« 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪ | トップページ | 「とっておきの豚キムチ “隠し味は●●”」おせちに飽きたらどうぞ♪ »

「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪

Img_0230

次のレシピの前に、明日の“七草粥”レシピをご紹介wink

普通の“お粥”が苦手な旦那サマの為に考えた中華粥

さっき味見してみたら美味し~い!男性受けしそうな味♪

↑自分で言うのもなんだけど、かなりツボなお味になりました(*^m^)

これなら食べてくれるかな?鶏ささみのダシもきいていて

中華スープの味も、ほどよい感じでパクパク食べられますhappy01

スープの味が濃すぎないのがポイント!

お好みで金ゴマ&ごま油をかけても美味しいです(*^_^*)

圧力鍋を使用しましたが、もしなければ普通のお鍋

コトコトと炊いて下さいね♪(簡単な手順は、以下に書いてあります)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「七草粥*中華風」

<材料(1合分)>

  • 白米…1合(180cc)
  • ★水…700cc※
  • ★ウエイパア…小さじ2※
  • ★塩…1つまみ
  • ★薄口醤油…小さじ1/2
  • ◆七草…1パック
  • ◆鶏ささみ…30グラム
  • 金ゴマ&ごま油…お好みで少々

※700cc分の中華スープ(薄め)で代用可

<作り方>

1.★印を鍋に入れて温め、食べやすい大きさに切った七草と

  鶏ささみを茹でて取り出しておく。(アクはすくう)

  ※スープは使うので捨てないこと!

Img_0219 ※クリックで拡大

2.洗ってザルにあげた白米を1のスープに入れ、フタをして

  強火で加熱し、おもりがふれたら弱火で6分加熱する。

  (圧力切替は高圧を使用しています)

3.火を消してセンサーが下りたらフタを開け、さっと混ぜて

  茶碗に盛りつけ、上に1の七草&鶏肉を飾る。

  お好みで金ゴマ&ごま油を少しのせても美味しいです!

  

<ポイント・注意>

*普通の鍋で炊く場合、最初は強火で沸騰したら弱火にして

 フタをしてコトコト炊いて下さい。炊きあがったらフタをしたまま

 しばらく蒸らして完成です!

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。鍋の後の雑炊は大好きなのに、

お粥ってのはどうも苦手なんです・・・。

でも、このお粥は美味しく食べられました!

味もしっかり付いてるし、炊き加減も僕好みの少し固め。

鶏肉とかもトッピングも嬉しいですね。

お正月で弱った胃が蘇った気分です!  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくってもらいましたレポ”をご紹介♪  

ラテちんさんが、クックパッドの方で「お鍋1つで!

白菜とツナの豆乳パスタ」を作って下さいました♪

  

>鍋1つでパスタ&ソースが作れる事が衝撃的!

>とても優しい味でした♪

  

美味しそうに作って下さって有難うございます(*^_^*)

“お鍋1つでパスタ”、結構作ることが多いですが

楽ちんな上に、パスタに味が入るのでお気に入りです♪

  

次回のレシピは予告通り「とっておきの豚キムチ」ですwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪ | トップページ | 「とっておきの豚キムチ “隠し味は●●”」おせちに飽きたらどうぞ♪ »

a3.中華」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

b7.行事・イベント」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

e3.圧力なべレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
中華粥おいしそう!
あったまりそう!
丁度今うちの旦那様が大腸のポリープとったばかりで
柔らかいもの生活なんで丁度良いです♪
ありがとー。
参考にしまーす!

投稿: にゃん太のママ | 2010年1月 6日 (水) 21時27分

にゃん太のママさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年1月 7日 (木) 01時02分

a-koさん
粥 美味しそうです、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月 7日 (木) 07時41分

ryuji_s1さん♪
お伺いしま~す(*^^)

投稿: a-ko | 2010年1月 9日 (土) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32879034

この記事へのトラックバック一覧です: 「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪:

» 旦那サマ想いのとっておきレシピ「中華風七草粥」の作り方 [blogs.com]
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ......本日1月7日は、これら7種の野菜が入ったおかゆ「七草粥」を食べる古き好き風習があります。(厳密には朝らしいけれど......) 邪気を払い、万病を除くといわれている七草粥ですが、ただ草の入ったお粥じゃ物足りない......という方にぴったりの、中華風の七草粥レシピがありました。 普通の...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 17時00分

« 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪ | トップページ | 「とっておきの豚キムチ “隠し味は●●”」おせちに飽きたらどうぞ♪ »