« 「とろ~り卵と食パンのサラダ♪ シーザー風」 “ポーチドエッグの作り方”付★ | トップページ | 「“蒸し料理”&つけダレ5種類」“蒸篭を囲んでLet'sパーティー♪” »

トースターにお任せ!「新タマネギのホイル包み焼き “シンプルに贅沢に”」と“ひとりごと”

Img_9501

今日のレシピは「新タマネギのホイル包み焼き」です♪

味付けナシで、じっくりと甘みを引き出すシンプルな1品。

表面に少し、オイルを塗って加熱することで更に美味しくなります!

“新鮮な旬のお野菜(食材)を使い、素材の味を楽しむ”。

こういうのが本当の贅沢だと私は思います(*^m^)

 

お好みによって“だし醤油”や“ポン酢”で食べて下さいねwink

春先に出回る新タマネギ、スライスにしてポン酢などで

食べるのも、もちろん美味しいのですが寒い季節には

こういうお料理も温かくて癒されます(*^_^*)

(血液サラサラ効果は加熱すると減りますが…)

甘みが出るので、お子様も一緒に食べやすいですよ~happy01

我が家では、新タマネギの時期になると必ず登場します!

  

今回使用したのは、“葉タマネギ”(の新タマネギ)ですが

普通の“黄(白)タマネギ”の新タマネギでももちろんOKです♪

その場合は、横半分にスライスして下さいね!

(葉タマネギは横に切ると、上半分が少ないので縦に切りました・笑)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「新タマネギのホイル包み焼き」

<材料(1~2人分)>

  • 新タマネギ…1個
  • サラダ油…少々
  • だし醤油、またはポン酢など…適量

<作り方>

1.タマネギの皮を剥いて(横)半分に切り、アルミホイルの上に乗せる。

Img_9414 ※クリックで拡大

2.ハケ、または油スプレーで表面に油を塗ってアルミでふんわり包む。

Img_9416_3 ※クリックで拡大

3.トースターに入れて15分焼き、汁ごと器に移して

  だし醤油やポン酢をかけて完成!

Img_9419_2   ※クリックで拡大

 

☆補足☆

アルミホイルじゃなく、オーブンシートで包んで220度のオーブンで

30分ほど焼いても、とろっとろの美味しい仕上がりになりますよ♪

Img_6335

<ポイント・注意>

*今回の葉タマネギは形の問題上、縦に切っています。

 

◆この日の夕飯は前々回と同じなので、そちらをご覧くださいwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_9411

今回使用した“葉タマネギ”は、車にお野菜を積んで売りに来る

実家近くの“八百屋さん”で購入したのですが凄く美味しかったです♪

葉タマネギは、成長途中で早めに収穫したもので葉っぱの部分は

長ネギの代用として使えるらしいです。(春先は長ネギの収穫が少ないので)

  

スーパーなどで、お野菜を買うと鮮度も分からないし、なかなか

聞けないので私は基本、“八百屋さん”とか“お魚屋さん”、

お肉屋さん”で食材を調達するのが好きです(*^_^*)

対面販売だと、鮮度はもちろん、栽培方法とかオススメの食べ方

保存の仕方産地なども教えてもらえるので安心だし楽しい

たくさん買うとオマケしてもらえたりするし…(*^m^)笑

  

最近は、そういうお店も少なくなってきているけれど

こういう時代だからこそ、必要なんじゃないかな?と思ったり…。

あ、スーパーで買い物するときも私は魚屋さんとか入ってたら

中の人に話しかけたりします。(迷惑?sweat01笑)

セルフなのも便利だけど、お店の人と話せると凄く楽しいし

発見もいろいろあるので、近所にそういうお店があれば是非、

みなさんも覗いてみて下さいね~wink

  

長々と読んで下さった方、有難うございます!

次回のレシピは「“蒸しパーティー”&つけだれ4種類」です♪

最近、母に連れて行ってもらった“蒸し料理”のお店で感動し、

おうちでもマネっこしてみました(o^-^o)

こういうスタイルの“お鍋”も楽しいんじゃないかな~?

流行りそうな予感…!(もう流行ってるかも?)お楽しみに~(*^-^)

|

« 「とろ~り卵と食パンのサラダ♪ シーザー風」 “ポーチドエッグの作り方”付★ | トップページ | 「“蒸し料理”&つけダレ5種類」“蒸篭を囲んでLet'sパーティー♪” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
子育てスタイルさんのブックマークさせていただいたものです。
すっごくおいしそうなお料理ばかりで、おなかが空いてしまいます(笑)
真似っこしたいです♪

お店の人と話すこと、今では少なくなっていますよね。
私は小さい頃は地元の市場にいってたから、お買い物をすればオマケがついてくる感覚でいました…。
スーパーの魚屋さんに話しかけるの、いいですね♪

また遊びに来ます。

投稿: ひとみ | 2010年1月28日 (木) 15時01分

こんばんは~♬
わかります~。
私も、八百屋さんとかお魚屋さん、大好き。
やっぱり「プロ」って感じがしますよね。
いろんな知らなかったお話を聞かせて頂くのも嬉しいですし~♪

葉たまねぎ。私も食べてみたいです!
今日のお料理もマネっこしたいし(^m^)。
器も素敵だなぁって思いました。

応援して帰りますねん♪

投稿: はなこ | 2010年1月28日 (木) 21時50分

こんばんわ!
これは、なかなか玉葱の甘みがでておいしそうですね!
やってみたいなあ。
普通の玉葱だとどうなるかな?
うちの畑の葉玉葱は、生でスライスして食べることが多いので、
今度やってみますね!

投稿: にゃん太のママ | 2010年1月28日 (木) 22時57分

はじめてみました~
新種って、面白いかも~

投稿: アロマハート | 2010年1月29日 (金) 04時12分

ひとみさん、はなこさん、にゃん太のママさん、アロマハートさん♪
お伺いします(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年1月30日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33155572

この記事へのトラックバック一覧です: トースターにお任せ!「新タマネギのホイル包み焼き “シンプルに贅沢に”」と“ひとりごと”:

« 「とろ~り卵と食パンのサラダ♪ シーザー風」 “ポーチドエッグの作り方”付★ | トップページ | 「“蒸し料理”&つけダレ5種類」“蒸篭を囲んでLet'sパーティー♪” »