« 「ぶりのネギ塩タレ焼き “さっぱり、しっかり味♪”」と“ハードロックカフェ” | トップページ | 「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪ »

おうち居酒屋!簡単2品♪「菜の花の練り胡麻和え」&「長芋の素焼き」 と“つくれぽ”

今日のレシピは、超スピードメニュー2品!!

どっちもレシピというには申し訳ないぐらい簡単なので

まとめてご紹介することにしました(*^m^)

1つ目は「菜の花の練り胡麻和え」。

Img_0108

菜の花の苦みをクリーミーな胡麻の“和えごろも”が

ちょうどよい感じに抑えてくれて凄く美味しい♪

 

2つ目は「長芋の素焼き」。

Img_0715

素焼きにした長芋の食感が“ほくっ、しゃきっ、ねば…”(笑)

とっても美味しくてモリモリ食べられます♪

ねばねば~”が苦手な方、口の周りが痒くなっちゃう方でも

食べやすいんじゃないかな?ネバネバが大の苦手の、

うちの旦那サマが食べられるぐらいなので…( ´艸`)

どちらもビールとの相性バッチリ♪ではレシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「菜の花の練り胡麻和え」

<材料(2~3人分)>

  • 菜の花…100グラム
  • だし醤油…小さじ2
  • 白練り胡麻ペースト…大さじ2
  • 薄揚げ(油揚げ)…1/2枚

<作り方>

1.菜の花を茹で、キュッと水気を絞ってから1.5センチの

  長さに切る。

2.油抜きして細かく切った薄揚げと1をボウルに入れ、

  残りの調味料を加えてよく混ぜたら完成!

  

<ポイント・注意>

*油抜き→熱湯をまわしかけ、水分をキッチンペーパー等で

 押さえながら拭き取る。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「長芋の素焼き」

<材料(2人分)>

  • 長芋…1パック(食べられる量)
  • かつお節…適量(3グラムぐらい)
  • だし醤油or醤油…適量(かつお節に染むぐらい)

  

<作り方>

1.長芋の表面を丁寧に洗い、目立つヒゲを取り除いたら

  輪切りにしてフライパン、または網、トースターなどで

  表面がこんがりするまで焼く。(両面)

2.1を皿に並べ、かつお節を乗せて醤油をかけたら完成!

  

<ポイント・注意>

*特にありません!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくれぽ”のご紹介(*^_^*)

はなこ姫さん「コロコロお肉のラグーパスタ」を作りました♪

Img_0839

とっても美味しくて大好きな味!そして簡単happy01

息子と2人でお昼から食べ過ぎちゃいました…(笑)

お肉がコロコロしているので満足感もUP!

普通のミートパスタより私は好きかも~(*^_^*)

このパスタ、私が掲載してもらったGABANさんのリーフレット

一緒に載っていたもので、ずっと気になっていたの♪

レシピが手元にあるから、いつでも作れちゃうし嬉しいlovely

これから我が家で何度も登場することになりそうです~!

今度は旦那サマにも食べさせてあげよう…(*^m^)

  

次回のレシピは

「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」です♪

お味噌汁だけどエスニック風!クセのある食材たちを使い、

食べやすく、コクのある美味しいスープにしてみました(*^_^*)

旦那サマにも好評だったレシピ、お楽しみに~★

|

« 「ぶりのネギ塩タレ焼き “さっぱり、しっかり味♪”」と“ハードロックカフェ” | トップページ | 「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

この、ただ切って焼くだけ。って良いですよね。
しかも、長芋だけ。
これだと、焼いている間の洗い物が包丁とまな板のみ。
理想のおかずです。

投稿: きー。 | 2010年1月15日 (金) 13時36分

きー。さん♪
お伺いしま~す(^-^)

投稿: a-ko | 2010年1月15日 (金) 23時20分

こんばんは~。
菜の花、春らしくていいですね。
そろそろお店にも、沢山出回るかなぁ。
そしたら、また作ります!(^^)!

いつも美味しそうなレシピが沢山ですね♪

つくれぽも、初めてして頂いたので、
とてもよい記念になりました^^。
本当に有難うございます。
これからも、仲良くしてくださいネ!(^^)!

投稿: はなこ | 2010年1月15日 (金) 23時56分

おはようございます。

「菜の花の練り胡麻和え」、・・・・・・。
季節ものですね。
食べてみたくなりましたよ。

「長芋の素焼き」、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ものです。
試して、いただきたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント及び応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2010年1月16日 (土) 04時59分

はなこさん、siawasekunさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年1月17日 (日) 01時05分

a-koさんこんばんわあ~~
この菜の花のレシピ、テーマ別投稿レシピで1位だよお~~
知ってるう~~?
って、すごーく喜んじゃった私でしたあ。
1月の記事なんだねえ。

投稿: にゃん太のママ | 2010年3月10日 (水) 21時21分

にゃん太のママさん♪
そうなんです!有難うございます(*^_^*)
お伺いしま~す★

投稿: a-ko | 2010年3月10日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32984007

この記事へのトラックバック一覧です: おうち居酒屋!簡単2品♪「菜の花の練り胡麻和え」&「長芋の素焼き」 と“つくれぽ”:

« 「ぶりのネギ塩タレ焼き “さっぱり、しっかり味♪”」と“ハードロックカフェ” | トップページ | 「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪ »