« 「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」マヨ不使用なのに“マヨ食感”♪ | トップページ | 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界” »

「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪

Img_1266

今日のレシピは「菜の花とウインナーのトマトパスタ」です♪

パパッと作る“我が家の(ブ)ランチ”シリーズ(^-^)

苦みのある菜の花ウインナーの旨味、チーズのコクが

合わさると、ちょうどいい“ほろ苦さ”で美味しいんですwink

うちの息子はパクパクと食べていましたが、苦みのあるもの

(ピーマン・ゴーヤなど)が平気な子なので…

もしかしたらお子様には苦いかもしれませんがsweat01

その場合は菜花をホウレン草などに代えてみて下さいねwink

  

菜の花は“”のイメージですが、実は2月~3月が旬

しっかり食べて抵抗力を高め、風邪を予防しましょう

貧血予防にもオススメの食材ですよ(*^m^)

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「菜の花とウインナーのトマトパスタ」

<材料(2人分)>

  • なばな(菜の花)…70グラム
  • 玉ねぎ…70グラム
  • ウインナー…3本(50グラム)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 塩・こしょう…少々
  • ★トマト水煮(カットでもホールでも)…100グラム
  • ★水…100cc
  • ★ケチャップ…小さじ2
  • ★粉チーズ…小さじ1
  • ★ローリエ…(あれば)1枚
  • 醤油…小さじ1/2
  • とろけるシュレッドチーズ…1つかみ強(35グラム前後)
  • スパゲッティ(パスタ)…180~200グラム

<作り方>

1.みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、半透明に

  なったら菜の花とウインナーを加えて塩・こしょうで炒める。

2.トマト水煮(ホールの場合は潰す)、残りの★印を加えて

  弱火で5分ぐらい煮詰める。(ローリエは縦半分に折って入れる)

3.醤油、シュレッドチーズを加えて、ひと煮立ちさせたら塩・こしょう

  で味を調える。茹でたてのパスタに乗せて完成!

  (ローリエは取り出す)
 

<ポイント・注意>

*茹でたパスタはオリーブオイルを絡めておくと美味♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は久しぶりにパンの授業を受けてきたので

夜は実家で夕食を食べて帰ってきました(^-^)

やっぱり母の料理は美味しいわ~っ♪

いつもパパッと適当に(笑)作るのに、ほんと美味しい。

私がお料理好きなのも、美味しいものにうるさいのも全て

母のおかげ(せい?笑)なんだろな~とよく考えたりします。

食器を集めるのも母譲りの趣味だし、お惣菜やお刺身を

絶対に“お皿”に移さなきゃ気が済まないのも母譲り(笑)

やっぱ母の影響力って大きいわ~。私も気をつけなきゃね。

 

昨夜は、自分では買えない高級魚「“ノドグロ”の干物」と、

「“赤芽いも”の煮物(柚子風味)「ソーメンチャンプルー」

そして「コロッケ」を食べました~(#^.^#)

Sbsh0979 Sbsh0978 ※クリックで拡大

コロッケのソースは、旦那サマが知り合いにもらったという

“ヘルメス”のとんかつソース♪美味しいからオススメって

一升瓶でもらってきたの!思っていたよりもあっさりしていて

上品な味の、私好みのソースで美味しかったです(^-^)

何を食べても、ずっと“美味しい”って連発してた私(笑)

ほんと美味しかった~!ごちそうさまでした♪(見てるかな?)

 

次回のレシピは

「サクッふわっ♪焼きドーナッツ チョコがけ」です(^-^)

最近はまっている焼きドーナッツ★オーブンで簡単に作れます!

形を気にしないなら、型がなくてもOKですよ~wink

大好きなオールドファッションをイメージして試行錯誤。

揚げないので、あそこまでサクッとはしませんが充分美味しい♪

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

|

« 「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」マヨ不使用なのに“マヨ食感”♪ | トップページ | 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c7.パスタ」カテゴリの記事

コメント

パスタ、美味しそうです~
やはり私もトマトベースが、パスタは一番好き~

投稿: tamirin | 2010年1月24日 (日) 09時39分

ソースの一升瓶は、
流石に迫力がありますね~

投稿: アロマハート | 2010年1月24日 (日) 09時41分

a-koさんおはようございます!
私、菜の花好きなんですよねえ。
春のほろにがい感じがまた、嬉しいですね。
栄養もたっぷりですし、
マネさせてもらいまーす☆

投稿: にゃん太のママ | 2010年1月24日 (日) 12時57分

tamirinさん、アロマハートさん、にゃん太のママさん♪
お伺いしま~す(^-^)

投稿: a-ko | 2010年1月25日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33092978

この記事へのトラックバック一覧です: 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪:

« 「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」マヨ不使用なのに“マヨ食感”♪ | トップページ | 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界” »