いくものが思った以上に安く購入出来て良かったですhappy01

フローリングマットが届いたら組み立てる予定!楽しみ~★

他には、木目調のブラインドとか可愛いペーパーナプキンとか

食器子供のオモチャを買って帰ってきました(^-^)

次の目標はキッチン収納!いつか食器棚も壁面収納にしたいなshine

それに向けて、またコツコツ貯金しなきゃぁsweat02

 

次回のレシピは「和風ミートスパゲッティー」です(^-^)

味が和風というよりも、入っている調味料が和風…?

コクがあって美味しい&味付けが凄く簡単なミートスパです♪

固形スープの素などは不使用!ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラーゲン豊富!「手羽元の“おろしポン酢煮”」脂っぽさが苦手な方にも食べやすい♪

Img_0868

今日のレシピは「手羽元の“おろしポン酢煮”」です♪

鶏肉の油っぽさが苦手な方にも食べやすいですよ(*^_^*)

作るのも凄~く簡単!コラーゲンも豊富なので女性に◎

大人用は仕上げにブラックペッパーをまぶしても美味しいです!

ではではレシピにいきいま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「手羽元の“おろしポン酢煮”」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏の手羽元…6本
  • ★ポン酢…100cc
  • ★水…200cc
  • ★はちみつ…小さじ2
  • 酒…大さじ1
  • 大根おろし…1カップ弱(200cc弱)
  • お好みでブラックペッパー…少々

<作り方>

1.手羽はハサミなどで(真ん中に切れ目を入れて)開いておく。

  油を熱した鍋に手羽・酒を入れて強火でこんがり焼く。

2.1に★を加え、落し蓋をして中火で10分煮こむ。(アクはすくう)

3.大根おろしを加えて火を消し、冷ましながら馴染ませたら完成!

  お好みでブラックペッパーをふっても美味しいです。

 

<ポイント・注意>

*大根おろしの水気は、軽く切ってから入れて下さい。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0882

・手羽元の“おろしポン酢煮” ・きゅうりのハム巻き

・人参サラダ ・白ごはん ・ひじき煮

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は今からIKEA&コストコへ行ってきま~す(*^_^*)

次回のレシピは「リンゴのカスタード&チーズトースト」

「バナナのチョコカスタードトースト」2種類です♪

レンジで作る簡単カスタードを使用したスピーディーな

贅沢トースト!朝から幸せな気分になれますよ(*^m^)

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“嬉レポ7つご紹介♪”と“旦那サマ特製ごはん”

次回レシピの前に、嬉レポをご紹介(#^.^#)

どれも凄く美味しそうに作ってくれていて嬉しいです♪

新しく「レポ」のカテゴリーを作ったので、今までの分も

整理してみようと思っています!これで見やすくなるかな?happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

では、早速レポをご紹介★

restaurantちうママさんが「揚げ出し餅」を作ってくださいました♪

>最後の1個をあわててパチリ。簡単に大好物が食べれて幸せ❤ありがと

↑とっても素敵なお写真のレポ、ありがとうございます(*^_^*)

 なんだかオシャレな食べ物みたいに見えます~(笑)

 

restaurantめけてーさんが「揚げ出し餅」をリピしてくださいまいした♪

>リピ♪お正月のお餅を美味しく消費できて嬉しいです!

↑こちらこそ凄く嬉しいです♪本当にどうもありがとう(o^-^o)

 カリッとしていて、とっても美味しそう!やっぱり大根おろしは必須かも☆

 私のレシピでも、補足でご紹介させてもらいますね(*^m^)

Cpicon 揚げだし餅 “めんつゆで!揚げ焼きOK” by AtsukoK

  

restaurantあゆたろうざえもんっさんが「餃子の皮で簡単!パリパリチーズあん包み」

を作って下さいました!

>パリッパリッにあんことクリームチーズが絶妙ですね美味しかったぁ!

↑凄く美味しそうな焼き色で素敵にレポ下さって有り難うございますheart01

 私も久しぶりに作りたくなってきちゃった♪

Cpicon 餃子の皮で簡単!パリパリ♪チーズあん包み by AtsukoK

  

restaurantきみとみさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>作ったよ。梅干しも生姜も美味しく頂きました。

↑可愛いお皿に、とっても美味しそうなイワシで素敵です♪

 梅干し&生姜にも味が染みますよね(*^_^*)

 お口にあってよかったです!一番乗りレポ、本当に有り難う。

 

restaurantさくらのうさぎさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>節分に作りました(^^)梅が爽やかでおいしかったです♪

↑美味しそうなお写真に感動です!凄く綺麗な仕上がりですね~(*^_^*)

 梅干し、味が染みて美味しくなりますよね♪私もパクパク食べちゃいました!

 

restaurantniayouさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>節分!なのでイワシメニュー。臭みもなく家族で美味しく頂きました♪

↑凄く素敵に作って下さって嬉しいです!上に黄色のものを乗せるのも

 とっても可愛いですね(*^_^*)臭みなく仕上がって良かったです☆

 

restaurantこうなおママさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>節分に作りました。骨まで柔らかくておいしかったです♪

↑美味しそうなレポ有り難うございます!梅干しもぷっくりしてて美味しそう!

 骨まで柔らかに仕上がって良かったです♪圧力鍋、凄いですよね~!

Cpicon 節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」 by AtsukoK

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“旦那サマごはん”をご紹介♪

Img_9917

私の体調が思わしくない日、少し早めに仕事から帰って

ごはんを作ってくれました(^-^) ※↓各クリックで拡大

Img_9915 Img_9916 Img_9913 Img_9912

「時間がなかったから、こんなのしか出来なくてごめんね~」

って言ってたけれど、充分だよ…ありがとう(#^.^#)

いつも思うけれど…旦那サマのお味噌汁は、なんであんなに

美味しいんだろう~?同じ味噌&“だし”を使っているはずなのに。

違いといえば、「味噌汁がなければ生きられない」ぐらいに

お味噌汁が好きな旦那、そしてどっちでもない私。

やっぱ味噌汁への情熱の違い!?(笑)

…私も頑張ろう。研究しなきゃ(^-^;

次回のレシピは予告通り「手羽元の“おろしポン酢煮”」です!

お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発酵ナシのピザ生地で♪「“カレーPIZZA”&“ミートソースPIZZA”」と“我が家の節分”と“つくれぽ”

Img_9779_2

今日のレシピは「発酵ナシのピザ生地de“簡単PIZZA2種類”」です♪

以前、ご紹介した簡単ピザ生地を使った応用編(*^_^*)

食べたいときにすぐ、ピザを作って食べられますよ★

我が家ではブランチに大活躍のピザ生地です(*^m^)

フライパンならナン生地に、トースターならカリカリに!

私はどっちも好きなので、いつも2種類作って食べ比べます(^^)

↑そうすることで一気にたくさん焼けるflair

今回ご紹介するのは、”残ったカレー”、”ミートソース”などを

使って作る簡単で美味しいPIZZA2種類♪子供も大好きな味です!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“カレーPIZZA”&“ミートソースPIZZA”」

<材料(2枚分)>

  • 発酵ナシ!簡単ピザ生地…2枚
  • カレー…適量
  • ミートソース…適量
  • じゃがいも(小)…1個
  • ウインナー…1~2本
  • ピザチーズ(シュレッドチーズ)…適量
  • 他、コーンなどお好みの具…少々

<作り方>

1.じゃがいもは薄切りにして水にさらし、ウインナーなどは適当な

  大きさに切っておく。

2.7~8割まで焼いたピザ生地にカレー、またはミートソースを塗り

  1の具とチーズを乗せ、トースターまたはオーブンでチーズが

  とろけて、こんがりするまで焼いたら完成!

Img_9776_2 Img_9775 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*焼くときにフチにオリーブオイルをまわしかけると、カリッとするので

 お好みでどうぞ♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

うちの節分の様子♪

Img_0018_4 Img_0012 ※クリックで拡大 

イワシの梅煮アンパンマンの巻きおにぎり、お寿司屋さんの太巻き、

温野菜サラダ、すまし汁…そしてデザートのコロン(笑)

Img_0025 Img_0027 ※クリックで拡大

↑旦那サマがスーパーで買ってきてくれていたの。

戦略と分かっていても、こういうのに弱いんだよね(笑)

コロンだから普通に美味しくて幸せな気分になれたけれど…

半分を過ぎた頃からは私も旦那サマも無言(笑)

「後半は“食べなあかん…”っていう使命感に駆られてたわ~」

2人とも同じコトを言ってました( ´艸`)アハハ

 

最後にもう1つ、“つくれぽ”をご紹介します(*^-^)

(写真、なんかイマイチでごめんね・涙)

Img_9970

hiromigoroさんの「アボカドチーズ丼with豆乳ごまソース」を作りました♪

大好きなアボ&チーズ、そして豆乳ごま!3つとも大好きな私にとっての

最強メンバーによるレシピ!なのでもう、間違いなく大好きな味(*^m^)笑

息子と2人でパクパク食べちゃいました♪ごちそうさま~!!

hiromigoroさんのブログには、他にも女の子が好きそうな簡単でオシャレ、

そして美容に良さそうなレシピがいっぱいですよ(*^_^*)

是非、遊びに行ってみて下さいね~♪(…って勝手に宣伝・笑)

→ 「働く女の子のための☆あっという間の美人ごはん」 

 

クックパッドの方に、たくさんの“嬉レポ”をいただいているので

次回にご紹介させていただきますね♪有り難うございます!

次回のレシピは「手羽元の“おろしポン酢煮”」です(*^_^*)

さっぱりとしているので鶏肉の油っぽさが苦手な方にも食べやすいし

作るのも凄~く簡単!コラーゲンも豊富ですよ♪お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」と“イチオシ2つ”と“ランキング”

Img_9744

今日のレシピは「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です♪

餃子の皮で包むので“衣付け”は不要パリッと食感が最高heart04

間違いない組み合わせだけど、大葉×チーズを一緒にIN♪

↑餃子の皮だからこそ、こういうのも簡単にできちゃう(*^m^)

大葉に味が付いているので何もつけなくてもOKですが

ほんの少し、ポン酢をつけて食べても美味しいですよ(*^_^*)

海老の下処理の仕方も併せてご紹介します。

では、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」

<材料(2~3人分)>

  • 海老…10匹
  • 大葉…5~6枚
  • とろけるチーズ…適量
  • ★オイスターソース…小さじ2
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1
  • ★水…大さじ1
  • 餃子の皮…10枚

<海老の下処理の仕方>

1.エビの殻をむき、尾から2~3関節目ぐらいに爪楊枝を刺して

  背ワタをとる。

Img_9681_2 ※クリックで拡大

2.包丁の先で、尾の汚れをこそげるように掻き出す。

3.1をボウルに入れ、塩・片栗粉をまぶして手でよく揉む。

4.水でよく洗い流して水気を拭く。

  (片栗粉に汚れが絡んで綺麗に取れます)

<作り方>

1.大葉を太めの千切りにし、★印を合わせたボウルで30分以上

  漬けておく。(1日以上でもOK)

Img_9677 ※クリックで拡大

2.海老は、尾を斜めに切って(油はね防止)、腹側に2か所ほど

  切り込みを入れて背を押して潰すように伸ばす。

  (背をまっすぐに)

Img_9680_2 Img_9687 Img_9690  ※クリックで拡大

3.餃子の皮に1と2、チーズを乗せてくるっと巻き(尾は出す)

  隙間がないようにピタッと止めて揚げ焼きにしたら完成!

  ※半分ぐらい浸かる量の油で転がしながら。

Img_9685 Img_9691 Img_9705 Img_9695

 

<ポイント・注意>

・隙間があるとチーズが溶けだすので注意!

・尾を取って、全部包んで揚げてもOKです!

・尾の水分&汚れをしっかりとっておかないと“油はね”の

 原因になります。

・早めに作る場合は、トースターでカリッと温め直すか

 油でさっと揚げ直してくださいね♪

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_9763_2

・パリパリ海老フライ ・かます

・生麩の素揚げ ・白ごはん ・お味噌汁

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日は嬉しいお知らせが3つ♪

朝時間.jpさんの“イチオシ朝ごはん”に「紅白なます」

「オクラとツナの和風パスタ」掲載していただきました♪

131_3  23

どちらもとってもお気に入りのレシピ♪

よかったら作ってみて下さいね(*^_^*)

 

そしてもう1つは…

プチレシピブログさん(携帯版レシピブログ)初のトップ3入り

↑ここに掲載されているレシピは全て、3step以内で出来るものばかりですよ♪

Mobile

火曜日に更新されていたのを見てビックリしました…

今でも信じられないぐらいsweat01本当にみなさん、どうも有難う!

これからも簡単で美味しいレシピを考えていきますので

よろしくお願いします(#^.^#)

 

次回のレシピは

「発酵ナシのピザ生地de“簡単PIZZA2種類”」です♪

以前に掲載した簡単ピザ生地の応用編(*^_^*)

我が家のブランチで、かなり大活躍中です★お楽しみにwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「アンパンマンの“巻きおにぎり”」.誰にでも簡単に♪

Img_9998

次のレシピの前に、1つだけご紹介させて下さいね★

今日は、子供用に“巻きおにぎり”を作りました(#^.^#)

寿司飯じゃなく、“おかかごはん”なので“巻きおにぎり”(笑)

息子が大好きなアンパンマンにしました(o^-^o)

昨日、実験で作ったのですが、ソーセージを巻きこむと

顔のパーツがずれちゃって…(↓私が不器用なだけ?笑)

Img_9950 ※クリックで拡大

↑不細工すぎ…(笑)

 

なので、誰でも簡単に作れるようにパーツは後乗せです(*^m^)

昨夜、巻きこんだやつを息子に食べさせるとソーセージだけ

器用に指で引っ張り出して先にパクパク食べていましたcoldsweats02

この方が、ソーセージ食べ過ぎにもならないし結果オーライ? 

普段のお弁当にも良いかも(^-^)では、レシピにいきます♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アンパンマンの“巻きおにぎり”」

<材料(1本分)>

  • 白ごはん(温かいもの)…200グラム
  • ★かつお節…3グラム
  • ★醤油…小さじ2
  • 魚肉ソーセージ…1本
  • お寿司用の焼き海苔…1枚+少々

〈作り方〉

1.混ぜた★印と白ごはんを、ボウルで混ぜ(ヘラで切るように)、

  “巻きす”に乗せた海苔の上に均等になるように置いて

  海苔巻きにする。

Img_9947 Img_9972 ※クリックで拡大

2.ピッタリとラップで包み、ラップごと真ん中で2等分に切り、

  それを更に2等分に…と切っていく。

  ※包丁を少し濡らし、切るごとに綺麗に拭くと切りやすいです。

Img_9980 Img_9977 Img_9981 Img_9984

※各クリックで拡大

3.鼻と頬を輪切りのソーセージで作り、マヨネーズを糊代わりにして

  貼る。目、眉、口は海苔で作って貼る。(パンチがあると便利)

Img_9991 ※クリックで拡大

 

〈ポイント・注意〉

*切った後、水で濡らした手で形を整えると綺麗です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子1人じゃ食べきれないので、お隣の子供たちにもお裾分け♪

Img_0002 ※クリックで拡大

 

次回は(こそ・笑)予告通り、

「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です!お楽しみに★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮 “臭みが苦手な方にも◎”」とお鍋パーティー

Img_9939_2

次回のレシピ前に、節分用のレシピを1つご紹介(*^_^*)

焼いたイワシの頭を柊に刺して玄関に飾る…

という風習は、我が家ではしていないのですが、

巻き寿司とイワシを食べて豆まきをします(^-^)

でも、イワシって“くさみ”があって食べにくいですよね。

それが好きっていう方もいらっしゃると思いますが、

私も旦那サマもイワシはどっちかいうと苦手なお魚です…。

なので“生姜&梅干したっぷり”で甘辛く煮つけて

かつお節をまぶして、食べやすくしてみました(*^_^*)

さっき味見してみたら全然、臭くなくて美味しいっ!

圧力鍋を使用したので、骨まで柔らかです♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「イワシの梅煮」

<材料(2~3人分)>

  • 真イワシ(塩イワシでもOK)…3尾
  • ★梅干し(蜂蜜入りでもOK)…4個 ※種は取り除いておく
  • ★水…400cc
  • ★砂糖…大さじ4
  • ★酒…大さじ2
  • ★生姜の千切り…8グラム
  • ★みりん…大さじ2
  • ★醤油…大さじ3
  • かつお節…少々

<作り方>

◆下ごしらえ◆

イワシはウロコをとり、頭を落として腹を開き、内臓を綺麗に出す。

丁寧に水洗いしてペーパーでよく拭いておく。

Img_9919 ※クリックで拡大

 

1.圧力鍋の底に、穴を開けたオーブンペーパー(アルミでも)を敷き、

  2つに(ぶつ切り)切ったイワシを並べて★印を入れ、蓋をして

  強火で加熱する。(高圧を使用)

Img_9920 ※クリックで拡大

2.おもりがふれたら弱火に落とし、6分加熱して火を消す。

  ※高圧切替がない場合は、加熱時間を少し延ばす。

3.センサーが下りたら蓋を開け、煮汁が半分になるまで強火で

  煮詰めて皿に盛り、かつお節を少しまぶして完成。

Img_9923 Img_9924 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*煮詰める時は、ときどき鍋をまわすように揺すって煮汁を

 まんべんなく絡めて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

★日曜日のお鍋パーティーの様子★

友人(AKIKOさん)のお手製料理♪

どれもこれも、オシャレで美味しかったです~!

※各クリックで拡大

Img_9813 Img_9817 Img_9816 Img_9815

Img_9814 Img_9822 Img_9825 Img_9824

 

デザートまで作って用意してくれていました♪

Img_9848 ※クリックで拡大

 

友人Dちゃんのお手製料理♪

Img_9820 Img_9819 ※クリックで拡大

 

お鍋の〆はリゾット!これがまた美味しすぎ~(*^m^)

Img_9840 ※クリックで拡大

 

子供たちは広いおうちの中で、走り回ったりサッカーしたり…

大好きなアンパンマンのおもちゃを貸してもらって大興奮♪

Img_9845_2 Img_9835 ※クリックで拡大

Dちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう(*^_^*)

  

帰りにはお土産まで頂きましたlovely

Img_9859 ※クリックで拡大

AKIKOさんからは“せやねん!”で紹介されていたという“肉みそ”♪

Img_9860 ※クリックで拡大

Dちゃんからは、“鰻のおこわ”とお手製の“トマトジャム”!!

Img_9868 Img_9863 ※クリックで拡大

どれもとっても美味しかったです(#^.^#)ありがと~!

 

トマトジャム、かなり私好みでヤバイです…もう無くなっちゃったcoldsweats01

私も作ってみようかな~♪甘すぎず、ちゃんとトマトの味もする

もう、なんと表現していいか分からないぐらい好き!(笑)

 

私はお土産に“クルミ&じゃこの佃煮”と“泉北堂の食パン”を♪

Img_9806 Img_9812 ※クリックで拡大

時間があったらパンを焼きたかったけれど、前日が試験で

ちゃんと用意できていてなくて…(^_^;)

でも泉北堂の食パン人気があるだけあって美味しかったheart04

まさに、“サクッ&ふわっ、もちっ♪”という感じです。

また焼きあがりの時間に買いに行こう~(*^_^*)

 

次回は予告通り「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です!

ではでは、お楽しみに~(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「餅とチーズの大葉ベーコン巻」 “巻いてトースターで焼くだけ♪”

Img_9792_2

今日のレシピは「餅とチーズの大葉ベーコン巻」です♪

簡単で見た目も可愛くて美味しい1品(*^m^)

前回にもチラッと書きましたが、寝る前に布団の中でボーっと

しているときに思いついたので、翌日に早速作ってみました!

想像以上に美味しくて、タレなど何もつけなくても充分ですwink

「これ、何をつけたらいいか考えてみて~」と旦那サマに言って、

2人で食べてみた結果、意見が一致!

「これは、何もつけないのがいい!」と(笑)

もし、物足りないようならマヨネーズ系が合うと思いますwink

ではでは、レシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「餅とチーズの大葉ベーコン巻」

<材料(6本分)>

  • ベーコン…3枚(ハーフなら6枚)
  • 餅…1~2個
  • 大葉…3枚
  • チーズ(溶けるタイプ)…6Pシリーズだと1個~2個

<作り方>

1.ベーコンを2等分に(6枚に)切り、大葉は縦半分に切って

  ヘタをとっておく。

2.ベーコンの上に大葉を乗せ、その上に適当な大きさに切った

  餅とチーズを乗せてくるっと巻いて楊枝などで止める。

Img_9785_2  Img_9787 ※クリックで拡大

3.トースターで、ベーコンがこんがりするまで焼いたら完成。

  (餅とチーズがとろけるぐらい)

  

<ポイント・注意>

*私は6Pチーズのモッツアレラ入りチーズを使用しています。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パーティーの写真は次回、UPします♪

今から息子の1歳半検診へ行ってきま~す(*^-^)

  

次回のレシピは「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です!

