« 「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪ | トップページ | 「林檎の赤ワイン煮*シナモン風味」リンゴ丸ごと消費♪ちょっぴり大人のデザート* »

「こってり!サクサク♪チキン南蛮 “豆腐タルタルソース”添え 男性&子供ウケ◎」と“パセリと大葉の保存方法”

Img_0958

今日のレシピは「チキン南蛮」です(*^_^*)

以前にご紹介したものが本来の作り方らしいのですが

こっちの方が今では(関西では?)メジャーなのかな?

カリッとした衣に、とろりとした“甘酢あん”が乗っていて

横にタルタルソースが添えられている“お弁当屋さん”や

コンビニ”で売っているようなチキン南蛮です(*^m^)

子供や男性、若い方には、こっちの方がウケが良いみたいwink

うちの旦那サマも「どっちか言うと、こっちが好み~♪」と(笑)

手作りの“タルタル”は、お豆腐で!マヨネーズ不使用ですwink

とってもヘルシーなので、いつもはできないぐらいにタルタルを

めいいっぱい乗せて食べられます( ´艸`)笑

もちろん、「普通のタルタルのが好みだ!」という方は

普通のを添えて下さってもOKですよ★

豆腐タルタルは、市販のものよりも“あっさりめ”ですが

チキン南蛮に乗せて食べると、ほとんど気になりません♪

よかったらお試しくださいね!では、レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「こってりサクサク♪チキン南蛮」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏もも肉…300グラム
  • 塩・こしょう…少々
  • 片栗粉…適量
  • 卵…1個
  • ★酢…75cc(大さじ5)
  • ★醤油…30cc(大さじ2)
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★水…120cc
  • ★みりん…小さじ1/2
  • 水溶き片栗粉(1:1)…適量
  • タルタルソース…適量※

<作り方>

1.鶏もも肉は筋と皮を取り、一口大に切って塩・こしょうで

  下味をつけ、全体に片栗粉をまぶす。

2.卵をボウルに溶き、1をくぐらせてから再度、片栗粉を

  表面全体につけて180度の油でカリッと揚げる。

3.★印を小鍋で温め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら

  皿に盛った2にかける。タルタルを添えて完成!

  

<ポイント・注意>

*“あん”は先に作っておいて、冷めた状態でもOKです。

*“あん”の分量は作りやすさを考えて多めにしてあります。

  余った分は冷蔵庫で保存し、白身魚フライにかけたり

  野菜炒めに絡めたりして使って下さい♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆腐タルタルソース」

Img_0954

<材料(作りやすい分量)>

  • ★絹ごし豆腐(ジョニーがおすすめ)…135グラム
  • ★酢…大さじ1
  • ★塩…小さじ3/4
  • ★砂糖…1つまみ
  • 玉ねぎ…1/4個(70グラム)
  • ゆで卵…1個
  • 塩・こしょう…各少々
  • みじん切りパセリの葉(フレッシュ)…3グラム分

<作り方>

1.玉ねぎ、パセリの葉はみじん切りにし、茹で卵は潰す。

  切った玉ねぎは水にさらしてから水分をよく絞っておく。

2.★印をボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるまで

  混ぜる。(いわゆるマヨネーズの状態です)

Img_0923_2 ※クリックで拡大

3.2に1を加え、ヘラなどでよく混ぜる。

  塩・こしょうで味を調えて完成!

 

<ポイント・注意>

*豆腐は“なめらかで濃厚なもの”を使用して下さい。

 ※男前豆腐店の“ジョニー”がオススメです!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★おまけ★

「パセリと大葉の保存方法」

Img_0947

コップに水を入れ、茎をさして(花瓶のお花みたいに)

上からふんわりとポリ袋をかぶせて冷蔵庫に入れておくと

すご~く長持ちしますよ♪時々、水は換えて下さいwink

  

今日は仕事関係の新年会へ行ってきま~す♪

美味しいものいっぱい食べられるかな?(笑)

 

次回のレシピは「林檎の赤ワイン煮*シナモン風味」です♪

ちょっぴり大人のデザート!とっても簡単です(o^-^o)

リンゴってカットしただけだと、なかなか1人で1個を

食べる事って難しいけれど(我が家だけ?)

こういうふうにすると、まるっと1つ完食しちゃいますhappy01

いや、2つでも食べられそう…(笑)

これだけで1日に必要な果物の量(200グラム)をクリアー!

ではでは、お楽しみに(^-^)

|

« 「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪ | トップページ | 「林檎の赤ワイン煮*シナモン風味」リンゴ丸ごと消費♪ちょっぴり大人のデザート* »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
うん。子供とパパが喜びそう!
相変わらず、綺麗なお料理写真ですね!
豆腐を使ってるのもザンシーン!
ありがとう!勉強になりまーすhappy01

投稿: にゃん太のママ | 2010年1月17日 (日) 13時11分

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
サクサクのチキン南蛮おいしそーーですね!!!
しかも、マヨネーズ無しのタルタル、
ヘルシーでめっちゃ良いですね☆
今度、真似っこさせて下さい♪

投稿: lakichi | 2010年1月18日 (月) 09時29分

a-koちゃん、おはよ~^^☆

いいね~元気がでてくるおかずだよ^^
めっちゃごはんがすすみそう~!
お弁当にもピッタリだね^^

豆腐のタルタル。
絶対すきだ~~~^^

>本のことありがとう^^

投稿: ちょりママ | 2010年1月18日 (月) 09時39分

にゃん太のママさん、lakichiさん、ちょりママさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年1月20日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33015409

この記事へのトラックバック一覧です: 「こってり!サクサク♪チキン南蛮 “豆腐タルタルソース”添え 男性&子供ウケ◎」と“パセリと大葉の保存方法”:

« 「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪ | トップページ | 「林檎の赤ワイン煮*シナモン風味」リンゴ丸ごと消費♪ちょっぴり大人のデザート* »