« トースターにお任せ!「新タマネギのホイル包み焼き “シンプルに贅沢に”」と“ひとりごと” | トップページ | 野菜ソムリエの試験が終わりました♪ »

「“蒸し料理”&つけダレ5種類」“蒸篭を囲んでLet'sパーティー♪”

Img_9585

今日のレシピは「“蒸し料理”&つけだれ5種類」です♪

最近、母に連れて行ってもらったお店で初めて食べた“蒸し料理”。

普通に蒸しているだけなんだけど、蒸篭に入った食材を囲んで

皆でつっつきながら食べるので、“お鍋”みたいな感じ(^-^)

タレも種類がたくさんあって、その中から自分好みのものをチョイス。

「どのタレが合うかな~?」とか言いながら食べるのがまた楽しい!

蒸すだけなので、凄くシンプルで素材の味も損なわれないし

水溶性のビタミンの損失も少ないし、ヘルシーなので食べやすい♪

そして、用意するのが楽ちん!お鍋と違って、おダシも要らないしwink

お野菜・お肉・魚などを切って蒸篭に入れるだけ~!

蒸篭がなければ、蒸し鍋をテーブルに置いてもOKですよ★

加熱時間の長さが同じくらいの食材を、同じ蒸篭(段)に入れて蒸し、

出来上がった蒸篭(段)から食べ始めて下さいね(*^_^*)

  

かなりツボに入ったお料理だったので家でも早速、挑戦!(笑)

タレは、外食時に「こんなの合いそうだな~」と思ったものを

自己流で作ってみました!他にもまだまだ開発予定です(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「蒸し料理の“つけダレ”」

◆ピリ辛の大葉味噌ダレ◆ →お肉に合います!

Img_9601

<材料>

  • 大葉…5枚
  • だし醤油…小さじ1
  • コチュジャン…小さじ1弱
  • 煮切り酒※…大さじ1
  • 味噌…小さじ2

<作り方>

1.すり鉢に細かくちぎった大葉(茎は捨てる)と、だし醤油を入れ

  ペースト状になるまですり潰す。(バーミックス、ブレンダーなどでもOK)

Img_9591 Img_9593 ※各クリックで拡大

2.残りの調味料を1に加え、ヘラなどで混ぜる。

  

◆わさマヨ◆ →お肉に合います!

Img_9615

<材料>

  • マヨネーズ…大さじ1
  • わさび…少々
  • だし醤油…小さじ1/2

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

◆ケチャマヨ◆ →お子様に◎ 海老などにも♪

Img_9606

<材料>

  • ケチャップ…大さじ2
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 練乳(コンデンスミルク)…小さじ1/4

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

◆生姜つゆ◆ →ごぼう、麺類、お野菜など

Img_9619

<材料>

  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1/2
  • 煮切り酒※…大さじ1/2
  • 生姜おろし(チューブ可)…適量

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

◆胡麻マヨ◆ →お子様に◎ お肉、お野菜、麺類にも♪

Img_9605

 <材料>

  • マヨネーズ…大さじ1
  • 白練り胡麻ペースト…小さじ1
  • 酢…小さじ1/4
  • すりゴマ…小さじ1

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

煮切り酒→酒を小鍋に入れて煮立て、アルコール分を

 飛ばして冷ましておく。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★参考写真★(※クリックで拡大されます)

Img_9624 Img_9629 Img_9597

Img_9630 Img_9623 Img_9583 Img_9584

Img_9585_2 Img_9589 ※生うどんは、先に茹でておく

今回、他に試したタレは…

  • スイートチリソース
  • GABANスパイスドレッシング 香味ゆず胡椒
  • 黒酢
  • ポン酢
  • 塩ポン酢

塩ポン酢は、お隣さんから頂いたものなのですが、万能選手です!

お鍋にも蒸し料理にも、何にでも合うしかなり美味しい~!!

我が家の定番入り決定のポン酢です♪(普通のは“旭ポン酢”を愛用)

↓写真、撮り忘れちゃったのでリンク貼りますsweat01

        倉敷味工房【塩ぽんず】360ml

 

スイートチリは、お肉や魚介類、お野菜、なんでも合うし

意外と大ヒットでした~♪

黒酢以外は、たいてい何にでも合いました(*^_^*)

(黒酢は、飲茶に合います!)

 

そうそう、肝心のお店はココ↓

「蒸し料理ダイニング 素馳夢 すちぃ~む 天王寺MIO店」

店員さんも凄く親切で愛想が良くて、子連れでも行きやすいです♪

なんばCITYにもあるみたいです(^-^)

もしよかったら行ってみて下さいね♪

 

次回のレシピは「トマトとカレーのパスタグラタン」です(#^.^#)

パパッと作る(ブ)ランチシリーズ♪これ、ほんと大好きな味~heart04

パスタだけどグラタン風で、カレーの中にトマトの酸味lovely

とろ~りチーズがまたまた美味しい!お楽しみに~(o^-^o)

|

« トースターにお任せ!「新タマネギのホイル包み焼き “シンプルに贅沢に”」と“ひとりごと” | トップページ | 野菜ソムリエの試験が終わりました♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

e4.蒸し物」カテゴリの記事

コメント

今日も美味しそう(*^_^*)
人参も蒸したら美味しいだろうな~~~^^
蒸篭が今欲しいなと思ってるところなんですよね。

タレは胡麻マヨが好きかも♪ぽちっと♪

投稿: チャーミー | 2010年1月29日 (金) 17時43分

a-koさん、こんにちは♪
蒸し野菜に、沢山のつけだれ☆さすがですね~♪
練りごま&すりごま&醤油&酢とかはよくしてるんですが、
どれもこれも美味しそうですね☆
大葉味噌が気になります!!!こんど蒸し野菜したときにしてみよう♪
塩ポン酢も気になって横目で見てましたが、
美味しいんですね♪早速買います♪

投稿: lakichi | 2010年1月29日 (金) 18時07分

こんばんは~^^
蒸し料理ダイニングなんてあるんですね~!
いいですね~行ってみたいです!

私も最近蒸籠にハマってます♪
カラシ味噌マヨもオススメです^^(鶏やセロリに合います)

投稿: のすけ | 2010年1月30日 (土) 00時06分

「“蒸し料理”&つけだれ5種類」、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

蒸し料理に、興味津々です。
ご紹介、ありがとうございました。

試験、頑張ってくださいね。
ご健闘を、心より、お祈りします。。

昨日も、ブログを見て、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2010年1月30日 (土) 05時54分

チャーミーさん、lakichiさん、のすけさん、siawasekunさん♪
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年1月30日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33153349

この記事へのトラックバック一覧です: 「“蒸し料理”&つけダレ5種類」“蒸篭を囲んでLet'sパーティー♪”:

« トースターにお任せ!「新タマネギのホイル包み焼き “シンプルに贅沢に”」と“ひとりごと” | トップページ | 野菜ソムリエの試験が終わりました♪ »