若干、今回と似てるような気もするけれど…(汗)

旦那サマが凄く気に入って絶賛してくれたおつまみ♪

見た目も変わっていて面白いですよ~(*^m^)

しかも作るの、超楽ちん!衣付けは不要ですwink

(もしかしたら節分レシピを先にUPするかもしれませんが…)

ではでは、お楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「主役級♪お肉たっぷりの“ふろふき大根”」と“嬉レポ”

Img_9796

今日のレシピは 「お肉たっぷりの“ふろふき大根”」です♪

この寒い時期、幸せを感じられる美味し~いお料理happy01

大根&お味噌が好きな、旦那サマにも好評でした(^-^)

息子は、お味噌ばっかり食べようとするので、白ごはんに

お味噌を混ぜてパクパク…。ごはんにも合う~!

お肉たっぷりめにしてあるので、これをメインにしてもOK(笑)

副菜などは手抜きしても、これなら大丈夫そう(*^m^)

甘さなどは、お好みで調整して下さいね!

ではではレシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お肉たっぷりの“ふろふき大根”」

<材料(2~3人分)>

  • 大根…350~400グラム(小1本)
  • 水…大根がかぶるぐらい
  • 白米…小さじ1(米のとぎ汁でもOK)
  • だし昆布…5グラム
  • ★鶏ミンチ…150グラム(もも・むねなど)
  • ★酒…大さじ1
  • サラダ油…小さじ1
  • ◆みりん…大さじ3
  • ◆赤味噌(八丁味噌を使用)…大さじ3
  • ◆砂糖…小さじ2
  • ◆酒…大さじ2 ※味噌の固さによって加減
  • 卵黄…小さじ1強
  • 薬味ネギ…適宜
  • (お好みで◆柚子皮…少々)

※とぎ汁を使用するなら白米は不要

  

<作り方>

1.厚めに剥いて輪切りにし、面取りした大根に隠し包丁(十字)を入れ、

  昆布を敷いた鍋に並べて、白米・かぶるぐらいの水(またはとき汁)

  を入れてコトコトと柔らかく茹でる。  ※落し蓋をする。

2.油を小鍋で熱し、★を炒めて火が通ったら◆を入れて、ヘラで

  練りながら弱火で加熱し、卵黄を加えて手早く混ぜたら火を消す。

Img_9783 ※クリックで拡大

3.1の大根をペーパーなどで綺麗に拭いてから皿に並べ、

  2を乗せてネギを飾ったら完成!

  

<ポイント・注意>

*卵黄を入れた味噌は、再加熱しないで下さい。

※前もって作る場合、2の工程の卵黄を入れる前で止めておけば

 お鍋を温め直して、続きから作れますよ♪

 皿に並べておいた“大根”をレンジで温め直して、出来たての2を

 乗せれば手早く用意できます(*^_^*)

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_9801

・ふろふき大根 ・スクランブル“だし卵” ・水菜とクルミのサラダ

・もちベーコン(次回のレシピ) ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は友人(AKIKOさん邸)で“お鍋パーティー”でした♪

もう美味しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃったsweat01

子供同士も楽しそうに遊んでくれていたし、友人Dちゃんも

保育士さんみたいに子供たちの相手をしてくれて…

おかげで私はず~っと食べて、おしゃべりしてた(笑)

美味しいお土産までたくさんいただいて本当に幸せ(#^.^#)

パーティーの様子は、写真の編集が終わったら掲載しますね★

  

今日は“嬉レポ”をご紹介♪

クックパッドの方で、よぉちんさんが「基本の“おだし”(一番だし)」

を作って下さいました(*^_^*)

Cpicon ★一番だしの取り方★ by AtsukoK

>人生初のおだしです♪あまりの美味しさに夫婦でビックリ~(*O*)

 

嬉しいレポ、有難うございます(#^.^#)

離乳食作り、頑張って下さいね~♪

 

次回のレシピは「餅とチーズの大葉ベーコン巻」です(^-^)

簡単で見た目も可愛くて美味しい1品(*^m^)

寝る前に布団の中でボーっとしているとき、突然アイデアが

舞い降りたので翌日に試してみたらビックリするぐらい美味しい!

↑私のレシピは、こういうパターンが多いです(笑)

 

旦那サマのハートのド真ん中を射止めたらしく、かなり気に入って

食べてくれていました~♪ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »