« 「“おせち”の煮豆de蒸しパン」と「わさマヨ蒲鉾」“リメイク×2!” | トップページ | 「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ »

「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪

Img_0123

今日のレシピは「揚げだし餅」です♪

またまた“揚げだし豆腐”の“あん”を使っていますwink

これだけでシリーズ出来ちゃいそう…ってくらい登場するね(笑)

おなじみ、“めんつゆ”を使用した簡単な1品です。

お餅も小さめにカットするので、“揚げ焼き”でOK!

カリッ&もち~っとした食感に絡む“あん”が絶妙lovely

旦那サマも絶賛したとっておきのレシピです★

これならお餅、何個でも食べられそう…!(やばい?笑)

余談ですが、余ったお餅は冷凍庫で長期保存可能ですよwink

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「揚げだし餅」

<材料(2人分)>

  • 餅…130グラム(丸餅4つ分ぐらい)
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…25cc
  • ★水…75cc
  • ★おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/4
  • きざみネギ…1つまみ
  • 水溶き片栗粉(1:1)…少々

<作り方>

1.フライパンに油(餅が半分ぐらい浸る量)を熱して

  小さめに切った餅を転がしながら揚げ焼きにする。

Img_0121 Img_0105 ※クリックで拡大

2.★印を小鍋で温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3.1を器に盛り、2をかけてネギを飾ったら完成!

 

<ポイント・注意>

*あんの固さは、揚げだし豆腐と同じくらいがオススメ♪

*片栗粉は弱火にして少しずつ加え、絶えず混ぜて下さい。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

だしに絡む揚げ餅が、口の中を幸せいっぱいにしてくれる一品です!

一口サイズの餅で食べやすいので、ぜひアツアツを食べてほしいですね。

居酒屋で出せば、たちまち人気メニューの仲間入り!になると思います。

  
  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0132

・揚げだし餅 ・菜の花の練りゴマ和え

蒲鉾のわさマヨ和え ・黒豆チーズ ・お味噌汁

・アジの開き ・トマト ・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旦那サマの感想が復活しましたぁ~♪

これからはピックアップして感想を書いてくれるらしいです!

なので、たま~に過去のレシピを読み返してあげて下さい(笑)

  

★本日の一枚★

お立ち台!?(笑)

Img_0528

お掃除をお手伝いするのが大好きな息子…

両手に持って、超ご機嫌!(笑)

  

次回のレシピは「とっておきの豚キムチ」です♪

隠し味はア・レheart01(笑)

辛いだけじゃなく旨味たっぷりの豚キムチ

旦那サマにも大好評!是非、ビール片手にどうぞ!!

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「“おせち”の煮豆de蒸しパン」と「わさマヨ蒲鉾」“リメイク×2!” | トップページ | 「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

コメント

a-koさん
揚げだし餅 美味しそうです

息子さん元気ですね

お手伝い 楽しそうです

コメント有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月 6日 (水) 08時06分

凄く美味しそう~
人てま罹りますが、たまにならできるかな~

投稿: アロマハート | 2010年1月 6日 (水) 08時56分

揚げだし餅、おいしいよね~!
ウチもお餅たくさんあるから、作ろうかな。
久々、食べたくなっちゃったぁ。

息子君、お手伝いしてくれるんだぁ。
めっちゃカワイイね♪

投稿: wacame | 2010年1月 6日 (水) 16時52分

ryuji_s1さん、アロマハートさん、wacameさん♪
お伺いしま~す(#^.^#)

投稿: a-ko | 2010年1月 7日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/32871302

この記事へのトラックバック一覧です: 「揚げだし餅」お正月に余った“おもち”を消費♪:

« 「“おせち”の煮豆de蒸しパン」と「わさマヨ蒲鉾」“リメイク×2!” | トップページ | 「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪ »