« 「韓国風チヂミ “ぷりぷり海老&カリッと食感♪”」 | トップページ | 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪ »

「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」マヨ不使用なのに“マヨ食感”♪

Img_0858

今日のレシピは「きゅうりのハム巻き」です♪

“お豆腐”で作るディップのレシピもご紹介(*^_^*)

このディップ、マヨネーズを使用していないのに

食感はマヨネーズにそっくり!

ほんの少し、隠し味にお味噌を入れてコク出しwink

きゅうりを可愛くハムで巻くだけで、ポリポリと

“おつまみ”にも、サラダ代わりにもなるし

ディップをマヨに代えれば“お弁当”にも◎

↑お豆腐は傷みやすいので、お弁当の場合はマヨがオススメ。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」

<材料(2~3人分)>

  • きゅうり…1本
  • ハム…3枚
  • ★絹ごし豆腐(ジョニーがオススメ)…大さじ3
  • ★すり胡麻…大さじ1
  • ★醤油…小さじ2
  • ★味噌…少々(箸先で“ひとすくい”ぐらい)

<作り方>

1.★印を小さめのボウルに入れてホイッパーで混ぜる。

Img_0753_2 ※クリックで拡大

2.キュウリはピーラーで、まだらに剥いて輪切りにする。

  ハムは、キュウリに幅を合わせて切る。

3.ハムをキュウリにくるっと巻き、楊枝で止めて

  皿に盛り、1を添えて完成!

  

<ポイント・注意>

*豆腐は濃厚で滑らかなものを使用して下さいね♪

(男前豆腐店のジョニーがおすすめ)

*お弁当に入れる場合はディップをマヨに代えて下さい!

(傷みやすいので)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0882

・キュウリのハム巻き ・甘酢にんじん

・鶏手羽元の“みぞれポン酢煮” ・ひじき

・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クックパッドさんのモニターで、とっても美味しい“お醤油”を

いただいたので、それを使用して作ってみました(*^_^*)

「ヤマサ鮮度の一滴」

容器がすごく斬新なアイデアで作られていてビックリ!

使い終わるたびに、自動的に弁が閉じるので旨味とか

香りがとびにくく、とっても美味しいんです♪

しかも少量ずつ出るので使いやす~い!

ゴミもかさばらないので素敵ですね(^_^)

写真を撮ったのですが、手元にデータがないので

また後日、ご紹介しますねm(_ _)m

  

次回のレシピは

「菜の花とウインナーのトマトパスタ」です(*^_^*)

パパッとランチに作るパスタシリーズ♪

菜の花の“ほろ苦さ”がチーズと合わさると美味し~い!

トマト缶(水煮)があれば、簡単に作れますwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「韓国風チヂミ “ぷりぷり海老&カリッと食感♪”」 | トップページ | 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪ »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
美味しそうですね。

見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント及び応援ポチに、深謝です。
応援ポチ。。

投稿: siawasekun | 2010年1月23日 (土) 04時08分

siawasekunさん♪
お伺いしま~す(^-^)

投稿: a-ko | 2010年1月25日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33086476

この記事へのトラックバック一覧です: 「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」マヨ不使用なのに“マヨ食感”♪:

« 「韓国風チヂミ “ぷりぷり海老&カリッと食感♪”」 | トップページ | 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪ »