« 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界” | トップページ | 「シーチキンのトマトクリームパスタ」味付けは塩・胡椒だけ♪ »

ほっとする味♪「和風ロールキャベツ *生姜風味*」と“今日のイチオシブログに掲載”

Img_1400

今日のレシピは「和風ロールキャベツ *生姜風味*」です♪

我が家のロールキャベツは、私の実家の味(*^-^)

ミンチを炒めてから包むのでコネコネは不要ですwink

生姜がきいた和風スープで煮込んでいるので体もぽかぽか♪

写真では見た目を綺麗にする為、浅いお皿でスープ少なめですが

たっぷり入れて、スプーンで汁ごと食べる方が美味しいですhappy01

(ナイフとフォークで切ると食べやすいです)

 

ホワイトソースとか、デミソースとか、そういうのも美味しいけれど

たまには和風のロールキャベツもいかがですか?(*^_^*)

実家の母の味を再現しつつ、包み方は工夫してみましたwink

層にすることで中身が崩れにくく、食べやすいです!

キャベツでボリュームUPにもなりますよ~wink

ではではレシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ロールキャベツ *和風だし味」

<材料(2~3人分)>

  • 合びき肉…250グラム
  • 玉ねぎ…1/2個(100グラム)
  • ★酒…大さじ1
  • ★塩…1つまみ
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/2
  • ★醤油…小さじ1
  • キャベツの葉…9~10枚
  • ◆鰹と昆布のだし…600cc →取り方
  • ◆酒…大さじ1
  • ◆醤油…大さじ1弱
  • ◆塩…小さじ1/4強 ※
  • ◆おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/2
  • ◆みりん…小さじ1

※塩が含まれたインスタントだしを使用する場合は◆の塩を減らして下さい。

<作り方>

1.キャベツの葉を耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして

  600Wのレンジで7~8分、加熱して芯の部分を薄く削ぐ。

  ※芯は細かく切って玉ねぎと一緒に炒める。

Img_1309 ※クリックで拡大

2.油を熱したフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたらミンチと

  ★印を加えて炒めて1に乗せ、更に1→2→1と層にして

  芯の部分からくるくると巻く。※ミンチを冷ましてからでもOK

Img_1310Img_1311Img_1312

Img_1313Img_1316 ※各クリックで拡大

3.閉じ目を下にして鍋にキュッと詰めて並べ、◆印を入れて

  落し蓋をし、弱火で10分加熱して火を消す。

  (冷ましながら味をなじませる。)食べる直前に軽く温めて完成!

Img_1320 Img_1321

Img_1343 ※各クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*皿に盛るときは、フライ返しやゴムベラなどで挟んで下さい。

*鍋が大きいとキャベツが剥がれて浮いてくるので、

 その場合は、楊枝などで止めてから煮込んで下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

レシピブログさんの“今日のイチオシブログ”に

「餃子の皮de“包みピザ”」を紹介していただきました♪

125pickup

凄く大勢の方が見に来て下さっていて、本当に嬉しいです。

ありがとうございます(*^_^*)

とっても簡単に出来るので、よかったら作ってみて下さいね!

具もいろいろとアレンジしてみると面白いですwink

  

次回のレシピは「シーチキンのトマトクリームパスタ」です♪

パパッと作る、我が家の(ブ)ランチシリーズ(*^m^)

子供も大好きな味★スープの素などは一切、使わず

シーチキンの旨味と塩コショウのみで味付け完了!

ちょっぴりクリーミーなトマトが美味heart04ではでは、お楽しみに~!

|

« 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界” | トップページ | 「シーチキンのトマトクリームパスタ」味付けは塩・胡椒だけ♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!!
これ美味しそうですね~^^

和風のロールキャベツ大好きです!!
ご馳走になりたいです(笑)

投稿: のすけ | 2010年1月26日 (火) 00時13分

のすけさん♪
お伺いしま~す(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年1月28日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33119051

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとする味♪「和風ロールキャベツ *生姜風味*」と“今日のイチオシブログに掲載”:

« 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界” | トップページ | 「シーチキンのトマトクリームパスタ」味付けは塩・胡椒だけ♪ »