« 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪ | トップページ | ほっとする味♪「和風ロールキャベツ *生姜風味*」と“今日のイチオシブログに掲載” »

「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界”

Img_1303

今日のレシピは「焼きドーナツ チョコがけ」です♪

私の大好きなオールドファッション(チョコファッション)を

イメージして考えたレシピです(#^.^#)

揚げないので、あそこまでサクサクにはなりませんが

私好みのドーナツに仕上がりました(*^m^)

ホットケーキMIXを使用しているので簡単ですよ♪

オーブンで焼くので揚げる必要もありませんwink

ドーナツ自体の甘さは、かなり控えめにしているので

チョコがけしない場合は、お砂糖を増やして下さいね!

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」

<材料(12個分)>

  • ★ホットケーキMIX…100グラム
  • ★薄力粉…100グラム
  • ★砂糖…30グラム
  • 卵(M)…1個
  • 豆乳(牛乳でもOK)…100cc
  • バター…30グラム
  • 油…少々
  • 板チョコレート…1/2枚

<作り方>

1.ボウルに★印を入れ、泡だて器で軽く混ぜてから溶き卵・

  豆乳・溶かしバター(600Wレンジで40秒前後)を加えて

  ゴムベラでよく混ぜる。

2.絞り袋に入れてドーナツ型の半分まで絞り入れ、油スプレー、

  またはハケで表面に薄く油を塗り160度に余熱したオーブンで

  30分、焼く。

Img_1233 Img_1245_3  ←こうやって入れると楽です!

3.粗熱が取れたら型から外し、“湯せん”したチョコレートを

  表面に塗って冷やす。(冬なら常温でも可)

  

<ポイント・注意>

*形が気にならなければ、直接オーブンシートに絞っても可♪

*ご使用のオーブンにより、焼き時間は加減して下さい。

*焼きムラがある場合、途中で場所を移動させてあげて下さい!

*湯せん→少なめに湯を沸かした小鍋などに、チョコを入れた

       耐熱ボウルを入れて溶かす。(水が入らないよう注意)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は動物園に行ってきました♪

牧場などはよく行くけれど、動物園は初めての息子

かなりテンションも高く、楽しそうにしていました(^-^)

↑眠かったはずなのに、お昼寝もせず…coldsweats01

大人になってから行く動物園って、違った見方ができて

すごく楽しい~!いろいろと学んで帰ってきました♪

Img_9166 Img_9287 Img_9225

Img_9174 Img_9204 Img_9232

Img_9309 Img_9316 Img_9298 Img_9300

Img_9234 Img_9253 Img_9215 Img_9216

Img_9178 ※各クリックで拡大されます!

 

帰りは新世界へ!!

Img_9320 Img_9326 Img_9328

Img_9325 Img_9321 ※各クリックで拡大されます!

大阪人なのに、ほとんど行くことのない場所だったので

凄く新鮮で楽しかったです(o^-^o)

なんか旅行に行ったような気分になりました(笑)

そして私も旦那サマも初の“新世界の中でのお食事”♪

名物の“串カツ”を食べてきました!

キャベツもりもり食べちゃって、どて焼きとかモツ煮込みとか

こてこてだけど、どれも凄く味が染みていて美味しい~!!

こんにゃくのくせに、中から“だし”がじゅわ~って出てくるの。

さすが“食道楽”の大阪、かなり美味しくてビックリしましたhappy01

味は少し濃いめだけどビールとかキャベツと食べると最高♪

↑私は運転手だから飲んでないけれどsweat01

子連れも多くて入りやすいので、絶対にまた行こう~!!

ひとつだけ、気になるのは喫煙率の高さ&分煙じゃないところ

子連れには辛いけど、ああいう場所では仕方ないのかな~。

  

次回のレシピは「うちのロールキャベツ *和風だし味」です♪

我が家のロールキャベツは、私の実家の味(*^-^)

ホワイトソースとか、デミソースとか、そういうのも美味しいけれど

やっぱりロールキャベツは和風で生姜が効いているのが好き♪

母の味を再現しつつ、包み方は工夫してみましたwink

ちなみに、ミンチも生では使わないのでコネコネは不要(*^m^)

ではではお楽しみに~(o^-^o)

|

« 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪ | トップページ | ほっとする味♪「和風ロールキャベツ *生姜風味*」と“今日のイチオシブログに掲載” »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

私も昨日二男君と上野動物園に行きました。
20年ぶりくらいで訪れた上野動物園でしたがいろいろと変わっていて楽しかったです^^

焼きドーナツは我が家にはビタントニオのワッフルメーカーがあり、最近焼きドーナツのプレートが発売されたので取り寄せました。揚げるよりも手軽に作れるので私は好きです。

投稿: みつくん | 2010年1月25日 (月) 06時09分

みつくんさん♪
上野動物園も行ってみたいです~(#^.^#)
私も10年ぶりぐらいに行きましたが、いろいろと変わっていて
動物を違う視点からみることができて楽しかったです♪
何より、息子が大喜びではしゃいでいる姿を見れたのが嬉しい(^-^)
 
焼きドーナツのプレート、みつくんさんのブログで見て以来ずっと
気になっていて購入するか悩んでいるんですが
私の場合、本体も買わなきゃダメなので悩み中です(>_<)
でも焼きドーナツの魅力にはまり中…(笑)
安売りしてたので(笑)とりあえず、シリコン製のドーナツ型を購入しました♪
いろいろと作って楽しんでいます!オススメのレシピがあったら教えて下さいね!

投稿: a-ko | 2010年1月25日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/33113725

この記事へのトラックバック一覧です: 「サクッふわっ♪焼きドーナツ チョコがけ」&“天王寺動物園と新世界”:

« 「菜の花とウインナーのトマトパスタ」ほろ苦&コク旨っ♪ | トップページ | ほっとする味♪「和風ロールキャベツ *生姜風味*」と“今日のイチオシブログに掲載” »